• 締切済み

DVDドライブが表示されません。

ここ1年ほどDVDドライブを使用していなかったため、いつから壊れたのか不明なのですが、 一ヶ月ほど前からパソコン起動時にDVDドライブが勝手に開くようになってしまいDVDドライブのアイコンも表示されなくなっていました。 色々調べたところデバイスマネージャのDVD/CD-ROMドライブのところに「!」が付いていればそれを削除して再起動すれば直る。 セーフモードで起動して・・など見たのですが、デバイスマネージャにはDVDドライブの項目自体がありませんでした。 セーフモードで起動してもなにも変わらず。 これはもう物理的にDVDの寿命という事でしょうか? 使用しているパソコンは、東芝dynabookのAX/353APDSという機種です。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>これはもう物理的にDVDの寿命という事でしょうか? はい。十中八九。 そのまま使うなら選択肢は・・・ 1.メーカー修理(高額でも安心) 2.USB接続外付けCD/DVDドライブを購入(1より安い) 3.自力でバルク品と交換(安いけどリスクもある) 4.そのまま使う(CD/DVDは使えない) 手放すなら・・・ 1.処分する   http://dynabook.com/pc/eco/recycle.htm 2.ネットオークションで売る 3.友人知人に譲渡する 4.適当にバラバラにして遊ぶ

  • puyo6
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

たぶんハード的にだめじゃないでしょうか。 取り外しが効くのであれば接点を掃除してみたらどうでしょうか。

関連するQ&A

  • DVDドライブが出たり消えたりする…

    17年7月16日に、NECのノートPC PC-LT900/CD を購入しました。 同7月27日に、CDとDVDが認識しないので「おかしい」と思い、マイコンピュータを見たらDVDアイコンがなく、デバイスマネージャにもDVDドライブの項目がありませんでした。7月20日に、FF11のゲームをインストールしたので、その時点では認識していたのは確かです。 で、購入時に復元&再セットアップを直りませんでした。 そして、サポートセンターにTELLし修理する事になり、8月4日に戻ってきました。 が!修理から帰ってきてすぐ電源を入れて、マイコン内にDVDドライブのアイコンがなく、デバイスマネージャにもなかった為、「直ってないです」とまたサポセンにTELLしました。 対応してくれた人の言うとおり操作し、結局、セーフモードで起動したデバイスマネージャ内にはDVDドライブがあり、それを一旦削除して再起動したら元通りに直りました。 ところがです!今日8月9日AMに見たら、またDVDドライブが消えてたんです!何回再起動しても、復元しても直らなく、セーフモードで起動したデバイスマネージャ内にもドライブがありませんでした。またサポセンにTELLして修理する事になりました。 で、修理にだす前に印刷したい書類があったのでさっきPCを起動した所…なんとDVDドライブが現れたんです。もう訳がわかりません… 復活したけど、点検という事で修理には出す事になりましたが… サポセンの人は「現時点では何とも…」というばかりでホント訳わかりません。 この状態って…原因は一体何が考えられるのでしょうか?どっか物理的な故障?

  • DVDドライブがコンピューターに表示されなくなり、ディスクを読み込みません

    パソコン初心者なので、できるだけわかりやすく回答していただけると助かります。 今、ノートパソコンのほうを使っているのですが、DVDドライブがコンピュータに表示されなくなってしまいました。もちろんディスク(CD・DVDともに)を入れても読み込みません。 電子マニュアルに書いてあったように、セーフモードにしてデバイスマネージャを開きドライブ名を削除してから再起動してみたのですが、インストールできませんでした。 解決策がわかるようであれば、どうかお教えください。回答をお待ちしていますm(__)m P.S. DVDドライブはパソコンに内臓のもので、OSはWindowsVistaです。

