• ベストアンサー

コカコーラ社のように・・・

コカコーラ社のように特許を取らずに秘密にし続けているような企業ってありますか?知っていたら教えてもらえますでしょうか?コカコーラの原液の話を聞いて衝撃を受けたので、他の例を知りたいのです・・・お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohron
回答No.2

たしか、ケンターッキーフライドチキンは 圧力釜を使う調理方法については特許を取得しましたが スパイスの調合については秘密にしていますね。 また、ラーメン屋さんも「企業秘密」として スープの取り方を秘密にしているお店が多いのでは。 他の人が簡単に真似できないからこそ 多くの人がその店「だけ」の味を求めて 買ってくれるという点で共通していますね。

yoouyan
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。参考になりました。やはり、食べ物の分野が多いようですね。限定製品のように'だけ'は人の心をつかみますもんね・・・

その他の回答 (2)

• tadys
回答No.3

いっぱいあると思いますが、秘密にしていることが一番の秘密ですからね。 自分の会社の秘密をこういう場所には書けないでしょう。

• 60sFlower
回答No.1

合成洗剤を開発したのは、個人。その人物が、合成洗剤の製造特許を申請しなかっただけです。

yoouyan
質問者

お礼

早々の返事ありがとうございます。 なるほど。この人、特許を取っていたら大もうけできたでしょうに。。。