• ベストアンサー

高校生の娘がいじめられています・・・

娘は今年地元の公立高校に入学し高校生活を満喫していました。 それがたった半月でイジメの対象に・・・ 事の発端は同じ組の女子Aの授業態度の悪さを娘が担任に相談したことです。 Aはどの授業でも話をして先生に注意されるにも関わらず聞く耳持たずなのでまともに授業を受けたい娘は考えた末担任(女)に相談しました。 担任はHR時にAの名前は出さずに授業態度の注意をしました。 担任の話を聞いた娘の友人がAの友人に娘が担任にちくったことを言ってしまいそこからAに話が伝わり組の女子全員に無視されるようになりました。 しかし全員が娘の行為に腹を立てている訳ではなくAを敵に回したら怖いという理由で無視をしているようです。 まだ無視されるようになって2日しかたってませんが、今晩娘の携帯にAから『B(男)があんたの事うざいって言ってる』とメールが届き、娘が「そんなん言ってるの聞いたことない」と返信したところ『言ってるんじゃ!』と返信されてきました。 Aは組の男子ほとんどのアドレスを聞き出しておりメールを使い男子までイジメに参加させようとしているようです。 私がこの話を聞いたのが先程なので来週に再度学校に電話して担任&生徒指導教師と話をするつもりですが、このようなイジメにどのように立ち向かっていけばよいのかほとほと困りはてております。 娘の友人達はほっておけばいいというそうですが私はそうは思わずほっておいたらエスカレートすると思うのです。 だから先生に相談しようと思っているのですがはたしてそれで解決へ結びつくのかも疑問です。 いじめられた経験のある方、どうやってイジメに立ち向かいましたか? いじめた経験のある方、どうすればイジメの対象者を許してあげられるのですか? 先生方、イジメの事実を知った時はどのように解決されてきましたか? 月曜から娘はどうやって学校での一日を過ごせばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

私は小学5年生の頃、ある日突然クラスの女子全員から無視されるようになりました。 本当に突然です。なんのきっかけだったのか、最後までわかりませんでした。 その前の日までは、全然普通に話して、遊んでたのに。 登校したら総がかりで無視。びっくりして、ショックでした。 行きたくなかったですよ、学校。当然。 だって絶対授業では何人かでグループになりなさいっていうの、あるじゃないですか。 そのときに、一人なんですもん。 で、母に相談しました。 そしたら母は困ったねえともいいましたが、最後は「程度が低い」って、笑ったんです。 無視するとか、いじめるとか、やってることの程度が低いねって。 学校行きたくないならいかなくてもいいけど、そんな人たちのせいでいけなくなっちゃうのは 悔しくないかね、っていわれました。 自分がなにか悪いことしたんなら謝れと、でもそうじゃないなら堂々としてろと。 「学校行くのは、あなたの当然の権利だからね。休むのも貴方の自由だからね」と。 でまあ、行くわけですよ、学校。 普通にしてました。休み時間は図書館いったりして時間をつぶしました。 そんな風にしてたら、しばらくたったら一人だけ、クラスで口利いてくれる女の子がでてきてですね。 ペアでやる授業なんかは無事に受けられるようになったんです(笑)。 そんなこんなで2ヶ月ぐらいですか、急に周りの子の態度が元に戻りました。 それこそ手のひらを返したようにコロっと。 「ごめんね~」なんてしおらしく半べそでいってくる子もいましたけどね。 「いいよ~」といいつつ「お前らは程度が低い!」って思ってました。 許してるんじゃないんです、もう見下してるんです。 お前たちは、あたしが泣いたりわめいたりするほどの相手じゃないと。 我ながら嫌な子供ですけど。でも本気でそう思いました。 それからは友達って言うのは数じゃない、質だと。 それは同じ教室の中にいなくても別にいい。 でも学校生活、特に授業に支障を出さないためには少なくとも「知り合い」は教室の中には必要だと。 そう考えるようになりました。 中学・高校でも、一部の女子グループからなんだかんだ言いがかりつけられたりもしましたが、 部活の友達がいましたし、本当に「言いがかり」で、こっちはなにも悪くないので 堂々としてました。 高校時代の友達は、ほとんどが部活の友人で、同じクラスだった友人は1人だけです。 でも30を過ぎた今でも付き合いがあります。 お嬢さんには、「普通にしてなさい」と申し上げたい。 貴方が授業を受けるのは、当然の権利なのだから。 そして、できれば部活動などで友達を作るとよかろうかと。 学校外の友達は、しばらくするとどうしても疎遠になります。 ですから同じ学校の友達と言うのは、どうしても必要だと思います。 部活だと、自然と目標が同じ人たちが集まるので、教室の友達よりも仲良くなれると思います。 親御さんは、あまり神経質にならず、かといって無関心にならず、 学校にはもうしばらくしてから「どうもこういう状態のようだ」と報告だけして、 「厳重注意してくれ」ではなく「よく観察してもらう」ほうがいいかと。 刺激するとエスカレートすることもあります。 入学したばかりで、他の生徒さんたちも気持ちが不安定な部分もあるのだと思います。 しばらくすると、自分がどんなにばかげたことをしているのか、気がつく子も出てくるでしょう。 ご心配はよくわかりますが、しばらくは様子を見られてはいかがでしょう。 そして、お嬢さんが本格的にSOSを発信したら、なにが何でも守ってあげてください。 それは学校に対する抗議でもあり、場合によっては転校でもあるかと思います。

bonbonkogepan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 貴方のお母様はとても良くできた方ですね。 尊敬してしまいます。 私も貴方のお母様のようにデンと構えられたらいいのですが、イジメと聞いてあわてふためいてしまいこちらに質問した次第です。 >親御さんは、あまり神経質にならず、かといって無関心にならず、 今まで私と娘は良い親子関係とは言えず、娘から相談をうけることもほとんど無かったのですが、今回は家に帰るなり『私いじめられてるねん』と泣きついてきたから本当に驚きました。 と同時につらくて仕方が無いのがとても伝わってきました。 これからは毎日どうだったのか話を聞いてやります。 >学校にはもうしばらくしてから「どうもこういう状態のようだ」と報告だけして、 「厳重注意してくれ」ではなく「よく観察してもらう」ほうがいいかと。 娘の希望もあり、貴方のアドバイス通り担任には状況報告をするつもりです。

その他の回答 (18)

