• 締切済み

プロキシがあるネットワークからのPPTP接続

公衆無線LANを利用できる場所にネット接続しました。ここからVPNサーバを構築しているグローバルIP(yamahaのRT58iのPPTPサーバ機能を使用)に対してPPTP接続したいと思いましたが接続できません。 おそらくですが、現在接続している公衆無線LANはネットワーク内にプロキシサーバーを設置していて、ブラウザでWEBを利用する場合はプロキシサーバーに接続しなければ、利用できないようになっています。そ れが原因だとおもうのですが、PPTP接続でプロキシサーバーを介してPPTP接続する方法というのはできますでしょうか? 設定方法(windows8.1を現在使用しています)などご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

プロキシありの公衆無線LANということは、ホテル内かどこかでしょうか。 Windows側のプロキシの設定は以下のページに説明されている通りです。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/change-internet-explorer-proxy-server-settings#1TC=windows-7 Windows 7で説明されていますが、8.1でも同様だと思います。 ただし、プロキシサーバ側でどのポートを通しているかはわかりません。プロキシサーバ側でPPTPの通過を許可するように構成されていなければ、Windows側でこの設定を行っても通過できません。 ホテルなどの場合、事前に相談すれば特定のポートを解放するように設定してくれるという対応を行っているところもあります。TCPポート1723:PPTPが通るかどうか、個別に解放してもらうことは可能か、その公衆無線LANの運営サイドに確認・相談してみるしかないと思います。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。このネットワークはとある市立の図書館の自習室で無料wifiを提供している場所でのことでした。たぶん地域のNTTさんが設置したシステムだと思うのですが、セキュリティ面を考慮したwifiシステムでした。 単純なSSIDとパスワードでの接続はできない構造でした。 wifiデバイスも持ち込んだノートPCに搭載のwifiデバイスでの接続はできないようで、ベットUSBのwifiドングルを貸し出され、ドライバのインストールで、ネットワーク内のネット通信の認証ログインを行い、さらにブラウザのプロキシ設定をやるという感じでした。 市立の図書館さんなので、PPTPのポートとかちょっと要望出してみたいですね。 助かります。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

プロキシサーバーは閉鎖されたLANからインターネットへ接続するための代理アクセスを行うシステムとして利用されていると思います。 インターネット側からLANへのアクセスは取り次げないはずです。 PPTPはプロキシサーバーとは全く異なるシステムなので別の対策を考えるべきでしょう。 VPNでインターネットから社内LANへ接続するときはVPN対応ルーターの管理者の指示に従ってください。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。確かにVPNとかウェブサイトをブラウザで見るとかとは通信が違いますし、プロキシサーバーまで導入して運営してるくらいだから、基本厳しい考え方を管理者の方が持ってると考えた方がいいかもですね。

関連するQ&A

  • RT58iルータでPPTPサーバに対して何台までPPTPクライアントは接続可能?

    YAMAHAのルータRT58iのPPTP通信でVPNを組む場合、RT58iルータのPPTPサーバ1台に対し、RT58iルータのPPTPクライアントに設定したルータは何台まで接続可能なんでしょうか? 今自宅のルータがRT58iで自宅は固定IPアドレスなので、これをPPTPサーバにして、実家や、別の場所にRT58iを設置して、接続くしたネットワークをLANのようにして使いたいと思っているのですが。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • RT107eのPPTPの転送設定

    RT107eのPPTPの転送設定 現在自分の所属する研究室に対して、ゼミを行う部屋から研究室内のNASへのアクセスと、それを利用したインターネット接続の構築をしています。 研究室内のルータはYamahaのRT107eを使用しています。 ゼミを行う部屋は固定では無いため、このルータが持っているIPsecを利用してVPNを構築するのは難しそうです。 ゼミではBuffaloの無線ルータのWZR-HP-G301NHを使用しています。 ゼミ生全員のパソコン個々に設定するのは大変なため、無線ルータでVPN接続をしたいと思っています。 以上の理由から研究室内にLinux機を稼働させ、そこに対してPPTPによってVPNを張ろうと考えました。 現在 ゼミの部屋───構内ネットワーク───RT107e───Linux のような構成になっています。 現在、研究室内でLinux機に対してVPNを貼るところまで成功しました。 次に外部から内部のLinux機へVPNを貼りたいと考えています。 RT107eのPPTPのポートにアクセスしたときに、それをLinux機の同じポートに転送するような設定をしたいと考えています。 この場合、どのようにすればよいでしょうか?

