• 締切済み
  • すぐに回答を!

遠方同士の結婚の挨拶?について

遠距離恋愛を経て、結婚を前提の同棲を始めて1年半になる彼氏がいます。 お互いの親への挨拶は… 同棲を始める際に彼が私の親に挨拶に来てくれました。 そして彼の両親には1ヶ月程前に正式な結婚の挨拶ではないにしろ彼の帰省のついでにと挨拶させていただき、彼から近い将来に結婚の意思があるという事も伝えました。 因みに親同士の面識はありません。 彼両親…香川 私親…宮城 私と彼…山梨 と住んでいる所がバラバラで中々簡単に会いに行ける距離ではありません。 そんな中、まだ結婚の予定もたててないのですが急に彼のお母様からお盆にでも私の実家に一人で伺いたいとの申し出がありました。 私も同行するのは当然として一向に構わないのですが彼は仕事柄お盆が書き入れ時で休めそうにありません。 その事を私の母に伝えた所『まだ二人が結婚決めた訳でもないのにどうしてお母様が一人で?ただの挨拶だとしてもせめて〇〇サン(彼氏)が一緒じゃないと成立しないでしょう?』と言われてしまいました。 この場合やはり彼の都合がつく日に変えてもらって彼も同行した方がいいのでしょうか? それとも彼のお母様と私の二人でも問題ないでしょうか? 因みに彼のお母様が私の実家に行く目的は『結婚云々は抜きにしてただの挨拶』名目らしいです…。 正直このタイミングでの挨拶は不思議でなりませんが…。 長文乱文で申し訳ありません。どうか知恵をお貸しください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1988
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5

男の子の母親として、大事なお嬢さんと同棲までしているのに、何の挨拶もしないのは心苦しい。 結婚はまだ先のことだとしても、その意思もあっての同棲なんだし、一度挨拶にたいということではないですか。 すんごく有り難い話だと思いますよ。とても気を遣って下さっていると思います。 男性側の両親がどーんと構えてしまい、嫁の実家が挨拶に来るのが筋だろうなんて考えの人もいるんですから、来て下さるというだけ良いです。 ある意味、先方が下手に出てくださっているというか。 お盆の日程を提案したのは、普通一般的には皆さん休みの時期だからではないですか。 例えば、お盆にでも伺いたいがどうでしょう?という意味じゃないでしょうか。 彼氏さんのお母様の都合で、お盆でもなんでもない普段の平日に訪問したい連絡があるより、ずっと常識的だと思います。 もし、質問者さんのご両親も彼氏さんのお母様も実はお盆にこだわっておらず、彼氏さんも都合の良い日があるなら、その旨話して、皆が都合の良い日程を組めば良いだけだと思います。 実母さん、文面からは、あまり快く思ってないようなんですが、どうしてか不思議です。 まがりなりにも、結婚を前提に生活を共にしているのですから、単なる簡単なお付き合いとは異なると思います。 そういう意味で、私が母親です、どうぞ今後ともよろしくお願いします、と挨拶に来て下さるということではないですか。 どこかに呼びつけられて不都合に困り果てているというわけではなく、訪問して下さるというんですから、喜んでお招きしたら良いのにと感じました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切に回答ありがとうございました。 彼と話し合って、やはり親同士初めて会うのに私や彼がいないのは互いの親に対しても失礼だろうという結論に至り『日を改めて…結婚が決まってから親を紹介したい』と昨日彼からお義母さんに説得してもらいました。 因みにお義母さんが私の実家に行きたかった理由は若干失礼な話ですが…家や田んぼがどれくらいなものかを見たかったそうです。 正直私には理解ができませんでした。 親世代の方は家や田んぼって気になるものなんでしょうか? 因みに私の母は彼との付き合い、同棲に関しては賛成してくれており、彼の事もとても気に入ってくれています。 なのでお義母さんが実家に行きたい旨を伝えた所、母は大変喜んでくれたのですが…私が素直に挨拶の理由を言ってしまいそれを聞いた祖母が『品定めされてるようだ』と気を悪くしてしまったようです…。 今回ばかりは私の失態です… それと彼のご両親からは挨拶に関して『嫁に貰う立場なんだからうちが挨拶に行くのが筋。うちはいつでも大丈夫だから結婚決めたら教えて』という風に言ってもらいとても大事にしていただけてると実感しました。 なので親同士の顔合わせも結婚を決めてからと勝手に思っていたので、人それぞれ色々な思いや考えがあるのだと改めて考えさせられました。 今回はお義母さんのご好意に応えられなかったのですが近々改めて正式な挨拶を…と考えています。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 遠方の彼の実家への挨拶

