• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

恋愛感情って何ですか?

恋愛感情って言うより、好きとその先の感情 の差は何ですか?と言う質問かもしれません>< 私は只今、告白を(まぁ以前から99%伝わってた 思いなのですが)保留にされて非常に、非常に 生殺しの状態で苦しいです。 携帯に連絡しないと言えば、それは良いと言われ (しかも何となく寂しそうに) キッパリ振りましょう(^o^)丿と潔く切り出しても またしても明確な返事ナシ。 完璧に彼の優柔不断&私のハイペースアタックが 裏目に出ました。←これは私も反省してます。 どうやら、彼は私の事は「好きは好き」らしい のです。ただ、今は彼のペース的にNG。 私がうさぎなら、彼は亀なんですね。(例ですが) そこで質問ですが、好きと、その先の恋愛感情 の差って何なんでしょうか? 「性格や顔や生理的なもので嫌なものあるの?」 と聞いても、そういうことじゃないと言うのです。 付き合ってる訳でもないのに「距離を置こう」 みたいなことも言われて辛いです。 会わなきゃ、距離も遠くなるし・・・・・。 彼曰く、好きと恋愛感情は違うと言うのです。 もしかして、彼にとって恋愛って凄く重いモノ なのかなーって思いました。 好きの感情と恋愛感情が同じだと思ってた私は、 戸惑っています。 皆さんは、恋愛感情って何だと思いますか?

noname#17923
noname#17923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

こんばんは~♪ 彼は学生さんかな。 う~ん。思うに 彼はきっと恋愛の経験が豊かでなく、 そして恋愛に対して非常に真面目で 理性的なのではないでしょうか。 確かに好きと恋愛の違いは、 若い頃誰でも考えることだと思います。 好きにはたくさんの種類があり、 そしてその種類ごとに想いの深さがありますよね。 あなたへの好きを「階段」にたとえるなら、 きっと彼はどの種類の階段を自分は登っているのか、 そして今、自分が何段目にいるのか・・・ 考えているのだと思います。 男女ともにそうだと思いますが、 恋愛の経験が少ないと恋愛に対し 臆病になりますし、神経質にもなります。 <携帯に連絡しないと言えば、それは良いと言われ (しかも何となく寂しそうに) キッパリ振りましょう(^o^)丿と潔く切り出しても またしても明確な返事ナシ。 そう見ると、自分の気持ちを模索しつつも あなたの事を尊重しているようにも感じます。 (良く捉えすぎか・・・) 単なる優柔不断男だとしてもあなたに一定の 興味があることは明らかです。 それが「恋愛」と気づくのかどうかはあなた次第♪ 気になるところはあたなは彼の何処を 好きになったのかな? そういうところで真面目な部分じゃないのかな? しっかりとした理由があるのなら へこたれず、がんばってくださいヽ(´ー`)/

質問者からのお礼

彼は、学生ではないです。それどころか結構、 良きお年頃(?)です。私は、まだまだひよっこですが(笑) それでも、やはり文面から、回答に頂いたような 一面が彼に対して垣間見れるということは、察して頂いたような部分が確かにあると思います。 結構、自分のペースを守る方なので、無理する くらいなら恋愛はいいって考えるみたいです。 そこは私も似てます。違うのは男か・女かだと 思います。 >そう見ると、自分の気持ちを模索しつつも あなたの事を尊重しているようにも感じます。 そうだとしたら嬉しいです。 私は、彼の根底部分の優しさや繊細さに気付き、 好きになりました。しかし、彼がこう言うのは ひょっとしたら興味が無くてフェードアウトしたい んじゃ?と思う自分もいて、不安です。 へこたれたら終わりですが・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

ども。No.2です。 > これは、何故そう思われますか??? の質問にお答えするために戻ってきました。 えっとですね、実は僕も同じような経験をしたからなんですね。 今の彼女とは僕から告白して付き合うようになったのですが、正直言って結婚を考えたとき、本当にこのままこの人と付き合うべきかどうかというのを一度考えたんですね。 彼女のことは大好きだし、彼女以外は考えられないと思って付き合ったのですが、年齢的なものもあって彼女との結婚を考えたとき、自分は本当に一生この人だけを見続けていけるのだろうか、と考えてしまったんですね。 結論は、今も付き合っているということは、一生見続けていくことができると思った、ってことなんですが(^_^; 質問者さんの彼とは「付き合う前か後か」でタイミングがちょっと違っていますが、もし年齢的に結婚も考えるような時期で、相手の男性が遊び半分に付き合うような軽い男でないのだとしたら、一緒にいて楽しい女友達という「好き」から、ずっとその女性だけを見続けていくという本気の恋愛感情まで発展して良いのか、と自分を見つめ直そうとすることはあり得るんじゃないかなと思ったわけです。 もちろん僕の経験とは違っている可能性もあるので「自信なし」なわけですが(^_^;

