• ベストアンサー

社会人の男性に質問です!

同じ職場の仲いい女性をわざわざ休日に飲みに誘うことってありますか? その場合、多少なりとも気があるからだと思ってもいいんでしょうか? 私も異性を意識しない友達と二人きりで飲みにいくことはあっても、わざわざ休日に約束していったりはしません。だいたいその場の流れとか、その日の感情(いやなことがあって、愚痴を聞いてほしくて、とか)で飲みに行くぐらいです。 いくらお互い仕事が忙しくて帰りが遅くても、仕事帰りにいける平日ではなく、わざわざ休日に約束していくっていうのは、社会人の男性にとって何か思うところがあるんでしょうか?何も考えてなくても、こういうことってしますか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.6

NO.4のKAZUYANGです。 >ちなみに友達感覚で誘った女性がもしそういう雰囲気を出してきたら、どうしていたと思いますか? >参考までに教えていただけるとウレシイです。 そういう雰囲気がどういう雰囲気か分かりませんが^^;、こんな例ならありました。 自分的に付き合えたら楽しいだろうなという後輩女性と終電近くまで飲んでいて、彼女はこのまま終電を逃してもいいような雰囲気のときもありました。 男の自分としては 終電逃した→朝まで飲む→彼女が呑みつかれて眠いと言う→ホテルに誘ってもいいってこと? と暴走思考に入りそうになったこともありますが、根性で抑えましたね。(終電に駆け込み帰ってもらった・・) 彼女が暗にそういう方向を望んでいたのならいいですが、「自分が勝手に舞い上がっている」という状態は嫌いなため、行動は起こせませんでした。 まあ、実際は彼女はどういうつもりだったか知りませんが、自分が好意を持っていた分、かなり迷いましたね。「終電大丈夫?」と声をかけるのを。 ちなみに、どう考えても妹分の子の場合は、とっとと返した経験もあります^^; ちなみに、全然別の同僚女性の場合ですが、終電がなくなるまで話し込み「今日は朝まで付き合ってね」の言葉にどぎまぎした記憶があります・・・^^; このときは彼女がいたため、一線は越えませんでしたが、一人身だったらやばかったかも・・・ まあアドバイスになるか分かりませんが、相手の男性に好意を持っているなら、こんな感じに積極的にアプローチしてみるのもいいかもしれません(笑)

その他の回答 (5)

  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.5

照れで「食事に行こう」と言えなくて、「飲みに行こう」 になってしまった可能性もありますね。その場合は気があります。

carotest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 照れ・・・ですか。うーん、そういう風には見えなかったですね^^; 彼が照れずに誘えるタイプだからか、私がそういう対象じゃなかったからなのか。前者と思いたいけど、後者の可能性ももちろん頭にいれておきます!

  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.4

自分の経験ですが、親しい感情はあると思っていいです。 ただ、気があるとは言っても本当に「親しい友人」という意味です。 俺も過去に職場の後輩女性をライブに誘ったり飲みに行ったことがありますが、あくまで親しい友達としてでした。 ぶっちゃけ、付き合いたいだとか、身体の関係だけでも・・・という下心もまったくなかったですね。 ほんとに友達感覚でしたね。 人それぞれだとは思いますが、親しい友達としてということも、恋愛感情があるということも、どちらも可能性はありそうです。 まあ、何も考えないでは休みの日に誘いはしないでしょう。 同性の知人だって、親しくなければ休みに会おうとは思わないですよね。 彼は質問者さんに親しみは持っているはずですよ。

carotest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね~やっぱりそういう風な感覚の男性もいらっしゃいますよね。 ちなみに友達感覚で誘った女性がもしそういう雰囲気を出してきたら、どうしていたと思いますか? 参考までに教えていただけるとウレシイです。

  • go_on_nov
  • ベストアンサー率17% (91/522)
回答No.3

休日に飲ませ、酔わせて、あなたの肉体を狙っているのでしょう・・・ 相手はオオカミに変身します。

carotest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それだったらちょっといいかも(笑) 普段そういう雰囲気がなくてホント友達みたいな関係なんです。それでも相手がそういうこと考えてる可能性ってありますか?

  • haseji
  • ベストアンサー率24% (72/290)
回答No.2

あなたが言うように職場の同僚であれば誘うにしても平日ですよね、休日に誘うと言うことはよほど気があるんじゃないですか。 自分の場合だったら平日であってもある程度の気がないと誘いませんよ(笑)。

carotest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人それぞれだとは思うんですけど、異性と約束していく飲みはデートかなと期待してしまいます。ホント、気があってほしいです・・・笑

noname#32213
noname#32213
回答No.1

多少なりともでなく、完全に気があるのでしょう。 どうしたい、こうしたい、があるのでしょう。 言葉は悪いですがしたごころがありますね。

carotest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったらうれしいんですけど・・・私もしたごころがあるので(笑) 約束して飲みにいくのってやっぱり不自然ですよね?