回答No.19

最近は回答はしないと決めていたのですが、思うところがあって回答させていただきたいと存じます。 私がこの質問を読んでいて一番に感じた事を申し上げます。それは・・・ 【どうして事をそう大きくしてしまうのか】ということです。 娘さんがイジメにあってしまって事件にまきこまれそう・・・。それは確かに心配ですよね。しかし、考えてみてください。 娘さんはAさんが嫌いだから先生に言ったのではなく、【集中して授業を聞きたいから先生にその事をいった】のではないのでしょうか? Aさんが気分を害されたのはお分かりの通り【自分を名指しにされて非難されたから】です。 ここに娘さんとAさんの考えの相違があるのです。 ですから、娘さん御自身で【自分が一番自己の益になる事を考えてそれを優先し、授業を集中して聞きたかった為にAさんを名指して先生に言った事はAさんの気持ちをさっしてかなかった、申し訳なかった事だと、自分が一番望んでいるのは授業を聞きたいことであってAさんを非難したかったことではない】という事をAさんに娘さん自身で話すべきだったのだと思います。 娘さんの言い文も分かる感じもいたしますが、考えてみてください。 今の学校で本当に【おもしろい】授業を行っている学校が私立でもないのにどれだけあるのでしょうか? 決してAさんの行為を肯定しているわけでもありませんし、正しいことでもありませんが、そのような状況を考えて本当にAさん側に立ち、娘さんが自分の優先順位と他人との関係において、正しく物事を考えることができたのなら、Aさんが授業がたいくつになっておしゃべりをしてしまう気持ちも理解できたのではないのでしょうか。そういった意味で他人に配慮できるならAさんもそこまで怒ったりはされなかったのだと思います。 Aさんは犯罪者ではありません。心をもった一人の人間です。このままではAさんを大人たちが逆に犯罪者の立場にしてしまう危険性があることだって理解できるのではないですか? 心から他人に配慮する人を受け入れない人はそういません。犯罪を犯した人ならまだしもAさんはただ、自分を否定されて怒っているだけなんです。ましてまだ学生です。大人であるのならAさんの立場も考えてあげるのが公平な親の立場なのではないのでしょうか? そして本当に授業に集中したいのであれば、他人の有様を指摘する前に自身の努力、例えば先生に申し出する際に声が聞こえるように前の席にしてもらっり、家で授業以上のの勉学に励むなどするのなら他人が嫌がる行為を正当化して言わなくても良かったのだと思います。本当に勉強が好きな子はあまり周りは気にせず、塾などに通っているものです。 ですから、何故先生に言ってしまったのか本当の気持ちをまず考えてみて、娘さんがAさんに対して思っていた本当の感情は何なのか考えることからはじめればよいと思います。 そして、本当の意味でAさんの立場と娘さんの真意が理解できたのなら、娘さん自身が思っている正直な気持ちを【話せないなどと言い訳せずに】【自分で素直に謝ったり、Aさんの気持ちも考えてみたこと、また自分は勉強がしたいことが真意であることを自分の言葉で言うことです。】 きっと勇気がいることでしょう。しかし、ここで逃げてばかりでは社会にでてからもずっとそうです。逃げ続けて果たして良いことがありますか? 私の場合は以前は戦いつづけるタイプでしたが(あるタイプの人に対してはいまでもそうですが・・・)今は真っ先に相手の心理がどうなのか、また自分が一番思っていることは何なのか正直に考えて相手に素直に気持ちを話すようにしております。 親が介入するような問題ではありません。事が大きくなるだけです。 人間は一人では生きてはいけません。ですから、周りと自己の優先順位をいつも試行錯誤してなるべく相手に迷惑をかけず、自己の優先順位を優先できることを考えて行く必要があるのだと思います。 そして、自分に少しでも間違ったところがあったときは素直にあやまってください。心から謝る人を心底嫌いになったり軽蔑したりする人はいないはずです。社会にでれば自分が悪くないのに謝罪しなくてはいけない機会はたくさんありますし、それが事を穏便に運ぶための手段でもあるのです。 ですから、Aさんの立場で少しもの事を考えそして他人に感情移入できる優しい人になることと、引き続き勉学に励むことを願っております。 先生に言った結果結局のところその事の方が問題で勉強どころではなくなっていることと思います。自己の優先ばかりを考えるのではなく他人の気持ちを理解できる人間になることが結果自己の目標達成の近道になる事は本当に多いものだと私は人生経験から学びました。娘さんにも早くその事に気がついていただきたいと存じます。

bonbonkogepan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 すごく冷静なご意見なのでとても参考になります。 確かに娘もAも自分のことしか考えていませんね。 お互い相手の事を思いやればこんなことにはならなかったでしょう。 娘は今高校を辞める事しか考えていません。 貴方のアドバイスを読んで少し冷静になって本当に自分はどうしたいのかもう一度考え直してほしいです。

  • dai1113
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.18

娘さんの考えは分かりました。 「がまんしてみる」という行為は、自分がいじめに対して 何かできるわけではなく、相手がいじめをやめるのを待つしかない、 という解釈になると思います。 つまり、いじめに対しては自分ではどうすることも出来ない ということと、親は何もしてくれないということを、 娘さんは悟ってしまうと思います。 私は以前「娘さんの意見を尊重してはどうか?」 と申しました。 これはあくまで、娘さんの目的を尊重するという 意味で、手法を尊重すると言う意味では ありません。 つまり、「学校にこのまま通いつづけたい」 という目的を達成するために、娘さんの 手法である「がまんする」という対処法を とるべきかについては、議論する 必要があると言うことです。 また、「学校を休むことは弱みを見せるのでは?」 とおっしゃっていましたが、そもそもいじめに対して、 強みをみせる(休まない)ことが対応策になるわけでは ないと思います。 ここからは対策について考えてみたいと思います。 まず、いじめに対して、法的な対処をとることが 出来ないのか弁護士に相談されましたか? 金銭的な問題はあるでしょうが、これで勝訴できれば、 いじめに対して勝利したと言えると思います。 これが不可能な場合ですが、 現在は学校レベルでの対応を待っている段階のようですが、 「学校側で早急な対応がされなければ、教育委員会や市に  駆け込む」というように圧力はかけられましたか? 私はいじめに勝つということは、加害者に罰を 与えることだと思います。 いじめがなくなったからといって、それで 丸くおさまるわけではありませんよね? 今後の親子関係をよいものにするためにも、 あなた自身が娘さんの目標を達成するために、 何ができるのかをもう一度考えられては いかがでしょうか?

bonbonkogepan
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 再度のアドバイスありがとうございます。 >いじめに勝つということは、加害者に罰を 与えること この意見に私も賛同します。 担任と娘が話し合ったものの、結局まともな対応策も出ず、娘はそんな担任と生活指導の先生に愛想をつかし、『たとえイジメがなくなったとしてもこんな学校におるのはイヤ』と言い出しました。 これから学校とは辞める方向で話を進めていくことにします。 加害者に罰を与えられずに学校を去るのだけが心残りです。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.17

