• ベストアンサー

外国人投資家の運用について

最近あまり何もせず、外国人投資家さんの売り買い額(推測値)とその銘柄をぼけっと見ています。 彼らは、せかせかしてなく、大局観があり、欲張らず、売り急がず、どっしりと構え、動くべき時に動き、まるで風林火山の教えのような感じがします。どちらかというと国内投資家の方がいろいろのな情報に反応してせかせか動きすぎてる気もします。 日本株ですから、圧倒的に日本人の方が有利な立場ですよね・・・ということは「国内投資家の運用方法が日本にあった優れた運用法だ!」と思いたいのですが、外人さんの方に巧さを感じてしまう自分がいます。 彼らは、外国にいながら、何故あのような筋の通った華麗な売り買いができるのでしょうか? (ただの思い違いでしたらすみません(^^;)

• u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

外人投資家、といっても実際の運用担当者が黒い瞳をした人だったりしますが・・・・瞳の色はちこっと横に置いといて・・・ 長年株式投資に携わった者として、投資家の特徴を色分けすると 国内個人投資家・・・夢追い人 国内事業法人&国内機関投資家・・・しがらみと安全運転および横並びの人 外人投資家・・・最も、金融理論・投資理論・マネーゲームの法則に忠実な人 国内個人投資家は、株式投資に当り、その企業のイメージを投資に持ち込んでしまい、時に夢を追う人がいる。これは、日本に生まれ、日本で教育され、日本に住んでいるがゆえに、企業に対しイメージを持ち、投資価値のものさしをくもらせるのである。また、社名は知れど中身は知らない会社が多く、社名を知っていることと、中身を知っていることとをきちんと区別せず、社名だけで、後は株価を見て売買をしてしまう。 国内事業会社・国内機関投資家・・・ビジネス上のしがらみ・系列が投資理論に優先する、また、年金運用などのように冒険をしない超安全運用を第一とする。さらに、日本ならでは、であるが、同業者の様子を見ながら横並び感覚で投資判断を下す。お隣の銀行、お隣の生保、お隣の投資顧問、お隣の投資信託が、かくかくしかじかの運用を始めた、じゃうちも・・・・ 外人投資家・・・日本にしがらみはない、日本企業にイメージなど持たない、要は、金融理論・投資理論に従い、低い金利国から高い金利国にお金を流し、割高国から割安国に軸足を自由に変え、貨幣の交換レートも絡めて、理論に従った投資を基本にしている。彼らは、マネーゲーム感覚を養い、ある時は理論に従い機敏に行動し、ある時は行動を起こさない、、お隣の様子を見てから行動する人たちではない。理論が投資判断の機軸であり、よりどころなのである。目先の動きはともかく、大局的な相場変動は、必ず金融・投資理論に従って動くからであり、グローバルな投資では、その理論以外のよりどころがないのである。だからその理論を裏打ちすべく調べる、会社の中身を十分に確認し他と比較して割安・割高の結論を必ず出す。彼らは小さい時から「比較」の世界で育ってきているのである。合理的な比較のものさしを用い、比較なしには判断しない。外人アナリストのレポート、例えば、GMはかっくしかじかだけど、Fordと比べればうんぬんと書かれる。そこでは、Fordをけなして書かれているケースもある。 外人投資家が東洋の小島に注目する時、東洋の小島を離れる時、そこには理論に忠実な判断があってのことと考えます。

u-sun
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。 理論がしっかりしているので、彼らは筋が通っていて足並みもそろってくるのですね。納得です! 大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

外資証券がきてITバブルが始まり、 彼らが撤収して、日経平均のどん底を迎えました。 グル(本尊)だからです。

u-sun
質問者

お礼

一日の長。感性・・・なのでしょうか(^^; こと金融に関しては、彼らは大人なのでしょうね。。。 ありがとうございました。

回答No.2

外人は、世界の流れに、お金を乗せます。 そして、みんなグルです。○○○銀行を中心とするヘッジファンド、格付け会社、オイルマネー等。 材料を流しながら、個人の飛びつき買い、チョーチン買いが入り込んで利益確定する機会を狙っています。 また、これから上げたい株を底値で大量に集める為にも悪材料を流したり、株価波動を崩して、投げ物を拾う方針を取ります。

u-sun
質問者

お礼

ほんとグルの様な気さえします(^^; ただ「そこまで足並みをそろえられるものなのか?」との疑問もあります。。。 ありがとうございました。

• masuling21
回答No.1

遠くから見たほうが、客観的にみることができるのではないでしょうか。 日本人は、市場と情報の中にいますので、近視眼になっているのでは? では、日本人がNY市場を取引したらどうかと言えば、それは自信なしですね。

u-sun
質問者

お礼

そういうものかもしれませんね(^^; ありがとうございました。