• ベストアンサー

落ち込んでいます

こんにちは。私には2年つきあった彼がいました。 彼はもうすぐ30で、今は資格取るために学生やって いましたが、27くらいから勉強しているのに まだだらだらしており、勉強よりバイトに専念 していました。まわりの友達にはそれはおかしいし やめてもらったほうがいいとよく言われました。 私も何度も、もっと真剣に勉強したら、 って言ってましたが、相変わらずだらだら バイトしていました。 そして、近頃、彼が実家に帰ると言い出しました。 実家に帰ったほうが生活費が浮いて楽だしバイト しなくていいから、ってことでした。 一緒にいて楽しいし、よくしてくれていたので 好きでしたが、私ももう将来を考えたいので 別れを決めました。 でも自分で決めたこととはいえ、気分が滅入って います。何もやる気が出ず、ぼーっとしています・・ 落ち込んだ気持ちをどうしたら前向きに できるでしょうか。落ち込んだ気持ちを どうしたらいいかわかりません・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18044
noname#18044
回答No.5

はじめまして。 26歳女性です。 えーっと・・・前向きになり方、ではなくて申し訳ないんですが。 どうしても、すぐ前向きにならなくちゃだめですか? 2年付き合った大切な相手と(しかも嫌いになったわけではなく)別れたら、普通気持ちが沈んで当たり前だと思うんですよ。 無理に明るくしようとしないで、例えばとことん落ち込んでみるとか・・・。 ついでに悲恋モノの小説や映画観たり、失恋のラブソング聴いて悲劇のヒロインに浸ってみる・・・っていうのも、私は良いと思うんですけれど。 それで、思いっきり泣ければ、(あ、No.1さんが書いていますね)結構すっきりしますよ。 一日、彼との思い出をひたすら思い浮かべて、大声出して鳴いて、布団かぶって寝るとか。 底まで落ち込んだら、後は上がるだけ・・・ってワケでもないと思うんですが、とりあえず私は落ち込むときは落ち込みまくって、泣いて解消しますので・・・。 まぁ、まれに、1年とか2年以上たっても落ち込みっぱなしの人も世の中にはいるので、万人にお勧めするわけではないのですが、質問者様はとてもしっかりした人のようなので、お勧めして大丈夫かな、と思いました。 たぶんですが・・・(勝手な推測でごめんなさい)質問者様は、逆にしっかりしすぎて、だからなかなか自分の気持ちを解放してあげられないんじゃないかな、って思いました。 「自分が決めたことだから、しっかりしなきゃ」とか思っていませんか? そんなに、頑張らなくて良いんですよ。 悲しかったら泣けば良いし、人間なんだから気持ちが揺れたり迷ったって良いんですよ。 ってことで、無理しないで、頑張らないで、自分自身の気持ちに、とことん付き合ってあげる時間・・・っていうのも、たまには良いかな、と思うんです。 憶測・推測で色々と書いてしまいましたが、最後に、素敵な質問者様には、自然体でいても素敵な明日がやってくる、ということだけ、断言しちゃいます。 だから、大丈夫、大丈夫。無理しない、無理しない!

airiairi17
質問者

お礼

たくさんはげましてくださってありがとう! そうですね、2年もつきあった彼ですから つらいのは当然ですね。 落ち込んだときはとことん落ちていいですよね。 自分の気持ちにつきあって、前向きになれるように頑張ります。 無理せず頑張ります。すこし元気でました!

その他の回答 (5)

• sweettea
回答No.6

彼とは"縁"がなかったのだと思います。物事が起こるのには必ず何らかの理由があるはずです。この別れはきっと、この先とても素敵な方に巡り合うことを意味しているのかもしれません。もしくはこれから先の人生についてもう一度考え直す時なのかもしれません。人生落ち込むこともよくあります。でもいくら落ち込んだところで何も変らないのが事実です。同じ一生だったら前向きで笑っていた方がいいですよね… 自分のためにも周りの大切な人たちにも、これから出会うはずの人達にも。 ちなみに私はもうすぐ29です。自分のやりたい事がやっと見つかって夢の実現に向けて頑張っています。airiairi17さんも自分がやりたいことやかつてやりたかったことがもしあるようでしたら頑張ってください。年齢は関係なく諦めなければ何でもできると信じています。魅力的な人生を送れるはずです!

