ネットワークドライブとプロキシについて

このQ&Aのポイント
  • VPNを利用して大学のネットワークドライブに接続している際、スタンバイにすると接続が切れてしまいます。
  • 同様に、大学のプロキシを利用している場合もスタンバイするとインターネット接続が切れてしまいます。
  • 接続の手間を省くために何か解決策はあるのか、そしてプロキシの利用についても疑問があるとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークドライブとプロキシについて

VPNを利用して大学のネットワークドライブに繋いでいるのですが、windowsをスタンバイにすると接続が切れてしまいます。(時間が経つだけでは切れないようです。) それと同じくして大学のプロキシを利用しているのですが、スタンバイにするとインターネットも切れてしまいます。 毎回接続しなおすのがすごくめんどうなので、何か方法はないでしょうか。 もし、いい方法がない場合、ネットワークドライブが切れてしまうのは仕方ないのですが、インターネットまで切れるのは嫌なので、プロキシを利用をやめようと思っています。 プロキシについてあまり理解していないのですが、毎回接続がめんどうでも、プロキシを使ったほうがいいでしょうか? (できれば、プロキシについて簡単に説明してもらえると助かります。)

• a21se
  • お礼率35% (337/950)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

いっそスタンバイを無効にしたらどうでしょうか。 私も色々不都合が有るのでスタンバイも休止も切っています。 プロキシーは過去の通信速度がメチャメチャ遅かったときの遺物と言うのが私の感じですが。 同じURLを短時間で何度も要求した場合、サーバーまで行かないで画面表示できるという 利点がありますが。 逆に刻々変わる画面では古い情報をつかまされる弊害もあります。 とりあえずプロキシーを切って体感速度を確かめてはいかがですか。

a21se
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!