• ベストアンサー

私とつきあうことで無理している彼

こんばんは!何度か質問したことがあるのですが 私の彼は年上ですが、学生で、資格をとる勉強 をしています。一度社会人やっていたのですが、 本当にやりたいことは違うと気がつき、 今勉強中です。私は社会人です。 ですが、私の彼は、私とつきあいはじめてから デート代など無理しているようで、 無理して、毎日バイトなどをしています。 私としては、バイトを減らして、 もっと勉強に専念してもらいたいのです。 デート代くらいなら私も払えますし・・ 彼が無理して、体調を崩している姿を 見ているのがつらいです。 なんとかして彼に休んでもらって、 無理なく勉強してもらうにはどうしたら いいでしょうか。 デート代は払おうと思っても、 彼が払って払わせてくれません。 何か、彼の負担を減らし、勉強に 専念してもらう良い方法はないでしょうか。 本当に心配です。 それとも、彼はがんばっているのだし がんばるのが男だ! ということで、何も言わず放っておいた ほうがいいでしょうか。 どんなことでもいいですので意見をお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toyo527
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

う~ん、なかなか男らしい彼ですね! 彼は結構古い考え方を持ってる人なんでしょう。 デートは男が払わなきゃ!!みたいなね。 解決策としては、まずあまりお金のかからないデートにする。それこそ、あなたの手作りお弁当で公園デートとかね。あとは、彼氏の部屋でまったりデートってのもいいんじゃない?それで二人でご飯作ったり(^^) それともうひとつは、彼の中にあなたの為に頑張れるって気持ちはあるんじゃないかなぁ?! いろいろ大変やろうけど頑張ってね!

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、彼の男らしいところが好き だし、私にいつもおごらせるようなタイプの 人なら、つきあうことはなかったと思います、が、 その反面、がんばりすぎるので心配になって きました。 何もお金を使うだけがデートじゃありませんね。 お弁当、手料理、部屋デートなど ありますよね♪ 彼のがんばろうという気持ちを応援したいと 思いますが、私も少しは彼がのんびり できる空間を作ってあげたいと 思っています。 貴重なご意見ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

noname#49593
noname#49593
回答No.7

おはようございます。 僕は今の彼女と学生の時から付き合っていたのですが、学生の頃は、二人でデート貯金?みたいなものをしてましたよ。  お互い月に僕は1万5千~2万、彼女は1万程貯金してそれをデート代にしてました。ようは月約3万位です。 これだと、お金も少しずつ貯まっていきますし、実権は彼女が握ってたので(笑)無駄使いもなく有意義に使えましたよ。   今はお互い社会人になったので、二人で月5万ほど貯金してます。これで、デート費用は気を使わなくなりますし、どんどん貯まっていきます。将来の為に貯金もできて良いのではないでしょうか。 (でも社会人になったら結婚を考えてないとできないですけどね 汗) あとは、みなさん仰る通りデート先を考えるしかないでしょうね。 最近は男性に奢ってもらうのが嫌な女性も多いみたいで、僕の友達も長く付き合っているカップルはほとんどこんな感じで貯金して、デート費用にしている人が多いですよー。 お金に関して片方が払いっぱなしの場合は自分の不本意な別れ方であれば、相手に請求してくる人だっているだろうし、払えるのなら少しでも今の内から払っておいた方が後々お金で面倒になる可能性も低いし、良いと思いますよ。お金でもめるのって嫌ですしね。 

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます! デート貯金いいですね!是非参考にします! もしデートで使い切らなくても、2人で貯金 すれば後々やくにたつでしょうし、 して損はないですね。 そうですね!! どちらかが、払いっぱなしというのはよくないですね。私もそう思うので、彼にたまにプレゼントを あげたり、券を買っておいてあげたり、 彼からしてもらいっぱなしにならないように しています。後はデートする場所を 図書館や彼の家に変更してみます。 どこに行くかよりも 一緒にいることに意味があるので!! ぜひ参考にします!ありがとうございました!!