    先月彼にプロポーズしてもらい、来年結婚を考えているのですが、 お互いの両親への挨拶について悩んでいます。 11月から関東で同棲を始めることになり、10月に北陸の私の実家に初めて二人で行きました。 その時は同棲の了承をもらうと同時に、 結婚を前提にお付き合いしているという内容のことも一緒に伝えてくれました。 それから約1か月後にプロポーズを受けたのですが、 最近実家に挨拶に行ったばかりではあるものの、結婚の挨拶は別なので、 12月中旬に私の実家に再度結婚の了承をもらいに行き、 12月末の彼の帰省に合わせて彼の実家の北海道に行こうと思っていました。 そして、年が明けてから彼のご両親が私の実家にご挨拶にきていただける予定になっていました。 ですが、引っ越しの手伝いついでに私の家族が来て、私たちの家に泊まっていきました。 すでに電話ではプロポーズされていたことを伝えていたため、 何も言わないのもよくないと思い、私たちの家で私の両親に彼が挨拶をしました。 元々私の実家に行った後に、彼の実家に行こうと思っていたのですが、 こんな形になってしまい、これで私の両親へは挨拶が終わったものとして、 彼の実家に行っていいものか悩んでいます。 彼は実家が北海道で遠いので、 年明けの両家顔合わせの時でいいんじゃないかと言っています。 (北海道へは一度行ったことがあり、彼の実家に泊まらせていただいたことがあります) また、私の両親への正式な挨拶もその時でいいんじゃないかと言っていますが、 それでいいのでしょうか。 長くなってしまいましたが、アドバイスいただけると大変有難いです。

  • 両親への結婚の挨拶

    現在 同棲一年半経過しました。 今年結婚しようという事で彼とも合意して、早くも結婚指輪を注文しました。 が 肝心な両親への報告・相談がまだです。 同棲開始時は二人で各両親へ挨拶をしました。 私両親は「彼が実家を出て大丈夫なのか・どうせなら結婚すればいいけどとりあえずまぁいいや」 彼両親「あら・良かったね以上。」 その後フレンドリーな私の両親は彼をやたら気に入り、お正月のお食事会は恒例になりました。 対し、彼親は私を名字でさんづけ(名前で呼んでくれても(^_^;)) 心配な事は 嫁にもらう方から挨拶に行く(彼親が私の実家に)というのがスジだとは思いますが、報告した時にまさかまさかとは思いますが、また「あら・良かっね。以上」となったらどうしよう!? さらにそうなった時にボーッとした彼が何もしなそうで恐ろしいのです。 ※私の家は兄が10年前に嫁をもらってますので経験済みですが、彼の家は初です。 私から先に、両親に伝えておくと良いでしょうか? それとも 彼と二人で伝えに行って 今後どうしたらいいか両親に相談するといいでしょう? どう 進めていくと気分よくスムーズに進むでしょうか… 宜しくお願いします。

