• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フロッピーディスが認識しない

今日オウルテックのD353というフロピードライブを購入しました。それを自作パソコンに接続し、BIOSで3.5インチ 1.44MBに設定しました(最初からなっていましたが)マイコンピューターを見ると確かにドライブは認識されています、プロパティで見てもこのデバイスは正常に動作していますと出ます。しかしフロッピーディスクを挿入してもAドライブにディスクを挿入してくださいと出てしまい、認識してくれません。教えてgooの過去の質問を見ると同じような症状の方が多くいました、少しまとめてみると、原因として考えられるのは 1ピンの刺し間違い 2ドライブが壊れている 3ドライバを入れなおしてみる 4マザーボードが壊れてる の四つくらいに絞られました、このうち1は自信がないですが差し込めているつもりです、一応bios上で認識されているので間違いはないと思うのですが、使っているマザーボードがASUSのp5bというものなのですが、付属していたフロッピー用のケーブルのコードがクロスしているほうをドライブに刺し、もう一方をマザーボードに差し込めばいいだけですよね?なに言ってるのかわからないような言い方なので理解しがたいと思いますが何か違っていることがあったら教えてください。 次に2のドライブが壊れているということに関しては、店に行き新しいのに交換してもらったのでないと考えています。 次に3についてもマザーボードについてきたドライバを入れなおしてみたのですが変化はありませんでした。 最後に考えたくないですが、マザーボードが壊れていて認識しないが濃厚になってきてしまっているのですがどなたか原因がわかる方、もしくは新たにこれ試してみたら?というような案があったら教えてください。またもしかしてフロッピーによって認識されないということもあるのでしょうか?使っているフロッピーディスクは100円円ショップの安物なので認識しないとかいうこともありうるのでしょうか?ちなみに別のパソコンではそのフロッピーディスクで認識しているのでフロッピーが壊れているわけではなさそうです。パソコンの構成は MB ASUS P5B cpu E6300 電源剛力400ワット メモリー umax  DDR2 800 1G×2のデュアルチャンネル ビデオカード ASUS EN7600GS Silent/HTD (PCIExp 256MB) os windows xp sp2 です。 長い上に質問が多くなってしまいましたがアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • a3453a

1.44に対応しているプロッピーディスクを 1枚買ってきてフォーマットするなり 読み込みテストするなりすれば 原因が絞れます ----------------------------------------- (今回は新品なので関係ないでしょうが) ドライブの読み込み部分が汚れている場合には ディスクをうまく読みませんから、その場合は フロッピードライブの清掃用品を購入、使用すれば きれいになって、読み込めるようになります ------------------------------------------ あと 可能性としては 当該のフロッピーディスクが 1.2mbの仕様の ものではないかということですね だいぶ昔の話ですが IBMパソコンでは NEC作成のFDが読めないということも有りました ------------------------------------------- ドライバ-については、FDドライブは特別の 仕様のものはほとんど無いのでWINDOWSに 有る標準のドライバ-で動くと思います

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。今コンビにいって少し高いフロッピーを買ってきましたが以前認識しません。1.14というタイプがなかったのですが、タイプ2HDというものは1.14に対応していないのでしょうか?

質問者からの補足

ZENO888さん a3453aさんめんなさい本当にすいません!コネクタをさかさまに刺していたようです。なにげに認識してるので大丈夫だと思い込んでいました。よく確かめもせず質問してしまいお手数おかけしました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ZENO888

FDDに電源コネクタを接続した?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。電源コネクタとは4ピンのやつですよね?それならば接続しましが、ほかに何か接続すべき物はあるのでしょうか?