• ベストアンサー

私とつきあうことで無理している彼

こんばんは!何度か質問したことがあるのですが 私の彼は年上ですが、学生で、資格をとる勉強 をしています。一度社会人やっていたのですが、 本当にやりたいことは違うと気がつき、 今勉強中です。私は社会人です。 ですが、私の彼は、私とつきあいはじめてから デート代など無理しているようで、 無理して、毎日バイトなどをしています。 私としては、バイトを減らして、 もっと勉強に専念してもらいたいのです。 デート代くらいなら私も払えますし・・ 彼が無理して、体調を崩している姿を 見ているのがつらいです。 なんとかして彼に休んでもらって、 無理なく勉強してもらうにはどうしたら いいでしょうか。 デート代は払おうと思っても、 彼が払って払わせてくれません。 何か、彼の負担を減らし、勉強に 専念してもらう良い方法はないでしょうか。 本当に心配です。 それとも、彼はがんばっているのだし がんばるのが男だ! ということで、何も言わず放っておいた ほうがいいでしょうか。 どんなことでもいいですので意見をお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyo527
回答No.4

う~ん、なかなか男らしい彼ですね! 彼は結構古い考え方を持ってる人なんでしょう。 デートは男が払わなきゃ!!みたいなね。 解決策としては、まずあまりお金のかからないデートにする。それこそ、あなたの手作りお弁当で公園デートとかね。あとは、彼氏の部屋でまったりデートってのもいいんじゃない?それで二人でご飯作ったり(^^) それともうひとつは、彼の中にあなたの為に頑張れるって気持ちはあるんじゃないかなぁ?! いろいろ大変やろうけど頑張ってね!

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、彼の男らしいところが好き だし、私にいつもおごらせるようなタイプの 人なら、つきあうことはなかったと思います、が、 その反面、がんばりすぎるので心配になって きました。 何もお金を使うだけがデートじゃありませんね。 お弁当、手料理、部屋デートなど ありますよね♪ 彼のがんばろうという気持ちを応援したいと 思いますが、私も少しは彼がのんびり できる空間を作ってあげたいと 思っています。 貴重なご意見ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

noname#49593
noname#49593
回答No.7

おはようございます。 僕は今の彼女と学生の時から付き合っていたのですが、学生の頃は、二人でデート貯金?みたいなものをしてましたよ。  お互い月に僕は1万5千~2万、彼女は1万程貯金してそれをデート代にしてました。ようは月約3万位です。 これだと、お金も少しずつ貯まっていきますし、実権は彼女が握ってたので(笑)無駄使いもなく有意義に使えましたよ。   今はお互い社会人になったので、二人で月5万ほど貯金してます。これで、デート費用は気を使わなくなりますし、どんどん貯まっていきます。将来の為に貯金もできて良いのではないでしょうか。 (でも社会人になったら結婚を考えてないとできないですけどね 汗) あとは、みなさん仰る通りデート先を考えるしかないでしょうね。 最近は男性に奢ってもらうのが嫌な女性も多いみたいで、僕の友達も長く付き合っているカップルはほとんどこんな感じで貯金して、デート費用にしている人が多いですよー。 お金に関して片方が払いっぱなしの場合は自分の不本意な別れ方であれば、相手に請求してくる人だっているだろうし、払えるのなら少しでも今の内から払っておいた方が後々お金で面倒になる可能性も低いし、良いと思いますよ。お金でもめるのって嫌ですしね。 

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます! デート貯金いいですね!是非参考にします! もしデートで使い切らなくても、2人で貯金 すれば後々やくにたつでしょうし、 して損はないですね。 そうですね!! どちらかが、払いっぱなしというのはよくないですね。私もそう思うので、彼にたまにプレゼントを あげたり、券を買っておいてあげたり、 彼からしてもらいっぱなしにならないように しています。後はデートする場所を 図書館や彼の家に変更してみます。 どこに行くかよりも 一緒にいることに意味があるので!! ぜひ参考にします!ありがとうございました!!

• momomoyo
回答No.6

おはようございます。 23歳の男です。    その彼氏はかっこいいですね~ 私も貴方の彼氏と同じ性格です。  私の彼女も同じ事を思ったのかすごくお金の事を心配してました。    そこで彼女のとった行動は、デート場所の変更です。 主なデート場所は、スーパーww 一緒に食品を買い、私の家に帰り二人で料理を作って食べてました。 一緒に買い物も料理も楽しいですよ。 そして、2,3日のおかずを作ってくれてました。 後は、一緒に散歩したり、図書館いったりとお金のかからない場所によく行きました。  貴方は、彼の息抜き出来る存在になってあげたら良いと思いますよ。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の彼はMOMOMOYOさんより、 年上ですが、MOMOMOYOさんも 若いのに、かっこいいですね!その 男らしさ、貫いてくださいね。 私は多分彼が、私にお金をいつも出させるような 男だったら、絶対つきあわなかったと 思います。元々、彼の男らしさがいいなと思い、 おつきあいをOKしたのに彼が無理するので 心配になるなんて、矛盾しているかも しれないですね。でも、一番、心配なのはやはり 健康です。お金は働けばなんとかなりますが 健康はお金で買えないですから・・ デート場所の変更、これは使えますね! 料理をしたり、図書館で勉強、読書を 一緒にするのもいいかもしれません。 一緒にいることに意味があるので、 お金を使わずにできることを考えてみたいと 思います。 彼の息抜きできる存在になる  すごい貴重な意見ありがとうございました! 癒してあげられる存在になれるように がんばります!

• YSKK-KK
回答No.5

こんばんは。 彼は男として譲れない部分が有ってそれを貫こうとしているんでしょうね。 資格を取る事、彼女を守る事、最後まで弱音を吐かないと誓っているのではないでしょうか。 男気が有って良いじゃないですか。 airiairi17さんは、もちろん彼を愛してるんですよね。 あなたは彼のその気持ちをたてながら、何が出来るか考えて見てはどうでしょう。 彼と一緒にがんばろう!

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼の弱音をはかない男らしいところが とても好きなんですが、ちょっと無理しすぎだと 最近思い、心配しています。 彼の気持ちをたてつつも、彼が少しは 助かるような方法をとっていきたいと思います。 その場でお金を払うのはちょっと気が引けるので 映画ならチケット前売り券を買っておくとか、 お弁当を作ってあげるとか、さりげなく フォローしていきたいです。 暖かいお言葉、本当にありがとうございました!

• moihr7tr5
回答No.3

そうですねぇ、デートの回数を減らすとか、 お金のかからない場所を選ぶとか。 外食じゃなくて彼の部屋で手料理を作るとか、 彼の部屋でまったりするとか… 私(男)もデート代は頭を悩ませてました。

airiairi17
質問者

お礼

彼の部屋でまったり、とか手料理はいい 考えですね!お金を使うだけがデートではないです。 男性がデート代を払うことが多いだけに なかなか大変ですよね。 ありがとうございました!!!

• ceita
回答No.2

性格は人それぞれですが、 風船みたいなものでどこかが緩んでしまうと、 全部がしぼんでしまうように感じているのかも知れませんね。 デートといっても単純にお金を負担するよりも、 お弁当を作っていくとかして、 間接的に負担を減らしてあげるのがいいのではないでしょうか。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼の一生懸命な気持ちはよくわかるし、 努力する彼はとても好きで 嬉しいのですが、無理するより今は、彼には 健康でいてもらいたいです。 健康じゃなきゃ勉強もちゃんとできないと 思うからです。 お弁当を作っていくっていいですね。 今は寒いので、公園でお弁当を食べたり というのは無理ですが、 家で何か作って食べるのはいいですよね。 私がお金を払うよりは 負担を減らしてあげるほうがいいのかも しれないですね!

回答No.1

そうですねぇ・・・一つの案としてデートを控えるのはどうですか?大事な記念日などにちょこっと会うとして他は控える、それか彼の家に行くとかですね。そんなに何年も何年もやってるわけじゃないでしょうし(資格試験によりますが)彼にも勉強の息抜きとしてデートするほうが勉強に集中できると思います。

airiairi17
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですね、外に行ってお金を使うデートは 控えたほうがいいかなと思います。私が しゃしゃり出てお金を払っても彼は あまりうれしくないと思うし彼のプライドを 傷つけてしまうのではないかと思うからです・・ 彼の家にいって、一緒にごはんを食べたり、 のんびり過ごしたり。 そんなデートを提案してみようかなと 思います! あと1、2年のことですから、彼が安らげる 環境にしてあげたらなと思います。