• 締切済み

東京の本場讃岐うどん店

東京で本場の味がちゃんと出てくる讃岐うどんの店でお薦めはありますか?? 麺通団はよく行ってますが、他のとこが知りたいです。 ハナマルとかは、なしね・・・

みんなの回答

回答No.3

本場の香川県で食べ歩いてきましたが、本場の味について、麺も汁も統一性がありません。 民家としか思えない建物の中に入っていって100~200円の素うどんに天ぷらとかのトッピングを付けて食べる・・・東京ではこういった雰囲気は味わえないと思います。雰囲気も味の一つかと思っているので。 また、麺はコシがあるのが普通ですがそうとは言えないお店も多数ありました。 なお、冷たい麺、冷たい汁で食べるのがお勧めです。 一度、本場で食べ歩くことをお勧めします。全く印象が変わると思います。 余談ですが、九州の豚骨ラーメンも九州より東では「本場」とうたっていても本当に本場と言えるのは少ないです。

• May080
回答No.2

本場に忠実かどうかはわからないのですが、根津神社近くの「根の津」のうどんは麺がちゃんと噛みごたえもあっておいしかったです。 http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20040415A http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/comment/15520/Default/1//index.htm

• hiroki0527
回答No.1

東京では有りませんが、東名川崎IC近くの「綾」は行ってきました。 超麺通団で団長がほめていた店ですね。 あとは十条~東十条間の「すみだ」に今度行ってみたい所です。 銀座一丁目の「さか田」は団長曰く「汁を東京風にせざるを得なかった」と書いていますが、何度か行かれたようですね。 この3店は「超麺通団」に出てきます