• ベストアンサー

社会人の男性に質問です!

同じ職場の仲いい女性をわざわざ休日に飲みに誘うことってありますか? その場合、多少なりとも気があるからだと思ってもいいんでしょうか? 私も異性を意識しない友達と二人きりで飲みにいくことはあっても、わざわざ休日に約束していったりはしません。だいたいその場の流れとか、その日の感情(いやなことがあって、愚痴を聞いてほしくて、とか)で飲みに行くぐらいです。 いくらお互い仕事が忙しくて帰りが遅くても、仕事帰りにいける平日ではなく、わざわざ休日に約束していくっていうのは、社会人の男性にとって何か思うところがあるんでしょうか?何も考えてなくても、こういうことってしますか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAZUYANG
回答No.6

NO.4のKAZUYANGです。 >ちなみに友達感覚で誘った女性がもしそういう雰囲気を出してきたら、どうしていたと思いますか? >参考までに教えていただけるとウレシイです。 そういう雰囲気がどういう雰囲気か分かりませんが^^;、こんな例ならありました。 自分的に付き合えたら楽しいだろうなという後輩女性と終電近くまで飲んでいて、彼女はこのまま終電を逃してもいいような雰囲気のときもありました。 男の自分としては 終電逃した→朝まで飲む→彼女が呑みつかれて眠いと言う→ホテルに誘ってもいいってこと? と暴走思考に入りそうになったこともありますが、根性で抑えましたね。(終電に駆け込み帰ってもらった・・) 彼女が暗にそういう方向を望んでいたのならいいですが、「自分が勝手に舞い上がっている」という状態は嫌いなため、行動は起こせませんでした。 まあ、実際は彼女はどういうつもりだったか知りませんが、自分が好意を持っていた分、かなり迷いましたね。「終電大丈夫?」と声をかけるのを。 ちなみに、どう考えても妹分の子の場合は、とっとと返した経験もあります^^; ちなみに、全然別の同僚女性の場合ですが、終電がなくなるまで話し込み「今日は朝まで付き合ってね」の言葉にどぎまぎした記憶があります・・・^^; このときは彼女がいたため、一線は越えませんでしたが、一人身だったらやばかったかも・・・ まあアドバイスになるか分かりませんが、相手の男性に好意を持っているなら、こんな感じに積極的にアプローチしてみるのもいいかもしれません(笑)

その他の回答 (5)

• kumachu7
回答No.5

照れで「食事に行こう」と言えなくて、「飲みに行こう」 になってしまった可能性もありますね。その場合は気があります。

carotest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 照れ・・・ですか。うーん、そういう風には見えなかったですね^^; 彼が照れずに誘えるタイプだからか、私がそういう対象じゃなかったからなのか。前者と思いたいけど、後者の可能性ももちろん頭にいれておきます!

• KAZUYANG
回答No.4

自分の経験ですが、親しい感情はあると思っていいです。 ただ、気があるとは言っても本当に「親しい友人」という意味です。 俺も過去に職場の後輩女性をライブに誘ったり飲みに行ったことがありますが、あくまで親しい友達としてでした。 ぶっちゃけ、付き合いたいだとか、身体の関係だけでも・・・という下心もまったくなかったですね。 ほんとに友達感覚でしたね。 人それぞれだとは思いますが、親しい友達としてということも、恋愛感情があるということも、どちらも可能性はありそうです。 まあ、何も考えないでは休みの日に誘いはしないでしょう。 同性の知人だって、親しくなければ休みに会おうとは思わないですよね。 彼は質問者さんに親しみは持っているはずですよ。

carotest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね~やっぱりそういう風な感覚の男性もいらっしゃいますよね。 ちなみに友達感覚で誘った女性がもしそういう雰囲気を出してきたら、どうしていたと思いますか? 参考までに教えていただけるとウレシイです。

• go_on_nov
回答No.3

休日に飲ませ、酔わせて、あなたの肉体を狙っているのでしょう・・・ 相手はオオカミに変身します。

carotest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それだったらちょっといいかも(笑) 普段そういう雰囲気がなくてホント友達みたいな関係なんです。それでも相手がそういうこと考えてる可能性ってありますか?

• haseji
回答No.2

あなたが言うように職場の同僚であれば誘うにしても平日ですよね、休日に誘うと言うことはよほど気があるんじゃないですか。 自分の場合だったら平日であってもある程度の気がないと誘いませんよ(笑)。

carotest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人それぞれだとは思うんですけど、異性と約束していく飲みはデートかなと期待してしまいます。ホント、気があってほしいです・・・笑

noname#32213
noname#32213
回答No.1

多少なりともでなく、完全に気があるのでしょう。 どうしたい、こうしたい、があるのでしょう。 言葉は悪いですがしたごころがありますね。

carotest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったらうれしいんですけど・・・私もしたごころがあるので(笑) 約束して飲みにいくのってやっぱり不自然ですよね?