• 締切済み

iPod Touchのネットワークへの接続方法を教えて下さい!

iPod Touchのネットワークへの接続方法を教えて下さい! 当方ネットワークについては全く素人です。よろしくお願いします。 iPod Touch 第4世代を使っています。自宅と職場(国立大学)でもともとPC(Mac)で無線LANに接続していました。自宅はapple製のTime capsuleにWifi接続するとプロバイダ経由?でネットに繋がります。自宅ではiPodでもWifi接続のみで問題なく繋がります。職場では学内のサーバーを介してネットに繋がっており、PCでは「WEBプロキシ」にサーバー名(XXX.ac.jp)と4桁の数字を入れるとネットに繋がります。そして職場にはBuffalo製の無線LANルーターがあり、ここに繋いでいます。iPodでもWifiでこのBuffaloルーターに繋ぐことはできるのですが(電波マークでます)、このままではネットに繋がりません。学内サーバーを介さなければいけないのでしょうが、プロキシの設定?をどうしたらいいのかわかりません。「VPN接続」すればいいのでしょうか。しかし、VPNの「L2TP」「PPTP」「IPSec」のどれを選んだらよいのか、「サーバ」「アカウント」「プロキシ(のサーバとポート)」に何を入力したらいいのかさっぱりわかりません。ルータのIPアドレスなどを入れればいいのでしょうか? お詳しい方、教えて頂けないでしょうか。どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• kamaaina
回答No.1

プロキシや接続コード(4桁の数字)を必要としていると言うことは、オープンではない管理されたネットワークだと思われます。 このようなネットワークに新たな機器を接続する際には、まずそのネットワークの管理者に問い合わせるのが筋ではないでしょうか。 学内のネットワーク接続は簡単な説明書が配布されていてどんな機器を接続するのも個人の自由、というのなら別ですが、そんないい加減な管理は稀だと思います。 しかも、ここで詳しく接続方法について素性の分からない人達とやり取りすることは、セキュリティ情報の公開にもつながりかねませんし、お勤め先のネットワークを危険にさらす可能性も考えられます。 さらに、個人の環境で色々試行錯誤することはあまり周囲への影響も考えなくても良いですが、お勤め先で訳も分からずに不確かな接続方法を試したりすると不正アクセスとみなされて責任を問われる事態も無いとは限りません。 なお、管理者からiPod touchの設定方法は分からないので自分で勝手に調べてくださいと言われるようでしたら、上記のようなリスクも考えた上でご自分で判断なさってください。