• ベストアンサー

彼を待つべきですか?

こんばんは。私と彼は2年くらいつきあっています。 彼はまだ某難関資格をとるため学生で、29歳。 私は26歳で、社会人です。 彼は27くらいから勉強しながらバイトしてますが、勉強よりバイト優先な日が続いていました。本気で資格に合格したいなら、、毎日の勉強のほうが大事だと思うので、バイトをやめて学業に専念してほしいと何度も言いましたが、実際は、 バイトしている時間が長くなっていました。 私も正直なところ、もうそろそろ将来の見える つきあいをしたいのです。彼は結婚を考えている と言っていますが、学生で、おまけにバイトじゃ どうやって結婚するというのでしょう。 おまけに、生活が大変だから、遠い実家に帰ると いうので、なんだか情けなくなり、 「帰れば?今のままじゃ、どうしようもないし。 勉強に専念できていいかもね。」 といって、つらかったけど別れを告げました。 悪いことばかり書いてますが、彼は良いところも たくさんあるし、一緒にいて安らげて、人間性は 良いし、以前はもっと努力家でした。 なのに最近は人が変わったみたいに、勉強が おろそかになっていました。 そしたら、今日電話がかかってきて、 「頑張るから、別れたくない。もう少し待って くれないか。あと2年」といってきました。 私はなんとも返事できずにいます。 彼のことは好きだけどあと2年待ったら年とります・・あと2年待って、また試験に落ちたら!??? それに、今ちょっと気になる人がいます。 その男性は彼と年近いですが、バリバリ仕事をするエリートで、キャリアを着実に積んでいる人です。行動力があって、彼とは正反対な人です。まだ相手の気持ちはわかりませんが、私的には少し気持ちが傾いています。私はもうどうしたらいいかわかりません。 今の彼とは別れるべきでしょうか。それとも、信じて待つべき?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_cha
  • ベストアンサー率41% (183/440)
回答No.5

下の人たちへ。 質問者さんを批判するのは簡単なことだけど、本当に2人の関係を理解していないのに一方的に批判するものどうかと思いましたよ。 単に「学生で働いていないから」という理由ではないのは質問内容を読めばわかりますよね。 資格を取りたいから、と学生をしている割にはバイトに集中している態度に疑問を感じているわけですよね。 ただ、僕には今の彼氏に疑問を感じてしまったので、他の人に目がいってしまう(今の彼と比べてしまう)のではないかと思いました。 彼に対して、自分がどう思っているか(将来のこと、結婚のこと)をきちんと話してみましたか? 彼が結婚のことを考えているというのは、今すぐのことではなく、資格を取ってきちんと定職についてからのことではありませんでしたか? もう一度彼氏と話をしてみた上で、彼のことが信用できないようであれば距離を置いてみるというのも良いかも知れません。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます。私が言いたかったことを そのまま言ってくださったような感じで感謝 しております。 そうなんです、 学生やってるから働いてないのは当然でそれは いいんです。私が嫌なのは 死に物狂いで努力しているのが見えないからです 。、実家も友達も 「資格を取るために勉強してる」 と言っておけば、フリーターでも納得するし 楽だからだらだら勉強してても学生やってたい 、そんなふうにしか見えません。 今の彼の勉強に対する姿勢に 疑問を感じているから、他の人に目がいく ・・そのとおりです。 きになってる男性は彼とは全く正反対なタイプです。 彼と年齢は近いけど、キャリアをつんでいて、 エリート。そして、態度も紳士な人です。 彼とその男性を比べるのはひどいかもしれません。 でも同じくらいの年でも、しっかり努力してる 人としてない人ではそれだけ差がついてくるんです。 彼も自分が努力しなくてはいけないことはわかっているはずですが、何度、言っても改善されないし、 バイトもやめないのであれば、愛想つかしたくも なります。 もう何度も話し合いました。今度はっきり 最終宣告したいと思います。 あと半年経っても状況が変わらないのであれば 付き合い自体を考えると。

その他の回答 (11)

  • paperboy
  • ベストアンサー率17% (58/323)
回答No.1

あのさーー! あんた、自分の事ばっか考えてないで、 彼を支えてあげなよ!! そんなんじゃ、誰と一緒になっても、 自分が不幸になるだけだよ!!