関連するQ&A

  • 男女の関係

    1年前に知り合い、2人で月に3~4回仕事帰りに飲みに行く仲の男性がいます。 いつも話しが盛り上がり、気付いたら終電の時間で、終電の時間が迫ってきたら帰宅するのがいつもの流れです。 休日に2人で日帰りで出かけたのはここ1年で5~6回でしょうか。 お互いの恋愛事情をあえて本音で話した事は無いように思います。もちろん体の関係もありません。 一度彼から『付き合おう』と言われたこともありましたが、私が会話で受け流して、それっきりですが、定期的に食事に行く仲です。 誘ったり、誘われたり。 受け流した理由の1つとして、彼は遊んでそうな印象があったからです。飲みに行く女友達の1人として見られているんだろうなぁと思っていたし、自分もそう思っていました。 最近、男友達とは違うような自分の感情があるような気がします。私は2人で飲みに行く学生時代からの付き合いの長い男友達は数人いますが、心から、意識はしません。なんというか、その彼に関しては、次の約束があると、少し安心しているような自分がいます。 次の約束が無いと、少し不安になってみたり。 んー自分の気持ちがよく分からないのですが、こういう関係の異性がいる方いらっしゃいますか? 正直、相手にはどんな感情をおもちですか?

  • 女性に誘われやすい受身な男性

    女性に誘われやすい、受身な男性を好きになってしまいました。 20代後半の女性です。 何度も質問してしまいすみません(>_<) バレンタイン準備していたけど、渡せなかったことを話の流れで話しました。 その後くらいから何となく雰囲気やラインのやり取りが違うな~と思っていました。 親しみがある感じです。 以前二人のときに元カノの話をしていて、少しつらそうな様子だったので私だけに話してくれたのかなと思っていたんですが、他の同僚女性にも話していることが分かり、他の女性とも仕事帰りお茶していることも分かり…。 二人でいるときよりも、複数人でいる方が笑顔が多い気がします。 女性から誘われやすい男性で、断ることをしない人です。 可愛がられていていじられてる印象です。 休日にカフェに誘いましたが、 その日は都合が悪く (いつもは暇なんです!とわざわざ言うのは何故でしょうか?) すると、仕事の後にお茶しましょうかと提案されました。 (たまには誘ってくださいと以前伝えていたからだと思います。) 休日まで会うつもりはないから、平日に済ませようって気持ちでしょうか? 何度か誘っているので、迷惑なら誘うのを控えなければと思っています。 異性として意識せず、同僚として接していくのが賢明でしょうか。 気持ちを切り替えるべきか迷っています。 客観的にみてアドバイスいただければと思っています。

  • 26歳男性、社会人です。

    26歳男性、社会人です。 昨日、付き合って1ヶ月くらいの彼女に別れ話をもちだされました。 彼女は20歳学生です。彼女とは出会って3回くらい遊んで、告白しました。 年の離れた子と付き合ったのははじめてで、何かアドバイスをもらえたらと思います。 彼女とは1ヶ月の間、彼女がうちに泊まりにきて週に3日(平日1~2日と土日)くらい会っていました。 平日は私が仕事で帰りが24時をだいたい回ってしまいます。それでもいつも起きてご飯を作って待ってくれていました。 嬉しくて、こちらが勝手に上手くいってるのだと勘違いしていました。 本当は彼女は一人で悩んでいたと告げられ、情けない状態です。 ◯別れたい理由。(だいたいの話を聞いてこちらが思ったことです) 彼女の言ったことに対して、こっちの反応がそっけなかったりムカつく反応が返ってきたりした。 1ヶ月でこんなに気持ちが盛り上がらないのは、初めてでこれから先が難しいと思った。 元カレと比べてしまい、嫌なところが見える。 お互いよく中身を知る前に付き合ったので、思っていたのと違った。 メールや電話が少ない。 言われた言葉は、 本当はまだ言うつもりなかったし、これといった不満もないし一緒にいて楽しいけど、ただ分からないということです。 「別れたくない、もう一度気持ち戻すよう頑張るから」ということを伝え、 「分かったけど、その気持ち(なんで好きじゃないと伝えても付き合いたいのか)が分からない」ということを言われました。 そして「気持ちが変わることはないよ」とキッパリ言われました。 ただ、それでいいならということで、一応まだ別れていません。 1ヶ月と言えば、やっぱりお試し期間みたいなものなのですかね。 「もう変わらないから」という台詞を聞くと、正直もうどうしようもないのかな、って思ってしまいます。 もういい大人なのに、たった1ヶ月で性格の悪さを見抜かれ、 頑張るとか言っておきながら、何を頑張るのか分からないのが現状です。 来週再来週と一応会う約束はしてあるのですが、やっぱりけっこう辛いです。 言い方変だけど、付き合ってくれてすっごい感謝してるから、 別れたくないけど、引き止めることでまた向こうが悲しんでしまうのであれば、別れないといけないなと思います。 ただ、何かできることあるんじゃないかなと思い。妄想ですが。 すいません、何かアドバイスください。

