• ベストアンサー

結婚する予感

お互い彼氏、彼女がいても、他の人と結婚する予感って感じることはあるのでしょうか?またそれが当たることってあるのでしょうか? この間、ふとしたきっかけで同期(♀)と二人で飲みに行ったのですが、その時漠然とですが「もしかしたらこの子と結婚するかも・・・」って思ってしまいました。今まで何人かと同じように飲みに行ったりしていましたが、こんなことを感じたことはありませんでした。 ちなみにその子は特にかわいいわけでも楽しいわけでもありません。ただの思い込みだとは思うのですが、今まで感じたことがないだけにかなり不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komacko
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.4

アドバイスではありませんが。。。 私も似たような経験をしています。 それまで何とも思ってなかった仕事仲間が、ある日ふっと気になりだしてしまいました。どうしても彼のことが気になるので、長年つき合っている彼氏に申し訳なく、理由を話して別れました。 私も質問者さんと同じで、「ただ一緒にいるだけでいい」というような感じがしています。何も言わずとも、お互いの空気が何となく通じるような。本当に不思議な感じです。 私自身はまだ、この予感が当たればいいな、と思っている段階ですが。。。 その予感が本物なら、しかるべくコトは運ぶと思うので、焦らずのんびりいくのは正解だと思います。

Delphi6
質問者

お礼

似ているというより殆ど同じ経験をされているのですね。 実は私も気になりだしてから2年付き合った彼女と別れました。 今思うと別れて正解だったと思います。なぜなら、2年一緒にいても結婚がどうとか1回も考えたことなかったので。 やはり焦りは禁物ですね。私の場合まだ相手に彼氏がいますし。。

その他の回答 (4)

  • komacko
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.5

たびたび失礼します。No.4です。Delphi6さん、ほんとに同じ経験ですね。なんだか他人事とは思えません。 ちょっと胡散臭い話になってしまって恐縮なんですが、私、その彼が自分の近くに来た気配とか、通り過ぎた気配とか、すごくよくわかるんですよ。妙にシンクロする空気があるというか。 思い過ごしなのかもしれないけれど、向こうもそう思ってるような気がするときもあるんです。 Delphi6さんのおっしゃる「特に楽しいわけでもない」というのは、大きなポイントだと思います。一生を共にする相手に対して、いつも高揚した気分でいたら疲れるだろうと思うタイプじゃないですか? 私はそうなんですけども。。。 お互い、うまくいくといいですね。 以前私がした質問のURLを載せておきます。直接の参考にはならないかもしれませんが、もしよかったら読んでみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2082403
  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.3

流れに任せたほうがよさそうです。 本当にその方が結婚相手なら、必ずそういう流れになります。 実は私も「この人と結婚したら楽だろうなあ」と思った人と結婚しました。今までそんなこと思った人はいなかったんですが。 その人には冗談で「お前が25になってもひとりだったらもらってやる」なんて言われてました。 まさかその「予言どおり」になるとは。 現実的に考えて、結婚は難しそうな相手だったので(そう思った当時は、ただ仕事場で顔をあわせるだけの、ふたまわり上の人でした)結婚するとは思いませんでしたけどね。

Delphi6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにあせらず流れに身をまかせた方がいいですよね。 あせらずじっくり自分の気持ちと向き合ってみます。

noname#17555
noname#17555
回答No.2

「結婚する予感」 に惹かれて観てしまいました どんな回答が来るのかチョイ興味有り 良い感触なら言う事無いでしょう 私としては ”特に可愛いわけでも楽しいわけでも無い” ってトコが・・どうも・・特に ”楽しいわけでも無い” もし一緒に住んで なんかなぁ って時期に楽しくなかったら 最悪 今彼女がいても ちょっと寂しい状態だったら隙が出来ているのかも か、まぁ もっといろいろ考えられますが

Delphi6
質問者

お礼

楽しいというより落ち着くといった感じですね。 ただ一緒にいるだけでいいというような。。。。 いまいち自分の気持ちがはっきりしていない気がします。

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.1

ホントに、そういう風に思って結婚する人もいるみたいですよ。 前に、同じような質問があったのでURL貼っておきますね。 やっぱり、賛否両論みたいですが私としては、そんな運命的な出会いは素敵だと思いますよ。 そういうのきっかけにして、意識しはじめちゃったりして~^^

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2081692
Delphi6
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 添付していただいた方の質問&回答を拝見させていただきました。 正直、似た経験をしている方があまりに多いことに驚きました。

関連するQ&A

  • 「この人と結婚する」という予感はありましたか?