  • プロキシ接続、VPN接続とは何ですか?

    こんにちは。まったくの初心者です。 無線LANを使っていましたが、ソースネクストのウイルスセキュリティをインストールしたら、無線LANでインターネットが接続できなくなりました。 ソースネクストに問い合わせしたところ、「お使いのインターネット環境にてプロキシ接続、VPN接続を使用していないかご確認ください。また、プロキシ接続、VPN接続を利用するアプリケーションがインストールされている場合には、これらをアンインストールして現象の再現性をご確認ください」という回答がきました。 プロキシ接続、VPN接続の使用はどうしたらわかるのですか?あと、プロキシ接続、VPN接続を利用するアプリケーションかどうかは、どうしたらわかるのですか? よろしくお願いします。

  • RT58iで2拠点のPPTP接続

    お世話になります。 現在、家と離れとをRT58iとRT57iでPPTPによるVPN接続をしようと考えています。 本部となる家は、RT58i 動的IPアドレスでネットボランチでDDNSを行っています。 ネットワーク体系は(192.168.1.0/24) 離れの部屋は、光ポータブルという3G回線を使ってインターネットをするような機械で、 これのLAN端子とRT57iのWAN端子を接続し、離れのネットワーク(172.16.0.0/24)を構築しています。 現在、 RT58iの方では、PPTPを使用したパスワード認証のリモートアクセスVPNサーバ(Anonymous) の設定になっており、 『接続先に割り当てるIPアドレス』はDHCP参照に指定。 RT57iの方では、『PPTPを使用したネットワーク型 LAN間接続VPN』で種類をPPTPクライアント 接続先をRT58iのDNS名、『経路のアドレス情報』に192.168.1.0 が指定されています。 この状態で、RT57iのGUI上から、接続を押すと、ピポッと言って両者が通信を開始し始め、 キープアライブを設定しているので、切断されることはありませんが、 RT58iのアドレス192168.1.1に対してRT57iのコンソールやPCからping打ってもリクエストタイムアウト RT57iのアドレス172.16.0.1に対してRT58iのコンソールやPCからpingを打ってもリクエストタイムアウト となり、まったく通信が取れません。 光ポータブルはDocomoのプライベートIPアドレスを貰っている(10.*.*.*)ようで、 また、RT57iとの接続がDHCPでの接続の為、ネットボランチを登録することが出来ません。 このような構成の場合、どうするのが一番良いのでしょうか。 ネットワークの環境ですが、 RT58i側(OCN) 192.168.1.1  ⇒ルータ 192.168.1.101 ⇒PC RT57i側(光ポータブル) 172.16.0.1  ⇒ルータ 172.16.0.101 ⇒PC こんな感じです。 トンネルが張れて、切断されることも無いので、ルートの問題かIPアドレスの設定か…。 暗礁に乗り上げています。よろしくお願いします。

  • RT-200KIとRT58iを使った無線LAN&VPN接続について

    すいません 職場で非常に困っておりまして…  職場は現在NTT東日本のBフレッツ+ひかり電話で、RT-200KIのルーターを使用しています(同ルーターの無線LAN機能も使用しています)。今回上司から「遠隔地からも職場のNASへアクセス出来る様にしたい」とのリクエストがあり、ヤマハのRT58iでVPN接続(PPTP)を実現しようと思い購入しました。  当初はONUからRT58iに接続し、RT58iからRT-200KIに接続しようと考え接続してみたのですが、接続方法が悪かったのかひかり電話と無線LANが使えなくなってしまいました。今度は逆にONUからRT-200KIに接続し、その配下にRT58iを接続してみたのですが、この場合だとVPN接続が実現できませんでした。  VPN接続を実現するのであれば、他の方法を考えた方が解決策としては早いかも知れませんが、RT58iも購入してしまったので、今更他の方法に変えることもちょっと出来かねる状況です。  なんとかRT-200KIとRT58iを併用して、無線LAN+ひかり電話とVPN接続を実現する方法はありませんでしょうか? 良きアドバイスをぜひお願いします。

  • YAMAHAのNVR500でPPTPのVPN

    もともとPacketiX VPNというソフトを使ってVPNをしていたのですが 最近、YAMAHAのNVR500で3拠点をPPTPのVPNで接続しました。 回線はサーバーが光プレミアム・クライアントはBフレッツで、主にクライアント側からサーバー側のファイルサーバへのアクセスに使用しています。、速度が遅すぎて利用がかなり厳しい状態なのですが、YAMAHAに問い合わせしても特に設定はないということで、困ってます。 何か対処法等あればご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

  • YAMAHA RT58iルータ2台でPPTPを使った場合、クライアント側のルータのIPはグローバルIPじゃなきゃダメ?