  • 社会人になってイライラ

    仲の良かった友人にイライラしてしまいます。 社会人になり、仕事はしたかった職につけたものの 忙しく、平日は気が張ったままで 朝などもまだ寝てて良いの?!と飛び起きり、無駄に早起きしたりと 毎日気が張っていたり、イライラも増えます。 休日に友人と会う約束をしていてもいざ会うと 時折、イライラする感情が増えました。 日頃、ストレスが溜まっているせいか友人にイライラしてしまいます。 友人が減っていくのではないか、、と思い嫌な気持ちです。 また、私は仕事を一度挫折しています。 しかし、それでももう一度頑張りたいと思い 同じ仕事をしています、だからこそ頑張って仕事しています。 しかし友人の中には、仕事やめようかなあ ネイルしたいし、、、 結婚して早く仕事やめたいなど ネガテイブな言葉がよく出ていて その言葉にとてもイライラします。 私は頑張っているつもりなのに そんな言葉を横で聞いていたらめちゃくちゃイライラします。 大人になるってなんだか、、、

  • 恋愛感情のある女性の行動

    職場の女性(10歳下)と仕事帰りや休日に出かける仲になっています。 誘ったらだいたいオーケーをもらえます。 恋愛感情があるから誘いを断らないのか、それとも、恋愛感情はなく、単に職場の先輩の誘いで、一緒にいると楽しいから来てくれるのか、よくわかりません。 わたしは、恋愛経験があまりありません。 女性が、こんな行動をとれば恋愛感情がある、みたいなのがあれば教えていただきたいです。 同じ職場なので、なかなか次の行動に移せずにいます。 ちなみに、その女性とはこれまで下記のようなやりとりをしています。 ・仕事帰りに食事4,5回 ・休日にデート2回(ショッピング+食事、カラオケ+食事) ・近々休日にドライブデート ・わたしの一人暮らしのマンションでお茶 ・毎日LINE&深夜遅くまでLINE ・物(漫画)の貸し借り ・仕事の相談&愚痴のこぼしあい

  • 男性の方お願いします。飲みに行く日に映画にも誘われたのですがこれって?

    出会ってそんなに日の経たない方と今度飲みに行く約束をしました。 会社は違いますが仕事の職種が同じ先輩です。 先輩35歳、私は22歳なのですが仕事でどんな形でお世話になるか分かりませんし、人との繋がりを大切にしたいのと 純粋に仕事の話をしたいだけで彼に恋愛感情はありません。 (というかそんな感情が芽生えないほど知り合ったばかりです。) 彼も私も仕事が忙しいのですが都合のつく日が丁度合い、飲みに行く日にちが決まりました。 決まってから相手が、飲む前に映画でも行こうよと言ってきたのですが 正直相手がどうして映画に誘ったのか良く分かりません…。 フレンドリーな感じの人なので特に意味無くなのか、それとも多少私を意識しているのか謎でしょうがありません。今上手くスルーしています。 そんなに慣れない異性の方と映画に行くシチュエーションが今まで無かったので戸惑っています。 出来れば行きたくないな…と思っているのですが、約束の日が空いているのを伝えてしまったので嘘も付きづらい状況です。 でも考えすぎだったら恥ずかしいので困っています。 そこで皆さんのご意見を伺いたいです。 必要でしたら補足も加えさせて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 男性にお聞きします

