XPでネットワークドライブが切れません

このQ&Aのポイント
  • XPで、社内LANとモバイルを1台のPCで併用して使用している場合、ネットワークドライブの接続が切れない問題が発生している。Windows XPでは、モバイル接続時にネットワークドライブが切断されないため、アクセスするとエラーが出る。アプリケーションがネットワークドライブのファイルの存在をチェックし、最新かどうか判断するため、問題が発生する。
  • Windows 98系の場合、モバイル接続時にネットワークドライブの割り当てに失敗するため、存在しない状態になるが、XPではつながっているように見える。モバイル接続時にネットワークドライブを自動的にはずす手段がないため、問題が起こる。
  • 問題を回避するためには、XPでモバイル接続時に自動的にネットワークドライブをはずす方法が必要。ネットワークドライブの接続が切れないことによって、アプリケーションの動作に影響が出るため、解決策を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPでネットワークドライブが切れません

教えてください。 XPで、社内LANとモバイルを1台のPCで併用して使用しています。社内LANの設定では、ネットワークドライブを使用しています。 Windows98系だと、モバイルで利用した際には、ネットワークドライブの割り当てに失敗して、存在しない状態になるのですが、XP(2000も?)の場合は、まるでつながっているかのように見えて、アクセスするとエラーが出ます。 使用しているアプリケーションが、割り当てたネットワークドライブのあるファイルの存在をチェックして、最新かどうか判断する動作をおこなっているので、98のように初めからつながっていなければ、うまく回避できるのですが XPだとうまくいきません。 モバイル接続時には、ネットワークドライブを自動的にはずす手段がないものでしょうか。 長くなってしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• mikip
  • お礼率45% (5/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-m
回答No.1

基本的には、手動で普通に設定したネットワークドライブは、接続を維持しようとするので、そのままでの回避方法はありません。 しかし、ドライブの割当そのものを動的に行う事はできます。 この環境を作る前に、一度すでに割当済みのネットワークドライブを手動で切断しておく必要があります。 ログインスクリプトが使えれば一番よいのですが、次のような内容のバッチファイルを作成して、スタートアップに登録しておくのが、一番簡単な方法です。 ------------ @echo off net use /PERSISTENT:NO net use f: \\コンピュータ名\共有名 パスワード /user:ユーザ名 ------------ ドライブ名は任意のドライブに読み替えます。 /PERSISTENT:NOを指定しておく事で、次回ログオン時には、設定したネットワークドライブは残りません。 また、接続先のサーバがいなければnet useコマンドは失敗しますから、ネットワークドライブはできません。 ちなみに、パスワードが無い場合は、""と明示的に空文字列を指定します。 こんな感じでどうでしょうか。

mikip
質問者

補足

すばやいアドバイスありがとうございます。 ご指摘のとおり、コマンドを打ちましたがエラーが出てしまいました。 net use r:\\xxxxxx\xxxxx password/user:**** と打ちましたが、エラー67 ネットワーク名がありません と言われてしまいます。 pingは、該当サーバーへ通りますし(コンピューター名でOK)、マイネットワークからも共有ドライブが見えています。うーん、どこが間違っているのでしょうか。 よろしければ、補足いただけるとありがたいのですが。

その他の回答 (1)

• you-m
回答No.2

このコマンドは、ドライブに対して、共有リソースを割り当てるコマンドなので、ドライブの指定と共有名はスペースを空ける必要があります。 画面だと見辛いかもしれませんが、一応スペース一つ空いてるんですよね。 問題は、そこだけだと思いますよ。

mikip
質問者

お礼

ありがとうございます うまくいきました!!! ドライブレターとコンピュータ名の間にスペースが あるとは気づきませんでした。 このようなコマンドがあるなんて知りませんでした。 助かりました