• ベストアンサー

ナン&カレーについて。

GW中に友が遊びに来るので、その昼食でナンを作る予定なのですが、 ナンと組み合わせるカレーは、「バーモントカレー」などの市販の物でも問題ないでしょうか? 検索してナン&カレーのレシピなどを見てると、 固めのカレーだったり、色が妙に赤いものもありました。 あと、ナンの場合カレーの中身の具材はどの組み合わせがベストでしょうか? 経験者の方いらっしゃいましたら、こちらも合わせてご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.2

キーマカレーがよく合いますよ。 市販品もあります。 具は合挽き肉、トマト、たまねぎです。 我が家では よく作りますよ。

last_deep
質問者

お礼

キーマカレーは初耳です。 調べたら、ナンと良く合うとのことなので、 もう少し調べて作ってみようかと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fuwako24
  • ベストアンサー率28% (40/142)
回答No.3

インドでは曜日によって色んな具材でカレーを作ってナンとあわせて食べてるようなので、これというものは無いようですが、食べやすさから見ると、あまりサラサラでないほうがいいかもしれませんね。 家ではキーマカレーといって、合挽き肉を使ったものを作りますが。。。 ちなみに下のページはもうご覧になりました?

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/nagano/eve/chubo/2004/0216.html
last_deep
質問者

お礼

緩いカレーじゃ余りそうですしね…。 キーマカレーを作ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ナンとあわせるのでしたら、ご飯と食べるカレーよりもドライカレーの方が良いかと思いますよ。 ナンと食べるわけですから、多少硬くないと食べにくいですし。 もちろん、市販のものでも問題はないですよ。 ただ、おいしさを求めるのでしたらドライカレーにしてみてはいかがですか? 下にドライカレーの作り方が載っているURLを掲載しておきますね。 参考にしてください。

参考URL:
http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=232&title_id=1
last_deep
質問者

お礼

やっぱりゆるゆるのカレーじゃナンの意味がないですよね。 参考にしてみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教えて下さい!!!本格的カレーの美味しい作り方!!!

    こんにちは。料理は初心者に近いですが、やるときはやるタイプです。 私は市販のカレーのルーからカレーを作った事ありますが、カレー粉から作ったことがありません! 今の彼が、市販のルーを使用して作ったカレーは好きではないと言います。 小麦粉を溶かしてカレー粉を作るのだと思いますが、一体どのように作るのでしょうか?混ぜるのは市販のカレー粉でいいのでしょうか? あと、調味料や具材など、隠し味も教えていただきたいです。 また、オリジナルレシピをお持ちの方、是非教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 好きなカレーの種類は?

    おはようございます。 皆さんが好きなカレーの種類は何ですか? 野菜がゴロゴロしている家庭的なカレー。 肉じゃがをカレーにしたアレンジカレー。 ビーフカレー・ポークカレー・チキンカレー。 トンカツやエビフライをトッピングしているカレー。 スープカレーやグリーンカレーなどサラサラしたカレー。 ドライカレーやカレーパンなど、 一重にカレーと言っても様々な種類があります。 学校の給食の時は大変喜んだものです。 私はホテルのカレーが好きです。 具材はほとんど無く、牛肉が小さなブロックであるカレーが好きです。 ホテルへの就職面接の時、昼食として出ました。 とても美味しかった事を覚えています。 皆さんが好きなカレーの種類は何ですか? 好きなカレーの種類と簡単な理由を挙げて下さい。 ベストアンサーの選定の参考に致します。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 人気店に似たカレーのレシピ

    家族揃ってカレーライス、スープカレーが大好きです。 特に強くこだわる味、こういうカレーがいいとかこうした味じゃなければダメということはなく、それなりに多くの人がおいしいというカレーを色々と家庭で味わいたいと思っています。 なかなか市販のカレーを極普通に作るだけでは、どのルーも大きな満足が得られない、少し贅沢な相談をさせてください。 チェーン店でも専門店でもローカルな食堂でも構いません。カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似たレシピをご存じの方、ぜひご教授ください。 市販のルーを利用したり手軽に作れるレシピに越したことはありませんが、家庭で料理できるのであれば何でも結構です。 また、レシピを紹介しているHPなどでも構いません。 カレーのレシピならなんでもOKではなく、「カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似た味」ということでお願いします。 あくまでも個人で楽しむためのものです。たくさんの方からの回答を期待しております。

  • 市販のカレールーを使った料理を教えて!