    20代後半の女性です。同僚の男性の事でお聞きしたいです。 その方は(仮にAさんとします)10歳ほど上なのですが、中途入社の為私が仕事を教えました。 その時に色々お話して趣味の面などで意外と話が合うなあと思っていました。出社後、始業前のちょっとした時間に二人で話しながら過ごすのが半ば日課となっています。 たまに帰宅の時間が重なると食事に誘われることもあります。予定が無い限りはご一緒します。 もともと私に話しかけるときは敬語だったのですが、最近は砕けた口調も混じるようになってきています。 最近同僚に「Aさんと仲いいね」と言われました。 私はそれまで意識していなかったのですが、そう言われると急に意識してしまいちょっと気になる存在になっています そこで質問なのですが、Aさんは私を異性として意識しているのでしょうか。それとも単に同僚としか見ていないのでしょうか。 二人で出かけているときに手を握ってこようとしたりとか、身体に触れてくるとかはありません。 以前会社帰りに食事の約束をしたときに私の方が仕事のトラブルでAさんより1時間以上も遅くなってしまったのですが、休憩室で待っていてくれました。 たまに休日に一緒に買い物に行くことがあります。お互い趣味が似ているので行きたい場所が重なっていることが多いもので。でもそういった時以外に誘われる事はありません。 考えてもどうなのかさっぱりわからないので、男性側から見たご意見をぜひお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 男女問わず質問です

    ※私だったらどうすると考えていただけたら嬉しいです。 5年以上の長い付き合いの異性の友達がいるアナタ。 二人で飲みに行ったり、ご飯に行ったり、時には休みの日に遊びに行くこともありました。 でも、自分の中では友達。異性の友達の中ではダントツで仲が良く二人で会う機会も多いけど、異性として意識することはありませんでした。 でも、ある日、いつも通りご飯を食べに行った帰り、急に好きと告白をされました。 そんなこと言われることなんて微塵も思ってなかったアナタ。 その時アナタは相手に対して、どのような感情を持ちますか? 告白の返事も合わせて教えて下さいm(__)m

  • メールについて男性の方に質問です

    好きな人がいるのですが、1番仲の良い異性の友達と言われています。 男の人は特定の人がいない場合、恋愛感情のない相手にでも毎日メールしあうことは 苦じゃないですか? 仕事前仕事帰り休憩中に限りですが多忙な時でも時間作ってメールくれます。 ちなみに相手はメールあまりしない人みたいで仕事場とあたしと時々親ぐらいにしか メールしてないみたいです

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。脈ありなんでしょうか? 深い話のできる年上の男友達のことが気になっています。お互いの住んでいる場所が遠いためまだ1度しか会って話したことがありませんが、代わりに普段は携帯のメールや電話で2年間半近くやりとりさせてもらっています。今まで彼とやりとりさせてもらってきた中で気になる言葉と行動がいくつかあります。 (1)可愛い絵文字をたくさん使う。ときどきハートマークがついてくる。 (2)いつも喜ばせよう、笑わせよう、楽しませようと誠心誠意尽くしてくれる。 (3)たまに夜遅く(深夜1時頃が多い)、会社帰りに電話をかけてきてくれて昼間彼の携帯に送った人生相談や愚痴に2時間近く付き合ってくれる。 (4)甘えたかったら甘えてもいいよ、と言ってくれる。 (5)深夜、仕事帰りで酔っぱらいながらも長時間人生相談などの真面目な話やくだらない話に電話(携帯)で付き合ってくれる。その時間分の携帯代は彼持ち。 (6)(電話で)自然な会話の流れで、彼が「友達なんだからさ~。」といったときの「友達」という言葉の部分だけが変に強調されていて、聞いていて違和感がある(相手が女性という意識を強く持っていて、どことなくドキドキしている感じ。) (7)会いたいと想ってくれている。 (8)どんなに仕事が忙しくても、会うために仕事以外の日で都合をつけようとしてくれる。 (9)二人で会って食事や遊びに行こうと誘ってくれる。 (10)彼と電話で盛り上がっていたときに、会話の自然な流れで(というか、ノリで)「俺がいなくても生きていけるでしょ? 大丈夫、大丈夫。」と言われすかさず「生きてけないよ~。」とノリで返すと、軽いノリで「大丈夫だって。」と返してきたので、怒り混じりの強い口調で「もぉ!なんでそんなこというの?生きていけないって!!○○さんがいなくなったら私どうしたらいいんですか??!」というと、「そう思ってくれてありがとう。」と返してくれる。 (11)彼と二人で飲みに行ったとき、その支払いは彼が出してくれた。 彼の気持ちが分かりません。彼は私のことを「妹みたいでからかいたくなる女友達」とでも思ってるんでしょうか?それとも、ただ「人生の後輩」として可愛がってくれてるだけなのでしょうか?それとも、恋愛感情ありと思っていてもいいのでしょうか? (ちなみに彼は28歳、私は23歳でお互いに彼氏・彼女がいないということを知ってます。) 男性のみなさんのお考えを参考にさせてください。宜しくお願い致します。