• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Vistaのネットワークドライブ共有設定

XPの端末とVistaの端末が異なるLAN上にあります。この2台は仮想LAN上でアクセスできる環境にあります。 Vista端末側のLAN上にはNASがあり、Vista端末でNASをネットワークドライブに割当てた上で共有設定し、XPからこのNASに接続したいです。 しかし、Vistaではネットワークドライブに割当てすると、共有設定ができません。(右クリックで共有が出てこず、プロパティでも共有設定ができない。) 必ずしもネットワークドライブ経由で共有する必要は無いのですが、上記環境で、XPからNASに接続する方法がありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数606
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

サーバの共有ドライブをクライアントで、ネットワークドライブとしてマウントした場合、そのクライアントからマウントしたネットワークドライブをさらに共有にすることは、WindowsXPであってもWindows Vistaであっても仕様上出来ないと思われます。 仮想LANという表現がありますが、これは具体的にどういった接続でつながっているのでしょうか?(ブリッジ or ルーティング?) それがわかれば、もうすこし具体的なアドバイスが出来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

だいぶ遅くなりました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットワークドライブの共有設定は可能ですか?

    ドメインに参加している端末でサーバーのフォルダをネットワークドライブとして割り当てています。この端末はローカルネットワークにも接続しており、割り当てたネットワークドライブをローカルネットワーク内で共有したのですが、ネットワークドライブは右クリックしても共有設定できるメニューが出てきません。ネットワークドライブの共有設定の仕方教えてください。

  • XP,Vistaでドライブを共有するには・・・

    Vista側のドライブを共有して、XP側でも使いたいと思います。 Vista側で、ドライブを右クリック→共有→詳細な共有から設定して、ドライブのアイコンに共有マークが付いたので、XP側のマイネットワークを見てみると、設定したドライブのアイコンは表示されるものの、クリックしても下のような警告が出て、アクセスできません・・・。 何か他に設定しなければいけないものがあるのでしょうか。 参考になるURLでも構いませんので、ドライブの共有方法を教えてください。

  • VistaとXPで共有が出来ません。

    VistaとXPで共有が出来ません。 【環境】 Vista Business XP Pro SP3 両方有線接続 共有の仕方はまったくの素人です。 今までXP同士の共有はしていたので、同じ感覚でVistaも右クリックからドライブを共有設定しただけです。 VistaからXP内を覗くことは出来ますが、XPからVista内を覗くことが出来ません。 具体的に申しますと、 XPからVistaを覗こうとすると、Vistaのコンピュータ名は通過できるのですが、 その先のドライブ名を通過出来ません。 エラーメッセージは、 *****ドライブ にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 となります。 どこの設定を確認すればよろしいでしょうか? ちなみに、セキュリティソフトは無効にしていてこの状況です。 どうか宜しくお願い致します。

  • VISTAの共有設定

    XPではCとかDのドライブ全体を共有設定して、LAN上のほかのPCからフォルダ・ファイルを見れましたが、VISTAで同様にドライブ全体を共有して、LAN上のほかのPCから見える設定の方法がありますでしょうか?ご教示ください。(フォルダ単位の共有設定は出来ています)

  • ネットワークドライブを共有設定

    パソコンAの共有フォルダを パソコンBのネットワークドライブとして設定していますが、 パソコンBのネットワークドライブを共有設定にして、 外部から参照できるようにしたいのですが、 ネットワークドライブには共有設定がありません。 つまり、 パソコンAの共有フォルダ | パソコンBのネットワークドライブの共有 | 他のパソコンから参照 と、経由的には面倒くさいことをしていますが、 技術的に可能でしょうか?

  • ネットワーク設定について

    突然、下記の症状が発生しました。 ネットワークドライブに接続できない。 VPN接続をしたときにインターネットが利用できなくなる。 やってみたこと ・ネットワークアダプタを削除、再インストール ・ファイヤーウォールを無効 ・ネットワークドライブはバッファローを使用しているので、NAS Navigatorを使い、ドライブは表示はされるが、ドライブの割り当てが出来ない。 ・パスを入力しても接続できない。LAN上のvistaの共有フォルダにはアクセスできる ・VPN接続の設定は、もう一台のvistaと同じ設定にしてある。 VISTAをもう一台LAN上で使用しているが、上記の事項は問題なく利用できる。 何かのサービスが停止しているのかと思ったが、分かりませんでした。 詳しい方、対策を教えてください。

