• ベストアンサー

4年間抑うつ状態です。気分転換方法どうされてますか?

utsupapaの回答

• utsupapa
回答No.1

4年間も抑鬱状態とのことですがそれであれば鬱病ではないかと思います。 なまけものだけど動いていないとだめ、それで動けてるのだからそれだけでもすごいことだと思います。 わたしも人付き合いが苦手で、いまは友人と言える人は一人もいません。でもそれほど苦にはならないし、自分の性格だと思っています。 一つだけ意見をいいますと、一度精神科での受診をしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.ohhori.com/depression/bdi_check.htm
wolfiwao
質問者

お礼

ありがとうございます。精神科考えてみます。