Vistaのネットワークドライブ共有設定

このQ&Aのポイント
  • Vistaのネットワークドライブ共有設定について
  • VistaとXPの端末が異なるLAN上にある場合、仮想LAN上でアクセスできる環境にいる
  • Vistaでネットワークドライブに割り当てると共有設定ができないが、その他の方法でXPからNASに接続する方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

Vistaのネットワークドライブ共有設定

XPの端末とVistaの端末が異なるLAN上にあります。この2台は仮想LAN上でアクセスできる環境にあります。 Vista端末側のLAN上にはNASがあり、Vista端末でNASをネットワークドライブに割当てた上で共有設定し、XPからこのNASに接続したいです。 しかし、Vistaではネットワークドライブに割当てすると、共有設定ができません。(右クリックで共有が出てこず、プロパティでも共有設定ができない。) 必ずしもネットワークドライブ経由で共有する必要は無いのですが、上記環境で、XPからNASに接続する方法がありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora0822
回答No.1

サーバの共有ドライブをクライアントで、ネットワークドライブとしてマウントした場合、そのクライアントからマウントしたネットワークドライブをさらに共有にすることは、WindowsXPであってもWindows Vistaであっても仕様上出来ないと思われます。 仮想LANという表現がありますが、これは具体的にどういった接続でつながっているのでしょうか?(ブリッジ or ルーティング?) それがわかれば、もうすこし具体的なアドバイスが出来ると思います。

saoring
質問者

お礼

だいぶ遅くなりました。ご回答ありがとうございました。