• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットワーク設定について

突然、下記の症状が発生しました。 ネットワークドライブに接続できない。 VPN接続をしたときにインターネットが利用できなくなる。 やってみたこと ・ネットワークアダプタを削除、再インストール ・ファイヤーウォールを無効 ・ネットワークドライブはバッファローを使用しているので、NAS Navigatorを使い、ドライブは表示はされるが、ドライブの割り当てが出来ない。 ・パスを入力しても接続できない。LAN上のvistaの共有フォルダにはアクセスできる ・VPN接続の設定は、もう一台のvistaと同じ設定にしてある。 VISTAをもう一台LAN上で使用しているが、上記の事項は問題なく利用できる。 何かのサービスが停止しているのかと思ったが、分かりませんでした。 詳しい方、対策を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 試しに、VANで製作したネットワークのプロパティを開く→ネットワークタブ→インターネットプロトコル(TCP/IP)プロパティ→詳細→リモートネットワーク、デフォルトのゲートウェイを使うのチェックを外してみてはどうでしょう? 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 TCP/IPv6のチェックをはずしたら、VPNは繋がるようになりました。 もう一台のVISTAはチェックが入っているのに・・・ 共有フォルダには未だアクセスできません・・・

関連するQ&A

  • ネットワークドライブの割り当てについて

    OSはWin10です。 ルーターにLANケーブルでbuffaloの外付けHDDを繋いでいます。(LinkStation) このHDDをネットワークドライブとして認識させドライブを割り当てることは可能でしょうか? BuffaloのNAS Navigator2を使用すればできるようで、過去にも使っていたのですが、PCを軌道のたびにネットワークドライブの検索・割り当てが毎回必要なので、NAS Navigator2を使わずWin10での設定等で割り当ててしまうことが可能であれば、割り当てをしたいのですが、お分かりの方がおりましたら宜しくお願いします。

  • Vistaのネットワークドライブ共有設定

    XPの端末とVistaの端末が異なるLAN上にあります。この2台は仮想LAN上でアクセスできる環境にあります。 Vista端末側のLAN上にはNASがあり、Vista端末でNASをネットワークドライブに割当てた上で共有設定し、XPからこのNASに接続したいです。 しかし、Vistaではネットワークドライブに割当てすると、共有設定ができません。(右クリックで共有が出てこず、プロパティでも共有設定ができない。) 必ずしもネットワークドライブ経由で共有する必要は無いのですが、上記環境で、XPからNASに接続する方法がありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • 2台のパソコンでのネットワーク設定

    現在2台のデスクトップPCを使用しているのですが、 その2台をハブを介してつなぎたいのです。 OSはWindows2000です。 現在2台はUSBの無線LANにてネットに接続しています。 IPアドレスは、ADSLモデムのルータ機能で自動割り当てに なっています。 各機それぞれネットワークカードを追加してあり、 またこの2台は同じ部屋にあるので、ハブを介しての 有線ネットワークにしようと思いました。 ここの設定で、わからなくなってしまいました。 上記のような内容なので、 各機「ネットワークとダイヤルアップ接続」には ローカルエリア接続が2つあります。 それぞれUSBの無線は、自動割り当てですが、 のこるLANカードの設定、またその他必要な設定というのは、 どのようにしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームネットワークのファイヤウォール設定

    おはようございます。 昨日から自宅のホームネットワーク設定をしているのですが、うまくいかなくて困っております。 XPとVISTAなのですが 環境は (1)XP  ヤフーモデムから有線接続  ウイルスキラー2007北斗の拳使用 (2)VISTA  モデムからLANルーターを通して無線接続  ウイルスキラー2007ハローキティ使用 一度両方のウイルスソフトのファイヤウウオール切断したところ、双方アクセスできたのですが、電源を落とし再起動したら、なぜかXPからVISTAはアクセスできるのですが、VISTAからXPにはアクセスできません。 (XPのウイルスキラーのファイヤウォールを一旦切るとアクセスできるのですが、再起動後は無効になります。) ですので素人考えではありますが、ウィルスソフトのファイヤウォールの問題なのではといろいろと自分なりに調べてみたのですが、設定の仕方がわかりません。 どこを設定すればいいのか教えてくださいませ。

  • XPでネットワークドライブが切れません

    教えてください。 XPで、社内LANとモバイルを1台のPCで併用して使用しています。社内LANの設定では、ネットワークドライブを使用しています。 Windows98系だと、モバイルで利用した際には、ネットワークドライブの割り当てに失敗して、存在しない状態になるのですが、XP(2000も?)の場合は、まるでつながっているかのように見えて、アクセスするとエラーが出ます。 使用しているアプリケーションが、割り当てたネットワークドライブのあるファイルの存在をチェックして、最新かどうか判断する動作をおこなっているので、98のように初めからつながっていなければ、うまく回避できるのですが XPだとうまくいきません。 モバイル接続時には、ネットワークドライブを自動的にはずす手段がないものでしょうか。 長くなってしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • VB2008でネットワークドライブが切断されます