  • 彼の両親への挨拶

    もうすぐ5年の付き合いになる彼が、実家のある静岡で転職活動する為に 今年いっぱいで仕事を辞め実家に帰ります。 彼が実家に戻り、仕事が決まった後部屋探しをし、住む場所が決まったら、 私が彼の元へ行き同棲する話しになっています。 そんな中彼が「○○(私)ん家に挨拶しに行かないとな~」と言いました。 私も彼の親に(彼の実家のある都市に住むので)挨拶に行かなくていいのかな? と思っていたので「○○(彼)の親にも挨拶しないとまずくない?」 と聞いた所「うん(挨拶)するよ」と返ってきました。 以前「ただの同棲だったら挨拶はしない」というのを見た事があったのですが 彼がお互いの親に挨拶すると言ったという事は、結婚前提の同棲と考えていいのでしょうか? また彼の両親へ挨拶に行く時の、心構えなどがあったら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.4
  • wisd
  • ベストアンサー率17% (14/79)

私は彼のお母さんはきちんとした人だなという 印象を受けました。 大事なお嬢さんを結婚も決まってないのに 一緒に住むなどして、質問者さまのご両親は 不安に思っているのでは?という配慮じゃないでしょうか。 全く結婚話が出てないうちは挨拶には行けなかったけど、 結婚の意思を聞いたのでこれを機に挨拶に行こうと 思われたのでは。 お母さまご本人も一度会ってお話しして安心したいという 気持ちもあるかもしれません。 結婚も決まってないのに全員で挨拶に行くのも 仰々しいしといったところかなと思います。 ですが、お母さまも遠い所を息子も連れずに 一人でってあまり気が進まないでしょうね。 とてもあなたやあなたのご両親を大事に考えてくださって いるような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切に回答ありがとうございました。 彼と話し合って、親同士初めて会うのに私や彼がいないのは互いの親に対しても失礼だろうという結論に至り『日を改めて…結婚が決まってから親を紹介したい』と昨日彼からお義母さんに説得してもらいました。 因みにお義母さんが私の実家に行きたかった理由は…家や田んぼがどれくらいなものかを見たかった…そうです。 正直私には理解ができませんでした。 親世代の方は家や田んぼって気になるものなんでしょうかね? その規模次第で対応も変わったりするんでしょうか…? 親同士の顔合わせは結婚を決めてからと勝手に思っていたので、人それぞれ色々な思いや考えがあるのだと改めて考えさせられました。 本当にありがとうございました!

  • 回答No.3

確かに、よくわからない挨拶訪問ですね。 意味がわからないです。 しかも夫・息子は抜きで単独。 う~ん。 彼が同棲の前に挨拶をしたとき、結婚の話はしたのでしょうか?したのかな? でも正式な挨拶じゃなく『ゆくゆくは~』と、貴女が彼親に紹介されたときのような感じなんでしょう? きちんと挨拶してない息子の彼女の親に、何を挨拶するのか、しかも遠方からわざわざ。 それは貴女の親は戸惑うでしょう。 親戚の初盆があるとか、貴女に兄弟がいるなら帰省してくるからとか、親戚の集まりがあるとか、何か適当に理由つけて断っていいと思います。 実家訪問をどうしても…ってことなら、彼も一緒に行ける日にしてもらう方がいいです。 私だったら、単に挨拶したいだけなら電話でとお願いしますね。 もちろん彼から言ってもらいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切に回答ありがとうございました。 彼と話し合って、やはり親同士初めて会うのに私や彼がいないのは互いの親に対しても失礼だろうという結論に至り『日を改めて…結婚が決まってから親を紹介したい』と昨日彼からお義母さんに説得してもらいました。 因みにお義母さんが私の実家に行きたかった理由は…家や田んぼがどれくらいなものかを見たかったそうです。 正直私には理解ができませんでした。 親世代の方は家や田んぼって気になるものなんでしょうかね? それから同棲の前に挨拶した時は来年2013年結婚を目標としてる事を伝えてありました。 顔合わせも結婚後…と思っていたので今回のお義母さんには驚きました。 でも一応解決?した感じなのでここでお礼させていただきます。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

