• 締切済み

内定取り消しになるでしょうか、、

職務経歴書の雇用形態を一部間違えたまま、内定を頂いてしまいました。 先日、 内定を頂き、内定承諾書などを提出した後に、私の認識の甘さから記載に誤りがあることに気づきました。 前職(現在離職中なので、直近の経歴です)は、契約社員で満了退職しているのですが、 紹介予定派遣(試用期間の様なもの)という形で、最初の5ヶ月を派遣社員、その後直接雇用、という形で働いていました。 そのことを記載漏れしていました。 (働いていた期間、職務内容や職場に間違いはありません。) 正確には、お恥ずかしながら書かなければいけないことを認識しておらず... 「正」 20◯◯年4月 株式会社〇〇〇に派遣登録 ◯◯株式会社へ紹介予定派遣・派遣社員として勤務 20◯◯年8月 紹介予定派遣契約満了 ◯◯株式会社へ契約社員登用 のところを 「誤」 20◯◯年4月 ◯◯株式会社入社 という書き方をしてしまっていました。 転職エージェントに話し、正しく記載したものを先方に提出し、回答待ちなのですが... これで内定取り消し、ということはありますでしょうか。 自身の至らなさが招いた結果とはいえ、やっと頂いた内定で不安で仕方がありません。。 もちろん詐称しようなどとは思っておらず、故意ではないのですが、自身の至らなさを反省しております。 エージェントが話をした担当人事の方は大丈夫ではないか、とのことらしいのですが、 部門へ共有するのでお待ちくださいとのことです。 待つしかないのですが、人事に詳しい方、ご意見頂けますと幸いです。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#258718
noname#258718
回答No.2

これで、もう、採用間違えなし、です。 御自分の書いたことに、ここまで、責任を持つ(ごまかせない)  充分、採用です! ※もし、誤りを隠していたら(或いは、気付かなかったら)、採用取り消し、でした。(あくまで、「内定」 しかし、この訂正で「採用決定」

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

採用を決めるのは企業です、我々は決める基準を知りません。 だから、どうなるか判りません

関連するQ&A

  • 経歴詐称...?内定取り消しになるか

    職務経歴書の雇用形態を一部間違えたまま、内定を頂いてしまいました。 先日、 内定を頂き、内定承諾書などを提出した後に、私の認識の甘さから記載に誤りがあることに気づきました。 前職(現在離職中なので、直近の経歴です)は、契約社員で満了退職しているのですが、 紹介予定派遣という形で、最初の5ヶ月を派遣社員、その後直接雇用、という形で働いていました。 そのことを記載漏れしていました。 (働いていた期間、職務内容や職場に間違いはありません。) 「正」 20◯◯年4月 株式会社〇〇〇に派遣登録 ◯◯株式会社へ紹介予定派遣・派遣社員として勤務 20◯◯年8月 紹介予定派遣契約満了 ◯◯株式会社へ契約社員登用 のところを 「誤」 20◯◯年4月 ◯◯株式会社入社 という書き方をしてしまっていました。 転職エージェントに話し、正しく記載したものを先方に提出し、回答待ちなのですが... これで内定取り消し、ということはありますでしょうか。 自身の至らなさが招いた結果とはいえ、やっと頂いた内定で不安で仕方がありません。。 もちろん詐称しようなどとは思っておらず、故意ではないのですが、自身の至らなさを反省しております。 お話をした担当人事の方は大丈夫ではないか、とのことらしいのですが、 部門へ共有するのでお待ちくださいとのことです。 待つしかないのですが、お詳しい方、ご意見頂けますと幸いです。

  • 内定取り消しはどのくらい起こっているか

    4月1日から紹介派遣で内定しているのですが、 この景況・雇用情勢で、本当に働けるのか とても不安になってきました。 正社員でなく紹介派遣で求人を出すというのも何か ひっかかるし、派遣会社の営業の方から口頭で 内定を伝えられただけで、書面ではもらっていません。 派遣には内定通知書がないのです。 実際、どの位の割合で「内定取り消し」は起こっているのでしょうか。

  • 派遣社員の契約書について。

    私は派遣社員として働く時、契約社員雇用契約書という書類にサインをしましたが、紹介予定派遣の場合、契約社員雇用契約書には「貴方は紹介予定派遣です」みたいな記載があるものなのでしょうか? 私は多分、紹介予定派遣として派遣先で働いているのですが、契約社員雇用契約書にはそのような事は記載されていませんでした。 それと、契約社員雇用契約書に記載されている期間満了時には、派遣先の仕事がどうしても私に合わなかった場合、そこで正社員になる事を断る事が出来ますか? 期間満了になる1ヶ月前くらいまでに「此処で社員になる気はありません」と、ハッキリ派遣元と派遣先に言えば問題ないでしょうか? また、私が社員になる事を断った事で、派遣元と派遣先がトラブルになったりはしませんか? みなさまのご回答、心よりお待ちしています。 お願いします。本当に色々と悩んでいるもので・・・。

  • 履歴書、職務経歴書の書き方について

    履歴書、職務経歴書の書き方について質問です。 現在転職活動中です。 現職は紹介予定派遣を経て、正社員となりました。 その場合、履歴書にも職務経歴書にも派遣会社に入社、雇用先(現在の会社)。と書くべきなのでしょうか? 履歴書はスペースが少ないため、職務経歴書のみ詳細を書けばよいのでしょうか?

