男女の関係

このQ&Aのポイント
  • 男女の関係を本音で話さずに、友人として楽しんでいる
  • 相手から付き合おうと言われたが、遊び相手と見られているかもしれない
  • 最近、相手に対して安心や不安を感じるようになってきた
回答を見る
  • ベストアンサー

男女の関係

1年前に知り合い、2人で月に3~4回仕事帰りに飲みに行く仲の男性がいます。 いつも話しが盛り上がり、気付いたら終電の時間で、終電の時間が迫ってきたら帰宅するのがいつもの流れです。 休日に2人で日帰りで出かけたのはここ1年で5~6回でしょうか。 お互いの恋愛事情をあえて本音で話した事は無いように思います。もちろん体の関係もありません。 一度彼から『付き合おう』と言われたこともありましたが、私が会話で受け流して、それっきりですが、定期的に食事に行く仲です。 誘ったり、誘われたり。 受け流した理由の1つとして、彼は遊んでそうな印象があったからです。飲みに行く女友達の1人として見られているんだろうなぁと思っていたし、自分もそう思っていました。 最近、男友達とは違うような自分の感情があるような気がします。私は2人で飲みに行く学生時代からの付き合いの長い男友達は数人いますが、心から、意識はしません。なんというか、その彼に関しては、次の約束があると、少し安心しているような自分がいます。 次の約束が無いと、少し不安になってみたり。 んー自分の気持ちがよく分からないのですが、こういう関係の異性がいる方いらっしゃいますか? 正直、相手にはどんな感情をおもちですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.4

#2です。 >結局は結ばれなかったのでしょうか?  はい。付き合ってもいません。以前、私から告白したことは ありますが、諸事情でフラレています。汗 >当時彼女にどのような感情を持たれていますか?  純粋に付き合いたいと思っていましたし、好きでした。 ただ、他の人と付き合って欲しくない。等の感情はありません。 恋人とは違うところで唯一無二の存在です。  だからといって性別を超えた付き合いではなく、女性として好きだと 思っていました。あまり大きな声では言えませんが、キスはしたこと ありますし・・・恥 お互いに性別を含めて会ってましたね。 >現段階で後悔の気持ちはあったりしますか?  これは難しいですね・・・ある種の後悔みたいな感情はありますが あの時何か行動していれば・・・という事が無いので、特別後悔の念は 無いと思います。タイミングが合わなかったんだな~くらいでしょうか。  その子に対しては素が出せたので、素直に色々と話をしてきたのも 手伝ってそう思っているんだと思います。  質問者様も、それなりの行動をしておいた方が後々スッキリ割り切れ るのではないでしょうか。ソフトに「私達、付き合ったらどうなる んだろうね~」くらいは聞いてみても良いかと思いますよ。相手の反応で 考えも変わってくるでしょうし。

ponponpon-
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者様の経験談がなんとなく、今度会った時に恋愛の話しをしてみようかなぁと感じさせてくれました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

言い方が悪いかもしれませんが、会う事が「習慣化」してるだけのような・・・ 気は合うし、一緒にいると楽しいのでしょうが、正直、「付き合おう」っていうタイミングを逸してか、勢いはなくなってしまって、何となく「惰性」になってしまってるというか。 彼の「付き合おう」っていう言葉を受け流してしまった結果なんでしょうけどね(^_^;) 彼からしたら、「断られた」と思ったでしょうから、それ以上は踏み込まないようにしてるのだと思います。 私もとお~~~い昔、そのような男友達がいました。 ほのかに、「良いかな???」なんて思っていましたけど、結局決定打がなく、そのままお互いに恋人が出来たりするうち、自然に疎遠になって行きましたね。 もし、もう一押しあったら、違った展開になったかも??みたいな人です。 でも、自分から「どうしても!」っていう気持ちが無かったのも確かなので、この結果しかなかったのかな??って思いますね。 環境が変われば、また彼との関係性も薄まって行くかもしれません。 「今は」一番近い男友達、っていう括りなのでしょうね。

ponponpon-
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りかもしれませんね。付き合うのであれば、そのタイミングが過ぎてしまっているのかもしれませんね。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.2