ちょっと非常識かなぁ~。 しかも お盆中に・・・ 今回は お盆は来客もあるし都合付かないので 日を改めてくださいとお断りしても良いと思いますよ。 男側の御両親様が 御挨拶に行くのは当然の事ですが 今は  親の御挨拶なしで本人達が揃って伺い 日を改めて中間くらいの場所で出会いの場を作る食事会なるものを 当人同士で企てる事が多いようですよ。 そこで 結納やら何やらの決め事をしたりする方もいらっしゃいます。 ちょっと御挨拶でも 受け入れる方にとっては 簡単なものではないですものね。 しかも 彼不在なんて。有り得ないです。 娘と義母になるかもしれない人が二人だけで一緒に来たら まだ嫁に出したわけでもないのにっ!って ちょっとショックかも。 と言う事で 今回は お断りして日を改めて彼と二人で来て頂いたらどうでしょう。 もちろん主様は先に帰省して  御両親様と共に お迎えの御準備をされるべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切に回答ありがとうございました。 彼と話し合って、やはり親同士初めて会うのに私や彼がいないのは互いの親に対しても失礼だろうという結論に至り『日を改めて…結婚が決まってから親を紹介したい』と昨日彼からお義母さんに説得してもらいました。 因みにお義母さんが私の実家に行きたかった理由は…家や田んぼがどれくらいなものかを見たかったそうです。 正直私には理解ができませんでした…。 親世代の方は家や田んぼって気になるものなんでしょうかね? それから挨拶に関して彼のご両親は『嫁に貰う立場なんだからうちが挨拶に行くのが筋。うちはいつでも大丈夫だから結婚決めたら教えて』と言われています。 なので顔合わせはその時と思ってたので今回は本当に驚きました。 でも一応解決?しましたのでここでお礼させていただきます。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

なんだか面倒くさそうな義母さんですね。 わたしは、彼の都合のつく日に変えてもらって、彼も同行できる日にした方が良いと思いますよ。 義母さん、むしろ息子が同行しないことを望んでるのかも知れませんね。 その方が好き勝手に言いたいことを言えるでしょうし。 こんなタイミングに挨拶しに行くのも、ご質問者様の彼も認識していないような約束事をむりに取り付けるたいからかも知れません。 そうなったら彼がいないと歯止めが利きませんから、ご質問者様もご質問者様の両親も困った状態になりかねないです。 なので、なんとか説得して彼も同行できる日に変更した方が良いと思います。 その交渉は、彼自身にしてもらいましょう。 彼の方から、自分がちゃんとした挨拶を行く前に母親だけが行くのは順番が間違っていると思うし、過保護な親だと思われて結婚そのものに影響しかねないからと、そういう名目で説得すれば良いと思います。 あくまで彼が同行したいというのは、息子である彼の意向であると義母に思わせておいた方が良いと思います。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切に回答ありがとうございました。 彼と話し合って、やはり親同士初めて会うのに私や彼がいないのは互いの親に対しても失礼だろうという結論に至り『日を改めて…結婚が決まってから親を紹介したい』と昨日彼からお義母さんに説得してもらいました。 因みにお義母さんが私の実家に行きたかった理由は若干失礼な話ですが…家や田んぼがどれくらいなものかを見たかったそうです。 正直私には理解ができませんでした。 親世代の方は家や田んぼって気になるものなんでしょうかね? 何はともあれありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚挨拶 遠方の場合

