• ベストアンサー

金融業に内定をもらいましたが、保証人(2人)になる父親に借金があったり、消費者金融に借入があったら取消になる?

こんにちは、みなさん!! 私の知り合いの相談を致します。 【質問の背景】 知合いが金融業界(信販会社)に転職で内定を もらったそうです。 その際に悩みとして、就職の際に保証人を2人 求められたそうなのですが、に知合いの父親が 5年~10年ほど前に事業のために銀行から借入 をして払えなくなり連帯保証人で父親の兄弟に 払っていもらっているそうです。 その後も消費者金融に借入もしているそうです。 しかし、一度も催促もなく延滞などはないようです。 自己破産や債務整理もしいないです。(別居している) 本人から口で聞いた事であり、自宅には書類は何も 来てないとの事です。 転職先の会社は父親が借入している会社ではないです。 【質問1】金融業への転職をする際にこのような保証人 が借金があって連帯保証人に支払ってもらっていたり 消費者金融に借入がある場合には内定が取消になる事 はあるのでしょうか? ちなみに、本人と本人の母親は一切借入等はないです。 以上、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • penginman
  • ベストアンサー率41% (38/92)
回答No.3

かなり昔は採用時本人も含め債務情報を取っていた時期も ありましたが、最近は本人の同意がない限り調査不可能です。 >転職先の会社は父親が借入している会社ではないです。 上記が間違いなければ問題なしです。 安心して大丈夫とお伝え下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

就職の際の保証人は、連帯ではありませんし、金融業であっても生年月日を記入要の所は滅多にありません。内定された方が借金がないから内定をもらえたと思います。保証人に借金の有無は問いません。私が金融業に転職した際、自己破産した知人に保証人にお願いしましたが、問題ありませんでした。

aoyama-reiko
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。しかし、保証人2人を書く欄には生年月日はあります。したがって、借金がある父親の名前は書かず、母親を1人書き、後1人は親戚に頼もうと思いますが、何でおとうさんは書かないのと聞かれて逆に怪しまれる気もしますが、父とは実際離婚の予定があるので、父と母は今は不仲なのでと正直に言おうかなと考えています。どう思いますか?

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

本来の就職時の保証人であればまったく問題ありません。 また、一般の会社ではお父様のことを調べようにもその 手段がありません。 しかし金融業となれば話は別です。お父様のことを気に する会社があっても不思議ではありません。また、金融 関係であればお父様の状況を、名前と生年月日ですぐ検 索できてしまいます。 (1) 消費者金融との取引は、その存在自体嫌がられること   があります。 (2) 連帯保証人が払っているとのことですが、これは事故   として扱われていないのでしょうか。もし事故となっ   ていれば、消費者金融以上に問題です。

aoyama-reiko
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 では、先に隠さずに内定先に全てを打ち明けて も駄目でしょうか。実際迷惑をかける事はない ので。その知合いの父の事なので。

関連するQ&A

  • 転職時に金融機関からの借り入れを調べられる?

    私の弟が、彼の知り合いの紹介で、ある会社 (1000人程度の大きな会社、IT系) に転職する話を進めているそうですが その際、「消費者金融からの借り入れは 清算しておけ」、と知り合いにアドバイス されたそうです。 50万弱ほど某A社から借りているそうですが すぐに清算できないとのことで 貸してくれないか、と泣きつかれています。 そもそも 転職の際に、このような金融機関からの 借り入れの調査が行なわれることがあるの でしょうか? こういうことを転職の際に行なうのは 法的に問題があるのではないでしょうか?

  • 消費者金融とは??

    お金を借りる所って色々ありますよね。銀行、クレジット会社、信販会社、消費者金融・・・・。 その中で消費者金融と、その他の会社の線引きって、どう言った感じでされるんでしょうか? 例えば楽天クレジットやオリックスクレジットは信販なのかクレジット会社なのか消費者金融なのかとか、 モビットやアットローンは銀行なのか消費者金融なのかとか? 名前からして日本信販とかは信販会社、会社として有名な消費者金融とかは判別がつきますが、 名前を聞いても『これって信販?消費者?』と首を傾げてしまう会社って結構あります。 ○○信販と名乗っていても実は消費者金融だったり。 利息で変わるのでしょうか?それとも保証会社で決まるとか?

  • 消費者金融で保証人っているの?

    友人の知り合いが、保証人になって借金が500万ほどあるそうなんですが、 詳しく話を聞くと金利がほとんど29.2%との事で消費者金融での借金ではないかと思いました。 借金は一つでなく何十社もあるといっていたのですべて小口の契約だと思うのですが、 そういった契約の場合保証人などいるのでしょうか? 友人はその知り合いが保証人で借金を背負わされたと信じているのですが、 私は借金はその人自身が作って友人はだまされているんじゃないかと 疑ってしまっているので聞きたくて・・。 とりあえず友人には 本人に消費者センターへ相談に行ってもらい、お金は何があっても貸してはダメと念を押したのですが・・。 あと、その知り合いは絶対自分で返すからと、自己破産や債務整理などは考えていないみたいなので、 金利が安い銀行でのおまとめローンなどできないかと考えているようです。 どなたか詳しい方アドバイスをいただけませんか?