    こんばんは。 私は今年の4月から会社に勤め始め、現在20歳の女です。 同じ会社に好きな人ができました。 その人は10歳年上で、現在31歳です。 自分で言うのは何ですが、その人とは お互いに意識し合っている、という関係な気がします。 意識し合っているのをお互いにわかっているから、 上手く話せない、逆にそっけなくなってしまうというような・・・ こんなことを自分で言うと、「自意識過剰だ」とか、 「子供が何を言ってるんだ」と思われてしまうかもしれませんが、 そう思われるのを承知で皆さんに聞いて欲しいんです。 私は、その人と付き合ってもいないのに、「この人と結婚する」気がしてならないんです。 本当にそんな予感がするんです。 こんな気持ちになったのは初めてです。 付き合ってもいないのにこんなことを思うなんて、 自分は変なのかな、とずっと悩んでいました。 でも最近、会社の先輩(27歳女性)が旦那さんの話をしたとき、 「まだ全然付き合ってもいなかったときなのに、絶対この人と結婚するって予感がした。 この人と結婚しなかったら他にはいないと思った。」 と言っているのを聞いて、やっぱりそういう予感てあるんだ、と少し安心しました。 まだ出会って間もないし、私の年齢がまだ若く相手の年も離れていることから、 ただの憧れでは、と思われてしまうかもしれませんが、 本当に真剣に想っています。 胸が苦しくてしょうがないです。 現在結婚されてる方、今の旦那さん(奥さん)と付き合う前の段階で、 「この人と結婚する」という予感があった方はいらっしゃいますか。 自分はおかしいのか、と日々悩んでいます。 どうか教えてほしいです。

  • 悪い予感が当ったこと

    今までに悪い予感が当たり、身近な2人の死に突然直面しました。 悪い予感が全て的中しているわけではなかったので、自分に予知能力があるとは思っていません。 頭では偶然の出来事であり、避けられない事実だとわかっています。 しかし、彼らが死ぬかもしれないという胸騒ぎを感じていた期間があり、時折ふとそのことを思い出すと悲しくなり落ち込みます。 今でも稀に悪い予感を感じることがあり、もし当ったらと思うと不安になります。 克服されたかたがおりましたら、教えてください。 あるいはカウンセリングで少しは楽になるのでしょうか? その場合、どのようなカウンセラーを選べば良いでしょうか?

  • 予感??

    こんにちは。私には今付き合ってる彼氏がいるのですが、彼とは価値観がかなり違うし、衝突することがしょっちゅうです。(何回か別れ話をして彼が去っていったこともありました。)でも、何故か結婚して一緒に生活している様子が、何の違和感もなく思い浮べることができるのです。その場面の空気というのでしょうか?それは、特に考えなくても自然に湧いてきます。。実は付き合う前もそういう場面が考えられたこともありました。あと、私が1年前にみた夢と、彼がその1年後に見た夢が同じ内容だったことがあって驚いたことがあります。(日記等で調べてみたら、日付けも全く同じでした)夢の件は単なる偶然だと思いますが、結婚する予感というのは、当たるのでしょうか?

  • 結婚願望は無いと言われました

    私29彼氏31です。付き合って1年半。今まで結婚の話はした事なかったんですが彼氏と月に1回しか会えない事が辛いと伝えると初めてお互いに本音で話すようになり、彼氏は私の事好きだけどそこまで好きではない、だから月に1回で良いし。でもちゃんと好きだからと言われました。そして自分自身結婚願望はないからダラダラ付き合っても悪いしと言われました。ただ、好きだから別れたくないと。これから、お互いに結婚について話し合ううちに価値観が合えば結婚になるのかな?でも合わなければしないし、正直そこまで結婚したい訳ではないと言われました。私は結婚願望あるだろうから今まで結婚の話題は避けてたと言われました。 今はすごく腹が煮えくり返ってます。ふざけんなよって感じです。でも二人の間に具体的な将来の話が出たのも初めてです。 どうすれば良いのでしょうか…。今の気分ほ早く別れて新しい彼氏を見つけなきゃ!!です。こんなまま万が一結婚しても幸せにはなれないですよね?それとも今後を話し合う価値はありますか?