 私の個人的な経験から少し意見を。 >正直、相手にはどんな感情をおもちですか?  恋愛感情を持つ事ができる家族。というのが、一番ピッタリくる ような気がします。更に言うと、恋愛中のラブラブな感じは無縁。 全く想像ができない。そんな感じでしょうか。  ここだけ見ると、それが結婚相手なんじゃ?とも思えますが それとはまた違うんですよね・・・私の場合ですが、お互いに既婚 ですからね。  質問者様の場合、一度何も考えずご自分の気持ちの赴くままに 行動してみても良いのではないでしょうか。彼に寄り添いたいと思えば そうすれば良いでしょう。深く考えずに、体の動くままに自分を解放 するんです。例え、どんな結果になろうとも、二人の関係は今以上に 離れる事は無いでしょう。きっと、言葉にしなくても二人には分かる 何かが存在するはずです。  私の話に戻りますが、お互いに○歳になって相手が居なかったら 結婚しよう。みたいな話をお互いに受け入れていました。言い出した のは彼女の方でした。  質問者様に、少し理解できる部分があるのではないでしょうか。 全てはタイミングです。そのタイミングは、女性側が握っている 事が多いと思います。ですので、質問者様が動かないと何も始まらない ような気がします。  多分、質問者様は今何かしら動かないと後悔してしまう気がします。 その彼を失うことは、よっぽどの事が無いとあり得ませんので 今まで築いてきた信頼関係を信じて、ちょっと行動してみては いかがでしょうか。  脈絡のない文章で申し訳ありません<(_ _)> 私にできる事があれば お力添え致しますので、他にも聞きたい事がありましたらお気軽に。

ponponpon-
質問者

お礼

ありがとうございます。 >恋愛中のラブラブな感じは無縁。全く想像ができない。 まさにそうですね。彼に対して居心地の良さや尊敬を思えますが、ラブラブな関係は想像できません。 回答者様にも、そういう相手がいらしゃったんですね。文面からですと結局は結ばれなかったのでしょうか?回答者様は、当時彼女にどのような感情を持たれていますか?現段階で後悔の気持ちはあったりしますか?

  • naha78
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.1

難しいですね。 同様の関係の異性が数名いますが、付き合おうと言われたのなら 彼には、女性としてみているところがあるということだと思います。 女性として見ているというのは、 「Sexの対象」もしくは、「恋愛の対象」 文面だけではどちらか判断できないのですが、 「次の約束が無いと、少し不安になってみたり。」 という感情をいだくのなら、一度付き合ってみるのもよいのではないのでしょうか? 付き合ってみてダメならだめで元の鞘に戻ると。 そもそも付き合うと、話を聞くと、何が変わるのかが気になるところですが、 肉体関係がうまれることは想像はつきますが、 私の場合で考えるとなんかちょっと付き合おうと言ってすぐにその行為に移れるかというと 疑問になります。 そう考えると恋愛の対象としては、すぐには見ていないのかなと思ったりします。 ちなみに質問者さんは、彼との肉体関係は想像できますか?

ponponpon-
質問者

お礼

ありがとうございます。体の関係の想像は、正直ピンときません。やっぱり、お互い恋愛の対象ではないのかもしれませんね。自分でも正直よく分からないんです。 今の距離感だから、こういう関係が成り立っているだけかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 微妙な関係・・・

    友達が好きです。男子です。 その友達とは、3年前くらいに初めて会ってから、男友達と同じ様に接していて、 その友達も普通に接してきてくれたので、ずっとそのような感じだったので「友達以上恋人未満」のような関係です。 よく二人で学校から帰ったり、自分の部屋に呼んだりはするのですが、 二人きりになる事に抵抗を持ってないみたいなので、逆に相手は自分に恋愛感情を持ってないのでは?と思ってしまいます。 なのでどうしたら良いか分かりません・・・。 結構仲がいいので、仲を壊したくありません。 この微妙な関係、告白すべきですか?しないべきですか? 告白するとしたら、どんな感じに言うべきですか? アドバイスお願いします!

  • 男女の呼び方

    例えば名前が、男性タカシ、女性ユキコ だとします。 お互い既婚です。 子供の保育園時代からの保護者繋がりで5年ぐらいの知り合いです。 個人的にも仲が良く、普段からLINEで連絡を取り合ったり、 たまに2人で飲んだりしてるそうです。 あとは男性が男友達数人と飲み会をした時に彼女に声をかけたりとか、、 ユキコさんがたまにパパ友やその奥様の話を自分にしてくるのですが、お互いの呼び方が タカくん、ユキさんでした。 自分との会話の中で思わず出たのだと思います。 2人の関係性の程度は別として、仲はかなり良い感じですよね?

