• ベストアンサー

住む地域を変えたことによって肌荒れ?

兵庫県に住んでいます。生まれた頃からずっと兵庫県です。 0~22歳までは兵庫県宝塚市。 23歳になってから約1年から尼崎市に住んでいます。 去年の夏から今年2月まではお肌も綺麗でした。しかし今年の夏から脂漏性皮膚炎になりました。 地域によって違ってくるのでしょうか? でも宝塚尼崎は近い方です 北海道から沖縄とかなら肌も大分違ってくるでしょうし。。 考えすぎでしょうか?。。

noname#171890
noname#171890

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

地域の問題よりも。 住む地域を「変えた」という心的なストレスがあるんじゃない? 今まで全く動いていなかった。 それが23になって初めて足元を変えた。 当然順応する為の時間やペースには個人差がある。 すっと入れる人もいれば。 「変化」に対して凄く過敏に反応してしまう人もいる。 住む地域を変えれば、当然生活スタイルも変わるでしょ? 人間関係も変わるし、日々に掛かる「負荷」も変わる。 見えない緊張やストレスが。 ホルモンバランスに影響して。 今年はちょっと表に現れる形で「皮膚炎」になったのかもしれない。 考え過ぎというよりも、 こういう事は「ある」事なんじゃない? 外側の要素に気を向けがちだけど、 貴方自身の内側の「安定」は大丈夫? ストレスともリンクしやすい皮膚炎。 まだ1年で落ち着きが貴方自身のペースが 生まれていないのかもしれない。 逆に言えば、 最初の順応の段階でバタバタしても。 時間の中で心身ともに落ち着いてくる可能性は高い。 今は必要以上にあれこれ考えないで。 出来る手当をしっかりやって。 ストレスの溜まらない生活を心掛けてみたら? 引く時は意外とあっさり引いてしまうのも皮膚病だからね☆