• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Fedoracore5でフロッピーディスクドライブが認識しない

  • 質問No.2316646
  • 閲覧数859
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 50% (13/26)

Linuxの初心者です。宜しくお願い致します。

NECのVS20Cという古いパソコンにFedoracore5を入れています。

フロッピーディスクドライブが認識されていないようなのですが、認識する方法がありましたら、教えてください。

ちなみに、BIOSではちゃんと認識しております。

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (54/103)

どのように確認して、認識されていないという実証したのでしょうか。
おそらくドライブにFDを入れただけでは駄目ですよ。

/etc/fstabを確認してmountコマンドを使用してマウントしましょう。

もし、mountコマンドを使用して落ちているのであれば、何らかのエラーが出力されているのではないでしょうか。
補足コメント
hrf

お礼率 50% (13/26)

/etc/fstab を確認したところ、fd0と言う項目がなく、

mount /dev/fd0を行ったところ、
mount: can't find /dev/fd0 in /etc/fstab or /etc/mtab

と言うふうなエラーが出ました。
やっぱり認識しないのでしょうか?
認識する方法がありましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時:2006/08/03 21:45
お礼コメント
hrf

お礼率 50% (13/26)

早速のご回答ありがとうございます。

1./etc/fstabの確認、
2.mountコマンドの使用、
それぞれ意味が分からなかったので(特に1がさっぱり)、ググッてみました。

1は相変わらず、理解できず、
2は、$ mount /dev/fd0 を端末に打ち込めばいいのかなということが分かりました。

ありがとうございました。
投稿日時:2006/08/03 15:45

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (54/103)

ちなみに、mountコマンドはマウントポイントを示さなければいけません。
例えば、フロッピーディスクを/dev/fd0のドライバで/media/floppyディレクトリにマウントする場合は以下のようにします。
mount /dev/fd0 /media/floppy

/etc/fstabはどのようになっていますか?
補足コメント
hrf

お礼率 50% (13/26)

/etc/fstabには、/dev/fd0の行がなかったので
付け加えました。
/dev/fd0 /media ~ と、そして、
mount /dev/fd0 /media としたらマウントができ、
デスクトップにフロッピーのアイコンが出てきました。

調べるヒントを頂きありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時:2006/08/07 14:28