  • どう思いますか?男女様々な意見をお願いします。

    質問です。三、四回か二人で出かけた女性がいます。けれどここ二回はお互い休みが合わなかったりと、遊べませんでした。その後その女性を含め何人かで会ったとき、何となく接し方がぎこちなく感じました。時間がたてば普通でしたがちょっと距離おかれてるかなぁとおもいました。 そして最近またみんなで飲む機会がありました。自分は仕事の関係で、その会が終わった直後に合流できました。たまたま自分は次の日休みで、友達(男)も休みだったので、飲むかってことで飲みにいこうとなり、その場でその会は解散となりました。自分の気になってる女性も帰るかなぁと思っていたんですが、一緒に朝までいました(自分と友達、その彼女、女性)。いつも帰ることが多かったので、驚きました。前に会ったときに、ぎこちなさを感じたので、ちょっと距離おかれてるかなぁと思っていて帰るとおもっていました。そういうときって飲みにこないですよねぇ?自分はまた二人で遊ぼうと、誘いたいと思っているんですが、相手に迷惑かなぁと思って、誘っていませんでした。 また誘うのはどう思いますか?まだチャンスはありますかねぇ?

  • 男女間の問い、関係。

    今日、彼と別れました。 原因は自分なのですが、 元彼と友達でいることが嫌だった、理解出来ないといことで。 元彼とは1年以上前に別れて、それからは恋愛感情もなく普通の友達より仲の良い関係です。度々、二人で出かけたり、電話やメールをしているような関係です。 彼には、付き合う前から、元彼の存在や、どう付き合っているかは伝えていました。が、付き合うからにはその関係も止めてほしいと。 それが、出来なかったことが原因です。 別れたことに後悔はしていませんが、 元彼という存在は、別れたら別れたなりに、 どうかしなければならないのでしょうか? 元彼と言わなければとも思ったのですが、 バレたりしてややこしくなるのも嫌だったし、 やましいこともないので、 隠さず話したのですが・・・ 自分に置き換えて考えてみたら、 嫌なだと思う気持ちもわかるのですが。 でも、別れているのに、別れるのもおかしな感覚で。 ただ、前彼には彼のことは伝えてはいませんでした。 それは伝えなくても良いことだと思ったからです。 お互い彼氏、彼女が出来てもOKだと言っているからだったのです。 どうしたかったかは自分でもわからないでいます。 相手の気持ちを考えれば嫌な想いをさせてしまったなと思っています。 でも、モヤモヤしています。 同じような境遇の方や、アドバイスを頂ければと思います。

  • 友人関係について

    20代女性です。 昨年の6月頃に、友人が二人新たにできました。 同じサークルに所属してる友達で、男友達と女友達です。同じ時期に仲良くなって、3人で遊んだり、お互い2人ずつで遊んだりもしてました。 私にとって2人は、サークルで大変だった時期に助け合った大事な友達で、すごく感謝しているし、これからも仲良くしたいと思っていました。 しかし、私以外の2人は実は恋愛関係にあったということを11月になって知りました。ただお互い好きあっているのに付き合ってはないそうです。正直よくわかりませんが、そこはふたりにはふたりの事情があるみたいです。 ふたりがそういう関係にあるなら祝福したい気持ちもあるのですが、そうはいかないという気持ちもあります。 普通に考えたら変な話なのですが、私と男友達は2人で泊まったりするほどの仲でした。ただ、断じて身体の関係があるとかではなく、本当に友達として泊まっていました。お互いの家で、布団がひとつしかないので反対向け(お互いの頭に足が来るよう)になって2人で同じ布団で寝てたりもしました。常識的に考えれば男女二人が友達として泊まるなんてほんとにあるの?と思われるのですが、私たちの間ではほんとにあったんです。私としては、男女とか関係なく泊まりができるほどの仲良い友達ができて嬉しかったんです。気持ち悪くないの?と思われるかもしれません。ちなみに、私は貞操観念が固い方だと自負しています。それなのに何故と余計思われるかもしれませんが、男友達は、俺は性的なことに興味がないんだよ、とか、俺は童貞だから、みたいな話をよくしてきました。今思えばそんな話を自分からする時点で疑いの要素しかないのですが、そこは私も無知と言うか世間知らずと言うかだったな…と思います。 とにかく、そういう話とかエピソードとかをちょくちょくしてきて、「あ、この人は私と同じで貞操観念が固いんだな。」っていう信頼があったんです。なので、男女だけど泊まるってなっても気持ち悪いって思わなかったんですね。 ただ、女友達の方からこの前たまたま、私たちは実は好き合ってて、付き合ってないけど肉体関係にあったことがある、と打ち明けられました。肉体関係を持ったのは9月頃だそうです。 まず、気持ち悪いなと思いました 私は男友達のことを貞操観念が固いと思ってたから、泊まりとかができたのに、なんだただの男だししかも私の友達と寝てるって生々しいわ!と… そして、そんな男と関係がないとはいえ同じ布団で寝てたのが、自分も気持ち悪いと思いました。 だいたい、付き合ってないのにそういう関係になること自体も、私としては引いてしまいます。人からそういう話を聞かないわけじゃないですけど、自分の仲いい友達二人がそういう関係って言うのはさすがにちょっとなんか……うーん………っていう感じです。女友達もそれでいいん?てかんじ。 色々かいたんですけど、要は、 性的なことにほぼ興味がないと思ってた男友達が女友達としっかり肉体関係にあり、その男友達と一緒の布団で寝たことが、それだけで気持ち悪くて仕方ありません。 自分は貞操観念もかたいし、はっきりいって性的なことが嫌いです。そういうのと無関係だと思ってたから男でも友達として泊まりとかできたのに、そうじゃないなら自分が性的対象として見られてないとしても生理的に無理なんです。そういうことを多分向こうもわかってるはずなのに、俺は童貞だからとか興味ないとか嘘ついてたことが、なんかもう悲しいし腹立つし傷つくし………って感じです。 女友達も女友達でもうちょっと早く言って欲しかったです。好き合ってるってことだけでも…そしたら、私だって関わり方を考えたと思います。男友達と、少なくとも泊まるようなことはしなかったと思います。 ふたりが好き合うのは嬉しいけど、なんか私だけ変な巻き込まれてる気がして、なんで大事だと思ってる友達にこんな思いさせられなきゃならないんだろう………と辛いです。あと気持ち悪いです。 自分でも感情がぐちゃぐちゃです、貞操観念が固いとか自分で言いながら男と泊まるなや!と思われるかもしれないんですが、ほんとに性的なことに興味ない男だと思ってたんです。だから気持ち悪くないと思ってたのに………。 ふたりとこれからどう付き合っていけばいいのか、この気持ち悪い感情をどう処理すればいいのか、傷ついた気持ちをどうすればいいのか………わかりません。 ぐちゃぐちゃした長文ですみませんでした。 なにかアドバイスをいただきたいです。