  • momomoyo
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

 おはようございます。 23歳の男です。    その彼氏はかっこいいですね~ 私も貴方の彼氏と同じ性格です。  私の彼女も同じ事を思ったのかすごくお金の事を心配してました。    そこで彼女のとった行動は、デート場所の変更です。 主なデート場所は、スーパーww 一緒に食品を買い、私の家に帰り二人で料理を作って食べてました。 一緒に買い物も料理も楽しいですよ。 そして、2,3日のおかずを作ってくれてました。 後は、一緒に散歩したり、図書館いったりとお金のかからない場所によく行きました。  貴方は、彼の息抜き出来る存在になってあげたら良いと思いますよ。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の彼はMOMOMOYOさんより、 年上ですが、MOMOMOYOさんも 若いのに、かっこいいですね!その 男らしさ、貫いてくださいね。 私は多分彼が、私にお金をいつも出させるような 男だったら、絶対つきあわなかったと 思います。元々、彼の男らしさがいいなと思い、 おつきあいをOKしたのに彼が無理するので 心配になるなんて、矛盾しているかも しれないですね。でも、一番、心配なのはやはり 健康です。お金は働けばなんとかなりますが 健康はお金で買えないですから・・ デート場所の変更、これは使えますね! 料理をしたり、図書館で勉強、読書を 一緒にするのもいいかもしれません。 一緒にいることに意味があるので、 お金を使わずにできることを考えてみたいと 思います。 彼の息抜きできる存在になる  すごい貴重な意見ありがとうございました! 癒してあげられる存在になれるように がんばります!

  • YSKK-KK
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.5

こんばんは。 彼は男として譲れない部分が有ってそれを貫こうとしているんでしょうね。 資格を取る事、彼女を守る事、最後まで弱音を吐かないと誓っているのではないでしょうか。 男気が有って良いじゃないですか。 airiairi17さんは、もちろん彼を愛してるんですよね。 あなたは彼のその気持ちをたてながら、何が出来るか考えて見てはどうでしょう。 彼と一緒にがんばろう!

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼の弱音をはかない男らしいところが とても好きなんですが、ちょっと無理しすぎだと 最近思い、心配しています。 彼の気持ちをたてつつも、彼が少しは 助かるような方法をとっていきたいと思います。 その場でお金を払うのはちょっと気が引けるので 映画ならチケット前売り券を買っておくとか、 お弁当を作ってあげるとか、さりげなく フォローしていきたいです。 暖かいお言葉、本当にありがとうございました!

  • moihr7tr5
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.3

そうですねぇ、デートの回数を減らすとか、 お金のかからない場所を選ぶとか。 外食じゃなくて彼の部屋で手料理を作るとか、 彼の部屋でまったりするとか… 私(男)もデート代は頭を悩ませてました。

airiairi17
質問者

お礼

彼の部屋でまったり、とか手料理はいい 考えですね!お金を使うだけがデートではないです。 男性がデート代を払うことが多いだけに なかなか大変ですよね。 ありがとうございました!!!

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.2

性格は人それぞれですが、 風船みたいなものでどこかが緩んでしまうと、 全部がしぼんでしまうように感じているのかも知れませんね。 デートといっても単純にお金を負担するよりも、 お弁当を作っていくとかして、 間接的に負担を減らしてあげるのがいいのではないでしょうか。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼の一生懸命な気持ちはよくわかるし、 努力する彼はとても好きで 嬉しいのですが、無理するより今は、彼には 健康でいてもらいたいです。 健康じゃなきゃ勉強もちゃんとできないと 思うからです。 お弁当を作っていくっていいですね。 今は寒いので、公園でお弁当を食べたり というのは無理ですが、 家で何か作って食べるのはいいですよね。 私がお金を払うよりは 負担を減らしてあげるほうがいいのかも しれないですね!

回答No.1

そうですねぇ・・・一つの案としてデートを控えるのはどうですか?大事な記念日などにちょこっと会うとして他は控える、それか彼の家に行くとかですね。そんなに何年も何年もやってるわけじゃないでしょうし(資格試験によりますが)彼にも勉強の息抜きとしてデートするほうが勉強に集中できると思います。

airiairi17
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですね、外に行ってお金を使うデートは 控えたほうがいいかなと思います。私が しゃしゃり出てお金を払っても彼は あまりうれしくないと思うし彼のプライドを 傷つけてしまうのではないかと思うからです・・ 彼の家にいって、一緒にごはんを食べたり、 のんびり過ごしたり。 そんなデートを提案してみようかなと 思います! あと1、2年のことですから、彼が安らげる 環境にしてあげたらなと思います。

関連するQ&A

  • どうしても無理だった

    24歳になる4月から社会人の男です。 いままでどう頑張っても好きな女性に振り向いてもらえませんでした。 バイトで好きだった女性に無視されるとか避けられるようなこともあり本当に恋愛や女性に対して疲れてしまいました。少し女性が怖いところもできてしまいました。 やっぱ顔かな?とか、やっぱ無理か。。とマイナスに考えてしうようにもなりました。 一回だけ好きな女性と付き合うことができてキスまでいきましたがそれ以降はなしで、しかも一回きりのデートとなってしまいました。 私が今コンプレックスなのは未だに性体験がないことです。もうこの歳になれば一人や二人好きな子と結ばれる人がほとんどだと思います。でも自分にはまだそれがありません。 でもバイトをやめる時、いろいろ私にプレゼントをくれたり、手紙をくれる人、色紙をもらいました。自分は女性にもてないし、ダメ人間だと思っていましたが仕事を一生懸命頑張ったことで見ていてくれた人もいたんだ、と実感しました。だから出会いがなくなるけどこれから社会人になっても少しは頑張ろうかな~と思ってます。 でもどうしても性体験がないことへの不安とコンプレックス、後悔が募ってきてしまいます。 なんとか前を向いていきたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?これから好きな人と出会えるのでしょうか?

  • 年下の大学生の彼氏とのデート代について

    私は社会人3年目で彼は年下の大学生です。 私は一人暮らしで安月給なので、毎月お金にはそんなに余裕がありません。 彼は、資格の勉強やゼミの課題が忙しいらしく、 今はバイトをしていません。 バイトするとしても週2日か3日くらいしかできないそうです。 そんな彼とのデートで、私は一度もと言っていいくらい、 奢ってあげたことがありません。 カフェなどもきっちり割り勘です。 むしろ彼がたまに(2ヶ月に一回くらい?)夕飯奢ってくれたりします。 普通、バイトもしていない年下の彼氏とのデートで、 社会人で年上の私は「お金厳しいでしょ?今日はあたしが出すよ」 と言って、少し無理してでも出してあげるべきでしょうか… 彼氏のご飯代出すなら服買いたいーと、思ってしまう私はケチですよね

  • 「本来の自分」に逆らって無理して社会人続けていいか

    29歳男です。 私ごとき、本来であればずっと親元にいて日雇いの肉体労働バイトでもしながら資格試験のお勉強でもしてるのがお似合いの人物だと思ってます。 なぜか、私の家族、親戚、特に親しかった友人は世間との交流が嫌なために「お勉強」に逃げる人が多いのです。 私ふくめ、それなりの高学歴の人ばかりですが、簡単にいうとそれしか取り柄がないのです。 でも自分は大学受験が終わってすぐに初めた大手予備校でのアルバイトで衝撃を受けてしまったのです。 元々は「予備校の自習室に座っているだけで金貰える、楽なバイトがいいっす~」くらいの志望動機だったのに、蓋を開けてみればまるで大学のインカレサークルのような、先輩後輩関係、男女関係のある、これまで男子校育ちで受験勉強に逃げていた自分にとって新鮮としかいいようがない世界が広がっていたのです。 今ではバイト同士で結婚した人も多いし、大企業や公務員の人ばかりです。 私はその予備校バイトに入ったばかりで続けられるかも分からなかった頃、冒頭に書いたような底辺肉体労働バイトも掛け持ちしていたのです。 そこには、いい年した汚いオッサンがその日の食費でも稼ぎに来ているような感じでした。 自分は予備校バイトを通じて「お勉強」だけでない本当に凄い人達のおかげで、彼らに負けたくないのような感情を抱いてしまいました。 23歳で辞めたバイトですが、バイトのことを忘れた日は一日もありません。 本来であれば社会不適合社のような自分なので、会社の上司に「辞めてくれ」とまで言われている無様さです。 でも自分は学生時代に出会った凄い人達を思うと、無理をしてでも社会人(正社員)を続けていきたいと思います。 勉強に逃げた挙げ句、その日暮らしの肉体労働バイトのオッサンになりましたなんて御免です。 それは悪いことではないですよね? ご意見お待ちしています。

  • 「だったらそんな無理して会わなくていいよ」

    今付き合ってる彼は仕事が忙しい人です。 それは理解してるつもりだし 彼に合わせて大変じゃないようにデートしているのですが 会うたびに 忙しい 疲れた 体調が悪い 眠い 寝たい と言われます。 「だったらそんな無理して会わなくていいよ」 と言いたくもなるのですが 言わない方が良いですよね? 彼女として我慢した方が良いですか?

