• ベストアンサー

RT58iルータでPPTPサーバに対して何台までPPTPクライアントは接続可能?

YAMAHAのルータRT58iのPPTP通信でVPNを組む場合、RT58iルータのPPTPサーバ1台に対し、RT58iルータのPPTPクライアントに設定したルータは何台まで接続可能なんでしょうか? 今自宅のルータがRT58iで自宅は固定IPアドレスなので、これをPPTPサーバにして、実家や、別の場所にRT58iを設置して、接続くしたネットワークをLANのようにして使いたいと思っているのですが。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuroizell
  • ベストアンサー率55% (95/170)
回答No.1

ヤマハの公式情報を読みましょう(既視感)。 http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/PPTP/rtpptp-ans.html RT58iはネットボランチシリーズなので、4セッションまでですね。

diy_sunny
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 最大4つまで接続できるということは4つのLANエリアをVPNでつなぐことができるんですね。 すみません。追加で質問させていただきたいのですが、たとえばPPTPサーバ側をRTX-1200を使用した場合は最大いくつまで接続できるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kuroizell
  • ベストアンサー率55% (95/170)
回答No.2

>PPTPサーバ側をRTX-1200を使用した場合は最大いくつまで接続できるのでしょうか? 最大ということであれば、RTX-1100の後継機なので30セッションだったと思います。 ただ負荷が高いらしく、推奨は4セッションになっていますが、ちょっと共有を使いたい程度であれば問題ないと思いますよ。

diy_sunny
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 追加質問にも答えて頂き助かります。 RTX-1200のPPTPサーバなら30も接続可能なんですね。だから値段的にも高くなっているんでしょうかね。 ただ、VPNを広げたい場合の案としてRTX-1200をサーバにして、クライアントにRT58iを最高30台まで接続できるというのは魅力的ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • YAMAHA RT58iルータ2台でPPTPを使った場合、クライアント側のルータのIPはグローバルIPじゃなきゃダメ?

    YAMAHAのルータRT58iを持っていて、よく外出時に自宅のRT58iへWindows XPのPPTPのVPN通信で接続して、アクセスしたりとよく使っています。RT58iのルータをもう1台買えば、そのルータ同士でPPTPさせて、自宅と実家を同じLANのように使用することができると聞いたのですが、実家側のインターネットにはグローバルIPがダイナミックIPなのですが、自宅のRT58iをサーバで、実家側のRT58iをクライアントにすれば、常にローカルLANのようにネットワークを接続を維持してくれるのでしょうか?

  • Windows2000ServerのPPTPサーバに接続できる、VPNルータは?

    Windows 2000 ServerでPPTPサーバを立ち上げています。 現在Windows 2000 Proのネットワーク接続でPPTPクライアント設定をして、自宅等からの接続は出来ています。 このサーバーに、PPTPクライアント機能を持ったブロードバンドルータを接続したいと考えているのですが、対応するルータをご存知ないでしょうか? ルータメーカーのホームページ等で探す限りは、Windows 2000 ServerへのPPTP接続をサポートするVPNルータは見つかりませんでした。 また、メーカー保証がなくても実績があるという方は、是非教えてください。

  • ヤマハのルーターのLAN間接続について教えてください

    はじめまして 今月から一人暮らしを始めたのですが、自宅-下宿先をインターネットVPNで接続しようと考えています。 自宅ネットワーク--------------------------- [RT57i] 192.168.1.1 255.255.0.0 [PC1] 192.168.1.10 255.255.255.0 [NAS] 192.168.1.100 255.255.255.0 下宿先ネットワーク------------------------- [RT58i] 192.168.0.1 255.255.0.0 [PC2] 192.168.0.10 255.255.255.0 下記のように設定をしてみたのですが、LAN間接続は接続中とは表示されますが実際に自宅のNASが見つかりません。 どこの設定が悪いのでしょうか。 「自宅のルータ(RT57i)のVPN設定」------------------------------- [PPTPを使用したネットワーク型 LAN間接続VPN] [PPTPサーバ/クライアント]:PPTPサーバ [接続先ホスト名またはIPアドレス]:○○○.netvolante.jp(下宿先のアドレス) [経路設定] [ネットワークアドレス(経路情報)]:192.168.0.0 [ネットマスク]:255.255.255.0 「下宿先のルータ(RT58i)のVPN設定」----------------------------- [PPTPを使用したネットワーク型 LAN間接続VPN] [PPTPサーバ/クライアント]:PPTPクライアント [接続先ホスト名またはIPアドレス]:△△△.netvolante.jp(自宅のアドレス) [経路設定] [ネットワークアドレス(経路情報)]:192.168.1.0 [ネットマスク]:255.255.255.0 よろしくお願いします。