  • 転職活動が長引きそうで、辛いです…

    去年の9月末に、前職(派遣)を会社都合による契約期間満了で退職した者です。 今も引き続き転職活動を続けていますが、決まらないことに焦りを感じています。 長く続けていきたいので、正社員・紹介予定派遣・契約社員(正社員登用有)で探していますが、 辞めて(辞めさせられて)約5ヶ月経とうとしている今も決まりません。 (実は1社内定を貰っていたのですが、条件が折り合わず辞退しました…) 今は失業手当を貰っているので生活は成り立っているのですが、 3月に切れてしまうので、それまでには決めたいと思っています。 でも、正社員・紹介予定派遣・契約社員(正社員登用有)にこだわっていると、 失業期間が長引きそうなので、妥協して派遣社員で働いた方がいいのか、 正直悩んでいます。 派遣社員として働いても職歴になると思うのですが、 1度そうしてしまうと抜け出せなくなりそうで怖いと感じています。 転職エージェント登録に行ったこともありますが、経歴不足で紹介が難しいとのこと。 昨日、紹介予定派遣の面接に行ってきたのですが結局決まらず、 以前面接を受けた先から不採用通知が来て、ショックを受けています。 疲れました。 早く転職しないといけないのに…。 受けた会社に必要ない、と言われている気がして正直辛いです。

  • 内定取り消し

    私は、去年会社を辞め求職活動をしていました。 それで、内定をいただいたのですが仕事まであと4日というところで内定を事実上取り消されました。 内容としましては、 ある1社から内定をいただきそちらで働く意志を伝えたところ、 仕事の開始日を告げられました。 それでそのとき、契約書等はいつ送ってくるのかと聞いたところ、 その開始日に書いていただくので、書類等は送らないないと言われました。 その後、仕事の開始日を会社が忙しいので2週間ほど遅らせてくれと連絡があったのでOKしました。 その後、特に電話もなく、部屋も契約し引っ越しも済み、準備を進めていたのですが。 会社から連絡が入り、話があるので会社に来て欲しいと言われ、 会社の方へ出向きました。 すると、「君の採用を見送りたい」」と言われました。 理由としては、内定を決めた後、こちらで調べたり、君の電話対応を受けてみてそうなった。 振り返ってみれば思い当たることがあるのではないか? みたいなこと言われたのですが、 取ったすぐににこちらの名前を言わずにどちらからかかってきたかを確認した後、名乗ってたこと、担当者の名前が不明だったので(担当が誰かの紹介無し、電話が来ても相手名乗らず)、電話したときに「採用担当の方いらっしゃいますでしょうか?」と言ったくらいです。 その後は、君のスキルは私は欲しいと思っている。 だから、人材が必要となったときに、キミが空いていたら呼びたいと思うと言われました。 それまでは、待ってもらうことになるが、みたいなことを言われ。 それも断るならここで履歴書と職務経歴書を返すから持って行ってくれって言われました。 ショックで、頭が回っていなかったので決められずにいると、 すぐに決めれるようなことでもないので後日連絡をと言われその場は終わりました。 ひとまずは、このような会社で働くことはできないので、 次に向かっての求職活動は始めようと考えています。 しかし、このことで大きな損害と言って良いのでしょうか? 一人暮らしをするための初期費用がかかったこと、生活費の問題。 また、道義的に、この会社を罰せないかと考えています。 ひとまずは、労働基準監督局に相談しようと考えていますが。 ・連絡はすべて電話のみだったので、文章として残っていない。 ・契約書等は仕事の開始日にということで契約書等が存在しない。 という点があります。 こういったことでも、内定取り消しとして、告発することは可能でしょうか? あと、会社が言ったように、電話対応が悪かったからと言って、直前でこういったことはできるのでしょうか? どうか、お力添えをお願いします。

  • 雇用保険&経歴詐称?

