• ベストアンサー

算数(?)の問題です。

Zincerの回答

  • Zincer
  • ベストアンサー率44% (89/202)
回答No.3

公平1 これまでの勝率で分ける。 公平2(こちらの回答がほしいみたいですが…) このまま勝負を続けたとしてA子さんが(B男さんが10勝する前に)10勝する確率分を貰う。

lampes
質問者

補足

公平2のほうの解き方が知りたいです。 どういう計算で答えを出したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 確率の問題です!

    A君とB君はジャンケンを繰り返し行うものとする。1回あたりにグー、チョキ、パーをA君は1:2:3の割合で、B君は2:1:2の割合で、過去の勝敗とは独立に出す。このとき、次の問いに答えよ。 (1)1回のジャンケンでA君が勝つ確率を求めよ。 (2)6回ジャンケンを行ったとき、A君の勝ちが2回、B君の勝ちが2回、引き分けが2回である確率を求めよ。 (3)900回ジャンケンを行うとき、A君が勝つ回数の期待値を求めよ。 よろしくお願いします><

  • 数学Aの問題。何回ぐらいで勝負が決まる?

    よろしくお願いします。 問題 Aさん、Bさんの2人がじゃんけんします。 あいこになったら勝敗が決まるまでじゃんけんをくり返すことにすると、 ふつう、何回ぐらいで勝負が決まるでしょうか。 2回目までに勝敗が決まらない確率を求めなさい。また、その結果を利用して 2回目までに勝敗が決まる確率を求めなさい。 (1)2回目までに勝敗が決まらない確率 (2)2回目までに勝敗が決まる確率

  • 確率の問題を教えて下さい。

    確率の問題を教えて下さい。 [問]3人がじゃんけんで1.2.3番を決める。ちょうどn回目で3人の順位が確定する確率P(n)を求めよ。   ただし、3人ともグー、チョキ、パーを出す確率はすべて1/3とする。  最初、3人でじゃんけんをするときは、あいこ、一人が勝、一人が負けの確立が各々1/3  のこりの2人でじゃんけんをする場合、あいこの確率が1/3、勝敗がきまる場合が2/3となると思います。  ここで詰まっています。よろしくお願いいたします。

  • 確率の問題。食費がかかっています。

    私は、毎度食事に行く際はジャンケンで支払いの人を決めています。 同僚の場合は一度ジャンケンして勝つと勝ち。 先輩の場合はあたしが一度勝つと勝ち。先輩は2度勝つと勝ち。 といった具合です。 その別バージョンでこの場合はどういう確率になるのか お教えください。 ■2人でジャンケンをしました。Aさんは1回勝つと勝ちです。Bさんは2回勝つと勝ち。但しあいこもBさんの勝ちとします。 その時のそれぞれ勝つ確率を教えて下さい。

  • 「確率の問題です」

    「確率の問題です」 A,B,Cの3人で誰が1人勝ちするまでじゃんけんをする。 3回で勝者が決まる確率、を教えて下さい。

  • 数学1aの確率のもんだいなのですが。  

    数学1aの確率のもんだいなのですが。   A,B,Cの三人がじゃんけんをする。一回目は三人で始め、負けたものは抜けることとしてじゃんけんを繰り返すが、じゃんけんの回数は最大nかいとする。このときA1人がかちのこるかくりつをもとめよ。 というもんだいがわからないです。おしえてください。

  • 確率の問題です。

    少し前に確率の質問をさせていただいたのですが、、 もう一つ・・・。 ちょっと手も足もでないので、 ほんとにまるっと解説をお願いしたいです。 AとBが試合を行う。試合は5セットからなり、先に3セットを取った方が勝ちである。 セットに引き分けはなく、Aがセットを取る確率は2/3、Bがセットを取る確率は1/3とする。 (1)3セット目で勝敗が決定する確率をもとめよ。 (2)4セット目で勝敗が決定する確率をもとめよ。 (3)勝敗が決定するまでにセット数の期待値をもとめよ。 です・・・。 明日提出しなきゃならないプリントなのですが 全然わからないので、どなたか助けてください。

  • 確率の問題です

    確率の問題です。A、B、Cの3人でじゃんけんをする。一度じゃんけんで負けたものは、以後のじゃんけんから抜ける。 残りが1人になるまでじゃんけんを繰り返し、最後に残った者を勝者とする。ただしあいこの場合も1回のじゃんけんを行ったと数える。 (1)1回目のじゃんけんで勝者が決まる確率を求めよ。 (2)2回目のじゃんけんで勝者が決まる確率を求めよ。 (3)3回目のじゃんけんで勝者が決まる確率を求めよ。 わからないのでどなたか教えてください

  • 【数学の問題】

    A,B,Cの3人でじゃんけんをする。 1度じゃんけんで負けたものは、 以後のじゃんけんから抜ける。 残りが1人になるまでじゃんけんを繰り返し、 最後に残ったものを勝者とする。 ただし、あいこの場合も1回のじゃんけんを行ったと数える。 (1)1回目のじゃんけんで勝者が決まる確率を求めよ。 (2)2回目のじゃんけんで勝者が決まる確率を求めよ。 (3)3回目のじゃんけんで勝者が決まる確率を求めよ。

  • 中学入試問題 算数

    中学受験の算数ですが、解けない問題があり、 どなたかご存知の方がおれれましたら ご教授ください。 問 図のように、1辺の長さが4cmの正方形Aの各辺を3等分し、  その中央の線を1辺とする小さな正方形を、正方形Aの  外側に加えてできた図形をBとします。ただし、  もともとあった中央の線は消すことにします。   さらに、図形Bで新たに加わった小さな正方形の各辺を3等分し、  中央の線を1辺とする正方形を図形Bの外側に加えてできた図形をCとし、  このあとも、同じ操作を繰り返し、次々に図形を作ります。 (1) 図形Bのまわりの長さを求めなさい。 (2) 上の操作を何回が行ったときにできた図形のまわりの長さが2000cm    となりました。操作を何回行いましたか。 何卒、宜しくお願い致します。