    カレールーを実家からたくさんもらったのですが、普通のカレーばかりでは 飽きてしまうので、何か別の料理に使えればいいなぁと思っています。 市販の固形カレールー(バーモントカレー)で、甘口と中辛の大きい箱があります。 通常のカレーライスの具を変えたりとかは自分でやってみましたので、 それ以外にこんなレシピもできるよ!!というのがありましたら ぜひぜひ教えてください(^^)ノ

  • インドカレーに入っていた具について

    今日、近所のインドカレー屋さんで食べたカレーの中身について 分からないことがあったのでどなたか教えてください。 「ほうれん草と豆のカレー」とナンをテイクアウトで購入し、家で食べました。 ほうれん草は、カレーの色が緑色になっていたので分かったのですが、 豆の方が「?」という味、というか食感だったのです。 豆と思われる物は形はレンズ豆のようなものがゴロゴロ入っていて、 その他の具については、形のあるものは入っていませんでした。 それで具の食感なのですが、「むにゅむにゅ」という感じで、 肉の脂の塊か、タピオカを食べているような感じだったのです。 未体験の食感だったので、先ほどお店に電話で聞いてみたのですが、 インド人風の店員さんが「豆です。」というだけでそれ以上は分かりませんでした。 そこで、質問なのですが、私が食べた豆は何だったのでしょうか?? お時間のある時に教えていただけると嬉しいです。

  • カレールーの組み合わせ

    カレーライスのルー、市販のものはよく「2種類以上混ぜ合わせると良い」といいますが、 貴方が思う「最高の組み合わせ」を教えて下さい。 固形・レトルトは問いません。値段も問いません。 ただ、できれば日本国内の普通のスーパーで手に入るレベルのものにしていただけるとありがたいです。 例)ボンカレー(甘口) + バーモントカレー(中辛) ※注) ↑あくまでも「例」です。この組み合わせ、私は試したことがありません。

  • 友達へのおもてなし料理。

    一人暮らしをしている大学1年の♂です。 皆さんにお聞きしたいことがあるので質問させていただきます。 GW中に高校時代の友(♂1♀1)が遊びに来ます。 そこで昼食をご馳走しようかと思うのですが、 何せ今まで友を招いて、ご馳走などしたことがないので、 正直何を作って良いものかわかりません。 3人での昼食として一番ベターなおもてなし料理は何でしょうか? ちなみにですが、カレー、焼きそば、チャーハンなどごく一般的な料理はある程度作れます。 「それでも大丈夫だよ」みたいなアドバイスでも構いません。 今までの経験談でも構いません。 多少なりともご教授願います。

  • 達人カレーの作り方を教えてください

    質問します。 最近カレーに凝っていていろんなバージョンを楽しんでいます。 けれど、どうもあと一味足りないような気がします。それと具材とスープが分離するのも気になっています。 牛筋を1時間ほど煮込んで、煮込んだスープをカレーに入れてないのも味が足りない原因のひとつだと思います。 アメタマを作るときにもサラダオイル大さじ1くらいでオイル系は徹底して排除しています。 食べているときは最高なのに食べ終わってからウッとくるのが嫌なんですよねえ。 わたしの目指すカレーはスパイシーでいて、お茶漬けのようにさらりとしたものです。 下記がわたしのたどり着いたレシピです。 どなたかカレー達人のお方、さらなる高みのレシピをご教授ください。                     牛筋肉 セロリ2本 玉ねぎ4個 にんじん1本  キウイ1個 りんご1/2個 しょうが にんにく かつおと昆布だし2000cc 固形スープ クミン(ホール) カルダモン(ホール) シナモンスティック ブラックペパー(ホール) オールスパイス(ホール) スターアニス(ホール)  コリアンダー(パウダー) ターメリック(パウダー) フェンネル(パウダー)  仕上げに、ヨーグルト、ナンプラー、ウスターソース

  • カレーのレシピとあめ色玉ねぎ

    素朴な疑問です 「あめ色玉ねぎ」で カレーを作る場合についての疑問です 市販のカレールーの箱や クッキングサイト等に カレーライスのレシピがあり 材料と必要 な分量が 記載されてますね 例えば 玉ねぎ300gとある レシピを参考に 普通の玉ねぎを自分で炒めて あめ色玉ねぎにして用いる場合 分量としては 300g分の玉ねぎを あめ色に炒めた物? それとも あめ色玉ねぎを300g? どちらが適切なのでしょうか?

  • 自宅でのさばカレーの作り方

    千葉の銚子のお土産で「さばカレー」をいただきました。 さばカレーの存在は以前から知ってたものの、半ば冗談的なものだと思って、口にする機会がありませんでした。 しかし、実際、食べてみて、とっても美味しかったのです。 さば好き、カレー好きの私にとって、まさに夢のベストな組み合わせ! でも、缶詰なので、量が少なくて少々不満。 しかも、たくさん買うと割高・・・ そこで、自宅で同様な風味のさばカレーを作りたいと思っています。 通常のカレーにさばを入れるだけでは、同じような味にならないような気がしています。 どなたか、ご自宅でさばカレーをお作りになって、家族など周りの絶賛をもらったことがあるような経験をお持ちの方、あるいは、手作りさばカレーに自信のある方、どうか美味なさばカレーのレシピを詳しく伝授して下さいませ。 ちなみに、カレーだけでいうと、辛口、ドロっとしたコクがあるルー、香辛料の効いたルー、キーマ系などが中でも大好きです。 よろしくお願い致します。m(_"_)m <参考:さばカレーサイト> http://www.fis-net.co.jp/shida/shida5.html

専門家に質問してみよう