    結婚が決まり、両家遠方のため、挨拶訪問・顔合わせをどのように段取りすべきか迷っています。 現在、彼と私は東京に住んでおります。 彼側の実家は四国で私の実家は東京です。 先日(1月)に彼が私の両親へ結婚挨拶を行い、来月に彼のご両親が私の実家(東京)へ挨拶に来てくれることになりました。 本来、(1)新婦側へ挨拶→(2)新郎側へ挨拶→(3)両家顔合わせ というのが一般的かと思いますが、(1)と(3)の間が3週間程しかない場合、(2)の新郎側への挨拶訪問は省略してしまっても良いものでしょうか? 彼側の実家には何度か遊びに行っており、既に親しくさせて頂いて顔馴染みです。また数週間後には四国から上京するので、わざわざ行かなくてもいいよ、と彼は言うのですが。 やはり、両家顔合わせの前に、遠方でもきちんと挨拶に行くべきでしょうか。 また、新郎側の実家へ挨拶に行かない場合、早目に電話で挨拶をしておいた方が良いでしょうか。

  • 結婚の挨拶について

    31歳女です。 付き合って4年になる彼氏(33歳)と、同棲中です。 先日二人で話し合い、6月に入籍しようという事になりました。 そこで、両方の両親に挨拶をすべきと思うのですが、そのことで質問です。 (両家とも、全く堅苦しい家族ではなく、「二人の好きにしたら??」というような家族です。) まずは彼から私の両親への挨拶についてです。 私の両親は、日帰りできない離れた場所に住んでいます。 彼と私の両親は、この4年間で何度か会っていて、結構仲良しです。 私の実家の方へ旅行に行ったときなどは、両親と一緒に外食などをしてきました。 私の両親も「早く結婚すればいいのに~いつ結婚するの~?」と言っています。 今日、彼が私の両親へ結婚の報告の電話をします。 (本当は一緒に実家へ行くべきとは思いますが、私も彼も仕事柄休みが全く合わず、両親もそれを知っているため、電話にしました) 私の両親にとっては、寝耳に水の話でもなく、「お~ついにか!」という感じだと思うのですが、彼はなんと切り出すのが良いのでしょうか。 一般的には「○○さんと結婚させてください」とかでしょうが、そんな関係性ではないというか。。。 そこまで改まる必要がないように感じます。 たとえば「○○ちゃんと二人で話し合って、○月○日に入籍しようと思います。」だったら、まずいでしょうか?? 次に、私から彼の両親への挨拶です。 何度も彼の両親に会っていて、夜ご飯をご馳走になったりもしています。 自分で言うのも変ですが、とても好かれています。 彼の実家は結構近くなので、私の両親への電話が終わったら、夜ご飯を食べにくという感じでお邪魔するつもりです。 その時に、彼から話を切り出すと思うのですが、ご両親に向かって私はなんと言うべきなのでしょうか。 一般的には「ふつつか者ですが…」というような言い回しがあると思うのですが、これも堅苦しい気がします。 一般的な、日本の昔ながらの「両親への挨拶」からすると、随分とへんてこな流れだとは自分でもわかっていますが、「堅苦しくない家族」という部分をご理解の上、アドバイスをお願いいたします。 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚を決めましたが、進みません・・・

