• ベストアンサー

数学Aの問題。何回ぐらいで勝負が決まる?

よろしくお願いします。 問題 Aさん、Bさんの2人がじゃんけんします。 あいこになったら勝敗が決まるまでじゃんけんをくり返すことにすると、 ふつう、何回ぐらいで勝負が決まるでしょうか。 2回目までに勝敗が決まらない確率を求めなさい。また、その結果を利用して 2回目までに勝敗が決まる確率を求めなさい。 (1)2回目までに勝敗が決まらない確率 (2)2回目までに勝敗が決まる確率

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.2

(1) 日本語が微妙ですね。「2回までに勝敗が決まらない」が「2回やっても勝敗が決まらない」という意味だとすると、アイコの確率は1/3なので、2回続けてアイコなのは 1/3 * 1/3 = 1/9 (2) 2回目までに勝敗が決まる確率=1 - 2回やっても勝敗が決まらない確率 = 1 - 1/9 = 8/9

その他の回答 (1)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

A、Bそれぞれの出し方は3通りずつ。従って組合わせの総数は9です。そのうちアイコになるのは3通りですから、1回アイコになる確率は1/3となります。そこで 1.2回アイコですからその確率は1/9 2.1の残りですから 8/9 です。

Fuafua1
質問者

補足

ありがとうございます。 式と答を書く欄があるのです。式をどのように書いたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 数学の問題がどうしても分かりません

    AさんとBさんがじゃんけんで勝負をする。ただし、n回目まで出した手がすべてあいこの場合は、その時点で引き分けとしてじゃんけんをやめる。Aさんはじゃんけんをするとき、確率1/2でグーを出し、確率1/3でチョキを出し、確率1/6でパーを出すとする。2回目までに勝つ確率を最も高くするために、Bさんはどのような作戦をとればよいか。また、そのときのBさんの勝つ確率を求めよ。 という問題です。 できるだけ詳しく解説お願いします!

  • Aさん、Bさんがじゃんけんした時にAさんが負けない

    Aさん、Bさんがじゃんけんした時にAさんが負けない確率は?という問題の解説に 「Aさんが負けない確率を計算してみると、6/9=2/3となります。あいこも考えるとふたりでじゃんけんをした時に1回手を出しただけで負ける確率は3分の1」 という風に書いていたんですが、なんであいこも考えると1回手を出しただけで負ける確率は3分の1になるんでしょうか? あいこが出ることによって負けるってよくわからないんですが・・

  • 数学A

    3人でじゃんけんをして、1人の勝者を決めたい。3人はそれぞれグー、チョキ、パーを同じ確率で出すとする。あいこの場合は、もう一度じゃんけんをして、2人が勝った場合にはその2人でじゃんけんをする。 樹系図を使って解いたのですが、式を使っての求め方がわからないので教えてください。 1,1回目のじゃんけんで勝者が1人に決まる確率。 1/3 2,3回目のじゃんけんをしても、3人があいこになる確率。1/27 3,ちょうど3回目で勝者が1人に決まる確率。 5/27 よろしくお願いします。

  • 【数学の問題】

    A,B,Cの3人でじゃんけんをする。 1度じゃんけんで負けたものは、 以後のじゃんけんから抜ける。 残りが1人になるまでじゃんけんを繰り返し、 最後に残ったものを勝者とする。 ただし、あいこの場合も1回のじゃんけんを行ったと数える。 (1)1回目のじゃんけんで勝者が決まる確率を求めよ。 (2)2回目のじゃんけんで勝者が決まる確率を求めよ。 (3)3回目のじゃんけんで勝者が決まる確率を求めよ。

  • 確率の問題を教えて下さい。

    確率の問題を教えて下さい。 [問]3人がじゃんけんで1.2.3番を決める。ちょうどn回目で3人の順位が確定する確率P(n)を求めよ。   ただし、3人ともグー、チョキ、パーを出す確率はすべて1/3とする。  最初、3人でじゃんけんをするときは、あいこ、一人が勝、一人が負けの確立が各々1/3  のこりの2人でじゃんけんをする場合、あいこの確率が1/3、勝敗がきまる場合が2/3となると思います。  ここで詰まっています。よろしくお願いいたします。

  • 確率の問題です

    5人全員で同時にじゃんけんをするときの以下の問いに答えよ. (1)1回のじゃんけんで,”あいこ”にならず,勝負が決まる確率を求めよ. (2)5人のうち1人であるAさんがグーを出した.この時,勝者が3名となる確率を求めよ.

  • 高1、数学

    高1数学の問題です。 A.B.Cの3人がじゃんけんを1回行うとき、次の確率を求めよ。 1、Aだけが勝つ確率 2、全員が違う手を出す確率 3、誰も勝たない、すなわちあいこになる確率 よろしくお願いします。

  • 確率の問題です

    確率の問題です。A、B、Cの3人でじゃんけんをする。一度じゃんけんで負けたものは、以後のじゃんけんから抜ける。 残りが1人になるまでじゃんけんを繰り返し、最後に残った者を勝者とする。ただしあいこの場合も1回のじゃんけんを行ったと数える。 (1)1回目のじゃんけんで勝者が決まる確率を求めよ。 (2)2回目のじゃんけんで勝者が決まる確率を求めよ。 (3)3回目のじゃんけんで勝者が決まる確率を求めよ。 わからないのでどなたか教えてください

  • 数学1aの確率のもんだいなのですが。  

    数学1aの確率のもんだいなのですが。   A,B,Cの三人がじゃんけんをする。一回目は三人で始め、負けたものは抜けることとしてじゃんけんを繰り返すが、じゃんけんの回数は最大nかいとする。このときA1人がかちのこるかくりつをもとめよ。 というもんだいがわからないです。おしえてください。

  • じゃんけんの確率

    3人がじゃんけんを繰り返し、負けた者は抜け、1人が勝ち残るまで続ける。 このとき、じゃんけんが4回行われて終了する確率を求める 全事象の3^3通りしか分からないのですが、 3人の場合、1人勝ち、1人負け、あいこの確率はそれぞれ1/3になるのが分かりません。 2人の場合、勝負が付く確率は2/3、あいこの確率は1/3になるのが分かりません。