• ベストアンサー

「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

gohannannisiyoの回答

  • ベストアンサー
回答No.7

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。 話す時はどちらでもいいですよ。 ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。 書くときはもちろん「すみません」にしましょう。 発音しやすく変化した発音の他の例としては 手術(しゅじゅつ→しじつ) 洗濯機(せんたくき→せんたっき) などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

hootan06
質問者

お礼

 他の言葉についても広げて教えていただきありがとうございました。これはためになりました。

関連するQ&A