• ベストアンサー

「歯がゆいほど意気地が無い」の【ゆい】の意味は?

辞書で【ふがいない】の解説に、「歯がゆいほど意気地が無い」という記述があっていますが、 「ゆい」って、どの言葉ですか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.2

「歯がゆい」は「歯が・ゆい」のではありません。 「歯・痒い(かゆい)」です。

その他の回答 (3)

• banzaiA
回答No.4

「歯がゆい」で一つの言葉です。 形容詞で、「思うままにならないで心がいらだつ・もどかしい・じれったい」などの意味です。 ですから「ゆい」だけを取り出して意味を考えるべきではないのです。 「美しい」の「しい」の意味を考えるのと同じですから。

tempbasichosoku
質問者

補足

よく解説していただいて、ありがとうございました。

noname#143204
noname#143204
回答No.3

歯がゆい=じれったいということです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。

noname#146604
noname#146604
回答No.1

ゆいじゃなくてかゆいです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。