  • 彼を待つべきですか?

    こんばんは。私と彼は2年くらいつきあっています。 彼はまだ某難関資格をとるため学生で、29歳。 私は26歳で、社会人です。 彼は27くらいから勉強しながらバイトしてますが、勉強よりバイト優先な日が続いていました。本気で資格に合格したいなら、、毎日の勉強のほうが大事だと思うので、バイトをやめて学業に専念してほしいと何度も言いましたが、実際は、 バイトしている時間が長くなっていました。 私も正直なところ、もうそろそろ将来の見える つきあいをしたいのです。彼は結婚を考えている と言っていますが、学生で、おまけにバイトじゃ どうやって結婚するというのでしょう。 おまけに、生活が大変だから、遠い実家に帰ると いうので、なんだか情けなくなり、 「帰れば?今のままじゃ、どうしようもないし。 勉強に専念できていいかもね。」 といって、つらかったけど別れを告げました。 悪いことばかり書いてますが、彼は良いところも たくさんあるし、一緒にいて安らげて、人間性は 良いし、以前はもっと努力家でした。 なのに最近は人が変わったみたいに、勉強が おろそかになっていました。 そしたら、今日電話がかかってきて、 「頑張るから、別れたくない。もう少し待って くれないか。あと2年」といってきました。 私はなんとも返事できずにいます。 彼のことは好きだけどあと2年待ったら年とります・・あと2年待って、また試験に落ちたら!??? それに、今ちょっと気になる人がいます。 その男性は彼と年近いですが、バリバリ仕事をするエリートで、キャリアを着実に積んでいる人です。行動力があって、彼とは正反対な人です。まだ相手の気持ちはわかりませんが、私的には少し気持ちが傾いています。私はもうどうしたらいいかわかりません。 今の彼とは別れるべきでしょうか。それとも、信じて待つべき?

  • 最近の彼の態度

    こんばんは。つきあって、9ヶ月くらいになる 彼のことです。 彼は、とても優しくて、大事にしてくれていると 思いますが、いまいち優柔不断なところがあるのと、 ずるずるしがちなところに悩んでいます。 彼は今、資格をとるため、学校にいってるのですが、 学校に行きながら、夜のバイト(レストラン系) をしています。 3時間くらいしか寝る時間がなく、学校とバイトに 行く、という生活をしています。 無理なときは断ればいいのに、彼は断れない 性格なので、仕事を無理に引き受けているようです 仕事はあくまで、簡単なバイトにして、 勉強に専念するべきだと思うのですが、 最近、彼の生活ぶりはどちらが本業か わからなくなっています。 このままじゃ、バイトメインの生活に なってしまいそうです。 それに、私とデートする約束しても、寝過ごして 遅刻するし、電話もするといってしてこなかったり ほんと、適当になってきています。 きついと毎日いってますが、 そんなにきついなら、バイトなんだから時間へらせばいいのに、って すごく思うんです。こんなに睡眠時間が少ないので は身体を壊してしまうと思います。 バイト先にはっきり、体力がもたないので、 時間をへらしたい、といえばいいのに、 なんで言わないのか、とイライラしてしかたありません。 今日はまた、電話もすっぽかした上、もう体力が もたない、きつすぎてつらいと、ずっと言ってるので 「どっちが本業なの?身体こわすよ」 と思わずきついことを言ってしまいました。 私はだまって放っておくべきでしょうか。 それとも、はっきりやめたほうがいいと、 言うべきでしょうか。 彼に勉強に専念してもらい、今までのように うまくつきあっていくにはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに彼は20代後半で、ある、難しい試験 勉強をしています。

  • 体調を崩すのがわかってても無理をしてしまう

    昔から、仕事や勉強は身を削ってするもの、という意識が強く、ついつい無理をしてしまいます。 そのおかげか、仕事に関しても勉強に関しても、そこそこの成果は残せてきたのですが、25歳を過ぎた頃から、無理がきかなくなってしまい、少し無理をすると体調が悪くなって、かえって効率が落ちてしまうことが多くなりました。 過去に二度、無理のし過ぎで入院してしまったこともあり、医者からも無理をしすぎないように、と注意されているのですが、性分なのか、やめられません。 実際、いまも体調はあまりよくないのですが、仕事が忙しいため、ついつい徹夜などしてしまいます。 無理をしすぎると、体調を崩す危険があるのはわかっているのですが、抱えている仕事をきちんとこなそうとすると、無理をせざるを得ません。 こんな私に、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 落ち込んでいます

    こんにちは。私には2年つきあった彼がいました。 彼はもうすぐ30で、今は資格取るために学生やって いましたが、27くらいから勉強しているのに まだだらだらしており、勉強よりバイトに専念 していました。まわりの友達にはそれはおかしいし やめてもらったほうがいいとよく言われました。 私も何度も、もっと真剣に勉強したら、 って言ってましたが、相変わらずだらだら バイトしていました。 そして、近頃、彼が実家に帰ると言い出しました。 実家に帰ったほうが生活費が浮いて楽だしバイト しなくていいから、ってことでした。 一緒にいて楽しいし、よくしてくれていたので 好きでしたが、私ももう将来を考えたいので 別れを決めました。 でも自分で決めたこととはいえ、気分が滅入って います。何もやる気が出ず、ぼーっとしています・・ 落ち込んだ気持ちをどうしたら前向きに できるでしょうか。落ち込んだ気持ちを どうしたらいいかわかりません・・

  • 大学を続けるべきか本当に悩んでいます。

    大学を続けるべきか本当に悩んでいます。 こんにちは。私立2流大の夜間部に通う24歳(あと半年で25になります)です。 過去に別の大学を鬱病で辞めたという経歴があり、今の大学には社会人学生として入学しました。 卒業する頃には27歳になっています。 自分には何もないし、高校でも前の大学でもろくに勉強しなかったので勉強しようと思いたったのです。 あと大卒資格もほしかったというのもあります…。受かったときはとてもうれしかったです。が。 夜間部と言いますが、周りは退職した方が大変多く、社会人は別だとか言う扱いで学生課のサポートも現役の学生ほど受けられず 資格の取得も難しいというコースです。授業自体は楽しいのですが、今これを受けて何になるのだろう 資格も取れないし、もしかして働いて周りの親より年上な世代の友人達のように、一度社会に出てから再び勉強したほうがいいのではないか…と思いはじめています。 事実、27歳になっての新卒は風当たりが厳しいだろうと思い、スキルを磨こうと昼間働こうとしていますが、夜間学生ということがネックであり 現在のバイトは飲食店のホールです…勿論、仕事が決まればやめようと思いますが。 話がそれましたが、そういうことを考えてると今勉強している意味はあるのかと思いはじめ 今本気でどうしようか悩んでいます。友人からは、一度休学すればいいと言われるし 家族は何もメリットがないのなら、辞めればいいのではないかといいます。 ただ辞めたとして、2度の大学中退はやはり27歳新卒以上にネックではないかと思います。 漠然とした質問ですが、この24歳という年で大学に行き続けるか 社会に出るほうがいいのか、どちらが有意義でしょうか?

  • 無理目の女を何とかする方法を教えて

    21才・体育会系の学生です。 部活を生かした会社に就職も決まりボーっとした日々を過ごしておりました。 暇つぶしに父が管理する青空駐車場の管理をやってますが、某警察所の人相の良くない男の刑事2人が尋ねてきまして、ある会社の捜査をしているので張り込み場所としてこの土地を使わして欲しいと言われ渋々承諾しましたら実際張り込みに来たのが、頼りなさそうな男の刑事と超可愛い綾瀬はるか似の女性の刑事でした。ちょっと年上ですが彼女に完璧にイカレてしまいました。 自慢する訳じゃないですか私は結構、女性には告られた事があるのですが年上の社会人でしかも刑事なんて初めてでかなりビビッてます。 ボーっとした男の刑事の近くで一生懸命メモや記録を取ったり双眼鏡とのぞいたり、キリッとした彼女の姿が超イケていて思わず抱きつきたくなってしまいます。(冗談です) 緊迫したTVの警察24時とかの雰囲気とは全然違い結構暇そうにしているし一日中なんだかのんびりしています。 一応、今は何かの捜査中でそれなりに忙しいと無理と思いますがこの事件(何の事件かわかりませんが)が解決または捜査終了後で結構ですので、 おめめパッチリの彼女との距離を少しでも近づける名案の思いついた方、是非お知恵拝借させてください。