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます。彼のことはこの2年支えて 励ましてきました。自分のことばかり考えている 訳じゃないです・・ 彼は2年前にもあと2年まってくれ、といいましたが また2年です。不安になりますよ。

関連するQ&A

  • アルバイトを辞める理由

    私は今、大学2年生で飲食店のバイトを始めて4ヶ月です。 バイトを辞めたい理由は、終わる時間が遅く、家に着く頃には日付がかわることがよくあるのと、精神的にしんどいのです。学校も忙しいのでこれから両立するのが難しくなってきそうで…。本業は学生なのでもっと勉強に専念したいのです。 辞める理由ですが「学業に専念したいから」といえばわかって貰えますか?他に良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 落ち込んでいます

    こんにちは。私には2年つきあった彼がいました。 彼はもうすぐ30で、今は資格取るために学生やって いましたが、27くらいから勉強しているのに まだだらだらしており、勉強よりバイトに専念 していました。まわりの友達にはそれはおかしいし やめてもらったほうがいいとよく言われました。 私も何度も、もっと真剣に勉強したら、 って言ってましたが、相変わらずだらだら バイトしていました。 そして、近頃、彼が実家に帰ると言い出しました。 実家に帰ったほうが生活費が浮いて楽だしバイト しなくていいから、ってことでした。 一緒にいて楽しいし、よくしてくれていたので 好きでしたが、私ももう将来を考えたいので 別れを決めました。 でも自分で決めたこととはいえ、気分が滅入って います。何もやる気が出ず、ぼーっとしています・・ 落ち込んだ気持ちをどうしたら前向きに できるでしょうか。落ち込んだ気持ちを どうしたらいいかわかりません・・

  • お金がない

    僕は現在大学1年生で、並行して難関資格を取ろうとしています。 ただ、問題があります。お金がないのです。 親の生活費などをバイトでなんとか払いながら暮らしているので(働けない状態なので)、資格学校へ通うお金などがないのです。資格勉強は独学でやっていますがわからないことがある度に長時間足踏みをすることになってしまいます(できることなら資格学校へ通いたいです)。またバイトをやっているためにほとんど勉強する時間がないのです。 大学で同じように資格勉強をかねている人も多いのですが、多くの学生が親から資格学校の費用まで援助してもらえてるようです。勉強に専念してどんどん進んでいく同期の学生を見ていると悔しくてたまりません。 僕が勉強できる時間は主に大学内と通学中、そして帰宅から就寝までの1時間余りです(休日はバイトです)。睡眠は半年前から4時間に減らしました。親戚や兄弟に頼ることはできません。 資格どころか大学の勉強も方も徐々に危うくなってきていて、なんとかもっと勉強へ力を注ぎたいのですが、なにか良い案はありませんでしょうか??このままでは卒業までに何も自分を変えられないような気がして不安でどうにかなりそうです。

  • バイトを辞めたい

    私は今のバイトを始めて2年になります。 最近、精神的にきつくて辞めたい気持ちでいっぱいです。 しかし、3月いっぱいで学業専念ということで辞めたいのですが、 就職などで辞める人がほかに5人もいてなかなか言い出せません。 1度辞めようと思ってることを店長に話したら引き止められました。 辞めたい気持ちでいっぱいなのに、もうどうしていいかわかりません。 助けて下さい。

  • バイトを辞める理由に学業に専念

    私はバイトを辞めたいです。 理由は学業に専念したいもありますが、バイト先の理想的な考え方についていけないからです。こんな人は早く辞めたほうがいいと思います。 あとは、店長と常連が生理的に苦手でストレスだからです。怖いです。バイトのせいで毎日眠れないぐらいです。 またシフトを私だけ減らされつつあるので辞めどきなのかなと思います。しかし人手不足やら周りのことを気にしてなかなか言えません。バイトをやめようと悩み始めて半年が経ちます。自信がなく言えませんでした。 「学業に専念する」という理由で通そうと思いますが私はシフトを減らされているので、「十分勉強に専念する時間はあるんじゃないの?」とか突っ込まれたらなんと返せばいいのか分かりません。 すぐに納得させれるような学業に関する言い訳はなにかないでしょうか…?