    YAMAHAのルータRT58iを持っていて、よく外出時に自宅のRT58iへWindows XPのPPTPのVPN通信で接続して、アクセスしたりとよく使っています。RT58iのルータをもう1台買えば、そのルータ同士でPPTPさせて、自宅と実家を同じLANのように使用することができると聞いたのですが、実家側のインターネットにはグローバルIPがダイナミックIPなのですが、自宅のRT58iをサーバで、実家側のRT58iをクライアントにすれば、常にローカルLANのようにネットワークを接続を維持してくれるのでしょうか?

  • ヤマハのルーターのLAN間接続について教えてください

    はじめまして 今月から一人暮らしを始めたのですが、自宅-下宿先をインターネットVPNで接続しようと考えています。 自宅ネットワーク--------------------------- [RT57i] 192.168.1.1 255.255.0.0 [PC1] 192.168.1.10 255.255.255.0 [NAS] 192.168.1.100 255.255.255.0 下宿先ネットワーク------------------------- [RT58i] 192.168.0.1 255.255.0.0 [PC2] 192.168.0.10 255.255.255.0 下記のように設定をしてみたのですが、LAN間接続は接続中とは表示されますが実際に自宅のNASが見つかりません。 どこの設定が悪いのでしょうか。 「自宅のルータ(RT57i)のVPN設定」------------------------------- [PPTPを使用したネットワーク型 LAN間接続VPN] [PPTPサーバ/クライアント]:PPTPサーバ [接続先ホスト名またはIPアドレス]:○○○.netvolante.jp(下宿先のアドレス) [経路設定] [ネットワークアドレス(経路情報)]:192.168.0.0 [ネットマスク]:255.255.255.0 「下宿先のルータ(RT58i)のVPN設定」----------------------------- [PPTPを使用したネットワーク型 LAN間接続VPN] [PPTPサーバ/クライアント]:PPTPクライアント [接続先ホスト名またはIPアドレス]:△△△.netvolante.jp(自宅のアドレス) [経路設定] [ネットワークアドレス(経路情報)]:192.168.1.0 [ネットマスク]:255.255.255.0 よろしくお願いします。

  • WindowsのPPTPによるVPN接続の構成

    WindowsのPPTPによるVPN接続の構成について ○環境 ・サーバ:Windows7Pro VPN対応ルータ ・クライアント:WindowsXP VPN非対応ルータ(持ち運ぶため、docomoのL-05Aにてインターネット接続) サーバにPPTP着信設定、クライアントにVPNクライアント設定をしてVPN接続をしたいと考えています。 ○質問 ・クライアント側はVPN対応のルータではないが、WindowsのPPTPによるVPN接続は使用できるのか。 ・サーバのグローバルIPアドレスは必要か。 ・サーバのVPN対応ルータの設定は必要か。 ネットワーク初心者のため、そもそも実現できる環境ではない、 情報が足りない等あるかと思いますが、お答えいただければと思います。

  • プロキシサーバーを通してVPN接続をする

    先日、バッファローのルーター(WZR-HP-G300NH)のPPTPサーバー機能を利用して、 自宅へVPN接続を出来るように設定をしました。 ポータブルWi-Fiルーターや、友人の家のFlets回線を利用したときは問題なく繋げました。 私はいま学生なのですが、 学校でインターネットを利用する場合、 プロキシサーバーを介して接続をすることになっています。 具体的には、有線にて接続したあとに、 ブラウザを立ち上げるとまずログイン画面が出て、 そこにパスワードを入力するとインターネットに接続することができます。 もちろんブラウザのプロキシ設定もする必要があります。 VPN接続する際には、 いつもはWindows7のネットワークと共有センターから、 ネットワークのセットアップ→職場へ接続 といった流れで作成したプロファイルを利用して接続しているのですが、 学校でつなごうとすると、タイムアウトしてしまいます。 これはやはりプロキシサーバーで止まっていると考えるのが妥当でしょうか? プロキシサーバーがGREプロトコルなどのポートでの通信を許していないためでしょうか? どうにかする方法はないでしょうか? これだけの情報では状況の把握ができないようであれば言ってください。 補足します。 よろしくお願いします。