• ベストアンサー

落ち込んでいます

こんにちは。私には2年つきあった彼がいました。 彼はもうすぐ30で、今は資格取るために学生やって いましたが、27くらいから勉強しているのに まだだらだらしており、勉強よりバイトに専念 していました。まわりの友達にはそれはおかしいし やめてもらったほうがいいとよく言われました。 私も何度も、もっと真剣に勉強したら、 って言ってましたが、相変わらずだらだら バイトしていました。 そして、近頃、彼が実家に帰ると言い出しました。 実家に帰ったほうが生活費が浮いて楽だしバイト しなくていいから、ってことでした。 一緒にいて楽しいし、よくしてくれていたので 好きでしたが、私ももう将来を考えたいので 別れを決めました。 でも自分で決めたこととはいえ、気分が滅入って います。何もやる気が出ず、ぼーっとしています・・ 落ち込んだ気持ちをどうしたら前向きに できるでしょうか。落ち込んだ気持ちを どうしたらいいかわかりません・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18044
noname#18044
回答No.5

はじめまして。 26歳女性です。 えーっと・・・前向きになり方、ではなくて申し訳ないんですが。 どうしても、すぐ前向きにならなくちゃだめですか? 2年付き合った大切な相手と(しかも嫌いになったわけではなく)別れたら、普通気持ちが沈んで当たり前だと思うんですよ。 無理に明るくしようとしないで、例えばとことん落ち込んでみるとか・・・。 ついでに悲恋モノの小説や映画観たり、失恋のラブソング聴いて悲劇のヒロインに浸ってみる・・・っていうのも、私は良いと思うんですけれど。 それで、思いっきり泣ければ、(あ、No.1さんが書いていますね)結構すっきりしますよ。 一日、彼との思い出をひたすら思い浮かべて、大声出して鳴いて、布団かぶって寝るとか。 底まで落ち込んだら、後は上がるだけ・・・ってワケでもないと思うんですが、とりあえず私は落ち込むときは落ち込みまくって、泣いて解消しますので・・・。 まぁ、まれに、1年とか2年以上たっても落ち込みっぱなしの人も世の中にはいるので、万人にお勧めするわけではないのですが、質問者様はとてもしっかりした人のようなので、お勧めして大丈夫かな、と思いました。 たぶんですが・・・(勝手な推測でごめんなさい)質問者様は、逆にしっかりしすぎて、だからなかなか自分の気持ちを解放してあげられないんじゃないかな、って思いました。 「自分が決めたことだから、しっかりしなきゃ」とか思っていませんか? そんなに、頑張らなくて良いんですよ。 悲しかったら泣けば良いし、人間なんだから気持ちが揺れたり迷ったって良いんですよ。 ってことで、無理しないで、頑張らないで、自分自身の気持ちに、とことん付き合ってあげる時間・・・っていうのも、たまには良いかな、と思うんです。 憶測・推測で色々と書いてしまいましたが、最後に、素敵な質問者様には、自然体でいても素敵な明日がやってくる、ということだけ、断言しちゃいます。 だから、大丈夫、大丈夫。無理しない、無理しない!

airiairi17
質問者

お礼

たくさんはげましてくださってありがとう! そうですね、2年もつきあった彼ですから つらいのは当然ですね。 落ち込んだときはとことん落ちていいですよね。 自分の気持ちにつきあって、前向きになれるように頑張ります。 無理せず頑張ります。すこし元気でました!

その他の回答 (5)

  • sweettea
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

彼とは"縁"がなかったのだと思います。物事が起こるのには必ず何らかの理由があるはずです。この別れはきっと、この先とても素敵な方に巡り合うことを意味しているのかもしれません。もしくはこれから先の人生についてもう一度考え直す時なのかもしれません。人生落ち込むこともよくあります。でもいくら落ち込んだところで何も変らないのが事実です。同じ一生だったら前向きで笑っていた方がいいですよね… 自分のためにも周りの大切な人たちにも、これから出会うはずの人達にも。 ちなみに私はもうすぐ29です。自分のやりたい事がやっと見つかって夢の実現に向けて頑張っています。airiairi17さんも自分がやりたいことやかつてやりたかったことがもしあるようでしたら頑張ってください。年齢は関係なく諦めなければ何でもできると信じています。魅力的な人生を送れるはずです!