  • RT58iで2拠点のPPTP接続

    お世話になります。 現在、家と離れとをRT58iとRT57iでPPTPによるVPN接続をしようと考えています。 本部となる家は、RT58i 動的IPアドレスでネットボランチでDDNSを行っています。 ネットワーク体系は(192.168.1.0/24) 離れの部屋は、光ポータブルという3G回線を使ってインターネットをするような機械で、 これのLAN端子とRT57iのWAN端子を接続し、離れのネットワーク(172.16.0.0/24)を構築しています。 現在、 RT58iの方では、PPTPを使用したパスワード認証のリモートアクセスVPNサーバ(Anonymous) の設定になっており、 『接続先に割り当てるIPアドレス』はDHCP参照に指定。 RT57iの方では、『PPTPを使用したネットワーク型 LAN間接続VPN』で種類をPPTPクライアント 接続先をRT58iのDNS名、『経路のアドレス情報』に192.168.1.0 が指定されています。 この状態で、RT57iのGUI上から、接続を押すと、ピポッと言って両者が通信を開始し始め、 キープアライブを設定しているので、切断されることはありませんが、 RT58iのアドレス192168.1.1に対してRT57iのコンソールやPCからping打ってもリクエストタイムアウト RT57iのアドレス172.16.0.1に対してRT58iのコンソールやPCからpingを打ってもリクエストタイムアウト となり、まったく通信が取れません。 光ポータブルはDocomoのプライベートIPアドレスを貰っている(10.*.*.*)ようで、 また、RT57iとの接続がDHCPでの接続の為、ネットボランチを登録することが出来ません。 このような構成の場合、どうするのが一番良いのでしょうか。 ネットワークの環境ですが、 RT58i側(OCN) 192.168.1.1  ⇒ルータ 192.168.1.101 ⇒PC RT57i側(光ポータブル) 172.16.0.1  ⇒ルータ 172.16.0.101 ⇒PC こんな感じです。 トンネルが張れて、切断されることも無いので、ルートの問題かIPアドレスの設定か…。 暗礁に乗り上げています。よろしくお願いします。

  • YAMAHA RT58iルータで、VPN機能(PPTP)接続ができない。

    YAMAHA RT58iルータで、インターネットを介してRT58iのLAN内のネットワークに接続することができるということで、VPNのPPTP機能で自宅のWindows Vista PCで接続を行ってみました。 RT58i内のネットワークでRT58iのPPTP接続設定を行い、事務所内にある別のインターネット回線で接続を行って見たところ、接続を行った瞬間にルータが”ピコ!”という音がしてアクセスできているようなのですが、Vista側が”ユーザー名とパスワード認証”を行い始めると必ず切断されてしまい接続が確立できません。 この原因がわかりません。どなたかわかる方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。 なお、現在のRT58iの設定を下のURLに掲載させていただきます。 http://d.hatena.ne.jp/blackzoro/20081230/1230615649 また、接続を試みて失敗に終わっている時のsyslogの内容を下のURLに掲載させていただきます。 AAA.BBB.CCC.DDDとしている部分は事務所内の別の回線のグローバルIPアドレスです。 http://d.hatena.ne.jp/blackzoro/20081230/1230617684

  • Windowsを起動したら、自動的にPPTPでリモートのRT58iのVPNにつながるようにした。

    自宅のパソコンと事務所のネットワークをPPTPのVPN接続でつなぐ時があるのですが、よく使うので、自宅のパソコンを起動した時点でPPTPで事務所のRT58iのルータにPPTP接続するようにしたいのですが、 起動した時点で自動接続するにはどのように設定したらよいのでしょうか?

  • YAMAHAルータRT58iのVPNで、PPTPとIPIPの違いは何ですか?

    ヤマハのルータのRT58iではVPN接続でPPTPとIPIPの2種類のVPN接続があるようなのですが、違いはどのようなものがあるのでしょうか? IPIP接続を調べてみたところ、ヤマハのページがトップに出てきました。 http://netvolante.jp/solution/flets/term1_57.html このサイトを見ているとIPIPの接続だと暗号化がないと書かれているように見えるのですが、VPNの暗号化に関して違いなどはあるのでしょうか?

  • CTU配下のPPTPクライアントからの複数同時接続について

    PPTP VPNサーバの機能を持つルータRTA55Iに対して 同一拠点の2台のパソコンから同時接続できません。 クライアント側の環境 CTUにパソコンが2台つながっています。 パソコンのOSはLINUXです。 1台目のパソコンをPPTP VPNで接続すると 2台目のパソコンはPPTP VPNで接続できません。 1台目のパソコンのPPTP VPNを切断しても すぐには2台目のパソコンはPPTP VPNで接続できません。 1台目のパソコンのPPTP VPNを切断して30分程度すると 2台目のパソコンがPPTP VPNで接続できるようになります。 2台同時に接続できるようするにはどうすればよいのでしょうか?

  • YAMAHA RT58iに切り替えてからWindowsのVPNができなくなりました。

    最近まで、自宅のルータとしてBuffalo社の”WHR-HP-G”を使っていましたが、YAMAHAのRT58iに切り替えました。切り替え後問題なくインターネットも使えているのですが、実家の方にもYAMAHAのRT58iを取り付けていて、定期的に実家のPCにリモートデスクトップするためにRT58iのVPN機能であるPPTP機能で自宅のWindowsPCからVPNアクセスをしていたのですが、それができなくなってしまいました。 Buffalo社のWHR-HP-Gだと、”PPTPを有効にする”というオプション機能があったのでそれを有効にすると問題なく実家のルータとVPN接続できていたのですが、RT58iには、これに相当する設定はあったりするのでしょうか。 わかる方いらっしゃいましたご教授願います。

  • プロキシがあるネットワークからのPPTP接続

    公衆無線LANを利用できる場所にネット接続しました。ここからVPNサーバを構築しているグローバルIP(yamahaのRT58iのPPTPサーバ機能を使用)に対してPPTP接続したいと思いましたが接続できません。 おそらくですが、現在接続している公衆無線LANはネットワーク内にプロキシサーバーを設置していて、ブラウザでWEBを利用する場合はプロキシサーバーに接続しなければ、利用できないようになっています。そ れが原因だとおもうのですが、PPTP接続でプロキシサーバーを介してPPTP接続する方法というのはできますでしょうか? 設定方法(windows8.1を現在使用しています)などご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • NURO光で契約をした後、チューナーレンタルが届かず、1年経過してしまいました。
  • 契約解除を行った後、レンタルチューナーの回収のハガキが届きました。
  • 回収業者に適切に説明する方法を教えてください。
回答を見る