  • 結婚を考えさせるには・・・

    こんにちは。実は今付き合ってる彼氏のことなんですが、もうつきあって2年半に なります。お互いにはじめて付き合った同士で今まで浮気などお互い一度もした ことがありません。彼も誠実でわたしも真剣に付き合ってきました。 しかし、いまだに彼氏は両親に私を紹介してくれません。むしろ秘密にされています。そのことで別れ話がでたこともありましたが、そのたびに彼氏は言えない自分が情けないと言っていました。私も無理やり言ってもらうよりも彼氏が自然に言いたくなって紹介してくれた方がうれしいので今ではそのことについては触れないでいます。  この前ひょんなことから彼氏には私との結婚を考えてないことがわかり、とてもショックをうけました。私だって今すぐ結婚したいって言うわけじゃないです。 でも3年先でも5年先でもいいから彼氏には考えてほしかった。今はお互い大好き だからいいって思い込もうとしたときもありました。でも彼氏と私の比重が違すぎる気もしてきてつらいです。ちなみに彼氏は大学院1年の23歳、私は大学3年です。 まだ学生のうちって男の人は結婚を意識しないものなのでしょうか?

  • 結婚の意志があるのか知りたい

    20代女性です。 付き合って2年になる彼氏がいます。 私はそろそろ結婚を意識しているのですが、 二人の間で結婚についての話が一切でません。 世のカップルがどんなきっかけで「結婚」についての 話が出るのか不思議でなりません。 私は最近、結婚願望が強くなってきたのですが、 彼は付き合い始め~一年程前くらいの頃のほうが結婚願望があったように思います。 これが彼の結婚願望に繋がるかは私の勝手な判断ですが・・・ 会話に「職場ではまわりがみんな既婚者で、結婚しないの?って聞かれる」とか 彼の両親と4人で食事に行こうと誘ってきたりしました。 また、共通の友人がいるのですが、その人に 「彼は早く結婚したいみたいだよ」とも言われました。 言われたのは1年程前です。 付き合い始めの頃は私は結婚をほとんど意識していなかったので 先の会話でも適当に(軽く流す感じで)相槌をしただけだったような気がします。 彼の両親に紹介されたときも、私はまったく結婚のことなんて考えていませんでした。 もしかしたら私は彼のサインを見落としすぎて 「この子は結婚する気があまりないんだ」と思って諦めて?しまったんでしょうか? それとも私との結婚は考えられないと思っているとか・・・。 私は結婚を意識していますが、そういう素振りを見せるのはなんとなく恥ずかしくて 知らないふりといいますか、避けてしまっています。 ちなみに彼の性格は物事をはっきり言うタイプではなく、優柔不断なところがあり、行動も慎重です。 こちらの行動を伺いながら、行動するという感じなので、彼からいきなり結婚話がでるとは思いません。 彼に結婚の意志があるのかだけでも、知りたいのですが、私から切り出したほうがいいのでしょうか? カップルの間でどのように結婚について話がすすんでいったのかお聞きしたいです。 結婚話の一番最初のきっかけの話はどのような感じでしたか?

  • 遠方同士の結婚の挨拶?について

    遠距離恋愛を経て、結婚を前提の同棲を始めて1年半になる彼氏がいます。 お互いの親への挨拶は… 同棲を始める際に彼が私の親に挨拶に来てくれました。 そして彼の両親には1ヶ月程前に正式な結婚の挨拶ではないにしろ彼の帰省のついでにと挨拶させていただき、彼から近い将来に結婚の意思があるという事も伝えました。 因みに親同士の面識はありません。 彼両親…香川 私親…宮城 私と彼…山梨 と住んでいる所がバラバラで中々簡単に会いに行ける距離ではありません。 そんな中、まだ結婚の予定もたててないのですが急に彼のお母様からお盆にでも私の実家に一人で伺いたいとの申し出がありました。 私も同行するのは当然として一向に構わないのですが彼は仕事柄お盆が書き入れ時で休めそうにありません。 その事を私の母に伝えた所『まだ二人が結婚決めた訳でもないのにどうしてお母様が一人で?ただの挨拶だとしてもせめて〇〇サン(彼氏)が一緒じゃないと成立しないでしょう?』と言われてしまいました。 この場合やはり彼の都合がつく日に変えてもらって彼も同行した方がいいのでしょうか? それとも彼のお母様と私の二人でも問題ないでしょうか? 因みに彼のお母様が私の実家に行く目的は『結婚云々は抜きにしてただの挨拶』名目らしいです…。 正直このタイミングでの挨拶は不思議でなりませんが…。 長文乱文で申し訳ありません。どうか知恵をお貸しください。