    勤務先で次のような構成でLANを組んでいてVB2008パソコンだけがネットワークドライブが切断されてしまい困っています。よろしくお願いします。 【ネットワーク構成】 ファイルサーバー:Win2000 server クライアント:WinXP/VB2008 2台、WinXP/kasperskyAV6 3台、WinXP/NortonAV2008 1台、WinXP/KasperskyIS(試用)1台、Win2000/kasperskyAV6 2台 【現象】 1)VB2008の1台については以前はVB2007を使用していて問題はありませんでしたがVB2008にしてからサーバーに接続しているプリンターが時々使用不能になるという訴えがありました。このパソコンはファイル共有をあまり使用していなかったためネットワークドライブの切断とは気づかず今日まで使ってきました。 2)最近になって新しいWinXPパソコンにVB2008をインストールして各種設定調整中にネットワークドライブが頻繁に切断されることに気づき、1)も同じ原因であろうことが分かってきました。(9台のパソコン全てIPアドレスは固定です。他の7台にトラブルは発生していません) 【詳細】 1)ネットワークドライブの接続をしようとしても「ネットワークパスがみつかりません」のようなメッセージが出て不可。VB2008を「終了」して接続を試みるとネットワークドライブの接続に成功しますがしばらく使用していると切断されています。またパソコンを再起動させるとネットワークドライブが認識できないまま立ち上がります。 2)VB2008のファイアーウオールは「家庭内ネットワーク2」を使用しています。VB2007の時はこれで問題ありませんでした。最近になって「社内ネットワーク」に変更してもトラブルは解消しません。 3)これらの現象からVB2008のファイアーウオールが原因だあろう事が想像されますがこの解決についてアドバイスいただけたら有り難いです。

  • ネットワークドライブへ接続できない

    項目)ネットワークドライブへ接続できない。(vista home basic) ※1vista home basic端末をファイル共有PCとしている。 1)vista home basic端末内ローカルフォルダへ共有設定済 2)ローカル端末(windows2000)で上記端末内ローカルフォルダに対して”ネットワークドライブの割り当て”→接続OK 3)vista home basic端末からネットワークプリンターへの出力OK 4)vista端末から上記vista home basic親機に対してネットワークドライブの割り当てが(接続)できない。 ※2)上記親機(vista home basic)にてファイアウォールを無効にしても接続できません。(ネットワークドライブの割り当てができない) どこか設定があるでしょうか? 至急教えていただきたく記載します。

  • XPからLAN型HDにつながらない。

    WINDOWS XP SP3をIBMのノートパソコンで使用しています。 最近、バッファロー製のLAN型HD、LS-L500GLを購入しました。 しかし、もう一台メインで使用しているMACG4 OSX10.4.1.1からは、 付属のNASナビゲーターで共有ファイルを引っ張り出すことが出来るのですが、 WINDOWSからNASナビゲーターで接続すると無反応で、 HDに仕込まれた<share>という共有フィルに接続出来ません。 ちなみにWIN側のNASナビゲーターはLS-S500GLのIPアドレスや製品名、デフォルトゲートウエイなどの情報は全て認識しており、 コマンドプロンプトでHDへpingするとpingが通ります。 ソースネクストのウイルスセキュリティZEROを使用していますが、 ファイヤーウォール機能は無効にし、WINDOWSファイヤーウォールだけにしています。例外の中にもNASナビゲーターが認識されています。 WINDOWSのファイヤーウォールを無効にしても状況は変わりません。 ちなみにマイネットワークからワークグループに入り、 LS-L500GLのプロパティを見ようとするとリモート要求が受け付けられない・・とのようなエラーが返ってきます。 また不思議なのは、MACからはWINの共有ファイルが見れるのですが、 WINからマイネットワーク経由でMACに接続出来ません。 解決方法はありますでしょうか?

  • ファイヤウォール設定方法を教えて下さい

    2台のPCでファイル共有を行いたいのですがうまく行きません。 1台はXP Home Edition,もう一台はXP Professional Edition です。 LANはAirstationを使用しています。 [マイネットワーク]-[ネットワーク全体]-[Microsoft Windows Network]から表示されるワークグループをダブルクリックすると「[ワークグループ名]にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」というメッセージが出ます。 RealVncを利用しており、リモート操作はどちらからもできる状態です(ネットワークは作れている?)。 PINGを撃ったところどちらからも通りません。 NISのファイヤウォールをOFFにしたところ、ワークグループに入ることができ、PINGも通ります。 ファイヤウォールの設定がまずいのだろうと思うのですが、どこをどう設定すればいいのかわかりません。 お助け下さい。

  • ネットワークの設定

    windowsXPのPCが2台あり、ルーターを通じてネットワーク接続をしました。フォルダの共有も出来たのですが、そこで少し不思議なことがあります。フォルダの共有をするとすぐにPC(A)からPC(B)が見えたり、見えない時がありました。これはどうしてでしょうか? 2台ともウイルスバスター2006はインストールしています。 もしファイアウオールが問題ならずっと見えないはずと思うのですが、見えるには見えました。 共有をするとすぐに見えるものではないのでしょうか?