• ベストアンサー

讃岐うどん

恥ずかしながら「はなまるうどん」で讃岐うどんを知りハマった 東京在住の大学生です。 「はなまるうどん」新宿駅 「めりけんや」JR山手線恵比寿駅構内 「さぬき小町」新宿駅 「麺通団」新宿駅 他に関東・東京に進出している讃岐うどんチェーンをご存じでしたら 教えて下さい。(個人店は大丈夫です) どれも本場の方からしたら微妙なのかも知れませんが・・・

noname#56858
noname#56858

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

「将八」渋谷道玄坂

noname#56858
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.4

香川県の「めりけんや」が、麺を納入して、JR東日本グループのNREでやっているセルフの讃岐うどん屋が、以下の駅にあります。讃岐大使館ののぼりが目印です。  上野駅1階、上野駅3階、秋葉原駅フードコート、恵比寿駅3階です。これらは、改札内です。  新橋駅、関内駅は改札外です。  それ以外に、めりけんや直営店が、西武線大泉学園駅にあります。

noname#56858
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tkenro
  • ベストアンサー率48% (58/119)
回答No.3

こんなのがあります。 http://www.shikoku-np.co.jp/udon_metropolitan/

noname#56858
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

チェーン店が好みですか? 香川で修行した人が関東で店を開いてるというパターンもありますよ。 香川の人も絶賛してたお店です。 神田小川町:丸香 神田神保町:野らぼー 東十条:すみた 川崎市宮前区:綾

noname#56858
質問者

お礼

なるほどそのようなお店もあるのですね。 気軽にいろんなところで食べたかったので チェーン店を探しておりました。 機会があれば是非個人店も食べたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新宿で讃岐うどんがおいしいところ

    「は●まるうどん」もおいしいと思っていましたが、 最近、「東京麺通団」にいってきてショックを受けました。 ものすごくおいしい讃岐うどんやさんが新宿であれば教えて下さい。

  • 東京の本場讃岐うどん店

    東京で本場の味がちゃんと出てくる讃岐うどんの店でお薦めはありますか?? 麺通団はよく行ってますが、他のとこが知りたいです。 ハナマルとかは、なしね・・・

  • 高松駅周辺の讃岐うどん屋

    来週、高松へ出張します。 せっかくだから本場の讃岐うどんを食べようと思うのですが、何分時間が限られているんどえ高松駅周辺で済ませようと思ってます。 駅前でお勧めの讃岐うどん屋を教えて下さい。

  • 讃岐うどんの店でうどんを食べたがまずくてがっかりです!

     こんにちは。食欲の秋ですが、お腹が空いていたので、今流行の讃岐うどんの店が神奈川県内の自宅の近くにもにも開店しました。  冷やしうどんで、汁をつけてそばのようにして食べる物を注文したのですが、はっきり言ってうまくなかったのでがっかりです。  セルフサービスチェーン店でしたが、うどんは腰がなく、なんとなくぼそぼそでした。つゆはまたこれが、濃いしょう油味そのもので、しょっからくうどんに入っていた氷をつゆの中に入れて薄めてやっと食べられるくらいでした。皆さんはこんな思いはありませんか?  私は神奈川県民なので、この味が本場の味か分かりませんが、東京や神奈川のそば屋で食べるうどんはもっと美味しいです。地域性や好みもあるかとは思いますがどうも納得行きません。  昨日は、何でこんな物で商売できるのからと食べた後に文句いってやろうかと思いましたが辞めました。もうその店には二度と行かないでしょう。  多分食べた店が悪かったのでしょう。納得行かないので、更に他のうどん屋でたべてみようかと思います。そのうちに、本場の讃岐に行って食べてみたいと思います。  食べ物の味を文章で説明するのは難しいですが、昨日はがっかりしました。都内や神奈川県辺りでオススメの讃岐うどんの店がありましたら紹介願います。

  • 讃岐うどんのおすすめ店を教えて下さい

    質問致します。 東京在住で、四国に旅行に行くのですが、讃岐うどん屋が多くてどこへ行けば良いのか解りません。 一日に食べられる量も限られるので、 *「ここが基準・スタンダード」まず必須と言うお店と *解答者様の独断で、「ここはうまい!」と思うお店を教えて下さい。 *東京で「本場に引けをとらない」お店もありましたらお願いします。 気長にお待ちしますので、宜しかったらご回答下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • あなたにとって「うどん」とは?