  • 消費者金融の保証人

    父と母は別居中であります。母は自己破産をしているみたいです。 母の借金のせいで持ち家は競売にかけられ 今は借り家で暮らしています。 別居中に母が勝手に消費者金融からお金を借りた場合なんですが 家族を連帯保証人にしたり勝手に父や私を連帯保証人にする事はできる のでしょうか? 消費者金融は通常「無担保・無保証人」とお聞きしたのですが本当 でしょうか? 今は母と別居し父と私で暮らしていますが 離婚しているわけではないので いつ消費者金融から催促が来るのかでおびえています アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 銀行借入の保証審査に消費者金融の債務があったらまずい?

    銀行から150万のマイカーローンを借り入れしようと思っていますが、 別件で消費者金融から、7~8万借り入れを考えています。 他には借り入れ等はありません。 (カードショッピングの残債等はありますが) この場合、保証会社の審査は通るものでしょうか? それとも消費者金融から借りているだけで、やはりだめなのでしょうか? かなり切迫しています。どなたか教えてください。

  • 消費者金融契約時の保証人の有無の確認方法は?

    文字数足りなくなってしまったので新しい質問させて下さい。 消費者金融○ロミス、○コム、○イフルから借り入れがあります。 保証人の問題ですが、私の場合は契約書を紛失してしまっているので契約時に自分の名前以外の欄に父親の名前と実家の住所(私は一人暮らし)を書いたのですが、それは保証人ではないと思うのですが、確認する方法はあるのでしょうか? 任意整理を考えており、万が一こちらが保証人として書いたものではないのに業者が保証人や連帯保証人として認識しているという場合とかはあるのでしょうか? でも保証人や連帯保証人は本人が印鑑を押さないと成立しないので大丈夫ですよね? 本当は契約書を再発行してもらいたいのですが、こんな事したら債務整理するのではないか?と業者に勘ぐられてしまいそうで何か案があればどなたか教えて下さい。

  • 消費者金融の保証人

    友人の話で代理質問させていただきます。 友人のYくんの妻の姉は過去に消費者金融での借入れ暦があります。現在は完済しているようですがその時の保証人がYくんの妻(結婚前)でした。 そんな事もあってか、Yくんは妻に「身内でも絶対に保証人なるな!」と言い聞かせてあるそうですが、もし又、妻がYくんに無断で保証人になり姉が消費者金融で借金をし、その借金を姉が返済できなかった場合、保証人である妻の所へ来るのですよね?その場合Yくんに返済責任があるのでしょうか?返済責任がある場合、離婚しても返済責任は継続されるのでしょうか? わかる方、よろしくお願いします。

  • 借金返済と連帯保証について

    知り合い(以下、本人)が以下の状況で困っております。 お知恵を拝借できれば幸いです。 1.保証協会(1400万)と国民金融公庫(700万)に借金(本人)。 2.保証協会は、連帯保証人は本人、国民金融公庫では、連帯保証人を長男にしている。 3.本人は、消費者金融で合計500万の借金。 質問1)本人が経営している会社を倒産させた場合、 保証協会分、国民金融公庫分は、それぞれ継続して返済が必要でしょうか? 質問2)返済が必要な場合、連帯保証人である長男からの返済となるのでしょうか? 質問3)質問2での返済は、毎月の返済額を減額することは可能でしょうか? 質問4)本人の諸費者金融分の借金については、特定調停がベストの手段でしょうか?

  • 消費者金融の子会社は?

    こんにちは、今就職活動中の者です。 今、消費者金融の100%子会社の信販会社(カード会社)に内定をいただいているのですが、正直迷っています。 やはり、子会社ということでもイメージは悪いのでしょうか?その会社自体は認知度もあり、とてもいいところだと思うのですが・・・また、私も言われるまで子会社だということは知りませんでした。 他に内定をいただいているところ、また選考中のところもあるので、今のところ書類は待ってもらっていますが、もうそろそろ出さねばなりません。 消費者金融からの転職は難しいと聞きますがこの場合もそうでしょうか?子会社ということでどのくらいの影響があるのでしょう?何か知っている方いましたら教えてください。

  • 消費者金融の借り入れ

    失業しました 大手消費者金融からの借り入れがあり 返済が滞っており、先日崔告書がきました 一括返済を求める内容です 一時的に失業ですので、再就職すればまた返済できますので、債務整理などは考えていません 現在就職活動に邁進しています しかしこのまま支払いを滞れば、訴えられたり、差し押さえられたりするのでしょうか? 幸か不幸か、貯金もなく、家などの財産もありません そうなれば、親族や親に連絡がいき借金の肩代わりを迫られるのでしょうか? 因みに親族などは連帯保証人ではありません とにかく失業という突然のことで精神的にまいってしまっております 恥ずかしながら消費者金融からの問い合わせも怖くて着信を拒否しています 今の精神的な状態ではありませんうまくやりとりすることができません 皆様の的確なアドバイスを頂戴できませんでしょうか よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう