• 締切済み

プリンターで印刷した文字がかすれやすい

CanonのPIXUS iX5000を先日購入しました。A3まで印刷できるし印刷速度も速いのでいい、とおもったのですが、印刷した文字がとにかくかすれやすくて困っています。かすれる、といってもヘッダの問題とかいうのではなく、印刷したインクがなかなか乾かないのか、触っただけで文字がかすれます。前はEPSONのプリンタを使っていて、インクはすぐ乾いていたのでなおさら使い勝手が悪い気がします。 もしプリンタの設定でなんとかなるのであればいいのですが、これはメーカーのインクの問題のような気がします。もしそうならせめて紙を変えれば改善するかもしれないので、インクジェットプリンタに最適のプリンタ用紙を教えてください。

みんなの回答

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.3

モノクロ印刷時の問題なのか、カラー印刷時の問題なのかにもよりますが 黒インクは、多分顔料インクだと思うので モノクロ印刷の場合、インクジェット用紙より普通のコピー用紙の方がベターです

swmarimo
質問者

お礼

ちなみにこの問題はモノクロ、カラー両方で起きます。カラーはさらにひどいです。 用紙についてはコピー用紙は質がちょっと・・・と思っていたので手を出さないでいたのですが安いし考えてみようと思います。

  • bhm27891
  • ベストアンサー率43% (235/543)
回答No.2

機種が違いますので確認ですが、 プリンターの設定で乾燥時間を最短にして有りますか。? コントロールパネル------PRとFAX----PR選択し右クリック----ユーティリティー -----特殊設定----インクの乾燥時間を最短 にしてみても同じでしょうか。 紙により時間が掛かるのもありますが私は写真以外は500枚261円の普通のコピー 用紙を使用してますが問題ないです。

swmarimo
質問者

お礼

そういう設定項目があるのは知りませんでした。早速その設定で乾燥時間を最短にしてみたのですが、あまり変化がない気が・・・ ただカラーの部分に関してはまだましになったようです。 回答ありがとうございました。

noname#209802
noname#209802
回答No.1

逆に今どんな紙を使っているのでしょうか? ツルツルした紙はインクジェット光沢紙でもないかぎり、確実にかすれます。ビニール的な紙は乾きません。

swmarimo
質問者

お礼

KOKUYOの上質普通紙です。もちろんインクジェット用紙とちゃんと書いてありますし、感触としては昔EPSONのプリンタを使っていたときに利用した紙と大差ありません。(というか、あのときは100均の用紙も使ってましたがそんなにかすれた覚えはありません)

関連するQ&A

  • キャノンとエプソン、どちらのプリンタを購入するか悩んでいます。現在キャ

    キャノンとエプソン、どちらのプリンタを購入するか悩んでいます。現在キャノンのPIXUS 550i、キャノンスキャナN1220uを使っています。 PIXUS 550iのプリントヘッドが壊れ印刷できません。 安いプリンタを探しています。 エプソンは、音が大きく、インクが減るのが早いと聞きますが、現在は、改善されていますか? 店頭でエプソンのPX-101が安く、そこそこ印刷も早いとありましたがキャノンと比べたら遅いのでしょうか? 白黒印刷が早くインクが安ければいいです。 カラー印刷は、年賀状ぐらいで枚数も少ないです。 エプソンのPX-402Aも値段が安くスキャナもついているのですが印刷速度やインクの減りの早さが気になります。 PIXUS 550iは、そこそこの印刷速度でインクも詰め替え用を使っていました。 プリントヘッドが壊れの修繕費用がかなり高いので買い換えるしかありません。 どちらのメーカーがおすすめか、おすすめのプリンターがあれば教えてください。

  • 小さな文字を印刷するのに最適なプリンターは?

    小さな文字を印刷するのに適したプリンターはどのようなタイプでしょうか? 現在、canonのi320というインクジェットプリンターを使っているのですが、1cmの中に4文字以上の小さな文字で詰め込むと印字がボケてしまいます。 やはりレーザープリンタがいいのでしょうか。それとも高品質のインクジェットだったら問題ないのでしょうか。 できましたら具体的な機種名も挙げていただけると幸いです。

  • 印刷されない古いインクジェットプリンタ

    5年くらい前に購入して使用していなかったインクジェットプリンターを使用しようとしたのですが、全く印刷できずヘッドクリーニング/ヘッドリフレッシングをしたのですが何度行っても全く印刷されません。インクが乾燥しきっているのかと思い、新しいインクカートリッジに交換しましたが、改善されません。 canon PIXUS 50i 2003年製です。

  • プリンタを買おうと思うのですが・・・

    プリンタを買おうと思うのですが、さっぱり分かりません。 アマゾンで選んで Canon インクジェット複合機 PIXUS MG3230 Canon インクジェットプリンタ PIXUS IP2700 このふたつに絞ったのですが、 このCanon インクジェット複合機 PIXUS MG3230はWi-Fiというのがついているらしいのです、 そのプリンタのWi-Fiがどのような機能?なのか教えてください! あと、 Canon インクジェット複合機 PIXUS MG3230 とCanon インクジェットプリンタ PIXUS IP2700 は、PCにつなげたりしてプリントするんですか? できる限り早めに回答してくれると嬉しいです。

  • プリンターで印刷できない

    昨日まで印刷できたプリンターが突然印刷できなくなりました。 ワード、エクセルなど印刷すると、印刷している動きをするのですが でてきた紙は真っ白です。印刷プレビュー画面やプリンタ―の動きは正常の 用ですがなぜ真っ白なのでしょうか。 プリンターはキャノン PIXUS550i。 インクもあります。 故障でしょうか よろしくお願いします

  • プリンターでの印刷で文字や画像がダブります。

    canon PIXUS MG4130 プリンターを使用していますが、プリントアウトするたびに印刷の文字が横向きにダブって困っています。インクの量は十分です。一度ハガキを印刷したときに紙詰まりが発生したため、説明書に従って、機体を立てにし紙を取り除きました。そのようになったのは、その後からなのでその時の対応が原因ではと考えられますが、ヘッドのズレなどがあればどのようにしたらよろしいのでしょうか?使用してまだ一年未満です。回復の方法がありましたら教えてください。

  • 印刷文字が滲んでいるのはインクが少ないのでしょうか?

    Canonの「PIXUS ip3300」を使っています。 印刷すると、赤・青色の文字だけが滲んだようになっています。 他の色はきれいで、黒い文字もきれいです。 紙は画用紙を使っています。 原因はインクでしょうか。 プリンターでしょうか。 紙質のせいでしょうか。 わかる方、教えて下さい。

  • プリンターについて

    自宅にあるプリンターが CANONのPIXUS MP700で、 インクは「3e」シリーズなのですが 黒い紙にゴールドの文字を印刷させることってできないのでしょうか? 何か方法があれば教えてくださいm(_ _)m

  • プリンタで・・・

    プリンタで・・・ 私の家ではcanonのBJS700というプリンタを使っているのですが、壊れかけなので買い換えようと思います。 そこで候補に上げているのがcanonのPIXUS iP2700とepsonのPX-101なのですが、canonの方が印刷速度が速いのでそれを購入しようと思っています。 しかし、インクがcanonの方は黒とカラーでもう1台買える値段するみたいなので、インクの持ちについて、どちらがランニングコストが安くつくか教えてください。

  • 印刷した文字に蛍光ペンを引くとにじんで困っています…

    以前はEPSONのPM-670Cというインクジェットのプリンタを使用していました。1998年くらいに発売されたものだと思います。インクは純正のものを使用していました。 そして今回購入したのがCanonのiP1500という機種。今回も純正インクを使用しています。この機種は安いからか、人気もあるようですね。 ですが、困っているのです。上記のEPSONのプリンタでは印刷した文字に蛍光ペンでラインを引いても問題なかったのですが、今回のプリンタで印刷した文字にラインを引くと文字がにじんでしまうのです。 もちろん十分乾かしてからラインを引いているのですが駄目なのです。印刷してから何日も経ったものであっても…。 みなさんは同じような悩みを抱えていらっしゃいませんでしょうか。何か対処法があれば教えていただけないでしょうか?また、Canonの他のプリンタ、他社のプリンタ(EPSON、ブラザー、hpなど)についての情報などもいただければありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう