飲みに誘ってみたけれど、予想外の出来事が起こりました!

このQ&Aのポイント
  • 後輩から先輩になった人に飲みに誘ったが驚かれてしまった。明日は予定があるので、早くてGW明けになるかも。
  • 友達期間が長かった人に告白したが友達と言われて自信が持てない。トラウマから逃れるために誘った。
  • 同じ職場の人に誘ったがどう頑張ればいいかわからない。休日よりも平日に飲みに行った方が無難かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲みに誘ってみたけれど、、

学生時代は後輩で、職場が同じになってからは先輩になった人のことがすごく気になってて、がんばって電話で誘ってみたのですが、すごく驚いた様子でした。 予想外の出来事だったのでしょうか?? 電話の前にかなり緊張しちゃったので、唐突にさそった感じになってしまったのですが、いつでもいいよとは言ってくれたのですが、明日は予定があると言われて、早くてGW明けかなと言われました。 知り合ってから、7年くらいは経っているのですが、 同じ職場になったのは去年からなので、向こうも気をつかって飲みに付き合ってくれるのかなとか思ってますが、、。男の人はどう思いますか?意見を聞かせてほしいです。 過去に友達期間が長かった人に告白してみたら、 好きだけど友達と言われたので、そのトラウマから 逃れられなくて、自信がもてません、、。 でも、このトラウマにいつまでも引きずられていては いけないと思って誘ってみました。同じ職場なので、いろいろ考えてしまいそうですが、こういう場合は、休日よりも平日に飲みに行ったほうが無難でしょうか?会社帰りはどうって言ってましたが。。。 こんな場合はどう頑張ればいいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutain
回答No.1

なんかすごくけなげな感じがして、「がんばれ!」と応援のつもりで書き込みます。 男と言うのは大体、女性から誘われるより誘うほうが多く、そのための苦労も重ねているので、女性から誘われたらうれしいです。 でも、嫌だったら、気を使う以前に何か理由をつけて断りますので、あなたの場合は相手も好感は持っていると思います。 友だち期間が長くても、今回の誘いでハッとしてあなたを意識することは十分ありえます。 また、最初は平日、会社帰りに飲みに行く方が自然かなと思います。それで脈があるようなら、次は休みの日デートすればいいのではないでしょうか。相手が誘ってくる可能性も十分ありますが。 それと友だちモードから脱却するような話を飲んでる過程でうまく持っていくことでしょうね。 同じ会社、学校だったからと言って、その過去話しや世間話しではただの飲み友だちになってしまうから加減したほうがいいと思います。 例えば、飲んでるうちにお互いリラックスしてきたら恋愛一般論みたいなことに話を向ける。話しにくかったら、何か恋愛ドラマか映画の話をする形で恋愛について話すとか。そういうのをしていくうちに友だちモードから脱却できると思います。 あせらないで、ここから新しい関係を創っていくと言う気持ちでがんばってくださいね(肩の力をちょっとぬいて)