• ベストアンサー

内定取り消しはありうるのか

中途採用で、銀行と証券会社、保険会社から内定をいただきました。 何と全社が身辺調査をするとのことで、過去の経歴、犯罪歴、財務状況を調べるそうです。 はっきり言われましたし、調べるための書類?にサインするのだとか。 僕は銀行系のカードローンで多額の借り入れがあり、クレジットもかなりの額のリボ払いが残っています。 返済は滞っていません。内定取消はありえますか? 御存知の方がいらっしゃったら教えてください!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人事採用を担当しています。 金融系の会社が嫌うのは、 ・滞納 ・自己破産 ・犯罪 です。 1度位入金を忘れても問題ないですが。 最近は少ないようですが、内定後入社までの間に交通事故を起こして取り消されたなんて例がありました。

shurelt
質問者

お礼

ありがとうございました。 滞納、自己破産、犯罪歴はありません。 何とか大丈夫だといいのですが……

shurelt
質問者

補足

追加で質問させてください。 「嫌う」とは、内定取消の可能性があるということでしょうか。

その他の回答 (2)

• nannbu8
回答No.3

こんにちは。 銀行系のローンとクレジットのリボ払いであるのなら、大丈夫じゃないですか?この先支払いが怪しいほどの金額だったらまた別だけど、、、 金融はオンラインでつながっているので、もうどこからいくら借りてるか、わかってるはずですよ。 答えになってませんが、常識の範囲を超えていなければ、すでに内定が少なくとも3箇所の金融機関からいただいているので大丈夫だと思います。 思う、、、ので無事入社を祈ります。

shurelt
質問者

補足

ありがとうございます。 全部これから身辺調査があるので、もし全部アウトだったら、と不安に思っています。祈るしかないですね。

回答No.2

サラ金で借りておられませんか?滞納は問題外で返済していても内定取り消しのケースはあります。これは、サラ金で借金していると万一、支払いが滞る事があると金融屋は勤務先迄、督促に来ますので、会社としてはそういう人間は不要なのです。借金は、住宅ローンのみが許されると思っておいた方がベストです。

shurelt
質問者

補足

無知でお恥ずかしいのですが、サラ金とは消費者金融のことでしょうか?であれば借りていません。 住宅ローン以外だと、やはりまずいでしょうか。 yamatodamashi様は同様の状況で取り消しになった方を御存知ですか?