• ベストアンサー
  • 困ってます

ルータの「PPTPサーバ」機能によるVPN接続について

ルータの「PPTPサーバ」機能によるVPN接続について 「PPTPサーバ」機能付きルータでPPTPによるVPN接続を検討しています。 ClientPC側のRouterは、「PPTPサーバ」や「PPTPパススルー」機能など が付いていない通常のルータでも可能でしょうか? (どなたか実際やってみたかたいらっしゃますか?) SV---Router(PPTPサーバ機能)--------Internet-----Router---ClientPC(別の場所) 以上

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2061
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (992/2166)

実際にやっています。 バッファローのルーターにVPNサーバー機能のついた機種があります。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bhr-4rv/ クライアント側のルーターには機能は必要ありません。 ただし、PPTPかIPSecかによって対応する「ポート番号をあけておくだけでOK です。 もちろん、モバイルからの接続も可能ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クライアント側のルーターには機能は必要なしでよさそうですね。 念のため、聞けたら、メーカーに問い合わせしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

可能な場合もありますが書いてあるほうが間違いはありません (項目としてはVPVパススルー対応) 書いてないものではできなくても文句は言えませんので   ※ ポート転送などでTCP/UDP以外を設定できるのであれば     できるものもあります     (購入前にそこまでの情報を入手できないことのほうが多い) あとクライアント側の話なので今回は関係しませんが サーバ側を設置したい場合はVPNサーバ機能付き と記載されているものの方が確実です ※ パススルー対応=サーバ側設置対応にはなりません   (実際それでサーバはおけなかったこともあるので) ↑のあたりメーカに問い合わせても適当なサポートで 回答返してくることがあります   もともとメーカの回答あてにはしてませんでしたが   できるといっていた挙句の果てに追及していったら   できないのが仕様ですに変化した経験があります あとクライアントで複数台VPN対応にしたいなら 各クライアントで行うのではなくて (パススルーでは使えるセッションがか限られていることがあります) ルータで完結させたほうが簡単です 当然ルータがVPNクライアント機能も持っていないとダメになってしまうんですが (一般家庭向けのルータでVPNクライアント機能を持つ物はないかもしれません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クライアント側のルータのメーカに聞いてみます。ありがとうございました。