• 締切済み

働きながら育児をするのにおすすめの地域は?

現在川崎市に住んでおり、12月に第一子を出産予定です。出産前の夏までに引越しを考えています。主人の収入の都合上、出産後は職場復帰する予定です。 保育園の状況や、補助金の制度などの観点から、働きながら育児をしていくのにおすすめの地域(自治体)をご存知でしたら教えてください。 職場は六本木で、私の実家は横浜です。現在移転先として考えているのは実家に近い横浜市内ですが、候補地としては通勤圏内の東京・千葉も含めています。 また、保育園の申込などアドバイスがありましたら合わせてお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• lovexyura
回答No.2

こんにちは☆ lovexyuraもワーキングママなので、参考になると 嬉しぃです(^^) 東京都だと、新聞でも話題になった事がぁるのですが・・・ 『江戸川区』が良さそぅですょ!! 1歳未満の乳児のいる家庭に『乳児養育手当』ってのが 児童手当の他にぁるそうです。 金額は\10,000~\13,000と、所得によって変わります。 サイトの方、載せるので見てください★

参考URL:
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/
waiwaiclub_2006
質問者

お礼

情報ありがとうございます。1万円でも大きいですよね。他の自治体も少し見てみましたが、そういう手当を出しているところはなさそうでした。参考にします。お互いワーキングママ、頑張りましょう!どうもありがとうございました。

• 232326SH
回答No.1

こんばんは。城南地区ですと港区が一番いいらしいですよ。複数の知人に聞いた話ですが。 サービスもわりときめ細かく充実していて、保育園などは他の区に比べて空きがある可能性が高いそうです。 品川区は時間的に長時間預かる保育園があったりと、働く女性にはいいけれど、長い時間預けられるかわりに子供へのきめ細かなサービスという面では若干劣るということでした。 港区なんて住めない~、と思って聞いていたのですが、港区も実はかなり広いので住めそうな場所もあるにはありますよね。ただ、同じ区内でも保育園の空き状況は家賃の安い方が空いてなさそうですが。 横浜方面や他の都内のことが分からないのでごめんなさい。 あと、東京都は6歳までだったか幼児の医療費がタダですが、千葉などは有料だったような気がします。数年前、友人が千葉へ引っ越すのにぼやいていましたが、今どうかはわかりません。。それらは住みたい自治体が絞れてきたらネットでも調べてみてはどうでしょうか。ご参考まで

waiwaiclub_2006
質問者

お礼

情報をありがとうございます。確かに港区と聞くと高そうなイメージですが、探せば住めそうなところがあるかもしれませんね。職場にも近いので検討してみます。また医療費の情報もありがとうございました。