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 付き合うって、ある意味簡単じゃ無いですからね。 一人の相手に時間も労力も使いますから、 迷って当然なんだと思います。 私と彼は、あまり親しくならないうちから 私が物凄い量の思いを抱いてしまって、 彼が悩むのも分かります。 なので、もうちょっと友人関係のスタンスでいよう ということになりました。 難しいな~・・・。 参考になりました!! ありがとうございました。

• 回答No.3

「恋愛感情って何だと思いますか?」に対しての答えは書きませんが、「好きと恋愛感情は違う」という彼の発言を解釈しようと思います。 (それでも十分役に立ちますよね?) つまりですね、こういうことだと思うんですよ。 あなたはもう毎週末でも、毎日でも、その人と会いたいと思っている。 でも彼は、たまにでいい。 何か楽しいことをしたいときとか、愚痴りたいときとか、そういうときだけ会いたいと思っている。 そう思ってもらえているだけでも貴重なこと(好きということ。だっていっしょにいて楽しいと思ってもらえてるわけですから)なんですが、残念ながら↑に書いた状況というのは2人のベクトルに差があるわけで、それが彼にとっては疲れる原因になってしまうわけです。 だから、距離を置きたい、とか言うわけです。 あなたがもう少しひいてあげて、今の関係を続けていけば、彼ももう少しあなたといつもいっしょにいたいと思う日が来るかもしれないので、それが一番いいと思いますよ。

質問者からのお礼

>あなたはもう毎週末でも、毎日でも、その人と会いたいと思っている。でも彼は、たまにでいい。 何か楽しいことをしたいときとか、愚痴りたいときとか、そういうときだけ会いたいと思っている。 彼は実際今仕事が多忙で、私は比較的時間が ある状況です。そういうのも関係しますかね・・・。 確かに、これで疲れる原因っていうのもあるかな、 と思いました。 引くって大事ですね。。ありがとうございました。

• 回答No.2

僕にとって好きというのは「あ、この人と一緒にいると楽しいな」「話が合うな」「この子が笑ってくれると嬉しい」というレベルですね。 その先の恋愛感情はあります。この子だけを見ていくというか、この子しか見えなくなるという感じでしょうか。 つまりは「付き合う」ということはある意味束縛されることだと思うんですね。 もちろん中には最初から「この人しか見えない」という恋愛に進む人もいると思います。 でも「この人もこの人も好きなんだけど、付き合うのならこの人」みたいな選択がある場合も存在するんですよね。 彼の年齢がいくつかわからないのですが、ある程度の年齢の人だったら(若くても人によっては)結婚まで視野にいれて「付き合う/付き合わない」を考えることもあります。 僕は彼がじっくり考えたいというのは、真剣にあなたとのことを考えてくれているということじゃないかと思います。 あなたが不安になる気持ちもわかりますが、このような状態で彼に迫り続けるのは逆効果だと思いますよ。 つい最近、フジテレビの「あいのり」でも似たようなケースがありましたよね。 (見てなかったらすみません。MIEという女の子がスーザンという男の子に迫り続けて、とても仲が良かったはずなのにカップルになることができませんでした)

質問者からのお礼

>つまりは「付き合う」ということはある意味束縛されることだと思うんですね。 一定の相手に縛られることですよね、、恋愛って・・・。 >彼の年齢がいくつかわからないのですが、ある程度の年齢の人だったら(若くても人によっては)結婚まで視野にいれて「付き合う/付き合わない」を考えることもあります。 僕は彼がじっくり考えたいというのは、真剣にあなたとのことを考えてくれているということじゃないかと思います。 これは、何故そう思われますか??? すみません、また質問してしまい・・・(^_^;) 自分でも、もしかしてそうなのかな?という思いと、 まったく興味なしなんじゃ!!という思いがあるのです。 まだご覧になってたら、是非、教えて下さい。 私もあいのり、今日見ました。スーザンは、今になって彼女が気になってますよね。 ・・・なんて非情なのって思いました。スーザンにではなく、現実に・・・。 ちょっと感情移入ですね!ありがとうございました。

• 回答No.1

三十代女性です。 私もカメ派なので彼氏の性格よ~くわかります。 要はもっとよく見てから決めたいんですよ。 とりあえず付き合うのって簡単なようですが、やっぱり友達と恋人って 大きく違うものだと思っているんです(私はですが)。 だから、簡単に好きだから付き合うってはじめられないのです。 慎重といえばそうですし、真面目すぎるとか、硬すぎると言われればそうです。 友達なら気にならないような事も付き合うとなると気になってくる場合もあります。 だから、あなたを嫌いと言われたわけでない場合は、もう少し待ってあげて下さい。 ノンビリ過ぎてヤキモキするでしょうが、彼は叩いて叩いて叩きまくらないと渡れないのですよ、石橋は。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね・・・。でも、これが変わらない 可能性もあるんですよね(泣) ならば振ってくれよ~(^o^)丿ってあえて前向きに 思うのですが・・・。 確かに、そんなに簡単じゃないですよね。 今は引きだ!って心して思うのに、何か 煮え切らなくて辛いんですよね・・・。 ありがとうございました。