• 締切済み

特許査定後の売り込み

特許出願後に十数社に売込みをしましたが、ほとんどは反応がありませんでした。 1社は商品化したいとの返事がありましたが、結局ぽしゃりました。 先日特許査定をいただいたのですが、もう一度過去に売込みした企業に 売り込んでみるべきでしょうか。それともほかの企業に売込みするべきでしょうか。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

断られた企業ではもう無理でしょう. 違う企業の開発部なりに売り込みます.興味が有れば反応あります. 進行しそうなら気密保持契約を結びます.そして同様な開発品は独自で出さない条項も加えます.

pat_pat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 売込みしまくります

• seiri3
回答No.1

>十数社に売込みをしましたが、ほとんどは反応がありませんでした。 基本的にあなたの発明に魅力を感じなかったということです。特許査定になったからといって状況は変わらないでしょう。 とは言っても、欲しがっている企業があるかも知れません。 他に売り込むべきですし、数多くあたれば見つかるかもしれません。

pat_pat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 売込みしまくります。 経験者ということですが、問題なければ売込み体験談をお聞かせ願いませんでしょうか。