  • ネットワークドライブへ接続できない

    項目)ネットワークドライブへ接続できない。(vista home basic) ※1vista home basic端末をファイル共有PCとしている。 1)vista home basic端末内ローカルフォルダへ共有設定済 2)ローカル端末(windows2000)で上記端末内ローカルフォルダに対して”ネットワークドライブの割り当て”→接続OK 3)vista home basic端末からネットワークプリンターへの出力OK 4)vista端末から上記vista home basic親機に対してネットワークドライブの割り当てが(接続)できない。 ※2)上記親機(vista home basic)にてファイアウォールを無効にしても接続できません。(ネットワークドライブの割り当てができない) どこか設定があるでしょうか? 至急教えていただきたく記載します。

  • VistaとXPネットワーク上のプリンタHDD共有設定は

    お願いしマース。教えてください。 自営業で、友人とた業種コラボすることのなり、パソコンを2台増設しました。 ネットワーク設定はすべて完了し、インターネット,ネットワークプリンタの設定は無事終了したのですが、以下の点がうまくいきません。 (1)XPのネットワーク上にVistaパソコンが表示されないネットワーク上のパソコンなどすべてが表示されずエラーがでる (3)Vistaパソコンに接続した外付けHDDとプリンタが共有できない (4)ネットワーク上の他のパソコンをクリックしたとき要求されるユーザー名とパスワードの設定はどうしたらいいのでしょうか 環境は有線接続Vistaが2台XPが1台です。ネットワークプリンタ1台(良好)インターネットADSL(vista・XP共に良好)メインのvistaマシンにベットインクジェットプリンタと外付けHDDをつけています。コレが共有できません

  • VISTAでのフォルダ共有などネットワーク設定について

    VISTAマシンを最近導入したのですが,家庭内ネットワークでフォルダの共有がうまくできません。ほぼ初心者なので,どなたか教えていただければ幸いです。  ネットワークの構成は,マンション自室のマルチメディア盤内で,電話回線→ADSLモデム(ブリッジモード)→バッファロー無線LANアクセスポイント(ルータ)→有線で各部屋のマルチメディアコンセント→スイッチングハブ→XPマシンとVISTAマシン,となっています。また無線LANで,MEノートPCもつないでいます。  従来使用しているVISTAマシン以外の構成では,フォルダの共有およびXPマシンにパラレルで接続したプリンタの共有は,問題なく出来ていました。  VISTAマシン導入後もフォルダ共有およびプリンタ共有を試みたところ,次のような問題が発生しました。ちなみにどのマシンもインターネットへの接続は出来ています。  問題1.そもそもフォルダを共有しようと右クリックで共有を選択すると,フォルダは共有アイコンに変わり,共有もされるようですが,結果メッセージには,「ユーザーのフォルダを共有できませんでした。」と表示されてしまいます。  問題2.いくつかのフォルダをテスト的に共有にして,従来使用しているプライベートネットワーク名で家庭内ネットワークに接続を試みました。しかし,ネットワークと共有センターからネットワークに接続されている機器を確認したところ,VISTAマシンは見えていますが,XPマシンやMEマシンは見えません。ちなみにXPマシンではVISTAマシンも見えていますし,共有したフォルダも見えています。またVISTAマシンで見えている自分自身のアイコンはダブルクリックしても,「\\マシン名にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。指定されたネットワークプロバイダ名は無効です。」と表示され,共有したフォルダの表示などはできません。  問題3.ネットワークと共有センターで,インターネットアイコンの上にあるフルマップを表示をクリックしても,「アダプタのマッピングを開始できません。アダプタが接続されていて有効であることを確認してください。」と表示されてしまいます。  以上よろしくお願いいたします。

  • xp接続のプリンタをvistaから共有できない

    ホームネットワークでvistaとxpのプリンタ共有ができずに悩んでいます。環境は (1)メイン(デスク・XP sp2・有線LAN)+プリンタREXMARK P707(USB) (2)サブ (デスク・XP sp2・有線LAN) (3)ノート(HP6715s・vista・無線LAN)です。    (1)と(2)はもともとホームネットワークで接続し、ファイル、プリンタ共に共有できています。 先日購入した(3)はファイルは共有できますが、プリンタに接続できません。 vistaのネットワークでプリンタの共有設定もしてあります。ネットワークの中のメイン機にP707のアイコンも出てくるのですが、接続にいくとドライバのインストールのポップアップが表示され、実行するのですが、『接続できませんでした』というエラーがでてしまいます。試しに一度メイン機にvista用のドライバをインストールしたのですが、今度はプリンタが全く使用不能になりました。今はメイン機を一度復元し、(1)と(2)のみプリンタが共有できている状態です。 どなたか設定のしかたが分かる方、教えて下さい。