  • こんな男女関係、どうしたらいい?

    29歳男性です。恥ずかしながら自分の状況を書きたいのですが、文章にすると長くなるので問答形式でお願いします。 まずは男性に質問です。(女性でもかまいません) 1.自分が好意を持っている女性とデートするなら、どこまでお金を負担しますか?つきあって2年、月に2回程度逢っている状況でお答えください。 2.その好意を持っている女性は自分のことを「友達」としてしかみていないことがわかりました。それでも今後2人でのデートのときは自分がお金を全額負担すべきでしょうか? 3.さらに、その女性には自分以外にも1対1でつきあっている男友達が3人いることがわかりました。今後どうしたらいいんでしょうか? 次に女性に質問です。(男性でもかまいません) 4.異性に対する「友達」と「恋人」の定義は何でしょうか? 5.男性との性行為は、「友達」と思っている男性でも平気なのでしょうか? 6.上記3.の状況(1対1で付き合う男「友達」が自分も含め4人いる状況)は女性としてどう思われますか? ちなみに、その女性には今までに200万円ほどつぎ込んでいます。貯金を使い果たし借金をしている状態です。自分からのプレゼントということで彼女は喜んでいますが、冷静になればなるほど、このままでは「貢ぐ君状態」で惨めなだけなので、自分としては彼女からその3人の男友達に話をしてもらい、各人から50万円ずつもらってみんなでプレゼントする形で落ち着きたいと思っているのですが、いかがなもんでしょうか?

