• ベストアンサー

CDドライブが認識されなくて困っています

PC(Win2000)を起動したとき、青い画面が出てきてそれ以上先に行けない状態になりました。 画面には英語で書かれており内容はわかりませんでしたがcdr4_2k.sysという文字列を見つけたためセーフモードでそのファイルを削除(別の場所に退避)したところブルーバックの画面は出てこなくなり、起動はしましたが、CD-ROMドライブが機能しなくなりました。 このような事例を検索したところDivxをインストールした際に起こるWMP9の中のAdaptec CD Creatorのプラグインによる相性の問題ということであるため、メディアプレーヤーを無効にし、コマンドプロンプトでAdaptecを削除し、DivX関連をアンインストールしてcdr4_2kをもとに戻して起動してみましたがやはりブルーバックのままでした。 セーフモードにしないとCD-ROMを使えない状態です。 このような対応策を試しましたが、自力で解決できないので、cdr4_2kを使わずにCD-ROMドライブを使用できる方法か、cdr4_2k.sysのある状態でブルーバックを回避する方法をどなたかご教授いただけないでしょうか? 稚拙な文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

推測の域をでませんが…ご了承下さい。 私も、ググって色々と調べた範囲でですが… Divxがインストールされたことによって、障害が発生したと仮定して。 1.cdr4_2k関係のレジストリなどが壊れた。 2.cdr4_2kは、Adaptec UDFreaderに関連してると思われる。 ・cdr4_2kを使わない状態にしてみるために、Adaptec UDFreaderを一 旦、アンインストールしてみる。 また、cdr4_2kのレジストリ関係を削除してみる。 手順は、 http://support.microsoft.com/kb/315378/ja この状態で、CD-ROMのドライバーを削除し、再起動してみる。 これで、ドライバお黄色い!マークが解消すればいいのですが… レジストリの操作は慎重に自己責任でお願いします。

c4g5ulfrk
質問者

お礼

この度は、お忙しい所親身になってお答え下さりありがとうございました。お陰様で無事に解決しました。ポイントを持ってお礼とさせて頂きます。

c4g5ulfrk
質問者

補足

ここは自分がググるべき所をわざわざ調べて頂きありがとうございます。レジストリをバックアップしてこの方法を試したところCD-ROMドライブが認識されました!後でお礼とポイントを発行します!

その他の回答 (3)

回答No.3

何度もすみませんが…確認させて下さい。 1.CDのライティングソフト関係を何かお使いですか? 2.CD-ROMドライブの型番は何ですか? 3.お使いのWMPのバージョンは何ですか? 4.Divxはアンインストール済み。

c4g5ulfrk
質問者

お礼

この度は、お忙しい所親身になってお答え下さりありがとうございました。お陰様で無事に解決しました。ポイントを持ってお礼とさせて頂きます。また、二重に投稿してしまい申し訳ありませんでした。

c4g5ulfrk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 1 それらしき物はAdaptec UDFreader、InCD、NERO burningromが入っています。 2CD-ROMの型番はLG製CRN-8243Bです。 WMPは9です。 Divxはアンインストール済です。

• goold-man
回答No.2

起動できた場合、デバイスマネージャでCDドライブは?(ドライバに!?などの黄色いマークはついていますか?) ドライブを削除、再起動で、ドライバが再生成されませんか?

c4g5ulfrk
質問者

お礼

この度は、お忙しい所親身になってお答え下さりありがとうございました。お陰様で無事に解決しました。ポイントを持ってお礼とさせて頂きます。

c4g5ulfrk
質問者

補足

回答ありがとうございます。ドライバは黄色い!マークがついており、削除して再起動したら再生成されましたが、やはり黄色いマークが付いており、ドライブは作動しませんでした。

回答No.1
c4g5ulfrk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この2つの方法を試してみましたが、やはりダメでした。せっかく回答して下さったのに申し訳ありません。

c4g5ulfrk
質問者

補足

回答ありがとうございます!早速試してみます。 同じ質問を重複させてしまったので下の方のQ2860285は無視していただければ幸いです。