• ベストアンサー

アクセスしやすい地域を教えて下さい(東京都・横浜)

主人が急に仕事をクビになり、夫婦で東京近郊に引っ越しをしようとしております。 というのも現在沖縄に済んでおり(主人の仕事の関係で)、私はメインの仕事を東京でしているという事があるからです。 東京には詳しくないので、どなたか下記の条件で済みやすい地域を教えて頂けると助かります。 □仕事をする地域は横浜・戸塚・世田谷・恵比寿が多い  どちらも電車で1時間いないくらいの場所がいいのですが、電車などに疎くてどのあたりが良いか探すのに困っています。 □ペット(猫)が1匹 □私と主人の二人くらし □車は持って行かない予定なので買い物に便利な地域 誠に恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

現在沖縄にお住まいということですが、東京と沖縄ではまるで家賃が違いますがそのあたりは大丈夫でしょうか。 仕事の候補地の中間あたりは、首都圏でも特に家賃の高い地域ですので・・・ 家賃が休めの地域で他の候補を挙げると、 ■中央林間、JR横浜線で横浜直通。東急田園都市線の起点でもあり、小田急も通っており、 世田谷の東急沿線、小田急沿線の双方に利便性は良いです。ただし座間の基地の騒音あり。 ■湘南台。小田急で世田谷へ、相鉄で横浜へ出やすい。地下鉄で戸塚に出やすい。世田谷でも東急沿線へは中央林間乗り換え。 ■センター北、センター南。港北ニュータウンの中心。住環境良好。地下鉄で横浜、戸塚直通。 あざみ野から田園都市線で世田谷へは出やすい。世田谷の小田急沿線へはちょっと不便。

その他の回答 (5)

回答No.6

#6です。ボケてました。中央林間はJRは通ってません。横浜へは乗り換えが必要でした。 JR横浜線なのは「長津田」です。横浜へ直通かつ東急田園都市線の駅でもあります。 訂正します。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 やっぱり「武蔵小杉」でしょうか。  今度の「モヤモヤさまぁーず2」で、武蔵小杉周辺をやりますから参考にしてみては。  家賃相場は横須賀線駅のあたりは高いですが、南武線沿い(武蔵中原方面)にちょっと下ればワリと安めです。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.3

東急東横線沿線をお勧めします。 具体的には自由が丘、武蔵小杉など。武蔵小杉はJR横須賀線で戸塚へのアクセスも容易です。 ただ、家賃は人気が高いですから高いです。

回答No.2

はいさい! えーっとね、住みやすさとかは何をこだわるか次第です。 場所で住みやすいかどうかではなく個々のマンションとかアパートで住みやすさが違ってきます。 金を出せれば広いとこもあるし駅も近く買い物も通勤も便利。 お金が無い場合は駅から遠く買い物も不便。 これはどこの地域でも同じである意味街の顔みたいのは余り無いです。 那覇と名護の街の違いって規模こそ違えど住むところってなるとそんな違い無いじゃないですか・・・ 違うのは地域によって家賃の価格帯が違います。 人気があるとこは高い。 ペットOKのとこは物件自体が少なく敷金礼金が高い。 交通は地図見て電車が繋がってるとこ探してでここどう?って聞いた方が具体的な街情報聞けるかも。 記載の条件だと選択肢が広すぎてどこでもあるよとしか言えないなぁ。 あと大体の予算も情報として乗せとくと候補が上がりやすいですよ。

