• 締切済み

十三羅観音像って どこに・・・

10年位前にNHKの 仏像関係の番組で まんなかに 観音様が立っていて その周りに13体の羅漢がとり並んでいる「十三羅観音像」というのを見ました 中心の観音様とは対象に 周りの仏像の顔はとても厳つく 聞けば地獄から救い出された住人なそうで 助けてもらった御礼に観音様の家来となって共に悪と立ち向かうと言うスト-リーの像です この像を一度拝観に行きたいのですが どこにあるか判りません 何県の何と言うお寺か お教え下さいませんか

• 美術

みんなの回答

• ARX7
回答No.2

たぶん記憶がおかしいかと思います。 羅漢とは、お釈迦様の弟子で通常16体か500体まつられます。 あなたが、テレビで見たストーリーは、たぶん記憶違いでしょう。 No.1さんの東寺は、大変いいところで私も好きですが、文章内容からは、違うような気がします。 10年位前ということと、13ではなく12と言う数字ですが、奈良県にある新薬師寺のような気がします。 薬師如来の周りを、12神将が取り囲んでいます。 この仏像かどうか見てください。

参考URL:
http://www.k5.dion.ne.jp/~shinyaku/index.html
kenji27622
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました 薬師寺の12神将は あまりにも有名ですねぇ・・・あれじゃないんです うわさで 良良堂山(ややどうさん)にあると聞いたんですが そこから先が判りません でも ご丁寧に ご回答ありがとうございました

• tokkun3
回答No.1

たぶんそれは京都市の〔東寺〕ではないでしょうか。 曼荼羅の絵を仏像で立体的に表現していて、なんともいえない雰囲気です。 東寺は空海のゆかりあるお寺で、国宝の仏像がたくさんありますよ。 参考にこのURLを見てください

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~kotonara/hyou.htm
kenji27622
質問者

お礼

ご親切に ご回答 ありがとうございます 教えて頂いた参考URL 早速 拝見させて頂きます 失礼します