• ベストアンサー

お金を振り込んできた彼の心理

何度か相談させて頂いています。暴力、暴言、別れる連発でDV的彼。その後彼は優しくなりましたが、この前ついに別れたいが出ました。「これからはお前にしてきたひどい事にお詫びとして大切にしていきたい。もう二度と別れるとか言わない。」と約束しました。そして復縁しました。でもついにでたのでもう私も直らないなって思いました。しかし私としては、今までされてきた事の落とし前をつけてほしいという気持ちがあります。やりたい放題やってきて、そのまま別れるなんて都合のいい事はさせたくありません。あまりにもムシがよすぎます。「別れるのは構わない。別れてやるからその前にやってもらいたいことがある。死んでもらうか、一定時期奴隷のようになるか、暴力・暴言の慰謝料払うか。」と。その日は遅くなったので、そのまま保留。昨日話をして、彼にこの3つの中から答えを選ばせました。そうするとお金がいいと。それも「実は今日、すでに50万円振り込んだ」だそうです。それ聞いた瞬間、ムカっときました。まだあたしの答えも聞かないうちに自分の払える金額だけさっさと振り込んで勝手に終わらせようとしたのなと。だとしたらあまりにも自分勝手。それを伝えるとそういう意味じゃない。お前が昨日「私だってお金の負担が結構あったと聞き申し訳なかったと感じたから。別れる別れないは関係なかった」と。もし言ってる事が本当なら、彼なりにまだ続けたくて振り込んだならすごく本気なんだなとか思うけど、50万でわかれようとしたけど200万円という金額提示にビックリして後から付け加えたようにしか感じません。皆様どう思いますか?もし後からつけた理由なら私は5さらに150万振り込むらしいのでいただいてさっさと別れます。でも優しさなら私も考えるべきですよね。普通の付き合いではありませんがご理解のある方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamutaro25
回答No.13

No.6です 私なら慰謝料には拘らず別れられたらそれでも幸せです。 彼氏の成育にも何かDVに繋がるものがあるのでは? 性に対しては私の場合もちょっとビックリするような事される時があるから本人に辛い事を言ったりします。 暴力振るう彼と優しい彼本人も苦しんでるような… でも許される事ではないので弁護士さんと相談をして結果をまつことだとおもいます

may_may
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の家庭環境はそうとうな問題があります。 それも理解してたので、耐えましたが、やはりだからといってやっていい事と悪いことがありますよね。 弁護士さんを交えるほどの相手ではないので、このまま様子を見て、後は離れます。

その他の回答 (13)

回答No.14

>彼は土曜日にあと150万円振り込んでくると言っていました。 それを黙って待ち、振り込まれたら遠慮なく受け取り、一切の連絡を絶つ。 彼が何の目的で振り込んだかなんて考える必要もないし、後からブツブツ言ったところで、書面上何もないわけですから、振り込んだ方が悪いですよね。 それも3つ選択肢を与えた中で、自分でお金で振り込むと言ったわけですから。 待ってみます! そし振り込まれたら、それで大買い物でもして、 「ざま~みろ」と全て忘れようと思います。 振り込み確認後、即日で携帯の番号も変えます。 ↑これでいいと思いますよ!

may_may
質問者

お礼

ありがとうございます。 完全にはムリでも、少しは私もスッキリしたいです。 もう、人情とかもっていては、この男性と離れることはできませんから。 貫きますね!

noname#242370
noname#242370
回答No.12

NO3でコメントしたものです。 そこまで証拠あるなら徹底的にやるべきです。 200万きっちり貰いましょう、暴力は絶対的に悪とされます。 理由があるにしろないにしろ肯定されるものではありません、DVは相手に気質があれば、あなたには、まったく原因がなかったとしても防ぎようもなかったことも解ります。 どんなことされても気がすまないのは事実ですが、お金で償って貰うしか方法はありませんよやっぱり。 殺された遺族が、損害賠償求めるのと同じです。決して恥じることのない正当な行為です。

may_may
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度もお力を頂き、感謝しております。 嫌な言い方をしますね・・・ 「泣き寝入りするもんか」なんです。 法的に訴えるのが正当ですが、今まであのとこの為に莫大な労力と心労を繰り返してきたので、たとえ裁判で勝訴して200万円以上の金額を取れたとしても、その労力を使うことすら悔しいです。 言ってみてダメだったら深追いはしません。 すでに50万円取ったわけですし、それでいいと思っています。 高額なお金がほしいわけじゃないので。 200万円とれたら、ラッキーくらいに。 最低な女です。 でも、こんな女にするまで追い詰めたのはあの男です。 ご心配かけました。ありがとうございます。