  • 結婚しようと思っている相手がいるのに。。

    私には付き合って5年近くになる彼氏がいます。 今年で仕事も3年目になるので、そろそろ結婚の話もでてきてます。 来年には・・とお互い思っています。 でもここ半年くらいの間に同じ職場の人に「一緒に飲みにいきたい」と声をかけていただけることがありました。。 彼氏と付き合ったのが専門学校の時でそれからそのまま就職して、今まで他の男の人とかかわる機会も無かったのですが。 それがこの半年くらいの間に3人に飲みに誘われました。 もちろん全部断っています。 でも断った後に何故か「もっといろんな人を知ったほうがいいんじゃないか」って少し悩む自分がいます。 私は今24歳です。付き合った人は3人です。 今の彼氏はすごくかっこいいわけじゃないけど、一緒にいてとにかく落ち着くし安心する、2人でいるほうが楽しくて幸せです。結婚しても幸せでいれると思います。 男の人から誘われてドキっとしたり、興味を持ちそうになるのは普通のことですか? それともそんな気持ちになってしまうなら、今の彼氏との結婚はまだ早いんでしょうか? 分からなくなってしまいました。。。 みなさんのお話を聞きたいです。

  • 彼氏のいる女の子との社内恋愛について

    24歳の男です。 私は会社の同期に好きな女の子がいます。 ですがその子には2年間付き合っている彼氏がいます・・・。 しかし、その彼の仕事上、休みが取れる日が土日ではなく、今ではすっかり疎遠で数ヶ月に一回しか会っていないようです。 その間に私は彼女と旅行に行ったり、デートに何度も出かけたりしました。 手もつなぎましたし、私の家にも泊まったりしました。(身体の関係はありませんが) まだキスもしていませんが、ふたりでいるときは、イチャイチャしたりします。 そんな彼女のことが好きで仕方なくなり、告白もしましたが、彼氏がいるから・・・と言われ、2回ほど断られています。。。 たとえ彼と疎遠でも結婚するつもりがあるから別れないのかと思い、訊いてみましたが、彼との結婚を考えているわけではないらしいです。 明確な答えをもらったわけじゃないですが、別れられない理由はおそらく初めての彼氏だから、だと思います。 実際に彼女の友だちからは「初めて交際した人が彼だから別れられないだけだ」と 指摘を受けているみたいです。 私は彼女と毎日メールもしていますし、毎週二人で遊んでいます。 ですがこの状況を客観的に見ると、私はただの都合のいい男なんでしょうか・・・? 私には押しが足りないのでしょうか? こういう時、女の子はどういうことをして欲しいのでしょうか? ・・・好きな子と付き合えないのは、とてもつらいです。 都合のいい友達の男でいるよりも、しっかりと付き合って、彼女をもっと幸せにしたいです。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 結婚のきっかけ

    こんばんは。 社会人1年目、22歳の女です。付き合って5年の同い年の彼氏がいます。 お互い仕事が忙しいですが、週に1度は会っています。一緒にいると安らげる彼です。 大学生の時、「働いてしばらくしたら結婚しようね。」と言ってもらい、今もその気持ちは変わっていないそうです。 お互いの親にも結婚するということは伝わっていますが、正式な結婚の挨拶はまだです。 貯金も4月から二人合わせて月15万貯めています。あと1年もすれば結婚資金がまあまあ貯まるのでは?と思っています。 いつ結婚しようか?家事の分担はどうする?など話すことも結構ありますが、まあ、普段の会話という感じで、具体的に結婚に向けて・・・という感じではないです。 お互い定職に就き、貯金もがんばって貯めていますが、いまいちきっかけがなくて前に進めそうにありません。 学生のころは、できちゃった婚は絶対ありえない!!と思っていましたが、最近、子どもができるぐらいのきっかけがなかったら結婚しないかもな~と思うようになってきました。(私個人は、やっぱり結婚してから、子どもがほしいです。仕事の都合もあるので。) みなさんはどのようなきっかけで、結婚話が進んでいったのか、結婚したのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。