  • 失恋後の相手との関係

    私には男友達3人が居ました。 いつもその男友達3人プラス私の4人で仲良くしてきました。 皆同年代で、34歳です。 私にとって、大事で大切な友達でした。 一番辛い時も、3人のおかげで元気を取り戻し、辛いことを忘れるくらい一緒に居ると楽しくて、元気をくれる仲間です。 そのうち男友達2人は彼女がおり、1人は彼女が居ませんでした。 長く仲良くしている中で、その彼女が居ない1人を私は好きになってしまいました。 しかし、ふられてしまいました。 友達関係が長すぎて、友達以上にはどうしても見ることが出来ないとの事でした。 他2人の男友達が慰めてくれたこともあり、時間はかかりましたが、立ち直り、彼への想いは諦める事を決められました。 その後も友達関係は続け、4人でしょっちゅう遊んできました。 友達として楽しければそれで良いと思ってきました。 でも、友達関係を続けていると、中々前に進めないのではないかと思い始めました。 諦めはついてますが、一度は好きになった相手・・・ 今も友達と言えど、他二人は完全に友達としてしか見てませんが、好きだった彼に対しては異性として見てしまっている自分が居るのは確かです。 諦めはついているけれど、会いたいと思ってしまう時もあります。 だから、自分が前に進む為にも、友達としての関係も断ち切る必要があるのではないかと考えてしまいました。 この中に居る限り、次の恋にも進めない気がして、それではいけないような気もします。 年齢も年齢なので、結婚などへの焦りもあります。 でも・・・4人で遊ぶ時間は楽しくて、思い出もあり過ぎて、彼らへの情が強すぎて、離れるのが凄く寂しくて仕方ありません。 そこで、皆さんに聞きたいです。 一度でも恋愛感情を抱いた異性との友情は成り立つのは不可と思いますか? この状況、4人と離れるのが正しいでしょうか? 離れるとするならば、彼らへの情をどう自分に納得させ、前に進むべきでしょうか 大変真剣に悩んでおり、誰にも相談出来ず悩み続けております。 気持ちもかなり弱っているため、恐縮ではございますが、投げやりではなく、真剣に考えてお言葉下さる方、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 男女で手をつないで寝るってどういうこと?

    男女で手をつないで寝るってどういうこと? 男友達(大学の同級生、3年間の友人)の家にお泊りした時の事です。家が遠い私は一人暮らしのその男友達の家に良く泊めてもらっていました。 いつも通り炬燵で寝ようとしたら、横に居たその男友達に寝入る直前に手を握られました。 恋愛感情とかまったくない友人関係だと思ってたので、びっくりしたまま何の反応もできず、そのまま寝てしまいました。 ですが次の日の朝に起きた時は男友達は何事も無かったように普通にしていたので、私もいつもどおりにしていたのですが、今までの友人関係に違和感を感じてしまいました。ただの友人関係だと思っていたので、気楽にご飯に行ったりお泊りもしていたししていたので… 最近私も男友達も就職をし、最近生活の変化が大きく、結局ただ寂しかったのかな、と思うのですが、でも寂しかったからといって、ただの女友達の手を寝る時に握るような人だったのか、とも思ってしまうのです。 男性は恋愛感情を持っていない女友達の手を握って眠れるもんですかね? それとも少なからず恋愛感情を持たれてるという事なのでしょうか。 客観的なご意見やアドバイスをいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 三角関係

    ありきたりな悩みかもしれませんが 悩みに悩んでいます。 女2:男1 仲が良く、よく3人で遊びに行きます。 あたし達はその男の子に 少なからず好意を抱いています。 最近、友達と男の子がやたら仲がいいです。 あたしが遠出してる間に 二人で遊んでいました。 正直ショックでした。 今まではずっと3人やったのに…。 あたしの知らない、 二人の時間を過ごしたんやと思ったら とても苦しくなります。 考え過ぎなのかもしれないけど… でも、あたしはもう居ない方がいいのかも って最近よく思います。 実際、二人で遊びたいんやろ?って感じで。。。 また3人で遊ぶ約束がありますが、 憂鬱でしかたがありません。 職場が3人一緒なのですが、 もう色々考えるのが辛くて、 仕事も変えたいってよく考えます。 この三角関係・打破には どうしたらいいでしょうか?

  • 高1です。友人関係について

    高1女子です。いくつか悩みを抱えています。 クラスの女子はみんないい子です。話していて楽しいことが多々です。 けれど、2人きりで遊んでもちっとも気まずくならない、そういう関係の友達ができません。 また、遊ぼうと誘われても、面倒だなと感じたりします。中学のときの友達と遊ぶのはとても楽しみなのですが… そしてそうでありながら、私は自分が誘われないと傷付きます。矛盾してます。 また、仲のいい子が他の友達と仲良く喋ったり遊んだりすると嫉妬してしまったり…情けないです。 中学から一緒で、けっこう仲のよかった2人がいるのですが、今は2人でとても仲がいいです。2人とも同じ部活に入り、部活友達の1人を交えて3人で遊んだりしています。 活動的なたくさん時間を共有するのだから絆が深まって当然なのだとわかりながらも、寂しく、悔しく、うらやましく思ってしまいます…。 自分はたぶん、自分が他人から求められたい人間なのだと思います。 醜い感情ばかりで大したこともしていないのに、自分でも馬鹿かと思いますが… こんな毎日から抜け出したいです。どうしたらいいでしょうか…