• ベストアンサー

アクセスしやすい地域を教えて下さい(東京都・横浜)

主人が急に仕事をクビになり、夫婦で東京近郊に引っ越しをしようとしております。 というのも現在沖縄に済んでおり(主人の仕事の関係で)、私はメインの仕事を東京でしているという事があるからです。 東京には詳しくないので、どなたか下記の条件で済みやすい地域を教えて頂けると助かります。 □仕事をする地域は横浜・戸塚・世田谷・恵比寿が多い  どちらも電車で1時間いないくらいの場所がいいのですが、電車などに疎くてどのあたりが良いか探すのに困っています。 □ペット(猫)が1匹 □私と主人の二人くらし □車は持って行かない予定なので買い物に便利な地域 誠に恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

現在沖縄にお住まいということですが、東京と沖縄ではまるで家賃が違いますがそのあたりは大丈夫でしょうか。 仕事の候補地の中間あたりは、首都圏でも特に家賃の高い地域ですので・・・ 家賃が休めの地域で他の候補を挙げると、 ■中央林間、JR横浜線で横浜直通。東急田園都市線の起点でもあり、小田急も通っており、 世田谷の東急沿線、小田急沿線の双方に利便性は良いです。ただし座間の基地の騒音あり。 ■湘南台。小田急で世田谷へ、相鉄で横浜へ出やすい。地下鉄で戸塚に出やすい。世田谷でも東急沿線へは中央林間乗り換え。 ■センター北、センター南。港北ニュータウンの中心。住環境良好。地下鉄で横浜、戸塚直通。 あざみ野から田園都市線で世田谷へは出やすい。世田谷の小田急沿線へはちょっと不便。

その他の回答 (5)

回答No.6

#6です。ボケてました。中央林間はJRは通ってません。横浜へは乗り換えが必要でした。 JR横浜線なのは「長津田」です。横浜へ直通かつ東急田園都市線の駅でもあります。 訂正します。

• cubetaro
回答No.4

やっぱり「武蔵小杉」でしょうか。  今度の「モヤモヤさまぁーず2」で、武蔵小杉周辺をやりますから参考にしてみては。  家賃相場は横須賀線駅のあたりは高いですが、南武線沿い(武蔵中原方面)にちょっと下ればワリと安めです。

• gyong
回答No.3

東急東横線沿線をお勧めします。 具体的には自由が丘、武蔵小杉など。武蔵小杉はJR横須賀線で戸塚へのアクセスも容易です。 ただ、家賃は人気が高いですから高いです。

回答No.2

はいさい! えーっとね、住みやすさとかは何をこだわるか次第です。 場所で住みやすいかどうかではなく個々のマンションとかアパートで住みやすさが違ってきます。 金を出せれば広いとこもあるし駅も近く買い物も通勤も便利。 お金が無い場合は駅から遠く買い物も不便。 これはどこの地域でも同じである意味街の顔みたいのは余り無いです。 那覇と名護の街の違いって規模こそ違えど住むところってなるとそんな違い無いじゃないですか・・・ 違うのは地域によって家賃の価格帯が違います。 人気があるとこは高い。 ペットOKのとこは物件自体が少なく敷金礼金が高い。 交通は地図見て電車が繋がってるとこ探してでここどう?って聞いた方が具体的な街情報聞けるかも。 記載の条件だと選択肢が広すぎてどこでもあるよとしか言えないなぁ。 あと大体の予算も情報として乗せとくと候補が上がりやすいですよ。

回答No.1

横浜・戸塚・世田谷・恵比寿 これらに親近性があるのは「東急東横線」沿線ですね。渋谷と横浜を結ぶ路線です。「東京都」ということなら、目黒区西部(自由が丘など)、大田区南西部(田園調布など)といったあたりになります。さらに「神奈川県川崎市」に入って中原区(武蔵小杉など)、横浜市に入って港北区(日吉など)は、「住む場所」という観点では東京の延長と考えられます。 ペットとか二人暮らしとかは個別の物件選びの問題なので、地域選びとはあまり関係ない。どの地域であっても、ペットが飼える物件、2LDK程度(?)の物件は、いくらでもあります。 買い物といってもいろいろですが、たとえば東横線沿線の駅なら、「日常の食料品等の買い物に不便なところ」というのはまずありません。自由が丘、田園調布、武蔵小杉などはそれ自体が特色を持った「街」なので、それぞれ他所から買い物に来る人もいるようなところです。渋谷や横浜にも電車で簡単に出られますので、大規模百貨店などでの買い物にも不自由せず、車はなければないでなんとでもなる地域です。