• ベストアンサー

大東亜戦争当時軍部首脳は日本の勝利をどのように考えていたのでしょうか?

junraの回答

• junra
回答No.1

陸軍の暴走で始まった戦争ですから、陸軍は勝てると踏んでいたんでしょう。 海軍はもともとが欧米の情報等ありましたので、アメリカとの開戦を回避に動いてましたが内閣の実権は陸軍主導でしたので、戦争が始まったしだいです。 海軍としては開戦後一年は勝ち戦はできるが長引けばアメリカの物量に負けることは解ってましたので、回避には動いてましたが避けれなかったんですね。 回答が違うかも知れませんが、陸軍が暴走しなければ、まだ軍事政権が続いてたりして。現在のこれほどまでの発展はなかったかもしれませんね。

m41
質問者

お礼

有難う御座います。その陸軍の勝利への具体的立案を知りたいのですが。