airiairi17
質問者

お礼

そうですね、何ごとも、意味があるからおこるの だと思います。縁があれば一緒になるし、なければ どんなにガンばってもだめですね。 やりたいことはたくさんあるので、今は 自分のことで忙しくしたいと思います。 元気の出る回答をありがとうございます。 前向きに生きていけるように頑張ります。

noname#50497
noname#50497
回答No.4

私は状況は違えど、彼の相変わらずの進歩のなさと、現実の世界から目を背ける態度に何度も苦しんで、昨日面と向かい合って別れを告げました。悩んだ挙句です。質問者様と同じで、一緒にいて楽しいのとよくしてくれていたのを考えると気持ちが滅入って一人で、泣いたり、仕事をしているときも実が入らないでいました。でも、落ち込んでいるだけでは落ち込んでいる状態でストップしているままです。でも、時間は流れます。歳もとります。 そのときに気づいたのが、同じ悲しい気持ちなら何か行動を起こしてみようと思い、彼のところまでいって、思っていることを真剣に伝えました。その結果、相手は私の必要とする人ではないと気づいたので、思い切って別れを告げました。相手は納得してくれました。相手は私を失っても自分の意思を変えませんでした。それを目の当たりにして、今は多少の寂しさはあるものの、悩まされていた相手がいなくなったので、次に向かうしかいけないようになりました。そして、たった一日前のことなのに、今は不思議と彼のことが遠い過去のように感じています。 私の体験談を長々と書いてしまいましたが、質問者様もまずは心を決めて行動に移したほうがいいと思います。そうしたら、おのずと答えは出てくると思います。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、つらいならできるだけ行動してみる のが良いですね。納得できたら意外と、すーっと 忘れていくものですから・・ 御自身の体験も大変参考になりました。 納得いかないなら行動してみます。

  • sunamoja
  • ベストアンサー率23% (43/182)
回答No.3

いくら考えても、縁がなかったのであれば、もうどうしようもありません。 どうでしょう? 仲の良い友達に付き合ってもらって、次のステップが踏めるように、縁結びの神様にお頼みするのを付き合ってもらったら? ちょうどゴールデンウィークですし、ちょっとした旅気分で、行かれたら良いなって思うのですけどね。 それで神様にねだってしまいましょうよ。 「次の相手、早く見つけてよ!」ってね。 楽観的に判断できて、行動に移せれば、きっとご縁は、まだまだありますよ。思い切りアンテナ張り巡らせて、日々を送ってもらえたらなっておもいますね(笑)

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、旅をしたり、友達と遊んだり して楽しく過ごしたいと思います!! 誰とつきあっても終わりは寂しいものですよね。 ありがとうございました。

  • mintuma
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.2

はじめまして。 嫌いになったわけではなくて、airiairiさんのように 将来のことを考えて別れを選択したのは悪いことでは ないと思います。 今、とってもせつなくて、寂しい思いをしていることも理解できます。 きっと時間が解決してくれるとは思いますが、 毎日がぽっかり穴があいた状態なのではないでしょうか。 それなら、旅行をされてみてはどうでしょうか。 一人でも、二人でも、気分転換をするのが一番です。 また、いろいろな出会いのチャンスをつくって 新しい彼を作るのもひとつの方法だと思います。 友達の紹介でも、周りをみて素敵な人にアタック するもの。 それこそ、お見合いパーティみたいなのに参加するのもありだと思います。 彼を忘れるのは時間と新しい出会いだと思います。 気持ちの切り替えをしないとハッピーにはなれないです。早く元気になって下さいね!!

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れたときって皆そんな感じですね。 時間が解決するのだと思います。 新しい出会いも過去を忘れさせてくれますね。 前向きに頑張ります!こんなことでめげてる場合 ではありませんね!!

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

ぼーっとしているとつい考えちゃうので、 1.無駄に体力を消耗する   走ったりスポーツしたり、ジムにいったり   プールに行ったりする。 2.思いっきり泣ける映画などを見る 3.友達と旅行にでかけ、温泉に浸かる。 などがいままでにして効果がありました。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうとざいます! そうですよね、気分転換が大事ですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼を待つべきですか?

    こんばんは。私と彼は2年くらいつきあっています。 彼はまだ某難関資格をとるため学生で、29歳。 私は26歳で、社会人です。 彼は27くらいから勉強しながらバイトしてますが、勉強よりバイト優先な日が続いていました。本気で資格に合格したいなら、、毎日の勉強のほうが大事だと思うので、バイトをやめて学業に専念してほしいと何度も言いましたが、実際は、 バイトしている時間が長くなっていました。 私も正直なところ、もうそろそろ将来の見える つきあいをしたいのです。彼は結婚を考えている と言っていますが、学生で、おまけにバイトじゃ どうやって結婚するというのでしょう。 おまけに、生活が大変だから、遠い実家に帰ると いうので、なんだか情けなくなり、 「帰れば?今のままじゃ、どうしようもないし。 勉強に専念できていいかもね。」 といって、つらかったけど別れを告げました。 悪いことばかり書いてますが、彼は良いところも たくさんあるし、一緒にいて安らげて、人間性は 良いし、以前はもっと努力家でした。 なのに最近は人が変わったみたいに、勉強が おろそかになっていました。 そしたら、今日電話がかかってきて、 「頑張るから、別れたくない。もう少し待って くれないか。あと2年」といってきました。 私はなんとも返事できずにいます。 彼のことは好きだけどあと2年待ったら年とります・・あと2年待って、また試験に落ちたら!??? それに、今ちょっと気になる人がいます。 その男性は彼と年近いですが、バリバリ仕事をするエリートで、キャリアを着実に積んでいる人です。行動力があって、彼とは正反対な人です。まだ相手の気持ちはわかりませんが、私的には少し気持ちが傾いています。私はもうどうしたらいいかわかりません。 今の彼とは別れるべきでしょうか。それとも、信じて待つべき?

