• 締切済み

東京の本場讃岐うどん店

東京で本場の味がちゃんと出てくる讃岐うどんの店でお薦めはありますか?? 麺通団はよく行ってますが、他のとこが知りたいです。 ハナマルとかは、なしね・・・

みんなの回答

回答No.3

本場の香川県で食べ歩いてきましたが、本場の味について、麺も汁も統一性がありません。 民家としか思えない建物の中に入っていって100~200円の素うどんに天ぷらとかのトッピングを付けて食べる・・・東京ではこういった雰囲気は味わえないと思います。雰囲気も味の一つかと思っているので。 また、麺はコシがあるのが普通ですがそうとは言えないお店も多数ありました。 なお、冷たい麺、冷たい汁で食べるのがお勧めです。 一度、本場で食べ歩くことをお勧めします。全く印象が変わると思います。 余談ですが、九州の豚骨ラーメンも九州より東では「本場」とうたっていても本当に本場と言えるのは少ないです。

  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)
回答No.2

本場に忠実かどうかはわからないのですが、根津神社近くの「根の津」のうどんは麺がちゃんと噛みごたえもあっておいしかったです。 http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20040415A http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/comment/15520/Default/1//index.htm

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

東京では有りませんが、東名川崎IC近くの「綾」は行ってきました。 超麺通団で団長がほめていた店ですね。 あとは十条~東十条間の「すみだ」に今度行ってみたい所です。 銀座一丁目の「さか田」は団長曰く「汁を東京風にせざるを得なかった」と書いていますが、何度か行かれたようですね。 この3店は「超麺通団」に出てきます

関連するQ&A

  • 讃岐うどん

    恥ずかしながら「はなまるうどん」で讃岐うどんを知りハマった 東京在住の大学生です。 「はなまるうどん」新宿駅 「めりけんや」JR山手線恵比寿駅構内 「さぬき小町」新宿駅 「麺通団」新宿駅 他に関東・東京に進出している讃岐うどんチェーンをご存じでしたら 教えて下さい。(個人店は大丈夫です) どれも本場の方からしたら微妙なのかも知れませんが・・・

  • 本場の讃岐うどんが食べたい

    今度、四国に行こうと思ってます。 理由は、讃岐うどんを食べてみたい!からです。 テレビで見たことがあるのですが、製麺所で、 田んぼの真ん中に(あまり立派とは言えない)建物がポツンと建っていて、 そこでみんながセルフで讃岐うどんを食べている・・・ ダシもなく、しょうゆだけで・・・ そんな本場の讃岐うどんが食べたいのです! 有名で、ホントにおいしい讃岐うどんを教えてください。 大阪から車で行こうと思ってます。 お店の名前と、出来れば電話番号や、詳しい場所を教えてください。

  • 新宿で讃岐うどんがおいしいところ

    「は●まるうどん」もおいしいと思っていましたが、 最近、「東京麺通団」にいってきてショックを受けました。 ものすごくおいしい讃岐うどんやさんが新宿であれば教えて下さい。

  • 都内、神奈川県内でおいしい本場の讃岐うどんをたべたいです!!

    都内、神奈川県内でおいしい本場の讃岐うどんをたべたいです!! 香川県はあまりに遠くていけませんが、本場のおいしい讃岐うどんをぜひ一度味わってみたいです!!ご存知の方でお勧めのお店がありましたらおしえてください。よろしくお願いします!!

  • 讃岐うどんの店でうどんを食べたがまずくてがっかりです!

     こんにちは。食欲の秋ですが、お腹が空いていたので、今流行の讃岐うどんの店が神奈川県内の自宅の近くにもにも開店しました。  冷やしうどんで、汁をつけてそばのようにして食べる物を注文したのですが、はっきり言ってうまくなかったのでがっかりです。  セルフサービスチェーン店でしたが、うどんは腰がなく、なんとなくぼそぼそでした。つゆはまたこれが、濃いしょう油味そのもので、しょっからくうどんに入っていた氷をつゆの中に入れて薄めてやっと食べられるくらいでした。皆さんはこんな思いはありませんか?  私は神奈川県民なので、この味が本場の味か分かりませんが、東京や神奈川のそば屋で食べるうどんはもっと美味しいです。地域性や好みもあるかとは思いますがどうも納得行きません。  昨日は、何でこんな物で商売できるのからと食べた後に文句いってやろうかと思いましたが辞めました。もうその店には二度と行かないでしょう。  多分食べた店が悪かったのでしょう。納得行かないので、更に他のうどん屋でたべてみようかと思います。そのうちに、本場の讃岐に行って食べてみたいと思います。  食べ物の味を文章で説明するのは難しいですが、昨日はがっかりしました。都内や神奈川県辺りでオススメの讃岐うどんの店がありましたら紹介願います。

  • 讃岐うどん

    夏休みに四国へ行く予定で、そのときに「本場で讃岐うどんを食す」計画です。そこで教えてもらいたいのですが、 (1)本場とはどの町・場所なのでしょうか? (2)どんな種類のうどんを食べるべきでしょうか?   (釜茹でとかざるとか) (3)有名な店とかありますか?

  • さぬきうどん。本場はやっぱり違うの?

    こんにちは。 先日香川県に行ってきたものです。本場の讃岐うどん、どうしても食べたかったのですが 日程的にどうしても食べる時間が取れませんでした・・・泣 最近、東京にも讃岐うどん屋さんが増えてきたものですが、 本場の讃岐うどんはやっぱり東京のお店のものとは実際違うものなんでしょうか? 値段はどうでも良いです。お願いします。

  • 関西の讃岐うどん

    関西の讃岐うどんについて教えてください。 最近、関西の讃岐うどんについて調べているのですが、 なぜか大阪に讃岐うどんのお店が多い気がします。 これは、どうしてでしょうか。 なんとなく京都が少ないのは、柔らかいうどんの麺が好まれているから とういのは想像がつくのですが、 大阪に多いのはなぜでしょうか? 想像でもかまいませんので、知っておられる方がいましたら教えてください。

  • 讃岐うどんのおすすめ店を教えて下さい

    質問致します。 東京在住で、四国に旅行に行くのですが、讃岐うどん屋が多くてどこへ行けば良いのか解りません。 一日に食べられる量も限られるので、 *「ここが基準・スタンダード」まず必須と言うお店と *解答者様の独断で、「ここはうまい!」と思うお店を教えて下さい。 *東京で「本場に引けをとらない」お店もありましたらお願いします。 気長にお待ちしますので、宜しかったらご回答下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 讃岐うどんを作ってみたのですが 麺がちぎれてしまいます

    僕は 讃岐うどんのようにコシが強いうどんが大好きで  最近 自分で讃岐うどんを作ってみたのですが どうしても 麺をゆでると 麺がちぎれてしまいます。  一体なぜ ちぎれてしまうのか 原因が分かりません。 どなたか 教えてください。

専門家に質問してみよう