    婚約している彼がいます。 挙式は来年の3月4月あたりを希望しています。 私からのプロポーズです。 彼はめんどうくさがりで、なんでも受け身のタイプです。 結婚を決めたときも「君が中心で進めてくれればいいよ」というかんじでした。 私の親は、彼と結婚することを知っています。 先日、初めて彼が家に来ましたが、正式な挨拶はしていません。 そのときは急でしたし、半ば強引に私が引き入れたかんじでしたし、親とも初対面だったので軽い挨拶でいいと思っていました。 それで、先日「正式な挨拶はいつにする?挨拶しないと、挙式の日取りも決められないし」と言うと、彼は「お盆ぐらい」と言いました。 私としては、結婚を決めたらすぐに双方の親に挨拶に行くものだと思っていたので、「私はゴールデンウィーク辺りがいいと思う」と言いましたが、彼は納得してくれませんでした。 私からのプロポーズですし、彼はひょっとしてまだ結婚の意思が固まっていないのじゃないかと不安に思い、そう言いましたが「そんなことはない。ちゃんと挨拶も結婚もするのだし、焦ることはない」と言っています。 喧嘩っぽくなり、なげやりに「じゃあもう君の好きなようにすればいい。ゴールデンウィークでいいよ」と怒ったように言われました。 そんな嫌々来てもらっても嬉しくないですし、じゃあお盆でいいよとは言いましたが…。 彼はご両親と仲が悪いわけではないのですが、彼女がいるとかそういう話は一切していないようです。(お母様は気付かれてはいるようですが) 結婚を決めたのなら、すぐにでも連れて行ってもいいと思うのですが、どうして連れていかないのかと不安になります。 挨拶をお盆にした理由を聞いても「ただお盆がいいと思ったから」と言うだけです。 彼は実家暮らしで、すぐ近くです。 お盆じゃないと家族がそろわない、とかいうわけでもありません。 正直、うちの親も「いつ挨拶に来るの?」とやきもきはしています。 でも、急かされるのは嫌いな人なので、そういうことを言うのは逆効果で、家に来るのすらも躊躇するようになると思うので言えません。。 結婚を決めても、こうしてすぐに挨拶に行かないこともありますか? きっと男性からのプロポーズなら、挨拶ぐらいは積極的にいろいろ進んでいったのだろうなぁと悲しくなります…。

  • 同棲中の彼氏との結婚について。

    同棲中の彼氏との結婚について。 付き合って1年、同棲して半年になる彼氏がいます。 彼はおっとりした性格で、今まで殆ど喧嘩もしたことがありません。 あまり女性とも付き合ったこともないそうです。 私も私の両親も以前から結婚を望んでいて、 夏にやっと彼氏が結婚を決意し、 お盆に彼氏の実家に帰省した際、彼からご両親に 「今年までに結婚する予定だから。」と言う話をして、 ご両親も了承して下さいました。 その事を私の母親に話すと、 「それだったら彼のご両親に挨拶したいから、そう言っといて。」 と言われたのですが、 父親は「挨拶とかは向こうからするべきだから、待っといた方がいい。」と言い、 私も彼から挨拶してくれるのを待っていた方が良いと思うし、 こちらからとやかく言うものではないと思います。 (同棲する時に、一度父親から彼氏に「同棲するなら籍だけでも入れてくれ」とは言ってます。) ですが、その後彼氏から何も言ってくれません。 彼から結婚の話が出る前に、私が結婚したいという事を告げると 「まだ今は忙しいから・・・」とか言って不機嫌になったことがあり、 自分からは言い出し難いです。 今は彼氏の仕事も暇な時期なので、できれば今のうちに話を進めてもらいたいのですが、 やはり私から色々言うのはやめた方がいいでしょうか。 彼にも男としてのプライドや自分のペースというものがあるので、 あまりそれを崩したくないというのもあります。

  • 結婚の挨拶の時期について・・・お盆ってどうなのですか?

    私は今24歳で、同い年の遠距離の彼氏がいます。 今年の正月に、お互いの両親に結婚する意志があることを伝えました。 私は田舎で実家暮らしで、彼氏は都会で一人暮らしをしています。 私たち二人の希望としては、私が今年度いっぱいで仕事(正社員)をやめて彼の元へ行き、1年ほど結婚前提で同棲してから入籍したいと考えています。 入籍前の同棲の理由としては、私たちは遠距離なので、本当に結婚する前に、もっとお互いを知りたいからということと、実際に結婚してからやっていけるかを見極めたいからです。そして、私が今までのキャリアを活かして都会でも正社員で働きたいので、すぐに入籍せずに私の仕事の様子も見たいという理由もあります。 そこで、結婚前提の同棲の挨拶の時期で質問なのですが、彼氏がサービス業なので、土日に仕事はまず休めません。休みは週1で平日なのですが、そうなるとうちの両親が昼間は仕事でいない・・・という事になってしまいますし、夜に会うとなると、田舎なので交通の便が悪く、彼がその日のうちに帰れなくなってしまいます。 なので、彼氏も私も両親も休みがあうのが、お盆か正月ということになってしまうのですが、来年の3月いっぱいで辞めるなら、私の職場は人数も少なく引き継ぎをしっかりしないといけないので、早めに、遅くても3ヶ月前くらいには会社に退職の旨を伝えたいと思っています。 求人のことも考えると、1月に彼が来たのでは遅いような気がするのですが、1月がダメならもう今年のお盆しかありません。 でもそれだと少し早すぎではないでしょうか? 私の父が、私が正社員の仕事を辞めることに少し抵抗を感じていますので、彼云々というよりはそちらの面で反対されるかもしれないので、早い方が、説得する時間もあるしいいかなとも思うのですが、みなさんはどう思われますか? ちなみに、今の会社は今年で3年目です。