    来月から契約社員として勤務する会社に、雇用保険被保険者証を提出しました。 そこで心配になってきたのが職務経歴についてです。 私はこれまで3社に勤め、1社目はアルバイトから契約社員へ、その後派遣社員として(同一の派遣会社より)2社に勤めました。 1社目の契約社員期間は、本当は2年間だったのですが3年として記載し、 派遣は2社に勤めたのですが、同業界同職種だったので1社としてまとめて記載してしまいました。 その後内定し、雇用保険被保険者証を見て気づいたのですが、 勤務先として「○○派遣会社 新宿オフィス」と記載されていたのです。 派遣2社目は違うオフィス(渋谷オフィス)です。 この場合、 1.1社目の契約社員期間の詐称はバレてしまうのか、 2.派遣として勤務した会社は1社ではなく2社だとばれてしまうのか、 この2点がとても心配です。 自分が書いた事に今更ですが反省しています。 ですが、もし勤務先から問われた時にどのように言い訳したら良いか(誤魔化したら良いか)教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 履歴書と職務経歴書の職歴欄

    履歴書と職務経歴書の作成について、色々なサイトを見たんですが自分に当てはめてアレンジする事が出来なかったので、参考にさせて下さい。 正社員退職後、 【雇用形態】派遣スタッフや臨時・契約職員と複数あり        (よって就業先も複数あり)、 【就業先】一度派遣期間満了になった所へ       その後また短期で何度も派遣された就業先あり 【就業期間】全て長期は殆んどなく 合計の期間(非正規社員の期間)は長期にわたり、 就業先も派遣の登録先もたくさんある場合、 履歴書と職務経歴書の正社員退職後の職歴欄は、どのように書いていますか。 履歴書には登録している主な派遣会社を羅列し、 職務経歴書に契約社員を含めた就業先を書いて応募してきましたが、まずいでしょうか。 例えば、履歴書には 登録年月と共に派遣会社名を書き、「詳細は職務経歴書に記載」とし、 職務経歴書には レイアウトや枚数の都合が上手くいかず 『○○年○○月~□□年□□月(派遣・臨時職員として)』と表題をつけ その下に一覧表にして 就業先会社名と仕事内容をまとめて書いています。 雇用形態や就業先がバラバラで、 その各々は長期ではないけれど、トータルの期間が長期に及ぶ場合 履歴書と職務経歴書の両方に、 雇用先と就業先を書かないといけないのでしょうか。 また、全ての就業先を書かなければいけませんか。 (派遣登録での登録用紙には可能な限り、正確に全て記載しています) 職歴欄について、履歴書と職務経歴書の関連性について参考にさせて下さい。

  • 転職10回以上の職務経歴書のまとめ方

    職務経歴書を書いているんですが、20代はバイトや契約社員で身を立て、30代からは派遣社員として働いてきました。 転職と言っても同じ派遣会社で派遣契約終了の伴い別の派遣先へ行くといった形で、それらを含めると経験した職場は10ヶ所以上です。 バイトだったり契約だったり派遣社員だったりと、もうグチャグチャな職務経歴でまとめることができません。 書き合えた物を見ると書いた自分ですら「読むの面倒くせぇ・・・」と思うほど見た目が汚い・・・。 以前はより詳しく書いた方が経験した仕事の内容が分かりやすいだろうから職務経歴書としては良い物だと思っていましたが、翌々調べてみると何人もの人の職務経歴書を読まないといけない人事の人からすると、長い職務経歴書は読まずに不採用にしてしまうこともあるそうですね。 じゃあ簡潔にすれば良いのかといって箇条書きにするのはそれはそれでダメらしいし、だいたい400文字くらいの作文にするのを奨めているサイトが多くあります。 ただ、10ヶ所以上ともなれば4000文字以上ですよ? いったいどうやってまとめろと? 応募先に関係ない仕事は省いてしまおうかとも思いましたが、バイトならともかく正社員などの応募でそれをやると経歴詐称になる可能性もあるとか。 それに省いた部分を無職だったと勘違いされても困りますし。 職務経歴書の書き方を説明してるサイトって、ほとんど一ヶ所しか経歴がない例ばかりだし、派遣社員は想定してないので派遣元、派遣先でどう書き分けすれば良いのかも分かりません。 直接雇用の職歴と派遣社員としての職歴で違うフォーマットにしてみたんですが、やはり読み辛そう。 なんか上手いまとめ方はないでしょうか?

  • 内定取り消しに該当するでしょうか?

    転職活動中です。 2社受けており、 第二志望の会社から先に内定が出て、これを承諾した後、 第一志望の会社から内定が出ました。 先に内定を承諾した会社へ辞退を申し出たところ、 タイミング的に辞退を受け入れることはできないため、入社手続き完了後に自己都合により退職するということになりました。 この場合、職務経歴に虚偽があったことになり、後から内定を頂いた企業の内定を取り消されることになるのでしょうか?