私の息子はまだ2歳で、まだいじめも何もない年頃ですが、まだまだ新米母ながらも、娘さんのツライ気持ちや娘さんを思うbonbonkogepanさんの気持ち、とても切なく読ませていただきました。 私は学生時代はいじめにあったことも、いじめたこともない平凡なものでしたが、みんなを味方につけて威張り散らす子というのはやはりいました。 でも、みんなを味方につけようとする時点で、本当はそのAも大して度胸のある子供ではないのではと思います。 自分だけが悪いのはイヤだから仲間を作ろうというのでしょう。 そして、Aは娘さんが反応すればするほど楽しいでしょう。 こちらからも「無視」が一番効果的であると思います。 >中学からの同級生の男の子がメールで相談にのってくれたり励ましてくれたりと陰ながらではありますが支えてくれています。 >Aと娘とどっちが悪いかなんて本当はみんなわかっている これは本当に心強いと思います。 Aがクラスでどんな存在かはわかりませんが、積極的にいじめるというのではなく、無視という状態なのでしたら、希望的観測ですが、いずれ解決するような気もします。(甘いでしょうか?) また娘さんはクラブ活動などはしていないのでしょうか? そういうところで、クラス外に悩みを話せる友達を作ることも大事だと思います。 娘さんにはツライでしょうが、なんとか頑張って欲しいですね。 メールの返信は私もやめたほうがいいと思いますが、証拠のためにメールはきっちり残しておいたほうがいいと思います。 母親という立場で何もしてあげられないといらだつ気持ちもおありでしょうが、娘さんにとってはお母さんが話しを聞いて一緒に泣いてくれるだけで心安らぐと思います。 娘さんがどうしたいかをまず第一に接してあげてください。 具体的な解決策とか何もない回答で申し訳ありませんが、子をもつ母親として、娘さんが一日も早く楽しい学校生活を送れることを祈っています。

bonbonkogepan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >具体的な解決策とか何もない回答で申し訳ありませんが とんでもございません。 心優しいお言葉でとても励みになりました。 (うちも下の息子がsaori様と同じ2歳なんですよ。) 今朝担任に電話しました。 先週の木曜日に娘が酷い内容のメールが届いてると担任に報告していたようで、今日メールを見せることになっているようです。 それにしても私と話をしてても本当に頼りない担任なので、担任一人で動くのではなく学年主任等にも相談しながら対策を練るようにお願いしておきました。 部活は文化部に所属してますが、週一日しかない部活なのがネックです。 私が今できるのは娘の話を聞いてやることと、万が一の為に転校が可能なのか、無理ならどういう進路があるのかを今から調べることだけです。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.16

私も、いじめた経験、いじめられた経験共にありますし、高校生の末の弟が変わっていることとよい子よい子しているのが原因らしく度々嫌がらせを受けていたという身内の立場としての経験もあります。 まずは、身内としての立場から。 まず、お嬢さんが「どうしたいのか」聞いてください。 話を聞いて欲しければ、話を聞く。 自分を受け入れて欲しければ、受け入れる。 転学したければ、転学させる。 私自身も経験しましたが、自分の気持ちを受け入れられずに親の勝手な行動で解決しようとされると、ただでさえ学校でも孤立しているのに、家庭でも孤立したような気分になり絶望します。親への信頼感もなくなります。実際それ以来私は親というものを信用できなくなりました。 なのでまず、お嬢さんの話を聞き、希望を聞き、受け入れてあげてください。質問者さん自身ができるところはそれまでです。あとは子供自身が解決しなければ先に進みません。 弟のそういう事実を担任から聞いて、母は悩んでいましたが、こういう場面では、やはり子供自身で打開していくことが自分のためにもなるし、将来社会で壁にぶつかったときに何かしらの役に立ちます。だから私は、「あいつのためにも自分で何とかさせなアカンよ」と言いました。 冷たいようですが、子供自身にも壁に立ち向かう勇気と力を与える機会ですから、ここはぐっとこらえて見守り、そしてお嬢さんが困ったのなら話を聞いて受け入れてあげることです。決して大人の力で解決させようとしないことです。悪化すること必至ですから。 いじめられた経験から。 私自身は、先にも書いたように、自分の話は親には聞いてもらえませんでしたので、一人で立ち向かいました。学校でも孤立、家でも孤立、正直きつかったです。 これを乗り越えられたのは、今だから思うのですが、私の味方になってくれていた少数の友達です。私と一緒に逃げまわってくれたり、一緒にパシリになったり、本当に支えられてました。感謝していますよ。 2年間耐えました。耐えきって転校する最後の日、いじめた相手は、何と私にプレゼントをくれました。矛盾した行動に??な私でしたが、私の根気がいじめに勝った証なのかなぁ・・・と思ってます。 とにかく日々耐えました。そして少数の友達との交流だけが私を癒し続けてくれ、そのおかげで克服することができました。この経験のおかげで、社会で根性発揮することができたし、今のダンナと出会うきっかけにもなりましたので、決して無駄ではありませんでした。 そしていじめた経験から。 正直、質問文を読んで、ちょっとお嬢さんのやり方は高校生にしては直球すぎというか少々強引かなぁという印象を受けました。 もし、同じようなことを社会でやったらどうなるでしょうか。告発して、いいことがあるとは必ずしも限りません。 授業態度が人に迷惑をかけるほど悪かったことやその後の態度はいけないことですが、もし私がAでも何かしかはやったかもしれません。しかしせいぜい自分がクチをきかないくらいでしょう。高校生で他人を巻き込んでいじめるなんて、お子ちゃまですね。許すか許さないかはその当人自身の性格にもよります。進学校なら、2年になればそれどころではなくなると思います。 あと、みんなの前で公にそのことを言う担任と口の軽いお嬢さんのお友達にも問題がありましたね。本当に解決したくて一大決心を起こすなら他言無用でいかなくては。 弟にも「私があんたの同級生だったらいじめたくなる」と言いました。年端もいかぬ子供にしても、社会に出たいい大人でも、鼻につく優等生って一緒にいていい気はしませんから。 もしお嬢さんが話に触れても大丈夫なようだったら、こういうときはこういうやり方の方がいいんだよ、という風に、質問者さんの社会経験談で教えてあげると、将来同じ事態が起こったときに、うまく対処できるようになりますよ。決していい経験ではないですが、将来社会で役に立つ可能性はありますから。 お気に障ったらお詫びします。 でもこれが私が色んな立場から感じた印象と経験談です。 事態が少しでもよくなるといいですね。

bonbonkogepan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 >まず、お嬢さんが「どうしたいのか」聞いてください。 ウジウジした気の弱い娘なので、私ばかりが先走ってしまいました。(反省) 皆様のご回答・アドバイスを娘に読ませました。 娘は泣きながら何度も読み返していました。 その後、娘にどうしたいのか聞いてみたところ『できるだけがまんしてみるけど私はAに言い返せるほど強くないから耐えられなくなったら定時制にでも転校させてほしい。担任にはAに説教するのではなく、私がこういう状況でいることを知っていてほしいから(親の私から)話をしてほしい。』との事でした。 担任には明日にでも電話で状況報告し、とにかく毎日娘の話を聞いてやろうと思います。 今回娘には一緒に逃げ回ってくれる友達は残念ながらいません。 みんなAが怖くてAについている状況です。 ただ、中学からの同級生の男の子がメールで相談にのってくれたり励ましてくれたりと陰ながらではありますが支えてくれています。 Aと娘とどっちが悪いかなんて本当はみんなわかっているので、なんとか娘が根を上げる前に解決してほしいです。 私も娘が先生に告げ口したと聞いてまず思ったのが「なんでそんな事するかな~」でした。 本人は本当に授業の邪魔で困り果てた結果ではあったようですが。 >本当に解決したくて一大決心を起こすなら他言無用でいかなくては。 その通りだと思います。 それに担任の対応にも疑問を感じます。

