• ベストアンサー

フロッピードライブが認識しません

Windows XPを使用しています。 通販の組み立てパソコンで、初めは普通にAドライブを使用していたのですが、つい先日よりAドライブがマイコンピューターから消えてしまったのです。 別のマシンにAドライブのみ換装しますと正常に動作します。別のマシンのドライブをこのマシンに換装しますと同じく認識しません。OSを再インストールしてもダメでした。ケーブルの向きや、緩み等はありません。マザーボードのバッテリーを抜いてしばらくしてからセットし、起動してもダメでした。コマンドプロンプトで「A:」と入力しますと「無効なドライブ名です」と出ます。 どなたかよきアドバイスをお願い致します。

noname#2103
noname#2103

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xkuramae
  • ベストアンサー率54% (39/72)
回答No.2

まず,マザーボードのバッテリーは外さない方がよいかとおもいます. つぎに,Win95でもWinNTでもDOSでもOS/2でも何でもいいので起動のできる フロッピィを用意してください. BIOS設定でシステムの起動媒体の優先順位を設定します. (1st-FD,2nd-CD-ROM,3rd-HDD...) この状態でフロッピィからシステムが起動するか調べてください. 起動するならハードウェアには問題なし,起動しないならマザーボードまたは ケーブルの問題です. 電源ケーブルの断線,電源コネクターの接触不良を疑ってください. 他マシンがあるということなので,フラットケーブルの問題もあります. (どれも現代ではほとんど考えられないのですが.) FDDのケーブルは,逆差ししないように気をつけてください. (ご存じと思いますが,ねじれた方がAドライブでよかったと思います.)

noname#2103
質問者

お礼

早々にアドバイス頂きありがとうございました。 マザーボードの設定でフロッピーを見つける?というような内容の項目があり、それを有効にしたらDOSでは認識しました。その後再度OSの再インストールしたのですがパーティションをきってあったDドライブがCに、OSをインストールしたほうがDドライブになったり、ハブを介してWIN98とネットワークを組んでいたのですがそれがいなくなり、相変わらずAドライブがいない・・・。これってトホホですかねえ。 とりあえずいろいろがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • amfm
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

デバイスマネージャでフロッピーディスクコントローラ及びドライブを 確認するのが一番ではないでしょうか。

noname#2103
質問者

お礼

早々にアドバイスありがとうございました フロッピーコントローラーですが 場所がPCIとなっているのは正常? とりあえずありがとうございました

関連するQ&A

  • ハードディスク(Cドライブ)のフォーマットができません。

    XPパソコンを下取りに出すのでハードディスクをフォーマットしようとしたのですが、マイコンピューターからもコマンドプロンプトからもできません。 マイコンピューターのCドライブを右クリックしてフォーマットしようとすると、「このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っているディスクユーティリティーやほかのプログラムをすべて終了してください。また、このドライブの内容を表示しているウィンドウがないことを確認してください。確認後、もう一度フォーマットを実行してください。」となりフォーマットできません。 コマンドプロンプトからフォーマットしようとすると、 「ボリュームが別のプロセスによって使用されているため、Formatを実行できません。このボリュームのマウントを解除すると、Format画実行できる可能性があります。この場合、ボリュームへ開かれたハンドルはすべて無効になります。このボリュームのマウントを強制的に解除しますか?(Y/N)」 と聞いてくるので"Y"を選んでも、「ドライブをロックできません、ボリュームがまだ使用されています。」となりフォーマットできません。 エクスプローラ等も閉じたし、LANのケーブルも抜いたし、常駐ソフトもすべて解除したのですが、どうすればいいか、教えてください。

  • フロッピー Aドライブが表示されない

    皆さん教えてください。 WinXP Pro使用で、マイコンピューター を開いてもフロッピーディスクのAドライブ が表示されません。Microsoftのトラブルの 文章番号「812489」にも該当せず困っています。 コマンドプロントで「a:」と入力するとファイル の中を見ることができるので、ハードの故障では ないと思われます。 皆さんの知恵をお貸しください。よろしくお願い します。