    讃岐うどんのように、出汁じゃなく麺自体が美味しい方が好きですか? カツオやいりこや昆布の美味しい出汁が効いたうどんが好きですか? 最近、麺自体に主体をおいたさぬき系うどんチェーン店が増えてきていますが、それが今時のニーズなんでしょうか? 両方を兼ね備えたものならば最強なんですが、私自身は麺自体が美味しいだけのものも美味しいんですが、毎日は無理で、どちらかというと関西の出汁が効いたうどんの方が飽きずに好きなんです。 アンケートですので、気軽に回答ください。 皆さんのご意見お待ちしています。

  • 横浜駅または相鉄線沿線で讃岐うどんを!

    横浜駅または相鉄線沿線で、 本場の讃岐うどんが食べられるお店を教えてください! どうぞよろしくお願いいたします。

  • テレ朝6日昼の放送(ワイドスクランブル特報サイト)の讃岐うどん

    6日(昨日)放送で廉価且つ美味しい都内(?)の讃岐うどん屋さんが 紹介されました。 あれはドコにあるのですか?1店舗?それともチェーン展開してる? 素うどん100円で天カス、ネギ入れ放題だそうです。 他にも温かいor冷たいが選べるとか・・・・。 四国にこういうスタイルのうどん屋があるのは知ってましたが、 まさか、関東に進出とは! 一日一麺を実践している私としてはココは一つ押さえておかなければならない トコなので、知っている方是非教えて下さい!

  • 東京と香川のさぬきうどんの違い

    最近、東京に讃岐うどんの店が続々開店しています。 私は幼少の頃から讃岐うどんを食べていますが、東京で食べる讃岐うどんは香川の讃岐うどんとは全く異質なものに感じます。 「ダシ」は、「昆布とカツオをベースにしてみました」というだけで、旨味とか深みがありません。 「麺」にいたっては、特有のコシがなく、すぐにプツプツと切れてしまいます。 みなさんから、「本場讃岐うどんと関東の讃岐うどんの違い」や「将来も関東で讃岐うどんがもてはやされるのか」 などについて伺いたいです。

  • うどんの麺について聞いてみたいんです。

    関西出身、仕事で東京ぐらしも10年以上です。 先日、そこそこ美味しいといわれていて、雑誌にも載っていたりする「京うどん」の店に初めて入ったのですが、おつゆは関西風でしたが、麺が、正直、この麺はなに?と思わずにはいられないものだったんです。 まるで、練った小麦粉を太く切ったもの(まあ、まさしくそうなんでしょうけど。うどんって。…うまくいえませんが)と言う感じで、私にはどうにも納得できないもの。 一緒に行った友人に遠慮がちに 「ここのうどんはどこ風なの?」と聞くと、 「京風でしょ」というし。。。。。 (でも京都でこういうの食べたことはないです) 結構お客さんも入ってるんです。 じゃあ、東京のひとはこういう麺が良いのか?と、疑問に思いはじめてしまったんです。 ああ。はっきり、あの店のうどんって美味しいんですか~?って聞きたい(^^;)でも聞けない。 最近は、讃岐うどんも全国に随分普及してきたし、 うどん文化も進化中かと思いますが、 うどんの麺に求めるものは何か? うどんが美味しいと思う基準は何か? 逆に許せないうどんはどういうのか? お聞かせいただけると嬉しいです。