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.15

>いじめられた経験のある方、 >どうやってイジメに立ち向かいましたか? 私は小学校5年生の時に同じようなイジメにあいました。 クラスの女子全員から無視されてました。 それでも、一日も休まず学校に行きましたよ。 無視されて一週間目に主犯格と思われる女を呼び出し問い詰めて、そのイジメはなくなりました。 ちょっと粗療法ですが、ストレートな分、解決も早かったです。 そのときは、親にも先生にも相談しませんでした。 どなたかもおっしゃっていますが、 結局イジメをする人達は「程度が低い」んですよ。 見下して接すれば、腹も立ちませんよ。

bonbonkogepan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 娘も貴方のようにAを呼び出し問い詰めることができればいいんですが、娘は私にはそんなことはできないと言ってます・・・ これは本人の性格の問題なのでどうしようにもないですね。 しばらくは見守ろうと思います。

  • dai1113
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.14

はじめまして。 昨今ではいじめられても親に相談しない人が多いと 言われているなかで、あなたに話したということは、 娘さんがあなたのことを大変信頼している証であり、 よい親子関係を築かれていることと思います。 まずは、「あなたが娘さんのいじめのことを 真剣に考えている」、 ということを娘さんに強く伝え、 ラポート(親密な意思疎通が出来ている人間関係) の形成を第一に考えたほうがいいと思います。 通常、相談事をする場合に、人は自分で解決策を ある程度考えています。 恐らく、娘さんもどうしたいのかということは 考えているでしょう。 はじめは、それを聞き出すことを大事と考え、 自分の考えを押し付けることは避けたほうが 無難です。 そして、あなたとの話し合いの時間を多く設ける ためや、娘さんがこれ以上傷つくことをさけるために、 学校は少しの間お休みさせてはいかがでしょうか? 一度休んでしまうと、その後登校した際にいじめが エスカレートしてるんじゃないかと不安になり、 行きづらくなってしまうとは思いますが、 娘さんが傷つかないための最良の方法だと思います。

bonbonkogepan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 >よい親子関係を築かれていることと思います 実は私達親子は良い関係とはいえない状況でした。 普段もあまり会話がありませんでした。 その娘が私が帰宅するなり『私いじめられてるねん』と泣きついてきたから本当に驚きました。 と同時にとてもつらい思いをしてるというのがよくわかりました。 今回、皆様のご回答・アドバイスを娘に読ませました。 それで娘にどうしたいのか聞いたところ、『できるだけがまんしてみるけど私はAに言い返したりできるほど強くない。どうしても耐えられなくなったらその時は定時制にでも転校させてほしい。』との事でした。 >学校は少しの間お休みさせてはいかがでしょうか? 学校を休む=弱みをみせることにはならないでしょうか。 もちろん、娘が行きたくないと言い出した時は無理に行かせようとは思いませんが・・・

回答No.12

私は中学のときにいじめられたことがあります。 いじめといってもそこまで大掛かりなものではなく 違うクラスの数人が私の悪口を触れ回るといった かなり軽いものでした。 友人やその他の人も私を無視するといったこともなく 普通に話してくれて、主だった実害もなく 卒業まであと1、2ヶ月くらいでそれぞれ違う高校に 行くことが決まっていました。 そのため波風立てることもないかと普通に無視していた のですがある日とうとう我慢の限界になり取っ組み合いの けんかになりました。 さいわい1対1のタイマンで流血沙汰になることもなく すぐにケンカは終わりました。 そしてその後いじめはなくなりました。 たぶん相手にとっては単なるお遊びで、自分に危害が 及んでまで続けることはないと思ったのでしょう。 私がそのとき得た教訓は『本気で嫌なら本気で戦え』です。 私は親が出るのは子供に『~をしてほしい』と助けを 求められてから出るべきだと思っています。 親が考えて先に動いてしまっては、お子さんは今後の人生で 必要不可欠な、苦難に立ち向かうといったことや、 問題解決能力が育たないと考えるからです。 私はその相手たちがいまだに憎いですが、 そういった教訓を与えてくれたことについては 一部感謝もしています。 ただ私は男ですし、考え方が『殺られる前に殺れ!』 ですので、娘さんの性格も考慮して決めることを お勧めします。 何もできない子だと自殺とかもありそうなので。 今思うと、いじめというよりも嫌がらせのような ものですが、そのときは結構きつかったです。 私でもきつかったのだから娘さんはもっときついと思います。 決して責めたり、追い詰めることのないようお願いします。

bonbonkogepan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 >『本気で嫌なら本気で戦え』 まさにその通りだと思います。 しかし娘は『Aに言い返せるほど私は強くない。耐えられなくなったら定時制にでも転校させてほしい。』と言ってます。 学校を辞める覚悟があれば何かしら行動を起こせるとも思うのですが・・・ とにかくしばらくは見守ろうと思っています。

noname#34197
noname#34197
回答No.11

こんばんは。 昔の話ですが、私が中学生の頃いじめた経験もいじめられた経験もあります。 「いじめ」といってもいろんなパターンがあると思うし、一概にどうすれば・・と言うのも答えが見つかりませんが参考になればと思います。 私がいじめた経験のあるタイプの人はいわゆる「おとなしい子」「反論してこない子」「不潔な子」などででしょうか。 昔とは違って今はどんな子が対象になるかは定かではないですが、やはり何をしても気が弱くおどおどしていると対象になり易いのだと思います。 >いじめた経験のある方、どうすればイジメの対象者を許してあげられるのですか? 許す、許さないの話ではないと思いますよ。 許しを得ようとすると余計に火に油です。 用は立ち向かっていく事です。 私も一度いじめでクラス全員から無視された事がありました。 今回の文面のように私のときにもAのような子がいました。 その子が汚いのは自らの手は汚さずそのときの同じクラスの自分の彼氏を使って嫌がらせを指示していました。 最初はバカバカしくてこちらも無視していましたが、その内モノが飛んでくるようになり、これは酷いと思い担任に相談しましたが、何と無視でした。 ある日一人の男子生徒が殴りかかってきたのでたまたま兄から空手を習っていた事もあり思いっきり逆襲しました。 そうすると、その日を境に嫌がらせはピタッと無くなりました。 あくまで私の場合のケースだったので喧嘩はどうかとも思いますが、やはりひるんではいけないと思います。 私は担任にも頭にきていましたので全て親に話し学年主任も交えて話をしました。 その前に兄が担任の事を聞きつけて頭にきたらしく職員室で暴れてしまったのもあるんですが・・ とにかくやっぱり逃げない事だと思います。 高校生の娘さんには酷なことだと思いますが、一度ひるんでしまうと余計に付け込まれるものだと思うんです。 親の出る幕ではないとの意見もあると思いますが、いじめが深刻化すると娘さん一人では抱えきれないと思います。 いじめは理由があるようでないんです。 いじめる人っていうのは味を占めると理由なんてどうでもよくなりますから。 確かに文面でしか状況が分からないのでなんですがもしかして娘さんにも非があったのかも知れません。 その事も合わせて先生達とじっくり話し合われるのがいいと思います。 それだけで解決するかは正直分かりませんが、娘さんには正々堂々としていなさいと言ってあげて下さい。 そして状況判断する為に毎日その日の出来事を聞いてあげてください。 これだけでも気持ちはかなり楽になると思います。 余計な事も言ったかも知れませんが、少しでもアドバイスになればと思っています。