  • BIOSがドライブを認識しません(泣

    はじめまして。 当方の自作パソコンのマザーボードをASUSのA7V880に換装したところ、以前普通に使用できておりました光学ドライブとハードディスクドライブがBIOSから認識されなくなりました。光学ドライブの方は、別のパソコンへ移し動作確認したところ普通に使用できました。ハードディスクも同様です。また、光学ドライブを別の社製のものに変えたところすんなり認識してくれました。 私のパソコン構成は以下の通りです。 マザーボード  ASUS A7V880 CPU     AMD  AthlonXP3200 メモリ     SAMSUNG 1GB (256×4) 光学ドライブ  LG製 DVDスーパーマルチドライブ(BIOS認識不可)         日立製 DVDコンボドライブ HDD     Seagate 40GB 何卒宜しくお願い致します。

  • Dドライブが認識しなくなる現象について

    今年に入り、メインのCドライブのHDDを換装しました。 しばらくは何ともなかったのですが、1ヶ月ほど前から Dドライブが時々認識しなくなる現象が起こり はじめました。 再起動しても直りませんが、一旦電源を切ってから 再度、起動すると直るといった感じです。 原因は何が考えられますでしょうか。 また、修復方法も御座いましたら合わせて御教授を お願い致します。 マシンは NEC VALUESTAR VS26D OS……Windows98 HDD……20GB(Cドライブ)+3.2GB(Dドライブ)の 合計2台、共に内蔵です。 元々マシンにあったHDDが3.2GBの方なのですが、 こちらは購入の2年後に保存専用ドライブと化し、 メインは換装した容量の大きいものを使用しています。 20GBのHDDは今年換装しました。 前回、換装した13GBのHDDが壊れてしまったためです。 情報が少なければ補足しますので、お手数をおかけ 致しますがお知らせくださいませ。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • フロッピーを認識しない。

    フロッピーを認識しない。 いまさらな質問で恐縮です。 古いパソコン(2001年製NEC、02年製アプライド)のFDDでフォーマットしようとしたところ、FDがフォーマットできません。(2台ともXp HOME) 右クリックでのフォーマット選択で、フォーマット画面が出るのですが、フォーマット開始すると、「フォーマットは完了しませんでした」と途中で止まります。 コマンドプロンプトでFORMATを実行すると、「メディアが無効か、トラック0に問題があります。このディスクは使用できません」と表示されます。 ディスクは、本日ダイソー(100円ショップ)で買ってきた3枚組みの新品で、すべて同じ動作です。 ためしに中古のFDでも同じでした。 ただし、USB接続のFDD Panasonic CF-VFDU03でフォーマットすると、フォーマットできました。上記XPの2台ともUSB接続は可能で、別のVISTA機でも可能でした。ただし、別のME機では、途中でエラーとなりました。(途中でディクスが入っていないと言ってきました) USB接続FDDでフォーマットできたディスクを上記XP機2台の内蔵FDDに入れても、「このディスクはフォーマットされていません」といってきて、フォーマットしようとしても、前述どおりフォーマットできません。 安物のFDに問題あるのかととも思いましたが、3枚とも同様であること、内蔵FDDはだめで、USBは可能であること、OSは関係なさそうなこと・・のようなので、なんとなく気になりましたので、詳しい方にご教授いただければと思ったしだいです。 よろしくお願いいたします。

  • DVDドライブがBIOSで認識できません

    DELLのDIMESION9150(OS=XP HOME)使用です。メーカーオプションのDVD-RとDVDコンボドライブを併用していましたが、コンボの調子が悪いので汎用品(BUFFALO DVM-RGX18FB/B-BK)に換装したところ、マイコンピューターで認識しません。BIOS設定変更等いろいろ試しBIOSを工場出荷時に戻したところ、DVD-Rドライブまでマイコンピューター(およびデバイスマネージャー)から消え、BIOS画面でも認識できなくなってしまいました。電源は入っていて各ドライブの開閉はできるのでセットアップの問題だと思うのですが、どうしたら認識できるのか困っています。手順分かりやすくご教授いただければ助かります。

