解決済み

意気地がある、て言いますか??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.974534
  • 閲覧数392
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (61/79)

 タイトルのとおりなのですが、ちょっと疑問に思ったので・・・
 「意気地なし」はよく使われると言葉だと思うのですが、「意気地がある」はあまり聞きません。
「意気地がある」は日本語として使われているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (344/2655)

お礼コメント
china002

お礼率 77% (61/79)

回答ありがとうございます。
「意気地を立てる」は知りませんでした。
投稿日時 - 2004-08-25 00:16:50
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (61/109)

国語辞典(講談社)には,「意気地:自分の意見を通そうとする気力」,また広辞苑(岩波書店)には
「心の張り。気力」と載っていますが,現実には日常生活では,おっしゃるように「意気地なし」のような
使い方が多く,前向きな表現としてはあまり使われていないようです。

しかし,この言葉が現在まったく使われていないか,というとそうでもなく,(ちょっと古いですが)「武士の意気地」,「江戸っ子の意気地」とかいうような使われ方はされているようです。

下記のサイトは今,検索してきたものですが,いろいろあります。

これはタイトルに使われています。
http://www.home-smile.com/hitonoki/newpage1.htm

下記は「九鬼による「いき」について」の12行目に出てきます。
http://vip.vcd.kyushu-id.ac.jp/paola/only.html

下記はAの10行目にあります。
http://www.bcc-net.co.jp/minerva/minerv03/mine3-03.html

下記は見出し2行目で使われています。
http://www.nikkansports.com/jinji/2002/seikyo020613.html

ご参考になりますでしょうか・・・。
お礼コメント
china002

お礼率 77% (61/79)

 回答ありがとうございます。
昔は今よりも使われていたのでしょうか・・・
「意気地なし」ばかり耳にするのであまりいいイメージがないのですが、いい意味でも使われるのですね。
投稿日時 - 2004-08-26 02:23:50
  • 回答No.2

”意気地がある”で検索にかけると結構出てくるので使われてるみたいです。
お礼コメント
china002

お礼率 77% (61/79)

回答ありがとうございます。
使われているんですね。
普段、自分が使っていない所為かちょっと違和感を感じたもので・・・
投稿日時 - 2004-08-25 00:20:21