airiairi17
質問者

お礼

そうですね、何ごとも、意味があるからおこるの だと思います。縁があれば一緒になるし、なければ どんなにガンばってもだめですね。 やりたいことはたくさんあるので、今は 自分のことで忙しくしたいと思います。 元気の出る回答をありがとうございます。 前向きに生きていけるように頑張ります。

noname#50497
noname#50497
回答No.4

私は状況は違えど、彼の相変わらずの進歩のなさと、現実の世界から目を背ける態度に何度も苦しんで、昨日面と向かい合って別れを告げました。悩んだ挙句です。質問者様と同じで、一緒にいて楽しいのとよくしてくれていたのを考えると気持ちが滅入って一人で、泣いたり、仕事をしているときも実が入らないでいました。でも、落ち込んでいるだけでは落ち込んでいる状態でストップしているままです。でも、時間は流れます。歳もとります。 そのときに気づいたのが、同じ悲しい気持ちなら何か行動を起こしてみようと思い、彼のところまでいって、思っていることを真剣に伝えました。その結果、相手は私の必要とする人ではないと気づいたので、思い切って別れを告げました。相手は納得してくれました。相手は私を失っても自分の意思を変えませんでした。それを目の当たりにして、今は多少の寂しさはあるものの、悩まされていた相手がいなくなったので、次に向かうしかいけないようになりました。そして、たった一日前のことなのに、今は不思議と彼のことが遠い過去のように感じています。 私の体験談を長々と書いてしまいましたが、質問者様もまずは心を決めて行動に移したほうがいいと思います。そうしたら、おのずと答えは出てくると思います。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、つらいならできるだけ行動してみる のが良いですね。納得できたら意外と、すーっと 忘れていくものですから・・ 御自身の体験も大変参考になりました。 納得いかないなら行動してみます。

• sunamoja
回答No.3

いくら考えても、縁がなかったのであれば、もうどうしようもありません。 どうでしょう? 仲の良い友達に付き合ってもらって、次のステップが踏めるように、縁結びの神様にお頼みするのを付き合ってもらったら? ちょうどゴールデンウィークですし、ちょっとした旅気分で、行かれたら良いなって思うのですけどね。 それで神様にねだってしまいましょうよ。 「次の相手、早く見つけてよ!」ってね。 楽観的に判断できて、行動に移せれば、きっとご縁は、まだまだありますよ。思い切りアンテナ張り巡らせて、日々を送ってもらえたらなっておもいますね(笑)

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、旅をしたり、友達と遊んだり して楽しく過ごしたいと思います!! 誰とつきあっても終わりは寂しいものですよね。 ありがとうございました。

• mintuma
回答No.2

はじめまして。 嫌いになったわけではなくて、airiairiさんのように 将来のことを考えて別れを選択したのは悪いことでは ないと思います。 今、とってもせつなくて、寂しい思いをしていることも理解できます。 きっと時間が解決してくれるとは思いますが、 毎日がぽっかり穴があいた状態なのではないでしょうか。 それなら、旅行をされてみてはどうでしょうか。 一人でも、二人でも、気分転換をするのが一番です。 また、いろいろな出会いのチャンスをつくって 新しい彼を作るのもひとつの方法だと思います。 友達の紹介でも、周りをみて素敵な人にアタック するもの。 それこそ、お見合いパーティみたいなのに参加するのもありだと思います。 彼を忘れるのは時間と新しい出会いだと思います。 気持ちの切り替えをしないとハッピーにはなれないです。早く元気になって下さいね!!

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れたときって皆そんな感じですね。 時間が解決するのだと思います。 新しい出会いも過去を忘れさせてくれますね。 前向きに頑張ります!こんなことでめげてる場合 ではありませんね!!

• sachi218
回答No.1

ぼーっとしているとつい考えちゃうので、 1.無駄に体力を消耗する   走ったりスポーツしたり、ジムにいったり   プールに行ったりする。 2.思いっきり泣ける映画などを見る 3.友達と旅行にでかけ、温泉に浸かる。 などがいままでにして効果がありました。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうとざいます! そうですよね、気分転換が大事ですね! ありがとうございました。