• ベストアンサー

エクスプローラにおける、ネットワークドライブの割当について

Windows NT を使ってます。 エクスプローラで、ネットワークドライブの割当ができますが、 ある時から、知らないうちに、勝手に、割当られるようになってしまいました。 気づくと、ドライブZまで、勝手に割り当てられていたりします。 実害はないと思うのですが、エクスプローラを使用する際、邪魔なので、 毎回、毎回、ひとつづつ、ネットワークドライブの切断をしています。 これは、何が原因でしょうか? 直す手段をご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#13477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KojiS
回答No.1

どういうネットワーク構成になっているのでしょうか? サーバーにログオンという形になっているなら、ログオンスクリプトが実行されてネットワークドライブの割り当てが自動的に行われているのではないですか?

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ログオン時に増えているのではなく、ログオン後にジワジワと増えて行くので、 スクリプトのせいでは無いような気がします。 (1)サーバーにログオンしてネットワークの割り当てを解除します。(全部) (2)そのまま、使用していると、少しづつ、ドライブの割り当てが増えて行く。  ※同じパスが割当たっている。 ログオフはしないで帰宅するので、週明けなどは Zドライブまで割り当てられています。 何かのソフトを入れたあたりから、こんな現象が始まりました。 何なのでしょうか?