bonbonkogepan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅れてしまいもうしわけございません。 娘は気が弱く、何かあるとすぐに泣いてしまうのでいじめられる対象にはなりやすいと思います。 >許しを得ようとすると余計に火に油です。 Aからのメールを見たのですが、娘がメールでAに謝ったのですが、Aからの返事は『今更謝っても許してあげないよ、私を怒らせるとどうなるか思い知らせてやるよ。』とギャル文字で書かれていました。 それ以外にも学校やめればとかブスとかシメてやるとか書かれていました。 娘にはもう一切Aからのメールに返信するなと言っておきました。 >やはりひるんではいけないと思います。 そうだと思います。 相手は弱みにつけこんでくるのですから。 ただ娘は『できるだけ我慢はするけど私はAに強く言い返す勇気がない』と言ってます。 担任にはAに対してどうこうしてもらうのでなく、あくまで状況報告という形で話をするつもりです。

  • kenken0
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.10

聞いてくださるとは光栄です 私の場合・・・ クラスの男子に無視されました。言葉の暴力などもうけました。でも、完全無視していました。幸い、女子には無視されませんでしたので、女子と楽しくしゃべっていました。そうしたら、男子グループがあることないこといろいろと嫌なうわさを流しました。それはすぐ女子の耳にも入りましたが、特に問題はありませんでした。 それと同時に、いろんな人に優しくしようと思いました。幸いクラスの中では勉強のできがよかったので、困っている子にいろいろ教えてあげたり、困ってたら手伝ってあげたり・・。それは、いじめてる男子生徒にも、普通の女子生徒にもです。 そしたら、いつの間にか無視するのは主犯格一人になりました。そこで仕返しを・・と考えましたがやめて、やっぱり親切にしました。そしたらいつの間にかいじめなんて無くなってました。 まともに授業を受けないのは、つまらないから。わからないから。そうではないでしょうか?だったら分からないところを教えてあげるとか・・何かできることはあるんじゃないでしょうか?それによっていじめは無くなるんじゃないでしょうか? 人に親切にするっていいことだと思います。 「ありがとう」と人から言われることはとてもうれしいことです。 その気持ちを忘れずにやっていけばいいことはあります。 私は貴方を批判する気はありません。 でも、親が口を挟むのは「まだ早い」 私はそう思います。 いじめはするほうもされるほうも悪いんです。 いじめたこともありますし、いじめられたこともあるからこういうことがいえるのかも知れませんが・・。

bonbonkogepan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 再度のアドバイス及びご経験談ありがとうございます。 娘がどうしたいのかを聞いた結果、親として口を挟むのでなく、親として担任へ状況報告をすることにしました。 とにかく娘は今こういう状況にあるので駆け込んで来た時には相談に乗ってやってほしいと。 娘には皆様のご回答・アドバイスを読ませました。 貴方のアドバイスも参考にしたことと思います。

noname#161731
noname#161731
回答No.9

小学校高学年から中学卒業までいじめに遭ってました。一応経験者から書かせてください。 まず、ちょっとお金はかかりますが、携帯を変えてしまいましょう。 それでメールの問題は解決されます。 Aさんに迫られてしまったら「いらないから解約してしまった」と なるべくなら市外がいいです。 Aさんの目が届かない所。 >いじめられた経験のある方、どうやってイジメに立ち向かいましたか? 放置です。中学時代から現在に至るまで加害者の中に、暴走族や「ヤ」のつく世界の方とかかわりのある方が何人かいるみたいで。。。 呆れてモノも言えません。 犯罪者がいたなんて。。。やって当たり前と悟りました。 顔も見たくないので、学校に行きませんでした。 解決に少しでもとおもうのですが。。。 ・「親が口を出すべきではない」と思います。 私の場合、私の知らない間親が先生にいい加害者生徒が指導室で怒られて、加害者の親にいい加害者生徒が家で怒られて。。。更に悪化したからです。 最終的には一部の男子にカッターや小刀まで突きつけられそうになったこともあります。 小学校の時の担任の先生が校長に、相談したのか。。。主犯格の男子と サブの男子を同じ中学に上げないよう、一緒に教育委員会に言ってくれたそうです。 この先生には本当に感謝しております。 学校に行きたくないというのならそれでもいいでしょう。 無理に行かせて、病気や果ては自殺―になってもらっては困るでしょう? 娘さんに「学校どうしたいか」なんとなく聞いてみるといいと思います。 辛い事、全て聞いて上げてください。それがお母さんだと思います。 私は、お母さんの愛情をあまり知りません。 多分それが「お母さん」だと信じております。 万が一「行きたくない」となった場合― 条件をつけることニートや引きこもりの元です。 「昼間は塾や通信制で興味のあることを勉強して、終わったらアルバイトをして、生活費5000円でもいいから入れること休日は社会人と同じ土日・祝祭日」とか。 今は、塾でもフリースクール、定時制、通信制。。。様々な学び口があるし、雇用体系もアルバイトやパートから始まってもう少し歳が経てば契約社員派遣社員。。。たくさんあります。娘さんの頑張りが会社に認められれば、そこから就職も可能です。 最後に、加害者を許せるか否か― 許せないです。のうのうと町を歩いて。 つい最近で本屋で会いました。 彼は目を伏せましたよ。 それで、加害者の親は自分の子供がしたことが疚しいのか、私と近所であっても会釈もしないし、顔も見れない。 正直、訴えてやりたいくらいですよ。 何もしてくれなかった市に対しても。 自殺しないと動かないの? いじめって、ある意味度を越したら犯罪ですよ。 傷害罪や殺人未遂。こういう罪でいいと思います。

bonbonkogepan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 あなたの苦しみ・憎しみがとても伝わってきました。 >私の場合、私の知らない間親が先生にいい加害者生徒が指導室で怒られて、加害者の親にいい加害者生徒が家で怒られて。。。更に悪化したからです。 私もこれを心配しているのです。 いじめが無くなるか悪化するかのどちらかだと思っています。 しかし、娘はAに説教するのではなく、私の今の状況を知ってもらう為にも担任に報告してほしいと言ってます。 >今は、塾でもフリースクール、定時制、通信制。。。様々な学び口があるし それが救いです。 私の時は中退したら大検ぐらいしか道がありませんでした。 北海道の北星学園余市高校(ヤンキー先生で有名な義家さんの母校)の存在を知った時には20才過ぎてましたから・・・ 娘もどうしても耐えられなくなったら定時制にでも転校したいと言ってます。

