• 締切済み

お金がない

僕は現在大学1年生で、並行して難関資格を取ろうとしています。 ただ、問題があります。お金がないのです。 親の生活費などをバイトでなんとか払いながら暮らしているので(働けない状態なので)、資格学校へ通うお金などがないのです。資格勉強は独学でやっていますがわからないことがある度に長時間足踏みをすることになってしまいます(できることなら資格学校へ通いたいです)。またバイトをやっているためにほとんど勉強する時間がないのです。 大学で同じように資格勉強をかねている人も多いのですが、多くの学生が親から資格学校の費用まで援助してもらえてるようです。勉強に専念してどんどん進んでいく同期の学生を見ていると悔しくてたまりません。 僕が勉強できる時間は主に大学内と通学中、そして帰宅から就寝までの1時間余りです(休日はバイトです)。睡眠は半年前から4時間に減らしました。親戚や兄弟に頼ることはできません。 資格どころか大学の勉強も方も徐々に危うくなってきていて、なんとかもっと勉強へ力を注ぎたいのですが、なにか良い案はありませんでしょうか??このままでは卒業までに何も自分を変えられないような気がして不安でどうにかなりそうです。

みんなの回答

回答No.2

>できることなら資格学校へ通いたいです 難関資格とは具体的には何を想定されているのでしょう? 司法試験や司法書士、公認会計士、税理士あたりだと、ヤフーオークションで予備校の講座の通信教材(テープ・MD・DVD)が安価に出品されていますので、これを利用すると良いですよ。 過年度版の場合、40万くらいする入門講座でも、10万前後で落札できます。また、科目ごとで出品されている場合もあります。 専門書も場合によっては大学の側にある古本屋より安く落札できる場合もあるので小まめにチェックしたら良いと思います。 新聞奨学生という手もあると思いますが、これだと家への仕送りはちょっと難しいかもしれませんね。 私も生活保護の申請は考えられてみたら良いと思います。

回答No.1

こんばんは 親が働けないとの事で、大変ですね。 役所へ行って、生活保護の申請をしたらどうでしょうか。 あなたは、学生でアルバイト代は学費に当てていて、親の面倒までみられない、なんとかして欲しい。(本来は親が行ったほうが、スムーズにいくと思います) しりあいで、逆なんですが、子供が働けなくて、生活保護をうけている人がいます。親は普通のサラリーマンで、充分なお給料をもらっています。どんな申請の仕方をしたのかは、聞いていませんが、エーーーー!!そんな事可能なの?!?!!と思いました。 また、学校の事務所(学生課等)には、奨学金のお知らせがあります。他のしりあいは、3ヶ所から受けていて、月に10万ほどになるそうです。その内1ヶ所は返済不要の奨学金です。 お金もちしか、勉強出来ない、今の制度はどこかおかしいと思います。戦後60年かけて、国民が選んだ政治家が作ってきた制度ですから(あなたの親も含めて)仕方ないのですが・・・・ 医学部などは、もっと極端です。 睡眠4時間なんて、いまに体を壊します。どこでも、必死にお願いすれば通じます。 資格取得、頑張って下さい。

EVE-OMOD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >生活保護 生活保護というものがあるんですね、初耳でした。調べてみたいと思います。 >奨学金 実は学費の面ですでに奨学金を結構当てているのです。おかげで大学に通うことはできてます。しかしこれ以上借りるのは難しいかもしれません。 >お金もちしか、勉強出来ない、今の制度はどこかおかしいと思います。 正直羨ましく感じてしまいます。そんな気持ちじゃダメだとは思うのですが、嫉妬してしまいます。 >睡眠4時間なんて、いまに体を壊します。 お気遣いありがとうございます。こういった言葉をかけていただけると元気が沸きます。最近は不安で眠れず、今日も寝れずに朝を迎えてしまいました。でも少し元気が出ました。 朝早くから回答していただき、ありがとうございました。 最近は大学にいること自体不相応なのではと感じることもありましたが、なんとか状況を改善しつつ、納得のいく状態での卒業を目指したいと思います。