回答No.11

暴力グセは、残念ながら治りません。 泣いて反省しても、平然とまた殴りますから。 いただけるモンはいただいて、サッと別れたほうがいいでしょう。 でもあんまり欲張ると、逆ギレされてなにされるかわかんないので、金額提示はほどほどに。

may_may
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、わかりました! 振込みを待って、振り込まれたら逃げます(笑) そういえば、彼も暴力ふるって私が法的に訴える!とブチ切れたとき、家出して逃げましたっけ。 彼の使った作戦、使わせていただきます! 彼は責任感のない男ですし、最強の自己敬愛主義者です。 200万円が嫌なら逃げるでしょう。 振り込んでくれば、振り込むだけの「自分への利益」があるんでしょうから、もらっときます。 欲張りません。 金額提示は一回しただけですので、それでダメならもういいと思っています。

• tols777
回答No.10

初めまして! 質問者様は過剰なDV行為で心身ともに疲労状態で絶えられず質問されていると思います。 ただ、彼の『優しさ』を考慮する必要はありません。 彼の優しさはDVの典型的な症状で、誠心誠意の『優しさ』ではありません。 それは質問者様が一番認識しているでしょう? 彼は一時的には質問者様に『申し訳ない』という気持ちを抱いた結果、その気持ちの証明としてお金を振り込んだだけです。 この気持ちは一時的なので*すぐ忘れる*でしょう。 質問者様は被害者です。 過去に酷い仕打ちをされている訳ですから、質問者様が少しでも心が癒えるならば言い値の金額を貰い彼とは決別してください。 DV被害者はDV者に対して慈悲の心が強いように思われます。 彼が何を言おうと何をしようと毅然とした態度で別れることをお薦めします。

may_may
質問者

お礼

ありがとうございます。 こうしてみようと思います。 聞いて(読んでですね)もらえますか? 彼は土曜日にあと150万円振り込んでくると言っていました。 それを黙って待ち、振り込まれたら遠慮なく受け取り、一切の連絡を絶つ。 彼が何の目的で振り込んだかなんて考える必要もないし、後からブツブツ言ったところで、書面上何もないわけですから、振り込んだ方が悪いですよね。 それも3つ選択肢を与えた中で、自分でお金で振り込むと言ったわけですから。 待ってみます! そし振り込まれたら、それで大買い物でもして、 「ざま~みろ」と全て忘れようと思います。 振り込み確認後、即日で携帯の番号も変えます。

• delta245
回答No.9

書いては削除を繰り返したのですが。 単刀直入に書かせて頂く事にしました。 >でも優しさなら私も考えるべきですよね。 この考えに質問者さんの過去から引きずってこられた思いが集約されているように感じました。  "DV的"と書かれていますが、暴力・暴言に耐えてこられたのですよね? "的"ではありません。立派なDVです。 結論だけ言えば、暴力を物事の解決に使うの事は言い訳できません。はっきりと『絶対にしてはならない最低限の付き合いのルール』です。最低限のルールを守れなかった時点で"優しさ"を無理に見つけようとしてもそれはごまかしです。 感情コントロールが欠如しているだけです。 >私だってお金の負担が結構あったと聞き申し訳なかったと感じたから。 これに対してのお金なら"優しさ"では無いと思いますよ。ご質問の言葉そのままならば負担に対してお金を返しただけです。 現状の質問者さんの、気持ちでは空虚な言葉となると承知ですが最後に。 悔しい思いも伝わります。ですがとにかく別かれないと解決の第一歩が踏み出せません。

may_may
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れます。 それは決断できています。 心配してくださってるのですね? 感謝いたします。 お答えを見て、彼の振込みは、確かに「負担を掛けたことに責任を問われたくないから」って気がしてきました。 誠意や優しさのある男なら、暴言や暴力や堕胎の強制なんてしませんよね。 後は私が完全に鬼になりきること。 それが全ての解決だと思いました。 ありがとうございました。

• mariaspd
回答No.8

要は、あなたは彼を好きで、治るかと思った色々な行動を信じてやり直した。 でも彼は結局治らなかった。あなたは信じたかった。 裏切られた気持ちと、傷付いた身体が残って、もうどうでも良くなって具体的な金額の200万を請求した。 けど、彼はまだ自分の身を案じているのか、50万をさっさと振り込んで来た。調子の良いものに感じてしまった。 もう少し、自分に対してお金じゃなくてもいいから(行動で)しっかりした誠意を見せて貰いたかった、そういう事なんですかね… 悲しい事が続いて、訳が分からなくなっている感じがします。 その彼とは又会える連絡手段を持っているなら、少しでいいから、離れてみて 「別れる、別れない」は別として、自分の心も整理した方がいいと思います。彼の何に惹かれているのか。 彼は彼なりにどうしていいか分からなくて、とりあえず今支払える金額を振り込んだのでは無いでしょうか。 多分、全額お金を振り込んでもらっても、納得はいかないんじゃ無いですか?お金が欲しい訳じゃ無い気がしたので…。 そこまで彼の事が好きなら、DVの事をネットや色々な情報機関で勉強して、病院に連れて行くなり態度を改善したりして(アドバイスは専門家の人にちゃんと受けて) やるだけやってみたらいいのでは無いでしょうか。 もし、もう本当にこの文章の言葉通り離れたいのであれば、 もう会わないで、お金もひとつの手かとは思いますが、それよりも彼からの本当の謝罪の言葉も頂いた方がいいと思います。