回答No.1

横浜・戸塚・世田谷・恵比寿 これらに親近性があるのは「東急東横線」沿線ですね。渋谷と横浜を結ぶ路線です。「東京都」ということなら、目黒区西部(自由が丘など)、大田区南西部(田園調布など)といったあたりになります。さらに「神奈川県川崎市」に入って中原区(武蔵小杉など)、横浜市に入って港北区(日吉など)は、「住む場所」という観点では東京の延長と考えられます。 ペットとか二人暮らしとかは個別の物件選びの問題なので、地域選びとはあまり関係ない。どの地域であっても、ペットが飼える物件、2LDK程度(?)の物件は、いくらでもあります。 買い物といってもいろいろですが、たとえば東横線沿線の駅なら、「日常の食料品等の買い物に不便なところ」というのはまずありません。自由が丘、田園調布、武蔵小杉などはそれ自体が特色を持った「街」なので、それぞれ他所から買い物に来る人もいるようなところです。渋谷や横浜にも電車で簡単に出られますので、大規模百貨店などでの買い物にも不自由せず、車はなければないでなんとでもなる地域です。

関連するQ&A

  • 東京都で住みやすい地域

    今度の秋に地方から主人が東京転勤になりました。 家族みんなでついて行く予定です。 子どもが中3、中1、3歳児といるのですが、教育環境がよいところで、家賃が15万以内のところを探しています。 勤務地は千代田区ですが、主人は電車を利用します。電車で片道30分くらいと考えているようです。 もう少し都心から離れたところで、学校や図書館や病院などがすぐ近くにあり、買い物にも便利なところがあれば、その地域を教えて下さい。 受験生もおり、高校も都立と考えております。 私は全く東京に詳しくないので、よろしくお願いします。

  • 東京近郊に移り住みたいのですが、どの地域が良いでしょうか?

    石川県から東京近郊に移り住みたいのですが、どの地域が良いでしょうか? 私は石川県に30年以上住んでいて、県外に出るのは初めてなのですが、主人の仕事の都合で関東に地域(首都圏内)に移り住みたいと思っております、しかし子供が4人居て、今年の末に5人目が誕生する予定です、住み易く、子供にとっても教育環境やガラが悪くない地域で、石川県のような、自然があり、子供が伸び伸びして育てれる地域はどのあたりでしょうか?現在東京都内・千葉・埼玉・神奈川を検討しております。 小学校や幼稚園でいじめなどが無い地域がいいです。 あと主人は毎日都内へ仕事に行く訳ではないので、そこそこ都内への交通の便が良い地域がいいです。 宜しくお願いします。

  • 東京都在住の方へ 近郊他県の人と遊ぶとき・・・

    東京都内在住(特に23区内)の方は、東京都近郊の他県(神奈川・埼玉・千葉など)の友達と会うとき、場所が東京なのは当然、と思われますか? (※ドライブや日帰り小旅行ではなく、食事や飲みの場合のみを想定してください)、 私は生まれも育ちも横浜ですが、親元から独立したかったため、今は東京都で1人暮らしをしています。 私は、多くの横浜出身者がそうであるように横浜という街に誇りとプライドがあり、それゆえにどちらかというと東京はあまり好きではない、というか、むしろ東京に対してあまり興味がありませんでした。(住み始めてからはずいぶん好きになりました) そんな私ですが、高校時代・大学時代と東京都内の私立に通い、周りの友人は今でも都内在住の人ばかりです。高校時代から、遊ぶといえば渋谷や新宿・下北沢に出向かなければならない生活でした。もちろん、学校帰りなどは良いんです。でも、夏休み中などは定期券も切れていて、場所にもよるけれども東京と横浜って意外に遠いし、電車代も馬鹿にならないのです。 それは、単に面倒だとかそういったことだけではなく、たとえば(神奈川県在住の)私が、埼玉県在住の友人と会うときに渋谷にしよう、というのなら全く問題ないのですが、同じ渋谷で会うにしても世田谷区在住の友人と渋谷で会う、ということがどうしても腑に落ちない気分でした。 こればっかりは横浜という地域の特性になるかもしれないのですが、「横浜になくて東京にしかないもの」というのが思い浮かばないので(つまり、都市機能として劣っているという認識が全くない)、横浜っ子の友人の多くは私と同じようなことを疑問に感じています そのため、都内に住む今でも、横浜の友達と遊ぶときはなるべく横浜で会うようにしています。 愚痴や批判などではなく純粋に疑問なのですが、東京都民の方は、東京都近郊の他県に住む人が東京に来て当たり前、とお思いでしょうか?労力や出費のことなどを考えたことはありますか?