関連するQ&A

  • 中1の娘が学校でいじめを受けています

    最近娘が、学校行くのがめんどくさい、嫌でたまらないと言うので聞いてみると クラスの中心グループである4人の男子・女子から、 ちょっとした嫌がらせのようなイジメを受けているとわかりました。 娘の文房具が置いてあると、それを汚物のような扱いを受けたり 4人組で、娘を遠目に見てヒソヒソ言って笑ったり、近くを通っただけで睨まれたり そういう態度を取られているそうです。 担任もそれを把握しているらしく、そういう事はしてはいけないと言っているそうですが 逆に娘はそれを嫌がっており、担任がそうすることで、クラス全員に自分がイジメに遭ってる と思われるのが嫌だそうです。 いじめに遭っている原因に思い当たるところはないのか聞いてみたところ その4人グループは下ネタが好きで、その類の話で良く盛り上がっているらしいですが 娘はそういう下ネタが大の苦手で、「ほんと気持ち悪い!」といつも言っています。 なので、そういう話をしている人たちを冷めた態度で見ていたりしていたところ そういうイジメらしき扱いを受けるようになったようです。 私自身は中学生の頃に下ネタが好きということはなかったですが、 だからといってそういう話をしているのを聞いて「気持ち悪い」と思ったこともなく 娘が下ネタを聞いても「ハハハあの人達、また下らない話してる~」 と思う位の気持ちの余裕があればそんな扱いも受けないのに… と思ってしまったりします。 でも、こればかりは個人によって感じ方が違うのが当然のことで、 口でそう言って簡単に実行出来ることでもなく、夫と二人、一体どうしたものか…、 と悩んでいます。 周りの友達はどういう反応をしているのか聞いてみたところ、 一緒に盛り上がってもないけど、自分みたいな冷めた態度ではないと言ってます。 イジメそのものもつらいですが、何より悲しいのが、娘は 「一緒に遊ぶ友達はいても、本当の友達なんていない。 いつも仲良くしているM子ちゃんも、絶対いつか裏切るに決まっている。 お母さんの頃は親友がいるのが普通だったかもしれないけど、 今の中学生なんてみんな裏表がある人ばっかり! 昔とは違って親友なんている人はいないんだよ。」 そういう考えを持っているのです。 何でそんなことを言うのか理解できず、自分がそう思い込んでいるだけで、 相手はそんな風に思ってないのに、勝手に壁を作ってるだけじゃない? と言っても、全く聞き入れようとしないのです。 担任に相談しようと思ったのですが娘自身はそれを嫌がっており 学校は嫌だけど、4月になればクラス替えがあるから我慢して行くと言っています。 イジメとは言え、程度としてはまだ軽度ではあるようなので、 今はとりあえずこれ以上イジメがひどくならないように願って クラス替えまで何もせずそっとしておくことしか出来ないのでしょうか…? 不甲斐ない親で申し訳ないですが、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 娘のクラスメイトの母親のお通夜や葬式について

    小学6年の娘がいるのですが、娘のクラスメイトの男子のお母さんがクモ膜下出血で先週亡くなられて、お通夜やお葬式に参列させるべきでしたでしょうか? 実は私たち、9月になってから旦那の両親の介護の関係で旦那の実家(県内で市外)の近くに引っ越して、娘は2学期と同時に転校しました。 ただ、お通夜やお葬式に関する連絡網は一切なく、娘は朝の会で担任から「今日お通夜で明日お葬式があるのでくる人は正門集合で」と突然知らされたとのことで、娘が行くべきかどうか相談してきたのですが、お母さんと関わり全くなかったんだし、あまり知らない子供たちがゾロゾロと来られると他の親族の方に迷惑だから行かなくてもいいのではと言って、娘も確かにそうだよねと娘は行きませんでした。 そしたらお葬式の翌日、娘はクラスメイトのお母さん亡くした子と仲良い男子達に「お前なんでこなかったんだ!こんな非常識な奴だとは思わなかった」と詰められたそうです。 担任の先生に電話で相談してみると、娘の小学校は1学年2クラスで娘は2組なのですが、2組の子は娘を除いた全員がお通夜と葬式に参加していて、1組の子も彼がクラスの人気者で学年のムードメーカー的存在なこともあって全員参加していたとのことでした。こんなにくるとは思ってもなかったのでと謝られました。 娘曰く、その男子本人に「なぁ、お前の母さん死んだんだって?」とか言うことは禁句と担任の先生に言われたそうです。 お母さんを亡くしたクラスメイトの男子は、私立中学受験を控えているとのことで、卒業したらもう関わりはないと思うのですが。

  • 私立高校に通う娘が担任から仲間はずれの対象に

    子どもが文武両道をモットーとする私立高校に通っているのですが、担任に部活をやめさせられそうです。学校の知名度を上げるような部活に入っている子には何も言わないそうです。娘は賞など特に取っていない部活に所属しているのですが、それでも一生懸命に部活と勉強を両立しようと努力しています。顧問の先生もそれを認めてくれているのですが、担任の力が強く、他の先生は何も言えないような状態です。 また、担任が娘と同じ部活に入っているクラスメイト数名のみをわざと仲間はずれに仕向けており、文化祭の記念写真なども娘と同じ部活に入っているクラスメイト数人が知らない間に集合写真が撮られていたようです。しかもすでに来年の文化祭に参加禁止だと言われています。 授業では小テストが有り、娘達のみ、不合格点を3回取ると退部だと言われています。 そういったことの積み重ねで、クラスの女子からも、ケッというような態度をされて、陰口などを叩かれているようなのです。まだ娘だけが対象になっていないだけマシなのかもしれませんが、担任が先陣を切って仲間はずれを仕向けるような言動をしていることが納得いきません。 中高持ち上がりの私立校で、中学校からの内部生は優遇しており点数が低くても部活をしていても何も言われていないようです。また、内部生の父兄からはいい先生だと評判だそうですが、そんな差別をする先生が私にはいい先生には思えません。 話し合いをしようと娘たちが試みて職員室を訪ねても、うせろ!と怒鳴るそうです。 それを他の先生方も見ているようですが、娘の担任の権力が強いせいで何も言えないようなのです。 教頭や校長にもし相談をしたとして、担任をかばうような対応をされたらどうしようなどと考えてしまいます。私立高校でも教育委員会に相談ができるものなのでしょうか? しくみがよくわからず、娘の話を聞いてあげることしかできません。同じように先生から差別されている子お母さん方と相談もしましたが、歯痒い思いをしている情報共有はできたものの、解決策が見つかりませんでした。 生徒間のいじめがもしエスカレートしてしまったら、生徒を守るべき担任がいない状態では娘たちはすがるところがなくなってしまいます。そうなる前に、担任の言動を改めてもらうにはどういった方法があるのか知恵を頂きたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高校生