may_may
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごめんなさい。 なんだかマイナス思考になってしまいました。 もう離れます。 何に惹かれているのか・・・ 「優しい発作の時の彼」です。 いいえ・・・ 「彼でした」です。 嫌いになれない・・・離れられないはもうやっと抜けた気がします。 今はお金の事で色々考えているだけで、決別に関しての考えは変わりません。 がんばりますね。

• sousousou
回答No.7

25歳、女です。 暴力をされてます。どうすれば良いでしょうか? 的な質問に、私は毎回思います 「さっさと別れれば?」 ぐだぐだ付き合ってるからこんな事になるんです。 ただの馬鹿です。 最終的に死んで欲しい、お金が欲しい、奴隷になれ。 なぜこの後におよんでそんな後味ひくややこしい事を しようとするんですか。 相手も別れたいって言ってるんだから、 さっさと別れれば良いじゃないですか。 私ならそうします。

may_may
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご理解はできないと思います。 普通の状態ではないですから・・・・ ごめんなさい。 私にはそんな簡単にはできませんでした。

• hamutaro25
回答No.6

DVは絶対に許される物ではないです 私はNEWSなどで取り上げられるDV女性(男性)被害者の場合は被害者側に同情をします。 でも、貴方に対してはあまり同情を出来ません。 この質問文から貴方の性格の異常さを感じられます。 彼に要求したもの3つは貴方がDV被害として警察に訴えた場合 「あなたの言葉の悪さも彼のDVを誘発したきっかけにもなったのでしょう?」 と指摘されると思います。 貴方は金の亡者の様に見えます。 私ならとにかくDV彼とは関わりたくない、被害届けを出して後は弁護士と警察に任せます。

may_may
質問者

お礼

金の亡者でも構いません。 彼にされたことを超越できるなら。 1千万円でも出すというなら受け取ります。 信じている男性に殴られる恐怖と虚無感・・・ ひどい苦痛です・・・ ありがとうございます。

• toturenzu
回答No.5

No4.です。 こんなに早くお礼のご記入があると思いませんでした。 ありがとうございます。 約束を守ってもらえなかった悔しさと別れを決めたことに、辛さや悲しみやが質問から溢れているようで、自暴自棄になってやしないかと思いあえて厳しい内容だったと思います。 なので、しばらく時間を置いて、と前置きしたのですが。 ほんとは質問者様が全部忘れて赤ちゃんに戻って眠れるような「ゆりかご」になれたらいいのにと思いますよ。 抱え切れなかったから投げ出したと思うし、言葉なんてこんな時は薄っぺらく思えるほどの状況とも思います。 でもだからこそ、自分を大事にしてください。 もうお金云々も何も考えなくていいから、しばらくご自分を甘やかしてあげればいい。 最低限のことだけして日々を送り、眠りに入る時に泣いたりしなくなってから考えればいいんです。 できれば彼からの連絡や会うことのないような場所にいけるのが最良とは思います。 こんな慰めの言葉しかかけられない。 大丈夫、きっと次こそ上手くできるから。 1日も早く平穏な日が訪れるように祈っています。

may_may
質問者

お礼

何度も申し訳ございません。 ありがとうございます。 別れたくないのではなく、悔しくて執着心が出てしまう・・・ 自分でもマインドコントロールがききません。 死んでほしいです。 この世から去ってほしいです。 でも・・・・ それができないからお金です。 満足できなくても、やりたいです。 そして・・・ 楽になりたいです。