  • 私とつきあうことで無理している彼

    こんばんは!何度か質問したことがあるのですが 私の彼は年上ですが、学生で、資格をとる勉強 をしています。一度社会人やっていたのですが、 本当にやりたいことは違うと気がつき、 今勉強中です。私は社会人です。 ですが、私の彼は、私とつきあいはじめてから デート代など無理しているようで、 無理して、毎日バイトなどをしています。 私としては、バイトを減らして、 もっと勉強に専念してもらいたいのです。 デート代くらいなら私も払えますし・・ 彼が無理して、体調を崩している姿を 見ているのがつらいです。 なんとかして彼に休んでもらって、 無理なく勉強してもらうにはどうしたら いいでしょうか。 デート代は払おうと思っても、 彼が払って払わせてくれません。 何か、彼の負担を減らし、勉強に 専念してもらう良い方法はないでしょうか。 本当に心配です。 それとも、彼はがんばっているのだし がんばるのが男だ! ということで、何も言わず放っておいた ほうがいいでしょうか。 どんなことでもいいですので意見をお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 社会人の勉強の取り組み方(相談)

    学生までは自学で取り組むことについては自信があり 毎日、12時間程度まで取り組むことができていました。 今、社会人となって資格に取り組もうとするのですが 同じことができません。1時間取り組む集中力がわきません。 やる気がない、真剣さに欠けている、怠けていると言われれば どうしようもないのですが資格を取ることの重要性は認識して いてそのための勉強も必要であることも知っています。 資格勉強に取り組む人はたくさんいますがそういう人は どうやっているのでしょうか? 自堕落になっている現状を変えるのにどうしていけばいい のでしょうか?アドバイスを頂ければと思います。

  • 使える資格を教えて下さい

    現在21歳で接客系のバイトをしているのですが、 「人にない能力や資格を活かせる仕事をしたほうが良いよ」と人に言われ、 何か資格を取り、それを生かした仕事をしたいと思っています。 資格に対して無知なので、どんな資格があり、こういう仕事が出来る というのが分かりません。 また、どうしても勉強したいことがあり、 将来、親の援助なしで大学に行きたいと思っているのですが、 学生をしながら出来る、資格を活かしたバイトがあればそちらも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お金がない

    僕は現在大学1年生で、並行して難関資格を取ろうとしています。 ただ、問題があります。お金がないのです。 親の生活費などをバイトでなんとか払いながら暮らしているので(働けない状態なので)、資格学校へ通うお金などがないのです。資格勉強は独学でやっていますがわからないことがある度に長時間足踏みをすることになってしまいます(できることなら資格学校へ通いたいです)。またバイトをやっているためにほとんど勉強する時間がないのです。 大学で同じように資格勉強をかねている人も多いのですが、多くの学生が親から資格学校の費用まで援助してもらえてるようです。勉強に専念してどんどん進んでいく同期の学生を見ていると悔しくてたまりません。 僕が勉強できる時間は主に大学内と通学中、そして帰宅から就寝までの1時間余りです(休日はバイトです)。睡眠は半年前から4時間に減らしました。親戚や兄弟に頼ることはできません。 資格どころか大学の勉強も方も徐々に危うくなってきていて、なんとかもっと勉強へ力を注ぎたいのですが、なにか良い案はありませんでしょうか??このままでは卒業までに何も自分を変えられないような気がして不安でどうにかなりそうです。