    高校2年生の女です。 高校入学後、すぐにイジメを受けて病気になり留年しました。 本当は高校3年生の年齢です。 私は太っているのですが、他に選択肢がなく、体育の選択授業で 水泳を選びました。(他には陸上などしかありませんでした) 勿論、他者に笑われるだろうなというのは覚悟していました。 しかし昨日、プール掃除があったのですが、予想していた以上の 笑いを受け、酷く傷つきました。 女子は私を含めて2人しかいなく、それも後から追加されたので、 男子は女子がいるとは思っていなかったようです。 それで私と友達がいることに最初は驚いていたようなのですが、 途中から皆私を見て『大声で爆笑』してきました。 くすくす笑うのではなく、物凄い声で爆笑してきました。 それも数人ではなく、20人ぐらいの男子が全員、です。 その後も、掃除をしている間中じろじろ見られてはコソコソ話を されたり、「水着着るのかよ」と言われていたり…。 私は太っていてクラスでも大人しい方なので、男子からは 元々嫌われています。話したことがない男子相手からも嫌われていて、話しかけるだけで、話し終わった後に他の男子とコソコソ話をされます。 水泳が終わった後の英語の授業では、隣の席の人とペアを組んで 英語を読めたら席に座っても良いということを言われました。 しかし隣の席の男子は、水泳の時に爆笑してきた人のうちの1人でした。 私はその人と話すのが嫌で、話しかければまた何か言われるということ が分かっていたので、先生の声を無視して 自分のノートをまとめていました。 そうしたら今度は、英語が終わった後に男子達がかたまっていて 「アイツ英語読まずに自分のノートまとめとったし」と言っている 声が聞こえました。私はこれにもイラついてしまいました…。 今までも私は、男子に時々声をかけてきました。 雑談ではないのですが。 でもその度に、1人の男子に話しかければ、話し終わった後に 別の男子と内緒話をして、コソコソ何かを言っていたのです。 それも時々ではなく、『必ず』です。 話しかけても笑われて何か言われて、話さなくても何か言われて。 この状況をどうすれば良いのか、分かりません。 廊下を歩いていた時にも、2人の男子が前から歩いてきたのですが 1人の男子がもう1人の男子のことをわざと押して 私にぶつけようとしてきて、押された男子が「やめろよ!」と 言って私にぶつからないように避けていました。 私だって男子とぶつかりたくなんかないのに、 まるでばい菌のような扱いをされて、我慢が出来ずに 学校で泣いてしまいました。 ダイエットには今励んでいる最中ですが、そんなにすぐ痩せることも 出来ません。 養護教諭の先生と話す機会があり理由を話したのですが、 自分の体型のことは自業自得だと思うから、ということを私から 言ったら、体型がどんな風であろうと、そういうことをするのは 許せないことだと言われました。 母からは、1時間中ずっと見つめて何かを言っていた男子達は 社会に出ればそれはセクハラ扱いになると言っていました。 友達にも相談したら、担任に話した方が良いといわれました。 しかし私は今までにも何度も担任に相談してきているため、 これ以上相談したら担任からすれば鬱陶しいのではないかと 思い、相談することが出来ません…。 それに担任は、明るくて面白い先生で、その男子達とも仲が良いのです。だからこそ余計に言うことが出来ません。 もうすぐ期末テストも始まってしまうので… 私はどうしたら良いのでしょうか。 やはり、学年の先生に相談する方が良いのでしょうか… 教えて下さい。

  • 小学校6年生の娘の友達関係について

    小学6年生の娘がいております。 今日、学校の担任の先生に仲良しグループの女子4人が呼ばれて注意されたことについての相談です。 娘は5人グループでいつも行動しているようですが、Aさんというクラスメイトがグループにはいってくるようになりました。 Aさんは、娘の話によると、仲良しさんがいないようです。 私の娘も一緒にいてもおもしろくない、とかわがままだと言っていて、娘のグループの女子達も 嫌がっているようです。 でも、無視したりするのは良くないことなので、話かけられたらちゃんと話してあげるように、 と私は家で娘にアドバイスしていました。 今日、給食の時間に娘のグループが呼び出され、「Aさんがみんなに無視されて困っているみたいだから、もっと話しかけてやれ」と先生に注意されたようです。 娘達は無視はしてないと言っています。 恐らく、Aさんが話しかけてもそっけないのだと思います。 Aさんの話題にもっとのってあげてほしい・・・みたいなことを先生に言われたようです。 Aさんが言ったことにみんな「ふ~ん」と言って、それだけで話が終わってしまうようです。 娘もグループの子達も悪気はないようですが、余計なことをAさんに言ってしまうと ややこしいことになったり、話す速度が違っておもしろくなかったり・・・ 理由はいろいろとあるようです。 先生は「いじめの始まりだ」「もっと話かけて」と。。。 Aさんに謝るように言い、娘達は謝ったようです。 Aさんは、娘達と仲良くしたいと思ってくれているので、仲良くできればとも思いますが 性格の違いなどもはっきりとしてくる年齢だから、無理して仲良くできるのかな?とも思います。 仲良くしないと先生に言いつけられたり、他のクラスに行って仲良くしてくれないと言ったりするので 娘もなるべく遊びにさそうようにはしているようですが、今回またこのように注意されました。 気を使っていても注意ばかりされるようで、少し娘が不憫に思えてきました。 明日は懇談があるのですが、先生には何も言わないでと娘に言われています。 どのように娘にアドバイスすればよいのかおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 小3の娘がいじめにあっています

    3年生になりクラスの男子から言葉によるいじめをうけ、頭痛腹痛の体調不良から始まり、食事量も減り血糖値までさがってしまいました。 学校にも何度も行き担任では話にならないので管理職の先生と話し合い、指導してもらいましたがいじめは止まりませんでした。 管理職の先生に加害児童の親に報告してほしいとお願いしましたが却下されました。 娘も精神的にまいってしまい「学校に行くのが怖い」と怯えるので直接、加害児童の親に話に行こうと思っています。 親に話してもいじめが止まらない場合はどこに相談したら良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 高校辞めたい…