• toturenzu
回答No.4

お金もらってスッキリするの? 別れる相手なら50万も100万も5万もあんまり変わりは無いように感じます。 金額はその人のモノの見方によるものだからです。 スッキリするなら、それでいいんじゃないでしょうか。 でも質問を出されてる。 あんまりスッキリでもないんですよね。 ココから下はしばらく時間を置いてから読んでもらってもかまいません。 ただ一つだけ「気づいて欲しい」ことがあります。 堕胎しても暴言を吐かれても、暴力があっても別れなかったんですよね。 それってどうして? 好きだったからですよね。 わたしなら暴言の兆候が見えた時にサッサッと別れます。 虐められるのを愛情とは思わないからです。 きっと振り返って見れば質問者様も書かれてるように <お互いに狂ってるんだと今は理解しています。 これはNo1.さんの <彼の暴力の原因はあなたにもあるのではと思います。 これに触発されての言葉とは思いますが(No1.さん引用して、すみません)タダ狂ったと表現して終わらせちゃいかんよ。 お金もらって自分で終わりにするって言ってるんだから、 「そうだね、それで良かったね」って同調してくれればそれで良回答出すからって思ってません? 暴言や暴力、不本意な堕胎、臭いものにフタ閉めて終わり?違うでしょう終わりじゃないよ。 痛かったし、腹立ったし、悲しかったし、辛かったはずです。 それがどうして起こったかの原因を自分の答えとして出さなければ終わったとは言えないのです。 その答えが出ないうちに次の恋愛をしても「同じことの繰り返し」になりかねないからです。 苦い言葉に感じるでしょう? でも良薬は口に苦し、と言う様に本当に質問者様のことを考えたら一時しのぎの「気持ち解ったフリ」の癒しの返事なんて書けませんよ! 今後は <死んでもらうか、一定時期奴隷~中略~慰謝料払うか。 ここまで「落とし前」をつけさせたくなるほど憎む前にいくら好きの気持ちが残っていても別れなさい。 自分大切ですよね。 可愛いと思う対象に暴言も暴力もふるったりしない、それは愛情なんかじゃない。 そういう相手は粗暴なくらい愛情を求めたりするけど、フツーの恋愛じゃめちゃくちゃ求めたりしないです。 彼は愛情に飢えてたんでしょうね。 だから乾いたスポンジが水を驚くほど吸収するように質問者様を怖いくらい求めたと思う。 異常な愛の示し方だけど、女性にとって求められるのは快感でもあると思う。 だから彼の前から逃げ出せないでいたんですよね。 その寂しさの埋め合わせに大金の慰謝料の請求なのかもしれないけど、それじゃなんの埋め合わせにはならないです。 かえってお金が手元に残ると心も残ってしまうと思う。 だからアブク銭のようにパーッと使うと思う。 その後心にアナ開いたようになってしまうんじゃなかろうか。 お金じゃ心のアナ埋らないですよ。 できる限りフツーのことしてください。 フツーの人が集まる場所でフツーのことをしてフツーの退屈さに隠れた本当の幸せを知って欲しい。 そして何より彼の幸せを願ってあげなさいな。 彼は一番手っ取り早くできる事だからお金振り込んだに過ぎないと思いますよ。 奴隷ってどうすんのよ?死んでほんとにスッキリするか? もう愛することができなくなったから彼から逃げ出したんでしょう? 逃げたことは悪いと思わない、わたしならもっと早く投げ出すだろうから。 ただ暴言も暴力もそれを引き出す誰かがいなければ出ないことを解って欲しい。 彼が暴言や暴力をしなくても済むような誰かと出会えるように、そして幸せになれるように願ってあげましょうよ。 憶測と冷静さを欠いた内容で申し訳ありません。 お詫びします。

may_may
質問者

お礼

ありがとうございます。 決して嫌な言葉ではありません。 ごめんなさい。。。 今の私は、回答者間のおっしゃるような 「人間としてのプライド」「道徳感」それらは一切ありません。 彼を好きだったから・・・・ 勿論それが基盤で耐えてきましたが、もっと深く追求すれば 「変わると信じていた」です。 toturenzu様の感覚である、「私はとっくに別れています」が普通なんです。 私はそれができませんでした。彼はそんな人じゃないと思いたくて、約束の言葉にかけてみたかった。 ようするにDV被害者の精神異常ですよ。それも自覚していました。 今も多少は残っているのではないでしょうか。 でもその迷路から抜け始め、いま、普通の人になりつつあるのです。 そうなってみると、やられてきたことが許せずに怒りと憎しみが出てきています。 だから200まっめんをむしりとることくらい何の罪悪感もありません。 原因が多少なりとも私にあったとしても、女性に暴力を振るう男が間違っているのです。 冷静に原因を考えても、私に非があるとは思えないからです。 「死ねばいい!」そう思う性格が暴力を引き起こす? 死ねば言いと彼に言ったことは初めてです。 死ねばいいとまで思うほど苦しみを与え続けたのはあの男です。 お叱りは承知の上で書きました。 私には・・・今それくらいの開き直りと強さが必要です。 出なければこの地獄から抜けることはできません。 でもでも・・・・ 彼をそこまで悪人に思うことは果たしていいのだろうか・・・とも考えました。許すことはしませんが、もう少し手を和らげるべきでは・・?と迷い、質問しました。 しかし、自己反省の意味を踏まえて効力する気持ちにはどうしても慣れません。 こんな意見でごめんなさい。お許し下さいね・・・