• ベストアンサー

彼を待つべきですか?

こんばんは。私と彼は2年くらいつきあっています。 彼はまだ某難関資格をとるため学生で、29歳。 私は26歳で、社会人です。 彼は27くらいから勉強しながらバイトしてますが、勉強よりバイト優先な日が続いていました。本気で資格に合格したいなら、、毎日の勉強のほうが大事だと思うので、バイトをやめて学業に専念してほしいと何度も言いましたが、実際は、 バイトしている時間が長くなっていました。 私も正直なところ、もうそろそろ将来の見える つきあいをしたいのです。彼は結婚を考えている と言っていますが、学生で、おまけにバイトじゃ どうやって結婚するというのでしょう。 おまけに、生活が大変だから、遠い実家に帰ると いうので、なんだか情けなくなり、 「帰れば?今のままじゃ、どうしようもないし。 勉強に専念できていいかもね。」 といって、つらかったけど別れを告げました。 悪いことばかり書いてますが、彼は良いところも たくさんあるし、一緒にいて安らげて、人間性は 良いし、以前はもっと努力家でした。 なのに最近は人が変わったみたいに、勉強が おろそかになっていました。 そしたら、今日電話がかかってきて、 「頑張るから、別れたくない。もう少し待って くれないか。あと2年」といってきました。 私はなんとも返事できずにいます。 彼のことは好きだけどあと2年待ったら年とります・・あと2年待って、また試験に落ちたら!??? それに、今ちょっと気になる人がいます。 その男性は彼と年近いですが、バリバリ仕事をするエリートで、キャリアを着実に積んでいる人です。行動力があって、彼とは正反対な人です。まだ相手の気持ちはわかりませんが、私的には少し気持ちが傾いています。私はもうどうしたらいいかわかりません。 今の彼とは別れるべきでしょうか。それとも、信じて待つべき?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_cha
回答No.5

下の人たちへ。 質問者さんを批判するのは簡単なことだけど、本当に2人の関係を理解していないのに一方的に批判するものどうかと思いましたよ。 単に「学生で働いていないから」という理由ではないのは質問内容を読めばわかりますよね。 資格を取りたいから、と学生をしている割にはバイトに集中している態度に疑問を感じているわけですよね。 ただ、僕には今の彼氏に疑問を感じてしまったので、他の人に目がいってしまう(今の彼と比べてしまう)のではないかと思いました。 彼に対して、自分がどう思っているか(将来のこと、結婚のこと)をきちんと話してみましたか? 彼が結婚のことを考えているというのは、今すぐのことではなく、資格を取ってきちんと定職についてからのことではありませんでしたか? もう一度彼氏と話をしてみた上で、彼のことが信用できないようであれば距離を置いてみるというのも良いかも知れません。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます。私が言いたかったことを そのまま言ってくださったような感じで感謝 しております。 そうなんです、 学生やってるから働いてないのは当然でそれは いいんです。私が嫌なのは 死に物狂いで努力しているのが見えないからです 。、実家も友達も 「資格を取るために勉強してる」 と言っておけば、フリーターでも納得するし 楽だからだらだら勉強してても学生やってたい 、そんなふうにしか見えません。 今の彼の勉強に対する姿勢に 疑問を感じているから、他の人に目がいく ・・そのとおりです。 きになってる男性は彼とは全く正反対なタイプです。 彼と年齢は近いけど、キャリアをつんでいて、 エリート。そして、態度も紳士な人です。 彼とその男性を比べるのはひどいかもしれません。 でも同じくらいの年でも、しっかり努力してる 人としてない人ではそれだけ差がついてくるんです。 彼も自分が努力しなくてはいけないことはわかっているはずですが、何度、言っても改善されないし、 バイトもやめないのであれば、愛想つかしたくも なります。 もう何度も話し合いました。今度はっきり 最終宣告したいと思います。 あと半年経っても状況が変わらないのであれば 付き合い自体を考えると。

その他の回答 (11)

• paperboy
回答No.1

あのさーー! あんた、自分の事ばっか考えてないで、 彼を支えてあげなよ!! そんなんじゃ、誰と一緒になっても、 自分が不幸になるだけだよ!!

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます。彼のことはこの2年支えて 励ましてきました。自分のことばかり考えている 訳じゃないです・・ 彼は2年前にもあと2年まってくれ、といいましたが また2年です。不安になりますよ。