  • 結婚後、両家への挨拶のタイミング

    こんにちわ。 同棲中の彼氏と、色々ありつつも何とか乗り越え、 先日無事結婚しました。 ただ、今日で結婚して半月ほどなのですが、 私の母が 「あんたたちは、結婚後に挨拶にも来ない。非常に失礼」といって とても怒っています。 結婚式の後すぐ10日間の新婚旅行、 その後、旦那の実家へ挨拶回りに行っています。 旦那側へ先に行ったのは、 ご両親から「親戚のところへ一緒に挨拶に行きましょう」とお声がけがあり、 早くにスケジュールが決まったためです。 私の実家へも、もちろん行くつもりでしたが、 母から特に何も言われなかったので、 仕事が休みの日とか、もう少し先でもいいかな、と悠長に思っていました。 結婚したら、両家へ挨拶に出向くのはもちろんだと思いますが、 それほど早急に行かなければ失礼になるのでしょうか? みなさんは、結婚後の挨拶はどうされたのか、 ぜひお聞かせくださいm(_ _)m <補足> ・結婚前には、二人揃って両家へ挨拶に行きました。 ・母が、と書いているのは、私が小さい頃に両親が離婚していて父がいないためです。 ・「挨拶」にはなりませんが、母とは、それまでに一度、用があり会っています。 式のあと顔を合わせる機会があったということで参考までに。。。

  • 両家が遠方である結婚の段取り

    私、彼氏ともに20代半ば、同棲して一年が経ちます。付き合い始めた当初から、お互い結婚を意識していました。二人の生活にも慣れ、お互いの性格も知ることができ、そろそろ具体的に結婚を考えようと思っています。 タイトルにも書いたように彼氏の実家が北海道、私の実家が中部地方、私たちは現在彼氏の勤務地である東北地方で暮らしています。実家に帰ることができるのは頑張ってもお盆とお正月くらいです。今までに一度だけお互い、双方の両親にお付き合いしていると顔見せと紹介しており、双方の両親とも今の生活に対しては応援してくれています。 これから結婚を進めるにあたり、結婚の承諾や両家の顔合わせなど、同じように遠方であった方、経験談やアドバイスよろしくお願いします。 ・現在彼氏の御家族が入院していて、長期になりそうです ・私たちは式や披露宴はなくてもいいと思っています ・おそらく双方の両親とも婚約に対する反対や、結婚に関するこだわりはないと思います ・結婚の承諾は、いくら遠いといえども直接会ってするべきですよね…  

  • 両親への結婚挨拶時の服装と手土産について

    今週末に私の実家に、来週末に彼の実家に挨拶に行く予定です。彼とは一年前から同棲していますが、同棲の挨拶はしませんでした。同棲する前、彼の実家に泊まりに行っていたので、軽く挨拶をしたことがあるくらいです。 私の親も彼の両親も結婚に反対はしていません。 当日の服装は、スーツかワンピかなと思っていますが、色や柄はどんなものがいいのでしょうか?ちなみに彼はスーツで行きます。 私も彼も同じ市の出身なので、手土産も何にしようか迷っています。何かいいものがあれば教えてください。

