バランスボールの効果とは?50代の女性でも無理なく使用できる?

このQ&Aのポイント
  • バランスボールはダイエットや筋トレ、骨盤のゆがみ矯正などに効果があります。
  • 50代の女性でも無理なく使用できるので、母にもおすすめです。
  • 購入する際は、大きさや価格などを考慮した上でおすすめのメーカーを選ぶと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

バランスボール

母親(50代)が先日「バランスボールをやってみたい」と言っていました。 もうすぐ母の日なので買ってあげようと思ってるんですが、 バランスボールにはどのような効果があるんでしょうか? ダイエット?筋トレ?骨盤のゆがみ矯正? 50代の女性でも無理なく使用できますか? 母は普段パートで立ち仕事が多く、仕事が十分良い運動になっているようですし、 そんなに運動する必要ないと思うんですが・・・。 私としてはあまり無理して欲しくない、むしろもっとゆっくりしてもらいたいと思っているぐらいなんですが・・・(^^;)笑 まぁ本人がやってみたいと言っていたので、 健康に良いというのであれば是非購入したいと思っています。 また、ネットで検索してみたんですが、大きさも値段もいろいろあるみたいで何を買おうか考えているところです。。。 オススメのメーカー(?)等ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabugogo
回答No.1

僕の奥さんの母親(50後半)はしょっちゅうやってますよ。 テレビを見ながら、ぽんぽんはねてます。 効果は腹筋と背筋を適度に鍛え、バランスをよくするものです。 鍛えるつもりでやらなくても、座っているだけでも効果があります。 なので、テレビを見るときにはちょうどいいというわけです。 母の日というのであれば、ちょっとおしゃれにフランフランのバランスボールなんていかがでしょうか。 大きさは空気の入れ具合でカバーできるので、あまり考えなくてもいいと思いますが、お母様の身長が低いようであれば小さめの方が安全ですね。

koppamijin
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 バランスボール、スポーツ用品店で店員さんに相談し購入しました。 母親も早速使っているようです。 ありがとうございました。