  • 東京・横浜 住みたい街は?

    主人の転勤で関東のほうに引越しが決まりました。 九州に生まれてからずっと住んでいる私は関東のことはまったく知りません。 みなさんは東京と神奈川県で「住みたい街」ってどこですか? 私は世田谷区自由が丘、または横浜市たまプラーザやあざみ野、または山手町かそのあたりが気になるんですが、みなさんはどう思いますか? 時間がありましたら、よろしくお願いします。

  • 東京駅から1時間以内で猫飼いOKの多い地域

    猫を 飼っていますが引越しを予定しています。東京駅から近くて猫を飼ってもいいアパートが多い地域を探しています。こんなにペットブームというのに案外猫飼いOKのところって少ないんですよね。(高いところならあるんですが)家賃は安ければ安いほど最高です。地域的にどこがいいか耳にされたことありませんか?

  • 横浜の磯子区・戸塚区・港南区・・他でのお薦めは?

    転勤で横浜の南部に住む予定ですが、どこがよい場所か教えてください。まず主人の仕事は逗子や葉山など横浜より南になり、また電車を利用する事はあまりなく、たまに品川に行く仕事があるので、その点を考える。あとは1年になる子供がいるので、小学校の問題。その二点が最重要点です。あとは川崎に行きやすい(電車でも車でもいいのですが・・)といった点です。磯子区・栄区・金沢区・戸塚区・港南区・・・このあたりで考えています。いろんな面からのご意見を希望します。教えていただければ嬉しいです。

  • 東京で住みやすい地域

    大阪に住んでいるのですが、 転職して東京で仕事をしようと思っています。 27歳の男です。(既婚) 引っ越しをしたいのですが、 東京で住みやすい地域を教えて下さい。(東京に詳しくないので) 条件としては、 ◎家賃は8万円ぐらいまで。 (今は大阪で家賃は5万円です。2Kでそこそこ綺麗です。) ◎猫を一匹飼っています。 ◎夫婦で住むので、1DK~1LDKぐらい。 働く場所は決まっていませんが、 通勤の便利さはそんなに重要視していません。 ですので、23区以外でも結構です。 治安が良くて、落ち着ける場所がいいです。 大阪でもそうですけど、普通に不動産屋にいくと、 あまり治安が良くないところから紹介されそうですので、 実際に住んでらっしゃる方からの意見を取り入れたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 犬とふれあえるカフェを教えてください(東京/横浜)

    犬は飼っていないので、犬を連れて行けるカフェではなくて、店内に色んな犬がいて、その犬とふれあいながらお茶出来るカフェってありませんか? 以前、猫カフェはTVで紹介されていたのですが、犬バージョンは、なかなか見つけられません(ペット同伴可の犬カフェはたくさんありますが)。 東京、横浜の店舗をご存知の方、教えて下さい。 よろしくおねがいいたします。

  • 危険地域なの

    どこかの国が何やら特別な対象 としているようだけど その地域に どのような意図があるのでしょうか 東京 大阪 名古屋 横浜 京都 横須賀市 三沢市 沖縄県 PAC-3があれば安心といえるでしょうか 宜しくお願いします。

  • 東京で自然豊かで家賃の安い地域は?

    今東京で仕事をしているのですが電車通勤に嫌気を感じ新宿近くに住もうかなと考えておりますが私は自然が好きなので自然豊かな所を探しています。家賃は5万までで家賃が安く部屋が狭すぎない地域はどこでしょうか?東京の不動産事情に詳しい方回答お待ちしております。最後までお読み頂き有り難う御座いました。感謝感謝ですね。