    閲覧ありがとうございます。 今全日制の公立高校に通っている2年生です。 クラスも嫌だし先生も嫌でしょうがないです。 1年生の時に席が近くなった男子に 急に悪口や嫌がらせをされるようになりました。(勉強の仕方がキモイなど) 担任に相談して来年は同じクラスにしないでほしいと言ったらわかったと言ってくれましたが、今年その嫌がらせをしてきた男子とそれを見て笑っていた女子全員と同じクラスで担任も同じでした。 今年同じクラスになった男子にも嫌がらせされるようになりました。 学校を転校か退学したいです。 親に言ったら友達がいればいいでしょ。 と言われました。 保健室の先生に相談したら みんな同じ同じ。誰もあなたなんて見てないわよ。と言われ担任に私が相談した事全てばらしていました。 次の日に担任にクラス全員の前で呼び出されて保健室の先生に言うなと言われました。それでまたクラスの男子があいつ何か悪い事したんだべ。など更に言われるようになりました。 もう学校行きたくもないです。 どうしたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 中1の娘の事で相談です。

    先月上旬から娘が仲が良かったクラスメイトから、暴言を吐かれたり陰口を言われたりしています。 死ね、キモい、チビ、嫌い、ぶりっ子などです。 通りすがりに死ね死ね死ね!など、可愛いからイライラする。モテるからぶりっ子だ。背が小さくてキモくて何で同じクラスになったんだろう。など娘に聞こえるように言ったり、娘が居ないところで悪口を言うようです。 その子を中心に他の子達も暴言や陰口を言うようになり、接点のない先輩までも言うようになったそうです。この話は娘が仲のよい友達から聞きました。その子をAちゃんとすると、Aちゃんはバレー部で娘とは違う部活です。そして、バレー部の子達に娘の悪口言い、先輩も言うようになりました。先輩は娘の身長が小さくてキモいと言っていたそうです。この話は仲のよい友達(バレー部)から聞きました。 娘は夕飯の時に家族の前で泣き崩れました。 今まで辛いことがあっても私の前だけで、家族の前で泣くほどの事はありませんでした。 娘に何か心当たりはないかと尋ねた所、席替えしてB君という男の子の隣になり仲良くなってから暴言を吐かれるようになったようです。 落とし物をB君に拾ってもらえば、キモいと言われ、睨まれたり無視されるようです。 以前他の男の子からぶつかられる、足を踏まれるのが毎日続いた時にカウンセラーの方に相談した所、担任に報告されその後学年主任の先生から私に連絡が来ました。 その時は収まったけれどまたぶつかられている状態で、カウンセラーの方に相談してもすぐ担任に言うし、学年主任の先生は人にぶつかったり蹴ったりしないようにと集会で話されたと娘から聞きました。 先生に相談しても良くならないし、もっと酷くなったらどうしようと言っています。 そして、担任に相談するのを躊躇している理由がもう一つあって、担任(若い男性)が話をするときの顔の距離が近い。隣に座っても良い?と座る距離が近い。スキンシップなのか娘の肩に後ろから腕を乗せて名前を呼ばれた、マスクをしない状態で娘の顔に咳をしてきたりというのがあって、担任とは話をしたくないそうです。 Aちゃんを中心に毎日死ねなどの暴言を言われるのが続き、娘の心が壊れてしまいました。 学校へ行きたくない。辛い。悲しいと話します。 娘は担任に言いたくないと言いますが、欠席すると担任から連絡が来るので相談した方が良いのか悩んでいます。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • 娘が学校でいじめにあってます

    娘が学校でいじめにあってます 五年生です どうも周りとつるんで『係わり合うな』『ひそひそ話しながらバカにする様な笑いをされる』など肉体的イジメではなく、内面的にダメージを与える様な陰険なイジメです 何度か妻が担任の先生に相談したみたいなのですが、『娘の勘違い』で片付けたい空気を前にだして対応するらしく、なんとか事を穏便に済ませたいみたいな対応だそうです(あまり関わりたくない?話を大きくしたくない?)妻も毎日苛立っている様子が続いている状態です 担任では話にならないので、教頭、校長等の順番で事実を聞いてもおうと考えてます 事実を書くとかなり長文になるので詳しくは書けないのですが、他に良策等、知ってる方アドバイスいただけないでしょうか?

  • 幼稚園で娘をいじめる子がいる?

    4月に年少で入園した娘なのですが、 幼稚園でいじめる男の子がいるようなので対応に困っています。 娘は幼稚園には初日からずっと、 大喜びで通っていました。 それが、GW前に、突然「同じクラスにいじめる 男の子がいる。先生の見ていないところで身体を 押してきて、逃げても追いかけてくる」と、辛そうに 打ち明けてきました。 様子を見ることも考えましたが、先生の見ておられない所で いじめる、というのが気になって、早速幼稚園に 相談に行きました。(普段は園バスで通園しています) あいにく担任の先生は休んでおられたのですが、補助の先生に 相談したところ、翌日にはいじめる相手の男の子を 突き止めて娘に謝らせ、もうしないね、と約束させ、 だから○○ちゃん(娘)は安心して幼稚園に来れるし、 注意して関係を見守りますので大丈夫です、担任の先生も そう言っています、と言ってくださり、 問題は解決したものと安心していました。 その後も娘に聞いたり、私が保護者会などで目撃したり、 他のお母さんに聞いたりして、 相変わらずいじめる子はいるようですが (外で遊んでいると、「ここで遊んじゃだめ、あっちいけ、 といわれる」 いきなり駆け寄ってきて頭をぶつ、足をぎゅーっと踏む、など) 基本的に幼稚園での子供同士のトラブルの対応は、 先生にお任せしよう、という気持ちに変わっていたし、 見守ると約束してくださったから、と心配はしていませんでした。 しかし、この(いじめられている)問題について、 担任の先生と直接お話したことがなかった、ということが 気になっていたので、先日お迎えの時に、「うちの子が いじめられていた問題は、その後どうでしょうか~?」と、 軽くうかがってみたところ、「あれはお宅の娘さんも 悪いんです!」と担任の先生にまくし立てられて、 びっくりしました。相手の男の子達は 娘のことが好きでちょっかいを出すのに、娘がいちいち 怒って背伸びをしてまでぶち返したりするからいけないんだ、と・・。 体格差もあり(娘は学年で一番小さいくらい)、大人しくて マイペースな娘が背伸びをしてまでぶち返す位、怒ることを されているのか、そして先生はそれをお互い様だと みているのか、と正直ショックでした。 繰り返しますが、娘は幼稚園が大好きで、男の子の いじめも、さほど気にしていない様子で、私も 子供同士のトラブルの対応は先生にお任せすべきだと思っています。 私の考え方もわが子可愛さで、偏っている部分があると 自覚しています。 ですが、担任の先生の対応には どうも不信感というか不安を感じてしまいます。 いじめ方も若干、エスカレートしているようですし・・。 どう思われますか。別の先生に相談するか、 静観するか、考えあぐねているのですが・・。