  • エリートって学歴と資格だけで決まる?

    「あの人はエリートだから。」 こういうエリートってどういう人をさすんですか? 高学歴の人?国家公務員第一種のような難関資格を取った人?

  • 忙しい人ってどう思いますか?(女性に質問です)

     今、難関国家資格を目指して勉強している学生です。「今年は遊ぶことはあきらめて勉強に専念だな」とか思っていたはずが何故か彼女が欲しくなってきました。それが気になって勉強ができなくなる時もあるんです。    そもそもこんな奴はそんな難しい試験が受かるわけないんじゃないかという気もしますが、まあそれはおいといて、彼女ができたとしてもそんなに頻繁に会う事もできないだろうし、試験日が近くなれば精神的にも不安定になると思います。  そこで質問なんですが、そんな人から告白されたらやっぱりイヤですか?よく頑張っている人が好きとか言ってる女の子もいますけど、忙しいとか常に言ってたら気持ちが離れる気がするし、だからといってそんなに会ってる場合でもないし、でも彼女は欲しいしという悪循環になってしまっています。  というわけでそんな人と付き合った経験がある方、経験がなくとも私はイヤだ等の意見をお持ちの方、ぜひ御意見よろしくお願いします。ちなみに相手の女の子は試験とはあまり縁がなさそうな子です。

  • 私とつきあうことで無理している彼

    こんばんは!何度か質問したことがあるのですが 私の彼は年上ですが、学生で、資格をとる勉強 をしています。一度社会人やっていたのですが、 本当にやりたいことは違うと気がつき、 今勉強中です。私は社会人です。 ですが、私の彼は、私とつきあいはじめてから デート代など無理しているようで、 無理して、毎日バイトなどをしています。 私としては、バイトを減らして、 もっと勉強に専念してもらいたいのです。 デート代くらいなら私も払えますし・・ 彼が無理して、体調を崩している姿を 見ているのがつらいです。 なんとかして彼に休んでもらって、 無理なく勉強してもらうにはどうしたら いいでしょうか。 デート代は払おうと思っても、 彼が払って払わせてくれません。 何か、彼の負担を減らし、勉強に 専念してもらう良い方法はないでしょうか。 本当に心配です。 それとも、彼はがんばっているのだし がんばるのが男だ! ということで、何も言わず放っておいた ほうがいいでしょうか。 どんなことでもいいですので意見をお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 7月に18歳になります、18歳からのバイトを今できますか?

    私は高校3年生の17歳です。ただ今ファーストフード店でバイトをしておりますが、終わるのが夜遅く、長時間勤務が多いため学業に専念できません。 姉に相談したところ『歯科医院などの受付はどう?』と勧められました。姉は昔歯科医院の受付のバイトをしていたそうです。大抵7時までに終わり、長時間勤務はあまりなく、学業に専念できたそうです。 そこで本日求人紙を見ていたところ、近所に何件か受付のバイトを募集している歯科医院がありました。 時間などもとても都合が良く、『子供が好きな方・笑顔で働ける方』などにも当てはまります。 ただ18歳からなのです。私ははじめに書いたとおり、今17歳です。ですが来月の5日で18になります。 電話を掛けて聞いてみようとも思いますが、まずは皆様のご意見を聞きたいと思い質問してみました。 ちなみに学業に専念したいのなら、バイトを辞めれば・・・?とお思いになる方もおられるかと思います。私もできればバイトをせずに学業に専念したいのですが、携帯代・塾代を自分で払わなければならないため、またお小遣いをもらっていないため、バイトをしないと生活ができません; どなたかご回答お願いいたします。

  • コンビニバイトをやめたいのですが

    自分は深夜勤務の大学2年生です そろそろ学業に専念したいのでやめたいのですが今現在自分入れても3人しか深夜勤務の人がいないです。 そこで店長にバイトを止めたいといいたいのですが 了承がとれるのか心配です。