  • DVDドライブが使用できなくなりました。

    自作機PC OS:Vista Business DVDドライブ:Aopen DSW1812P 以上が使用環境です。 ここからが質問ですが、普通に使用できていたDVDドライブが、ある日使用できなくなりました。 (現象)  (1)コンピュータを開くとリムーバブル記憶域があるデバイスに表示されません。  (2)デバイスマネージャを開き、DVD/CD-ROMドライブの全般には、   デバイスの状態   このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことができまん。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。(コード39)と表示され、ドライバソフトウェアの更新を行うと「このデバイスに最適なドライバウェアがすでにインストールされています」と表示されます。   セーフモードで入っても解決できません。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • DVD/CD-ROMドライブが消える

    DVD/CD-ROMドライブにCDなどを入れると動きが止まってしまい取り出せなくなってしまいます。 マイコンピュータやデバイスマネージャを見てみると DVD/CD-ROMドライブの項目が無くなってしまっています。 再起動して、また見てみると DVD/CD-ROMドライブの項目はちゃんとあるのですが CDを入れればまた消えてしまいます。 これは故障なのでしょうか? どなたか教えていただければ嬉しいです。

  • DVDドライブが無くなってしまいました

    いらないソフトを削除していたら、マイコンピューターにDVDドライブが無くなってしまいました。 デバイスマネージャーに!が付き、CDもDVDも読まなくなったので、ドライバを削除し再起動をしましたが復旧しません。(デバイスの状態 コード39) パソコンがもらい物のためドライバーのCD-ROM等は持っておりません。 どのようにすれば復旧しますでしょうか? おわかりの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • CD-ROM/DVD-ROMドライブの不調について

    お世話になります。 昨年1月に購入したパソコンのCD-ROM/DVD-ROMドライブの動作が突然不安定になり、困っています。ドライブを認識したり、しなかったりの繰り返しです。BIOSの設定標準化や、デバイスマネージャでの確認、Safeモードでの起動など、手を尽くしましたが、改善されません。ニフティの常時安全セキュリティ24に入っていて、それが原因かと思いましたが、違うようです。 ドライブ自体に問題があるのでしょうか?原因は何が考えられますでしょうか?詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。 ・OS…WindowsXP ・機種…東芝 dynabook TX960LS ・ドライブ…PIONEER DVR-K16A 説明の足りない所があればご指摘下さい。

  • DVD/CD-ROMドライブの故障

    DVD/CD-ROMドライブが何も読み込んでくれません。デバイスマネージャでは、!マークがついて、削除して再起動しても同じ状態で、DVD/CD-ROMドライブを交換しても、同じみたいで、故障の原因もわかりません。パソコン初心者では元の状態に戻すのは無理ですか? 教えていただけないでしょうか

  • DVDドライブが読み込まない

    DELLのPCでOSはvistaのディスクトップパソコンを使用していますが、DVDドライブが読み込まなくなってしまいました。 デバイスマネージャのDVD/CD-ROMドライブの下の TSSTCORP DVD+-RW TS-H653 S ATA Deviceにビックリマークがついています。 どうすればよいでしょうか? パソコンに詳しい方居ましたら、どうかご教授をお願いいたします。

  • CD-ROMドライブが動かない

    ある時気づくとPCのCD-ROMドライブが動かなくなっていました(アクセスLEDランプはつきっ放し)。「マイコンピューター」からCD-ROMドライブのアイコンが消え、「デバイスマネージャー」にもCD-ROMドライブ表示が消えていました。セーフモードではデバイスマネージャーにはあるのですが、マイコンピューターにはありません。 システムの復元は使えません。何とか回復する方法はないでしょうか?それともただ単にドライブの故障なのでしょうか?

  • DVDドライブの読み込みができない

    Windows Vistaを使用しているのですが、 DVD/CD-ROMドライブが壊れているらしく、使えません。 デバイスマネージャーからDVDドライブを削除して 再起動させましたが、ダメでした。 インターネットからドライブをセットアップしようとしました。 ですが、「セットアップ対象のティスクドライブが見つかりません」と 出てきて、セットアップが中止されます。 初期化はしたくないのですが、どうしたらよいですか? よろしくお願いします。 使用しているPC:SOTEC 壊れているドライブ:MATSHITA DVD-RAM SW-9590 ATA device