• ベストアンサー

どの程度の現代戦力を送り込んだら第二次大戦に勝利できたか

10pphの回答

• 10pph
回答No.3

人口からして負けています。 1940年ごろの人口は日本が7300万人に対して、 アメリカ1億3200万人、中国4億8000万人です。 日本は人口が少ないにも関わらず、中国と戦争を継続したまま、対米戦争に挑んでしまいました。 如何に優れた兵器があったとしても、戦力比が3倍以上では勝算はありません。 それから、日本が疎かにしたものの最たるものは、シーレーン防衛です。 日本は石油や鉱物を南方資源に頼っていました。 これらの物資を輸送するための南方航路の防衛を疎かにしたため、多くの商船が沈められ、石油などが届かず、優秀な海軍力や航空機もただの置物と化したのです。

super
質問者

補足

多数の商船が沈められた相手の多くは、アメリカの潜水艦だったのでしょうか? だとすればその海域に現代の対潜哨戒機を何機か・・・そして艦載機の攻撃には、イージス艦を何隻か当時の日本海軍にプレゼントできれば、違う結果になっていたのでは? という発想です。