男女の関係

このQ&Aのポイント
  • 男女の関係を本音で話さずに、友人として楽しんでいる
  • 相手から付き合おうと言われたが、遊び相手と見られているかもしれない
  • 最近、相手に対して安心や不安を感じるようになってきた
回答を見る
  • ベストアンサー

男女の関係

1年前に知り合い、2人で月に3~4回仕事帰りに飲みに行く仲の男性がいます。 いつも話しが盛り上がり、気付いたら終電の時間で、終電の時間が迫ってきたら帰宅するのがいつもの流れです。 休日に2人で日帰りで出かけたのはここ1年で5~6回でしょうか。 お互いの恋愛事情をあえて本音で話した事は無いように思います。もちろん体の関係もありません。 一度彼から『付き合おう』と言われたこともありましたが、私が会話で受け流して、それっきりですが、定期的に食事に行く仲です。 誘ったり、誘われたり。 受け流した理由の1つとして、彼は遊んでそうな印象があったからです。飲みに行く女友達の1人として見られているんだろうなぁと思っていたし、自分もそう思っていました。 最近、男友達とは違うような自分の感情があるような気がします。私は2人で飲みに行く学生時代からの付き合いの長い男友達は数人いますが、心から、意識はしません。なんというか、その彼に関しては、次の約束があると、少し安心しているような自分がいます。 次の約束が無いと、少し不安になってみたり。 んー自分の気持ちがよく分からないのですが、こういう関係の異性がいる方いらっしゃいますか? 正直、相手にはどんな感情をおもちですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selm_mles
回答No.4

#2です。 >結局は結ばれなかったのでしょうか?  はい。付き合ってもいません。以前、私から告白したことは ありますが、諸事情でフラレています。汗 >当時彼女にどのような感情を持たれていますか?  純粋に付き合いたいと思っていましたし、好きでした。 ただ、他の人と付き合って欲しくない。等の感情はありません。 恋人とは違うところで唯一無二の存在です。  だからといって性別を超えた付き合いではなく、女性として好きだと 思っていました。あまり大きな声では言えませんが、キスはしたこと ありますし・・・恥 お互いに性別を含めて会ってましたね。 >現段階で後悔の気持ちはあったりしますか?  これは難しいですね・・・ある種の後悔みたいな感情はありますが あの時何か行動していれば・・・という事が無いので、特別後悔の念は 無いと思います。タイミングが合わなかったんだな~くらいでしょうか。  その子に対しては素が出せたので、素直に色々と話をしてきたのも 手伝ってそう思っているんだと思います。  質問者様も、それなりの行動をしておいた方が後々スッキリ割り切れ るのではないでしょうか。ソフトに「私達、付き合ったらどうなる んだろうね~」くらいは聞いてみても良いかと思いますよ。相手の反応で 考えも変わってくるでしょうし。

ponponpon-
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者様の経験談がなんとなく、今度会った時に恋愛の話しをしてみようかなぁと感じさせてくれました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kenkenkiyo
回答No.3

言い方が悪いかもしれませんが、会う事が「習慣化」してるだけのような・・・ 気は合うし、一緒にいると楽しいのでしょうが、正直、「付き合おう」っていうタイミングを逸してか、勢いはなくなってしまって、何となく「惰性」になってしまってるというか。 彼の「付き合おう」っていう言葉を受け流してしまった結果なんでしょうけどね(^_^;) 彼からしたら、「断られた」と思ったでしょうから、それ以上は踏み込まないようにしてるのだと思います。 私もとお~~~い昔、そのような男友達がいました。 ほのかに、「良いかな???」なんて思っていましたけど、結局決定打がなく、そのままお互いに恋人が出来たりするうち、自然に疎遠になって行きましたね。 もし、もう一押しあったら、違った展開になったかも??みたいな人です。 でも、自分から「どうしても!」っていう気持ちが無かったのも確かなので、この結果しかなかったのかな??って思いますね。 環境が変われば、また彼との関係性も薄まって行くかもしれません。 「今は」一番近い男友達、っていう括りなのでしょうね。

ponponpon-
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りかもしれませんね。付き合うのであれば、そのタイミングが過ぎてしまっているのかもしれませんね。

• selm_mles
回答No.2

私の個人的な経験から少し意見を。 >正直、相手にはどんな感情をおもちですか?  恋愛感情を持つ事ができる家族。というのが、一番ピッタリくる ような気がします。更に言うと、恋愛中のラブラブな感じは無縁。 全く想像ができない。そんな感じでしょうか。  ここだけ見ると、それが結婚相手なんじゃ?とも思えますが それとはまた違うんですよね・・・私の場合ですが、お互いに既婚 ですからね。  質問者様の場合、一度何も考えずご自分の気持ちの赴くままに 行動してみても良いのではないでしょうか。彼に寄り添いたいと思えば そうすれば良いでしょう。深く考えずに、体の動くままに自分を解放 するんです。例え、どんな結果になろうとも、二人の関係は今以上に 離れる事は無いでしょう。きっと、言葉にしなくても二人には分かる 何かが存在するはずです。  私の話に戻りますが、お互いに○歳になって相手が居なかったら 結婚しよう。みたいな話をお互いに受け入れていました。言い出した のは彼女の方でした。  質問者様に、少し理解できる部分があるのではないでしょうか。 全てはタイミングです。そのタイミングは、女性側が握っている 事が多いと思います。ですので、質問者様が動かないと何も始まらない ような気がします。  多分、質問者様は今何かしら動かないと後悔してしまう気がします。 その彼を失うことは、よっぽどの事が無いとあり得ませんので 今まで築いてきた信頼関係を信じて、ちょっと行動してみては いかがでしょうか。  脈絡のない文章で申し訳ありません<(_ _)> 私にできる事があれば お力添え致しますので、他にも聞きたい事がありましたらお気軽に。

ponponpon-
質問者

お礼

ありがとうございます。 >恋愛中のラブラブな感じは無縁。全く想像ができない。 まさにそうですね。彼に対して居心地の良さや尊敬を思えますが、ラブラブな関係は想像できません。 回答者様にも、そういう相手がいらしゃったんですね。文面からですと結局は結ばれなかったのでしょうか?回答者様は、当時彼女にどのような感情を持たれていますか?現段階で後悔の気持ちはあったりしますか?

• naha78
回答No.1

難しいですね。 同様の関係の異性が数名いますが、付き合おうと言われたのなら 彼には、女性としてみているところがあるということだと思います。 女性として見ているというのは、 「Sexの対象」もしくは、「恋愛の対象」 文面だけではどちらか判断できないのですが、 「次の約束が無いと、少し不安になってみたり。」 という感情をいだくのなら、一度付き合ってみるのもよいのではないのでしょうか? 付き合ってみてダメならだめで元の鞘に戻ると。 そもそも付き合うと、話を聞くと、何が変わるのかが気になるところですが、 肉体関係がうまれることは想像はつきますが、 私の場合で考えるとなんかちょっと付き合おうと言ってすぐにその行為に移れるかというと 疑問になります。 そう考えると恋愛の対象としては、すぐには見ていないのかなと思ったりします。 ちなみに質問者さんは、彼との肉体関係は想像できますか?

ponponpon-
質問者

お礼

ありがとうございます。体の関係の想像は、正直ピンときません。やっぱり、お互い恋愛の対象ではないのかもしれませんね。自分でも正直よく分からないんです。 今の距離感だから、こういう関係が成り立っているだけかもしれないですね。