  • 彼と距離をおきたい

    こんにちは。私の彼は29歳。学生で ある資格をとるため、学んでいます。 1年ほど前から、ある飲食系のバイトを はじめ、勉強する時間より長く バイトをしています。 バイトしている理由は、生活費で 貯金がなくなってきて 不安だからお金が必要とのことでした。 彼とは結婚のことも考えてましたし、 私の親と彼は会ったこともありますが、 親は、彼がバイトしていることを 快く思っていません。 私のまわりの友人はどんどん結婚していきます。 彼より若くても皆自立してしっかり仕事して 結婚しているのに、 彼との将来は全く見えないし、本当に不安で 彼と会うたびにイライラしていました。 彼には、バイトは半分にして、勉強するか、 同じバイトなら飲食ではなく、 将来やりたい仕事に関係しているバイトを したほうがいいんじゃないかと思うということは 何度も言いました。 でも一向に行動にうつす気配がありません。 毎日その飲食のバイトを寝る暇もなくしており、 自分は大学生より仕事ができることを 自慢げにいいます。 そんな彼を見ていて、尊敬できなくなり 距離をおきたいと思うようになりました。 29になって大学生より仕事ができるのは 当たり前です。 目的を忘れて 飲食のバイトをずるずるして流されている 彼にはもうついていけません。 彼からの電話に出る気になれず ずっと無視しています。 私は冷たい人間でしょうか? もっとやさしく見守るべきですか?? もう疲れました。 真剣に将来考えてほしい。もう若くないん ですから・・ 彼にはっきり、今の気持ちを伝えるべきで しょうか。それとも、もう電話に出ないで 距離を置くべきでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。 本当に悩んでいます。

  • 国家試験中の彼

    付き合って5年になる彼氏がいます。 彼が26歳、私が25歳です。 彼は大学を卒業してからも実家で勉強を続けています。 司法試験です。 彼の経済的にも精神的にも力になりたいと思い、支えていました。 最近、彼がやる気が出なく、勉強をしてないみたいです。 またやる気がで始めたら再開する、とのことです。 そんな彼にイライラしてしまいます。 私は社会人2年目です。 働いてない彼、ましてや勉強もしてない彼はなんなんだろう。 甘えてるんじゃないかと思ってしまいます。 受験を諦めてどこかの会社に就職するのも、若いうちの方がいいのではないかとも思います。 それなのに就活もせず、勉強もせずの状態です。 彼の将来が不安です。 また、私の将来も不安になりす。 彼のこと、就職面を除いては大好きです。結婚も考えたことあります。 ですが、彼がこのまま、宙ぶらりんな状態だと、別れも考えます。 後1年して、あなたが何かしら進路を決めなければ(試験に合格する、就職先を決めるなど)別れようと彼に伝えたい気持ちもありますが プレッシャーになるのではないかと思い、自分の心の中に秘めています。 こんな私にアドバイスお願いします。

  • これからの人生が不安

    こんにちは。 私は大学3年の男子学生です。 最近、約3年間続けてきたバイトを就職活動や資格取得の勉強等に専念する為に辞めました。 私は大学に友達がおらず(高校時代の友達は2人います。彼女は出来たことがありません)、いつも一人なので家庭以外ではバイトだけが自分の居場所でした。 バイトが好きでしたし、これからしばらく人と接する機会や話したりすることが減ってしまうので、寂しさに耐えられるか不安です。 精神的に弱く、悩みが多いので、日々の生活に潤いが欲しいです。 どうすれば寂しさに耐えることができるのでしょうか? また、少しでも気が楽になれる方法があればアドバイスをお願いします。 宜しければ、回答お願いします。

  • やる気がでません。

    やる気がでません。 大学3年で就職活動やらテストやらで忙しいのですが、全くやる気になれません。 就職活動は説明会やら選考やら受けていますがなかなか身が入りません。 テスト勉強もレポートも、ESもやる気が起きなくてできていません。 今、バイトやめてしまったのですが、バイトがしたいんです。 やめてしまった後悔と金がない(貯金はぎりぎりありますが)後ろめたさとでずっと悶々と後悔や考え事をしてしまい、やる気が出なくなります。 普段はこうしてバイトしたいとか言ってますがいざ面接になると「やっぱやめとこう」と投げやりになるので落ちます。 それで、ずっと受からず、就活に専念したほうがいいかも…と思ったりしてこの頃は探してもいませんがやりたいなぁとは思っています。受けても雇ってもらえないと思うけど。 あとは、去年引越しをして、(それでバイトやめたのですが)引っ越す前のほうが楽しかったなぁ。とか、昔に戻りたい、とか考えてしまいます。今の町や生活はつまらないです。スーパーと図書館しかないし。 引越しはどうにもならないとして、就職活動に専念したほうがいいんでしょうね…。 毎日、朝起きれない、夜眠れない、日中だらだらしてしまう…。ただなんとなく一日が終わってしまいます。就活こんなんじゃ絶対やばいです。 どうしたら、やる気が起きるんでしょうか。

  • 何かしらの資格を取って、バイトをしていみたい

     大学生です。近頃自分の価値について考えています。僕に何ができるのか。僕の何を使って、金を稼ぐことが出来るのかということで、頭を悩ませています。僕の価値は若くて、健康だと言うくらいです。  だから、学生のうちに、何かしらの資格を取って、その資格を使ってバイトをしてみたいと思いました。資格はとてもわかりやすい価値です。  しかし、どの資格がいいのかわかりません。何かおすすめの資格など教え下さい。