  • 結婚の挨拶に行きます

    5年付き合ってる彼と結婚することになりました。 1年前から同棲しています。 (1)お互いの家に挨拶に行こうと思います。 彼は私の両親に会ったことがありますが、私は彼の実家に行った事がありません。 両親には、1度だけばったり会ったことがあり、きちんとした挨拶はしていません。 なので家に行った時の挨拶は「初めまして」ではないですよね? 「こんにちは。○○と申します。よろしくお願いいたします」でいいのでしょうか? また、スカートで行く予定なのですが、ストッキングは履いたほうがいいでしょうか?素足は失礼ですか? 他にも注意することがあれば教えてください。 (2)彼の祖母が去年の11月に亡くなりました。「1周忌、おいで。親戚にもあいさつできるし」と母親が言っていたそうです。 少し遠いので親戚の方の家に泊まることになります。 行くべきでしょうか?「行くのは結婚してからでいい」とゆう意見もあり、行くべきか辞めるべきか分かりません。 (3)結婚式の費用は一切出さないと彼の親に言われました。 理由は彼のお姉さんの時に出さなかったから。とゆうことです。 結婚資金は自分たちで。と思っていたので、資金援助の事はいいのですが、「姉の時は出さなかったから」とゆう理由が引っかかります。 彼は長男で一人息子です。娘と息子の結婚って多少違うと思うのですが・・・ こんな考えをしてしまってる私はおかしいでしょうか? 長くなりましたがお願いします・

  • 彼女のご両親に挨拶。

    今日、年末に始めて私の実家に行き、彼氏が挨拶に行きます。 実は、そのことで悩んでおります。 私と彼は付き合って、5ヶ月がたちます。私が転職してすぐに社内恋愛をしました。 転職してから彼氏と会うのが三週間ぐらいで交際を始めました。 実は、交際前から当時の彼氏がいたのですが、私が転職先の彼のことが好きになってしまい。 当時の彼氏に別れを告げました。当時の彼氏には本当ひどいことをしたと思っていますが、今の彼の事が好きになってしまったので、好きな方を選びました。 お互い実家暮らしでしてたが、彼から付き合って二週間程で同棲を始めました。 私と彼は某有名な不動産関係の仕事でして、賃貸もすぐに見つけ同棲開始。 同棲のことは当初、私の親に言わずしていたのですが、やはり両親から「なんで帰ってこないんだ!」と電話で言われました。それなので、一度実家に帰り事情を話しました。 当時の彼とは別れ、すぐに会社の人と交際していると、また、彼がすぐに部屋を借りて同棲を始めたことを告げました。 親は「まずは、同棲相手を連れてきて挨拶にきなさい!平日だけでも帰ってきなさい。週末(土日)はいいから」と言われました。 同棲自体反対されている分、過去に私がバツイチなので親も呆れたみたいで、「もうどうでもいい!」(母親)と、父親は怒らない性格でして「帰ってきなさい」と言われました。 平日だけ帰ってこいと言われましたが、結局ずっと彼氏と同棲していました。 また、挨拶については彼氏に「近々挨拶に行くよ。でも、仕事の休みが合わないからなぁ」と言われました。確かに私と彼は仕事場が同じですが、部署が違い休日は合いません。 それで、月日が経ちまして年末なら時間ができるということで、今日私の家に彼氏が挨拶に来ます。 やはり、私の親としてはなんて言うでしょうか? 前の彼がうちの両親にすごくやさしく、プレゼントなどあげたりして、誠実な彼と言われていましたが、 今回、どうなるか心配です。 みなさんの意見を聞かせてください。お願いいたします(>_<) また、50代のご両親の方からも意見を聞かせてください! 父の機嫌がよければ、お酒をすすめるのと、うちに泊まりになると「認められたと」私は思います。