• 締切済み

不良などのいない住みやすい地域は?

tohohoooの回答

• tohohooo
回答No.7

私は東横線の学芸大学駅で育ちました。 私が子供だった時分は、とても治安が良く、怖い思いなどしたこともありませんでしたが、沿線の人気が上がるにつれ、ひとり暮らし用のマンションなどが増え、徐々に治安が悪くなってきました。 引ったくりなどの話も良く聞きます。 一見同じように見える人気沿線でも、駅によって大きく違うので注意した方がいいと思います。 まず、JRなど他電鉄が乗り入れる駅は大変治安が悪いです。 東横線では中目黒、武蔵小杉、菊名、横浜駅等など。田園都市線では溝の口駅などがそうです。 安心して、静かに暮らしたいということであれば、若干不便ですが、東急電鉄の急行がとまらない駅がのんびりしていてお勧めです。 個人的には、田園都市線の、桜新町駅、大井町線の等々力駅あたりです。 多少家賃が高くなっても駅から近い物件を選んでください。 できれば、明るく人通りの多い道のみを通って通える物件ならとても安心です。 また、駅から賃貸物件の途中に、246や環七など大きな道路を通らなければいけない物件や、大きな公園の近くも避けてください。 いくら治安のいい駅に住んでも、車からのひやかしなどがあっては何にもなりませんし、駒沢公園など大きな公園では、夜中までたむろしている10代の人も多く、場合によっては怖い思いをすることも考えられます。 みなさんお勧めの駅を候補に、不動産屋さんに詳しく希望を説明し、物件を探してみたらいいと思います。 できれば昼間と夜間の両方、希望物件の近所や駅周辺を歩いてみることをお勧めします。

ryu77777
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 桜新町駅、等々力駅あたりが良いとおっしゃっていますが、それらは東急電鉄じゃないのですか? 電鉄の駅は治安が悪い、というのと矛盾していると思うのですが...。 桜新町駅等は別、という事ですか?