  • フロッピーディスが認識しない

    今日オウルテックのD353というフロピードライブを購入しました。それを自作パソコンに接続し、BIOSで3.5インチ 1.44MBに設定しました(最初からなっていましたが)マイコンピューターを見ると確かにドライブは認識されています、プロパティで見てもこのデバイスは正常に動作していますと出ます。しかしフロッピーディスクを挿入してもAドライブにディスクを挿入してくださいと出てしまい、認識してくれません。教えてgooの過去の質問を見ると同じような症状の方が多くいました、少しまとめてみると、原因として考えられるのは 1ピンの刺し間違い 2ドライブが壊れている 3ドライバを入れなおしてみる 4マザーボードが壊れてる の四つくらいに絞られました、このうち1は自信がないですが差し込めているつもりです、一応bios上で認識されているので間違いはないと思うのですが、使っているマザーボードがASUSのp5bというものなのですが、付属していたフロッピー用のケーブルのコードがクロスしているほうをドライブに刺し、もう一方をマザーボードに差し込めばいいだけですよね?なに言ってるのかわからないような言い方なので理解しがたいと思いますが何か違っていることがあったら教えてください。 次に2のドライブが壊れているということに関しては、店に行き新しいのに交換してもらったのでないと考えています。 次に3についてもマザーボードについてきたドライバを入れなおしてみたのですが変化はありませんでした。 最後に考えたくないですが、マザーボードが壊れていて認識しないが濃厚になってきてしまっているのですがどなたか原因がわかる方、もしくは新たにこれ試してみたら?というような案があったら教えてください。またもしかしてフロッピーによって認識されないということもあるのでしょうか?使っているフロッピーディスクは100円円ショップの安物なので認識しないとかいうこともありうるのでしょうか?ちなみに別のパソコンではそのフロッピーディスクで認識しているのでフロッピーが壊れているわけではなさそうです。パソコンの構成は MB ASUS P5B cpu E6300 電源剛力400ワット メモリー umax  DDR2 800 1G×2のデュアルチャンネル ビデオカード ASUS EN7600GS Silent/HTD (PCIExp 256MB) os windows xp sp2 です。 長い上に質問が多くなってしまいましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • DVDドライブの認識について

    教えてください。 デルのノートでLatitudeD600(winXP)を使用していますが、光学ドライブを純正のCD-ROM(TEAC CD-224E)から松下のUJ-870に換装しようとしましたが、認識せずBIOSで『このドライブをはずして起動しなさい。』旨の忠告画面がでて起動しません。起動した後にモジュールベイに差し込んでも認識しません。マスター・スレーブの問題かと思い、47ピンショート・マスクも試しましたが、駄目です。 (1)PCとドライブの相性が悪い。 (2)私の47ピン加工精度が悪い。 (3)ドライブの初期不良。 と考えておりますが、皆様のご意見をお願いします。 また、このLatitudeD600で換装の際、特に何か注意が必要なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • CDドライブが認識されない。

    知人からの依頼なので以下のことしかわからないのですが、分かる方がほいらっしゃいましたらご回答願います。 (1)使用PCは、SOTECのノートPCで3.5FDとCDドライブの一体化型です。 (2)A:3.5FD C:システム D:CDドライブ となっていました。 (3)ある日突然、マイコンピューターからD:CDドライブ が消えドライブにロムを入れても全く動かなくなりました。 以上なのですが原因と対策をお願い致します。

  • DVDドライブが認識されません。

    今まで使えた内臓DVDドライブ(マルチ)が突然使えなくなりました。 マイコンピューターにもHDDしか表示されません。 使用環境は富士通FMV-BIBLO NB75R/Tノートです。 昨日はDVDが観れたのにまったく… 開閉すら出来ない状態です。 再起動、ビスを外しドライブを一度着脱したりもしたのですが駄目でした。全く認識していないようです。 何か良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。